忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(5)

しかし今回の無双はパンツの作り込みが異常だなw

ドリクラと良い勝負って言うかある意味ドリクラよりすごい。

通常プレイではまず間違いなく見えないキャラに限って
無駄にパンツを作り込んでる所に職人魂(?)を感じます。

見た目からは想像もつかない勝負下着履いてる蔡文姫もすごいけど、
スカートじゃないから通常プレイではどう頑張っても見えない
鮑三娘のぱんつをなぜあそこまで作り込んだのかは本当に謎だw

クロニクルモードの都城ではポリゴンの透過処理が甘いので、
カメラ位置を微調整すれば服だけ透過させることも簡単にできます。

大事なことだから赤字で書きました。


・クロニクル武将シナリオ(蜀)

クロニクルモード中に用意されている
武将個々人のシナリオの感想を書いていきます。

まずは蜀の皆さんから埋めていきますか。

蜀は関羽の五関突破や諸葛亮の南蛮のような
ストーリーモードでは省略されてしまったけど
三国志必須の戦闘が収録されていたり、

趙雲@公孫瓚や馬超@張魯みたいな
個人シナリオならではの戦闘が入っています。

ただ残念ながら"それっぽい"戦闘なだけなんだよね。

専用の戦場や武将が用意されてるわけでもないので、
あくまで"三国志の有名なシーンを想像できる"だけの
クロニクルモードの1シナリオにしか過ぎません。

だから史実風のシナリオよりむしろ完全なIFの方が面白いな。

劉禅で長坂橋突破するのと月英で三回訪ねてくる劉備を
淡々とぶち殺すwシナリオは面白かったです。

花関索伝をゲームにしたら案外面白いんじゃないだろうか
とか関索シナリオをやってたらそんな事を思いました。


・クロニクル武将シナリオ(魏)

魏はストーリーモードの内容がかなり濃かっただけに、
クロニクルで改めて取り上げる題材が無いですね。

ストーリーと同じ内容を焼き直してるだけだから、
同じステージを様々なキャラでプレイしたい人は良くても
それ以外の人はかなりクリア埋めが面倒な作業になりそうです。

ひたすら我が道を行く徐晃とか張郃の最後とかwのような
完全オリジナル展開の方を増やした方が良かったと思うんだけどな。

曹丕の最初のシナリオで袁煕が出てきたのにはワラタ。
PR

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(4)

チュートリアルクリアでも実績解除されるみたいだから
プレイしてみたけど、本編よりチュートリアルの方が難しいw

指示された行動を取らないと次に進まないんだけど、
指示は当然英語だからそれを解読しないと先に進めん。

単純に英語を読むだけならまだしも、私のテレビだと
文字が潰れてまともに読めないからかなり鬼畜です。

潰れた日本文なら大体内容想像できても
潰れた英文の意味を想像するのはきっついよ。


・クロニクルモード

今回の無双にはもう一つメインモードがあります。

北米版ではconquest modeなんだけど、日本版では
クロニクルモードになってるからそっちの名称で呼びます。

例えるならガンダム無双2のミッションモードが近いかな。
半分コピペ的なシナリオも多いけど分量がものすごい。

そしてこのモード中に無双6全キャラクターの
個人シナリオがそれぞれ用意されています。

まあその個人シナリオはまた別に感想を書くとして。
ひとまず全員共通のミッション(?)を全埋めしました。

使用キャラは鮑三娘w

本編中に出て来られたら最悪だとは思うけど
このキャラ自体は個人的には嫌いじゃないぜ!


全員共通ミッションは数こそ多いものの、
登場武将やステージを変えて水増ししてるだけで
内容自体は10種類前後しか無かった気がします。

少なくともシナリオとして楽しめるものじゃないな。

いやゲームとしてはそれなりに楽しいですよ。
自分を鍛えて戦場を転戦していく楽しさはある。

それとクロニクルには声の無い文章が多いので注意。
要するに北米版だと英文を読みとる必要があります。

まあ大体は適当に読めば内容が掴める文章だけど
"三国志クイズ"だけは本格的に終わってるw

1 まずは出題文を日本語に訳す
2 クイズを解く
3 クイズの答えを英文に戻す


地名や武将等の固有名詞を英語に戻す必要がある
3番の作業がかなり鬼畜。と言うか2番が一番楽w

黄巾の乱を起こした張3兄弟で最後に死んだのは誰か
と言う問題は訳すのも解くのも簡単ですけど

zhang jiao
zhang bao
zhang liang


回答欄がこれだから本当にきっつい。

どれが張宝だよw

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(3)

今作は今までの無双と比べて比較にならないくらい
ステルスが多いんだけど、これは箱版だからなんだろうか。

特殊雑魚(守備兵とか)がMAP上は確実に目の前にいるのに
なかなか表示されず戦えないなんてことすら時々起きます。

ほぼ避けられない距離になってから出現する
騎馬兵の群れは高難易度だとその辺の武将より強いw

PS3版はプレイ中に自動インストールされるみたいだから、
箱版もインストールしたらこの面は改善されるのかな。


・呉シナリオ

呉シナリオは従来の無双とほぼ同一です。

呉は他の二国のように長い間活躍を続けてくれる
主役級の人物がいないから、国シナリオでも
結局は武将個々人のシナリオの寄せ集めになっちゃう。

今回の無双には向いてない国ですね。
ひたすら長い無双モードをやってる気分だ。

ラストバトルも洞口で曹丕と戦うだけだからな…。

IF要素作れないから赤壁以降は盛り上がる戦闘もないし、
かと言って序盤は孫尚香が終盤は練師が延々と出てくるから
歴史物として見るのも違和感のある非常に残念な構成です。

性能(無双)が特徴的なキャラが多いから
戦闘自体は結構楽しいですけどw

Yahoo!とか将軍!将軍!とかネタ多すぎだろ呉軍。


・シナリオ総合

最後にストーリーモード全般の感想を書いてみます。

一番出来が良いのはやはり魏シナリオですね。

曹操が超人にならない蒼天航路と言った感じなので、
蒼天の終盤が好きでない人には勧められるかも。

晋シナリオも個人的には結構好きだな。

人物の性格や考え方はかなり改変されてるし、
完全にかませ扱いにされてるキャラも多い…

と言うか三国自体がかませ状態になってるから
不満を感じた人も多そうだけど、そもそも
無双自体かなり酷い改変をしている作品だからw

この程度の改変は無双なら全然許容範囲だろうし、
後期をきっちりやったと言うだけでも評価したい。

蜀と呉は完全なおまけ状態になっちゃってるなぁ。


まあ新キャラに下手に出番を与えたりせずに、
あくまで主役級のキャラを中心に据えた
今回のシナリオは個人的には正解だったと思います。

特に女性キャラをばっさり切ってるのは英断だ。

別に女性キャラを毛嫌いしてるわけではなく、
単純に三国志中で女性キャラが活躍する戦場は
ほぼ無いから出番が無くて当然なんですよね。

出番のないキャラが妙に目立ってたらそりゃおかしい。

クロニクルの方にキャラ別シナリオがあるんだから、
本編中は物語最優先にしてその結果一部キャラが
空気化してもそれはそれで問題無いんじゃないかな。

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(2)

これは発売日に買っておくべきゲームだったなぁ。
と、今更ながら後悔してたり。普通に名作だこれ。

まあ仮に発売日に買ったとしても、その翌日が3/11だから
どちらにしろ発売直後から盛り上がることはできなかったけど…。


・魏シナリオ

続いては魏シナリオをプレイ。

董卓からの逃亡戦とか典韋VS許褚とか
かなり細かい所まで戦闘になっててワラタ。

今作から新キャラで賈詡が追加されたから
宛城炎上は今までより面白くなってますね。

モブの曹昂にも見せ場があったのは燃えた。


・官渡&赤壁

軍師キャラが一人入るだけでかなり雰囲気変わるなぁ。
荀彧郭嘉のどっちかはいずれ参戦してもらいたい所だ。

最近は曹操を超人キャラにするのが流行みたいで
赤壁の敗戦も想定内だった的な描写が多いだけに、
今作のげえっ関羽的な描写には懐かしさを覚えましたw

赤壁以降の衰えていく曹操の描写って
最近の三国志作品ではあまり見ないよな。


・エンディング

序盤のシナリオの多さと関羽の描写の多さから
まさかと思ってたら案の定樊城が最終戦だった。

曹操没までとか蒼天航路じゃないんだから(ry

ただ魏シナリオは非常に良い出来だったと思います。
エンディングとか思わず泣いちゃったぞw

おそらく晋シナリオとの兼ね合いがあるから
魏シナリオは曹操没までで終わらせたんだろうけど、
その分序盤が克明に描写されてるから実に良い感じ。

無双としてではなく物語として純粋にお勧めです。


・晋シナリオ

魏がある意味中途半端で終わっちゃったから
おそらくはその続きであろう晋シナリオをプレイ。

晋シナリオは最初から公孫淵だから随分時代飛んだな。

魏シナリオで序盤が克明に描写されたのと同じ理由で、
晋もシナリオ数の都合上かなり濃く終盤の戦いを取り上げます。

まあこの時代の大半の戦いは反乱と姜維ですけどねw
晋シナリオやると姜維の北伐のウザさをよく理解できる。


・司馬師

司馬師が普通に格好良いって言うか
何と言うか曹丕の立場が完全に無いようなw

キャラ造形も(ゲーム中の)性格や考えも似てるから
片側が目立ってるのに片側が空気だとどうしても…。

晋は発売前情報で顔だけ見た時の予想とは裏腹に、
かなりキャラ的に面白い人が揃ってて良い感じだ。

鍾会の剣ファンネルと厨二的無双乱舞には吹いた。

鄧艾の無双乱舞が両方ともネタなのにも笑った。
鄧艾さんは無双よりC6の方が無双してると思うぞw

諸葛誕は偽ギレンとしか言えん。


・司馬昭

司馬昭が自ら曹髦を切り殺した上に
あんたを殺した重みは俺が背負うとか
俺が殺したと歴史にも残すとか言い出して吹いた。

いやいや残ってないから(ry

まあこう言ったどうとでも取れる話については
別の捉え方をしたある意味IF要素はあるものの、
今作では人の生死や戦闘の勝敗はほぼ史実通りです。

だから司馬炎がいない時点で、晋シナリオも
結局は蜀滅亡までで終わっちゃうんだよね。

やっぱり呉滅亡まで作るのは難しいか…。


とは言え蜀滅亡の剣閣戦がラストバトルになってるので
蜀厨の私としては非常に満足いく最終戦でした。

剣閣に辿り着いたら劉禅出てきた所が一番熱かったw

鍾会の武器とキャラが気に入ったから個人的には
姜維の一計三賢を害すもやって欲しかったけど、
最後がこれだとBADエンドにも程があるから難しいか。

そしてエンディングはまさかの劉禅w

劉禅があの名台詞を述べた後に劉禅は名君だと
司馬昭が褒め称えると言うある意味劉禅エンド。

元々無双は劉禅を悪く書いてなかったけど、
ここまで劉禅絶賛するとは思わなかった。

まあけど実際曹家や孫家や司馬家の最後の方と比べたら、
劉禅は少なくとも最悪な跡継ぎと呼べる人物じゃないよな。

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(1)

日本語ボイスが配信されたのでプレイ開始。

普段の無双なら英語でも全く問題ない、と言うか
むしろ英語版の方が新鮮で面白そうですけどw

今回は初の晋登場だからやっぱり日本語で楽しみたい。

日本語ボイスにした所で文章は英語なんですけど、
シナリオ中の台詞はほぼ全て音声付きなので
シナリオに関しては英語を不便に感じる箇所はありません。


・蜀シナリオ

今回は武将個人のシナリオではなく、
三国+晋の4シナリオが収録されています。

ガン無や北斗無双、そしてマルチレイドでも
やってる形式だから目新しくは感じないけど
何気に三国で国シナリオをやるのは3以来なのかな?

実際にプレイしてみると結構新鮮な感じ。

戦闘の少ない期間の物語の展開についても
ナレーションとムービーで説明してくれるから
過去最高に"三国志"の物語が分かりやすい無双だ。


・黄巾&董卓

yellow turban rebellionって英語で言うと格好良いなw

英語でもシナリオ的に不便はないと書いたけど、
英語だとモブ将の半分位が誰だか分からなくて困る。

中国語読みを知っている位有名な武将だったり
中国語読みと日本語読みが似てる武将だったり
特徴のある出演方法だったら誰だかピンと来るけど
それ以外は誰だか分からないのが残念だな…。

張飛のダッシュ攻撃がゲルググにしか見えない。

今回は何と言うかガンダムっぽい動きする武将が多いよなw


・官渡&赤壁

蜀シナリオに官渡を入れる意味はあったのだろうか。
と思ったけどこれが無いと赤壁の関羽が描けなくなるのか。

武将個々人の無双シナリオよりは数段量は多いものの、
それでもやはり省略されている戦いは数多いので
官渡を入れるなら○○も…と言いたくなるのは確か。

しかし蜀シナリオ必須である長坂の戦いが優先されるから
普段はあまり触れられない八門金鎖の陣が出てきたのは燃えた。

徐庶が活躍するだけだから徐庶がモブである無双では
どうしても描く機会が少なくなる戦いだよな、ここは。

八門金鎖の陣ってこう言うものでは無かった気がするけどw

赤壁の後に長沙のムービーが入ったから
長沙攻めもやってくれるのかと期待してたら
ムービーだけで戦闘が無くて泣いた。


・蜀建国

今回の蜀攻めが今まで以上に胡散臭くて吹いた。
この胡散臭い正義っぷりこそ蜀一番の魅力。

落鳳坡がムービーではなく普通に戦闘中に
弓兵に矢を撃たれるだけになってるから
全くダメージが入ってないように見えて困るw

関索は頭に花が咲いていること以外は実にまともで
樊城にいても雰囲気ぶち壊しにはならなかったな。

むしろ生き残れると言う意味では関索がいた方が
樊城の戦いがより深く描写できるような気もする。


・北伐

まさかの南蛮スルーに爆笑した。
関索とは一体何の為に追加されたのか。

関索はまあ樊城の戦いで目立ったからまだいいとして、
同じく追加された鮑三娘と馬岱は殆ど活躍の場がないよな。

と言うか馬岱はともかく鮑三娘ってどこに出てきた?

そして五丈原勝利で蜀シナリオが終わっちゃって泣いた。

晋の面々を追加して劉禅と馬岱も追加したんだから
IFでも史実でもいいから蜀末期シナリオやって欲しかった…。

剣閣戦は絶対にできると思ってたのに。
劉禅と鄧艾の一騎打ちを期待してたのにw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]