忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(32)



真のno1終了!

これにてME3のプレイは終了となります。
344時間かかったのか…お疲れ様でした。

それでは次はME4日記で会いましょう。
ME4が日本で出るかどうかは知らないw


・リオ籠りプラチナソロ

ジャガノさんでリオプラチナソロが安定してきたので、
日記のスペースが余ったし適当に方法を書いてみます。

ビルドは66606のパッシブ全捨て。

フィットネスとシージ、タレットは全部防御特化。

シールドはラージシールドは必ず取っておくべきだけど
後はパルスとか攻撃方面に伸ばした方が良い気がします。

シージは無論タレットとシールドも6まで取らないと
ミッションが安定しないからこの選択肢しかあり得ない。

装備は近接upMODさえつけておけば何でもいいです。
基本的に最初から最後まで近接だけで敵を倒すから。

アンプは近接3と移動3は入れておいた方が良い。
(そのhappywarsみたいな呼び方はどうかと思うよ)

ギアはコブラかオプス数upの2択で。

基本的にはオプス数を上げた方が安定するんだけど、
ミサイル6だと標的撃破ミッションが2回来た時に
ほぼ積み状態になってしまうのが非常に痛いです。

最初はオプスで、回復アイテムが余るようなら
コブラupに切り替えていくのが一番無難でしょう。


・敵勢力

個人的にはゲスを選ぶのが一番楽だった。

リーパーは毎WAVEバンシーが出てきて倒すのがめんどい。

移動が速い上にワープで敵の間に割り込んでくるから
コンテナ籠り中はバンシーだけと戦うことになります。

その分対処は楽なんだけどやっぱり時間がかかるのはね。

サーベラスは移動が速く持っているスコアも高い
ファントムさんが次々現れては一撃で死ぬので、
戦闘時間と言う意味では一番早く終わります。

ただコンテナ入口をアトラスが占拠している状態で
後ろにエンジニアが来ちゃうとアーマー修復されて
いつまで戦っても戦闘が終わらなくなってしまうw

ゲスはハンターが近接のタゲ取りにくかったり
ボマーがコンテナ内に爆弾ばら撒いたりするけど、
まあ3勢力の中では一番楽に処理できると思います。

コレクターは論外。うん。


・戦法

コンテナに籠って強近接を続けるだけです。

この時籠るコンテナは一般的なあそこのコンテナではなく、
自分一人しか入れないスペースしかないコンテナにします。

私は左側と右側の壁の長さが違うコンテナに籠るのが好き。
弾薬を使うなら弾薬箱のあるコンテナに籠るのも良いかな。

強近接→シールド→強近接→タレットと繰り返して
アビリティでひるみモーションをキャンセルすると
嫌な敵相手でも強近接を続けられるかと思います。

慣れてくれば通常WAVEは回復アイテム0で乗り切れる。


問題はミッションです。ミッションはアイテム全開で乗り切る。

標的撃破はミサイル4発撃ってさっさと終わらせます。
ミサイルが4発あれば楽だし4発無いとほぼ積みだな。

3発でどうにかなるようなら3発で妥協しておくといいかも。

護衛はシールドとタレットで防衛網を築きつつ
近寄ってきた敵を強近接で吸い上げれば大丈夫。

移動できる分護衛は想像以上に楽です。

アップロードはシールドタレットで籠るしかない。
移動できない分ここは配置によってはかなりきつい。

荷物運びは出たら泣きましょうw

シールドで遠距離からの砲撃をどうにか裁きつつ、
簡易ベホイミとしてタレットを有効活用しましょう。

この時にラージシールド&タレット回復頻度upが
非常に役立つのでこの2種はまず外せないところ。

4ヶ所も配置運が良くない限り荷物運びと同じくらい痛い。
PR

mass effect3(31)

あまりの暑さに職場で熱中症になりかけた。

いや七夕だからってちょっとさらさたん本気出しすぎだろw
お百姓さんもカエルさんもそのまま干からびてね☆レベルだ。

そういや最近ME3でもHWでもフリーズが多いんだよな。
もう箱1が出るんだからこの夏は乗り切って欲しい…。

今日で武器感想も終わり。次回がME3日記最終回だ。


・コレクターSMG

万能型サブマシンガン。唯一の欠点は弾薬。
ある程度育たないとリロードがきついんだよな…。

私は早い内から育ってくれたのでよく使ってました。


・ブラッドパックパニッシャー

結局最後までツモれなかった武器その3。

これも面白そうな構造の武器だけに
一度くらいは使ってみたかったな。


・N7ハリケーン

暴れ馬と言う表現がとても似合う武器。

ネタとしか思えない反動と命中力ではあるものの、
それを制御すれば全武器の中でも最強クラスです。

まあ実質トゥーリアン専用武器になってるな。
私はゴーストにはいつもこいつを持たせてました。


・M-11レイス

軽量化レイダー。

とは言えレイダーのあのインチキ臭いw連射ができず、
黒武器だからXまで育たず軽量化の利点も見えにくい。


・ベノムショットガン

解禁当初はゴミだと思ってたけど強さに気付くと強い。

チャージはショットガンと言うよりグレネード風。
敵の集団に投擲する感じで使うとそこそこ使えます。

逆にショットガンとして使うなら溜めずに連射。
この使い分けができると遠近両用の良い武器になる。


・N7クルセイダー

昔はネタ扱いされていたような気がするんだけど、
今では遠距離型ショットガンとして強武器扱いです。

と言うか私は強化される前から強いと思ってたけど…。

グラールやキショックの仲間だと思った方が強い。
近距離よりもむしろ遠距離で輝く武器でしょう。


・M-90インドラ

フルオートのスナイパーライフル。

なんかこうスナイパー的には違和感があるものの、
遠距離型アサルトライフルだと思えば強いです。

ただアサルトライフルでも遠距離対応できるからな。
インドラももうちょい火力が上がってくれれば…。


・ブラックウィドー

みんな大好きブラックウィドー。

ハリアーと同じく初期から末期まで活躍しました。
私は1発撃ちのM-98ウィドーの方が好みですけどw


・ジャベリン

私の大好きな1発撃ちの最強スナイパーライフル。
何と言うかロマン砲と言う言葉がよく似合います。

と言うか別にネタではなく普通に強いからね。
キャラや場所を選ぶけど嵌ると最強クラスかと。


・N7ヴァリアント

スナイパーは他の黒が三者三様個性を持っているだけに、
一番人気の黒ウィドーと被るこいつはどうにも空気だ。

個人的にインドラよりはこっちの方が強いと思うけど、
まあインドラは強い弱いの前に使ってて楽しいからなw

mass effect3(30)

真のNO1まで残すは150wave程度。
ME3のプレイもいよいよラストです。

ME3が終わったらやっと積みゲー消化できるな…。

happywarsはまだまだ全然飽きてないものの、
ME3は正直もうさっさと終わりたい気分です。

やっぱり私は協力より対人の方が好きみたいだな。
昔嵌ったポなんとかとか言う音ゲーも対戦だった。


・黒武器感想

最後に黒武器感想を書いて終わりにします。

結局全黒武器Iコンプは無理でした。
出ない武器はとことん出ないからな…。


・M-77パラディン

パラディンさんにパラディンでお馴染みの武器。

ピストルは金枠X軍団が強すぎて黒枠が空気気味だけど、
無難なピストルとしてパラディンは十分強武器だと思います。


・M-358タロン

タロンさんにタロンで(ry

命中が悪く遠距離で使いにくい分バリアシールド特攻がある。

接近戦が多いパラディンさんにはむしろお似合いの武器だし
籠りの多いタロンさんは逆にパラディンの方がいい気がするなw


・スコーピオン

ピストルと言うか爆弾をばら撒く武器。

地面に撒いたり壁に張っておいたりできて応用性は高い。
ただ不意に接近された時に対処のやりようがなくて困る。


・N7イーグル

フルオートのピストル。

フルオートなのはピストルではかなり珍しい特徴だけど、
じゃあアサルトライフルと何が違うのかと言われると困る。

ただ武器MODが多種多様になった今なら差別化できますね。
ピストルMODが付けられるアサルトライフルだと思えばいい。


・M-99セイバー

アサルトライフルには珍しく1発が強力な武器。

中近距離にも対応できるスナイパーライフルだと思うべきか?
ただ威力的にも反動・命中的にもなんとも微妙なんだよな…。


・サーベラスハリアー

ME3マルチ最強武器。

マルチ初期から末期まで、初心者から上級者まで万人が
強武器として扱っていたこの武器こそ最強武器に相応しい。

ハリアーは場所と人を選ばないんだよな。
誰がどんな用途で使っても強いから大変だ。


・N7タイフーン

結局最後までツモれなかった武器その1。

初期からある上にこれも最強武器と呼ばれていたから
1回は使ってみたかったのに最後まで使えませんでした。


・粒子ライフル

武器の仕様上ある程度育つまではあまり強くない。
私もVくらいまで育ってようやく強さを実感した。

弾薬不要武器の中では圧倒的に強いのが嬉しいですね。


・M-7ランサー

ME1を思い出させる懐かしい武器。

黒武器だけあって古参向けネタに留まらず
普通に使ってもそこそこ強い武器だと思います。

と言うかME1武器の方が絶対使いやすいと思うんだけどな。
ME2の武器は敵陣でサーマルクリップ無くなったら詰むだろw


・ゲススピットファイア

結局最後までツモれなかった武器その2。

これも移動速度ダウンとか言うネタ要素があるから
終わるまでに1回は使ってみたかった武器でした。


・N7ワルキューレ

強いんだけど2点バーストがどうにも面倒な武器。

まあマトックみたいなもんだと思えばいいんだけど、
如何せん威力もマトックと似たようなもんだから困る。

mass effect3(29)

金武器X全コンプ。

コンプ記念に久しぶりにN7HQを見てみたら
プレイ時間はちょうど300時間を突破した所でした。

私はプレイ時間の大半をソロプレイに費やしたので、
普通の人よりはコンプまでの時間は長かったはず。

軌道に乗ってしまえばソロも別に辛くないんだけど、
まあ初期の頃はブロンズソロすらクリア難しくて
まともにお金を稼げない時期が続いてきつかった。

今と違って武器に頼らない職も少なかったしなぁ。

今日は金武器感想の続きを書きます。


・ゲスパルスライフル

より残念になったゲスプラズマSMGw

爽快感はあるものの流石にこの威力はきつすぎる。
もうちょい強化してくれれば良武器なんだけどなぁ。


・M-37ファルコン

跳弾系武器の中では一番楽しく使える武器かな。
弾速も発射速度も速いから跳弾当てが楽しめます。

しかし威力がどうしようもないから困るw

とは言え威力は完全に無視して一定範囲内の敵を
ひるませる武器だと思えば高難易度でも結構使える。

旧アコライトの完全な劣化になってしまうけど、
チャージがある今なら完全な劣化とも言えない。


・M-76レヴナント

命中率と反動対策をしっかりすればかなり強い武器。
威力も申し分ないし弾数も十分あるのが心強いです。


・ストライカーアサルトライフル

ヒャッハーと言う単語が一番似合いそうな武器w

何も考えず敵の集団にぶちかますのが一番です。
上手く嵌るとものすごい勢いで敵が倒れていく。


・M-55アーガス

一発あたりの火力がかなり高い3点バーストのライフル。

反動が高いから全弾ヘッドショットを狙うのは難しいものの、
威力が高いから全弾を胴に当てるだけでもそこそこ強いです。

そして横軸さえ合わせれば反動の高さが逆に利点になって
どれか一発は頭に当たってくれるからダメージが安定する。

初見の印象とは裏腹にかなり扱いやすい武器だと思います。


・コレクターアサルトライフル

なぜかME1方式ではない通常弾薬仕様のコレクター武器。
かつこれと言った特徴がなくなんとも感想に困る武器です。

扱いやすいものの特に使いたくなるような長所もなく、
別にファイストンでいいよと言いたくなってしまうかも。


・アダス対機械生命体ライフル

他人が使うとやかましく自分が使うと物静か。

音も目立つけどそれ以上に誘導弾の仕様が面白く、
適当に撃っているだけで次々敵に当たってくれます。

ただしばらく使うと当たるけど威力は弱いことに気付くw

シールドバリア剥がしとして使うなら悪くはないんだけど、
その役目はアコライトやリーガルさんと比較されるから
どちらにしろやはり微妙武器の烙印を押されてしまう。


・アークピストル

私は昔から大好きな武器だったんだけど、
大幅強化されてかなりの強武器になりました。

そう、大幅強化で強武器になったはずなのに
なぜか相変わらず使用者が少ないのが気になるw

強いと思うんだけどなぜ人気が出ないんだろう。


・M-6カーニフェックス

正統派ピストルのカニフェさん。

正統派なのは良いんだけど他の金ピストルは
全員キャラが濃い上に全員異常に強いからw
カニフェさんは残念金武器になってしまってる。


・アコライト

旧最強武器。最軽量なのに一番強いとか舐めた武器だったw

今ではチャージ使用復活と威力の微妙な弱体化により
シールドバリア剥がし限定での強武器になりました。

とは言えまだまだ強武器として活躍してるよなぁ。


・M-11サプレッサー

ヘッドショット狙いで無双状態になり、
弱点のない敵の前で呆然とする武器ですw

ヘッドショットを狙える敵限定で異常な火力になるから、
サブ武器を担ぐこと前提であれば最強クラスの武器でしょう。

あとヘッドショットの倍率が異常に高いと言うことは
逆にヘッドショット以外で相手を殺すのが難しいので、
ヘッドショットの練習や回数稼ぎにも向いている武器です。


・エクスキューショナーピストル

ロマン枠w

ただネタと言うほどでもなく普通に使えます。
アビメインのキャラが護身用に持つと結構強い。

敵に近寄られた時限定でぶちかましたり
アビのリチャージ待ちの間に1発撃つとか。

武器以外の攻撃手段があるなら全然悪くない武器。

mass effect3(28)

私が今やってる仕事は月に40億程度お金が動くんだけど、
銀行の通帳って桁数が10桁(10億)までしかないから
少し仕事をサボったら通帳がカンストしそうな気がする。

ちょっとカンストに挑んでみたくなるから困るw

カンストしたらどうなるのか気になったからググってみたけど、
誰でも考えるような疑問なのにまともな答えが出てこないな。

100億をネタで動かせるような人はいないってことか。


・武器感想

今日は金武器の感想。金武器は量が多いから二日に分けます。

私も金武器全Xまでいよいよ残すはあと2つだけ。
真のNO1を取る頃には全Xになっているでしょう。

しかし99000の弾薬パックを開けるのは今回が初めてだけど、
これは本当に箱を開ける楽しみが一挙に無くなってしまうなw

金武器全Xになったら一気につまらなくなりそうだ。


・M-98ウィドー

王道スナイパーライフル。

高火力な上にデフォ貫通とスナイプ向きの武器です。
ただジャベリンが手に入るとお役御免なんだよね…。


・キショックハープーンガン

銛を飛ばすと言ういかにもネタ武器っぽい設定だし、
チャージ武器だったり持続ダメージ付きだったり
なんだか駄目そうな要素が詰まっている武器です。

しかし実はチャージや持続ダメージを無視しても
そこそこ威力は高く雑魚相手であれば十分戦える。

逆に大物にはフルチャージ+持続ダメージで
かなりの火力を出すこともできる武器です。

この二面性を理解して使えばかなり強い武器。


・クライサースナイパーライフル

初登場の頃は最強武器だったんだよなぁ。

私はその頃ちょうどME3マルチから離れていたので、
こいつが最強武器だった頃のプレイ経験はありません。

今では超弱体化したものの、それでも近接信管の
範囲攻撃と言う珍しい設定が消えたわけではない。

スナイプが苦手な人が低難易度で使うのであれば
そこそこ役に立つスナイパーライフルじゃないかな?


・コレクタースナイパーライフル

ME1式リロードのコレクターシリーズ。

スナイパーライフルは無闇に撃ちまくるものではないから、
そう言う意味では自然回復リロードとの相性はいいです。

ただあまりにも残弾が少なすぎて弾切れしやすい…。

とは言え威力は全武器の中でも最強クラスになる。
弾切れのリスクをカバーできれば強武器でしょう。


・M-25ホーネット

3点バーストと弾持ちの悪さで威力の割には使いにくいです。

いやまあ十分主力にできるレベルの武器ではあるんだけど、
SMGは銀武器2種がどちらも強いだけに見劣りしてしまう。

マガジンの量が今の2倍だったら化けそうなのに…。


・ゲスプラズマSMG

小さい文字でお馴染みゲスプラズマSMGさん。

威力最大までわずかに溜めが必要なのと弾持ちが悪いのと、
その割に威力が微妙すぎるので残念ながら強くはない武器。

ただ弾出しすぎな連射速度といい音といい爽快感があって、
弱い武器なのに結構使っている人は多いような気がします。

私もぶっちゃけ結構好きな武器ですw


・M-300クレイモア

一発もののショットガン。

威力は申し分ないけど流石にショットガン1発はきついです。
近距離戦で外したらその時点でかなり致命的になってしまう。

重量もきつくて他の武器やアビリティにも逃げられないのが痛い。


・ディサイプル

金武器の中では威力が低く残念な扱いをされることが多い。

ただ重量が軽いからアビメインのキャラでも持てるのが強み。
私は護身用としてこの武器を選ぶこともかつては多かったです。

ただアビリティ強化のMODが出ちゃったから…うん…。


・ゲスプラズマショットガン

ショットガンと言う割にはむしろ中長距離で強い武器。

発射弾数が3だし中央だけ当てればそこそこ強いから
ショットガンでありながらスナイプも可能な武器です。

と言うかゲスハンターも遠距離から攻撃すればいいのに…w


・グラールスパイクスロウアー

キショックのショットガンver。

ただキショックと比べると威力が低く遠距離では当たりにくく、
近距離でも当たり判定が変でスカることが多々あって使いにくい。

遠距離でも戦えるショットガンと言う立ち位置も
ゲスプラズマショットガンと被っちゃってるし。


・リーガルカービン

リーガルさんはとんでもないものを残していきました。

アコライトの陰に隠れて最後まで弱体化から逃げ延びたけど
こいつもこいつでアコライトクラスの凶悪武器だと思うぞw

アーマーに弱いはずなのにアーマー相手でも戦える恐ろしさ。


・N7ピラニア

N7の癖に金武器でお馴染みのピラニアさん。
しかし黒武器でも全く問題ない強さだから困るw

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で弾をばら撒くから
照準が適当でもそこそこ強いし大物には超火力出すし。

そしてこいつの一番の強みは妙に残弾数が多いことですね。

このクラスの武器って適当に弾撃ったらすぐ弾切れするのに、
こいつは適当に撃っててもそう簡単には弾切れにならない。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]