忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック エクラル(7)

ここ数年間ゴールデンウィークが年度末年度初めで
終わらなかった仕事を片付けるだけの週間になってる。

3月4月と休みが0日だったけどようやく今日で休めた。

しかしあれだよね。土日が毎日休みだった頃と比較したら、
今はさぞかし地獄かと思いきや別にそうでもないんだよな。

仕事がそもそも苦痛ではないから別に毎日仕事でも困らない。

と言っても何年もこれが続くと流石に人生の無駄遣いだよな…。

毎日ゲームをやってるのと同じくらいの充実感はあるんだけど
毎日ゲームをやって人生を終えるのは嫌だと言うような感じです。


・今更ながらファンタジア

私はポップン20のイベント開始前後でプレイを止めたので、
今更ですけどファンタジアから順番に全曲をプレイして
ポップンがどう変遷を辿っていったのかを追体験します。



とりあえずファンタジア全曲埋めをしてみました。
未クリアの2曲はまあ言うまでもないんじゃないかな。

今のNS最難関ってやっぱりムラクモになるんだろうか。

私の中での3強はカウボーイエンジェリオンムラクモだけど
Lv49すら半分しか埋まっていない私の体感なんて当てにならん。


・初パフェ



復帰してから初めてパフェが取れた。

しかし今のNSでパフェ狙いはちょっと苦行過ぎてやる気が起きない。

フルコン埋めならまだ楽しめるけどそれ以降のGOOD減らしは
基本的にはやらない方向性で楽しんで行こうかと思います。

余談だけどNSのスピードが旧HSLS相当になったことで
BPM180~200くらいの同時押し譜面が一気に難化していて怖い。

何が言いたいかってファルシオンが地味にむずいw

昔はBPM180以上の曲はNSでも遅さに苦しむことはなかったけど、
今のNSだとBPM200以下の曲はそこそこ遅いことに苦しみます。
PR

ポップンミュージック エクラル(6)

久しぶりに軽くポップン情報を収集してみました。

バラスピだけではなくLSまで死んでしまったのか。
そしてやっぱりNSは1.2倍から1.0倍に難化したのか。

それと同時にキャラがあれになったのかw

もし仮にポップンを続けてたらラピストリアで引退しただろうな。
その前に引退したが故に逆に今ポップンを遊べているのが面白い。

ちなみに今現在のポップンで私が一番嫌だと思ってるのは
上記のどれよりも「ジャンル名がない」ことだったりします。

これだけはどうにかしてくれないかねえ。

まあハードルネッサンス1・2・3とかやられるのも
それはそれでやりにくいから曲名になるのも仕方ないか。


・NSLv49埋め



もはや縦連打にしか見えないw

Lv49は流石にしんどい。半分すら埋まらなかった。

輪廻インボルクジオメトリジャッジプロバロはその内埋まる。
明らかに無理ゲーなのはスケールアウトとリナシタだけかな。

Lv49は旧Lv43ではない別の新しい何かだね。

明らかにLv48ではないけどかと言って最強クラスではない。
どうにか頑張れるレベルの無理ゲーと言う印象を持ったな。

と言うかこのレベルはPONが全体的にいい仕事をしてる。

Lv48が少し難しくなったorLv50が少し簡単になったのではなく、
Lv49と言うレベルの難しさを一番伝えているのはPON曲全般だ。



ニエンテがクリアできたあたりかなり全盛期の力も戻ってきてる。

今のところプレイするたびに毎回毎回レベルが上がっていくから
面白いんだけど、そろそろ全盛期と同レベルになりそうだから
そこまで力が戻ったらまた成長は一気に止まるんだろうな。

ちなみに現時点で復帰してから150クレくらいプレイしてます。


・NSLv48埋め

コドモ○イブとノマディック2とドリームチャンプルとヒプロ3終了。

ドリチャンは人によってはNSLv48最難関になりかねないかもしれない。
全く回復地帯がない演説と言うか、とにかくNS的には癖が強くてきつい。

と言うことで残りはPfバイキングとグラグラグラ。

グラ三兄弟うぜえw

神楽はともかくグラヴィオールとグランヂデスはバイキングより後まで残りそう。

ポップンミュージック エクラル(5)

ポップン引退時に唯一心残りだったのは
さらさの誕生日が判明する前だったこと。

キャラ選択の際に誕生日が見られる仕様になったから、
今更ながら私もさらさの誕生日を確認してきました。

まあ 知 っ て た の一言で終わる話ですが。

それよりもキャラ選択でさらさにカーソルを合わせた時に
あの絵が表示されたらどうしようと無駄に悩んでしまった。


・NSLv48埋め



灼熱を移植するならキャラは新規で用意すべきだろ。

とがっかりしたけどプレイしてみたら想像以上に
違和感がなかったからまあこれはこれでいいかな。

譜面はもっと糞譜面にしてLv49にしてほしかったな。
中盤の交互連打を白青にする位の嫌がらせが欲しかった。

Lv48の私の印象は神格化が無くなったLv42と言う印象です。
釈迦から始まった『Lv42』は釈迦の削除と共に死んだんだ。

Lv48はLv47の一つ上のレベル。それ以上でもそれ以下でもない。

そこだけにある絆がほーしい。誰かと出会って(ry

このネタについてこれる音ゲーマーなんてもう全体の1%以下だろうな。


旧曲未クリアは神楽グランヂpfバイキングヒプロ3とお馴染みの面子。

ヒプロ3とpfは逆ボまで経験済。神楽とグランヂもまあいける。
やっぱり以前と変わらずバイキングが突き抜けて強く感じるな。

そしてバイキング以上に絶頂の方が難しいと思う。

私の以前のNS評価と今現在のNS評価はほとんど一緒だけど、
唯一当時よりもグロッソは弱くカグランジは強く感じています。

神楽はグロッソの最発狂が最後に来るようなもんじゃないか。


新曲未クリアはまだ新曲自体全解禁してないからあれだけど、
5連の交互連打が続く奴とノマディック2とカルーセル2と
コドモだかてま○だかそんな感じの曲が今現在は残ってます。

ただ解禁したばかりだからまだ粘着していないだけであって、
バイキングはおろか神楽以上の難易度の曲もない気がするな。


・フォトンさん



プレイ復帰後の最初のライバルは彼女でした。
逆ボーダー出してからクリアまでが長かった…。

この譜面が許されるんだったらクラ8EXも許してやれよw

ポップンミュージック エクラル(4)

ポップンに人が並んでたから暇潰しにリフレクをプレイして、
今のリフレクはLv12まであるのかとLv12フォルダを開いたら
なぜかサイガガが入っていて小一時間笑ってしまった。

そして実際にプレイしてさらに笑った。酷い譜面だなw

ただまあポップン以外の旧BEMANIシリーズはもう
本格的にプレイすることはないだろうなと思います。

私の中でゲームとして完全に飽きてしまっている。


・NSLv47埋め



この譜面を作った奴出てこいw

私がポップンを引退してから曲もキャラも譜面も大きく変わりましたけど、
少なくとも譜面の変化についてだけは良い方法に進んでいる気がします。

知らない曲を初プレイする時は曲なんかより譜面の方が楽しみなくらいだ。

それはさておきLv47は1曲だけクリアできませんでした。
何が未クリアだったかってそりゃあのお方に決まってる。

それ以外で苦戦した曲を挙げるなら演説トラランの2曲になります。
とはいえどちらも粘着回数5回以内でクリアしてるしまだ余裕はある。


・あのお方



お久しぶりです閣下。

曲キャラ譜面どれをとってもラスボスに相応しい風格だ。
復帰した以上彼をもう一度倒すまでは止められないよな。

しかし現状では全くクリアの希望が見えん。

ポップンミュージック エクラル(3)

ゲーセンに復帰して一番驚いたのは音ゲーが大量に増えていたこと。
どうしてこうなったかはわからんが音ゲーブームが来ているようだ。

とりあえずドラム式洗濯機みたいな奴が一番人気っぽいのは分かった。
あの洗濯機はどのゲーセンにも大量に筐体があるしプレイヤーも多い。

それ以外は似たり寄ったりだけど私世代の音ゲーはほぼ全滅だなぁ。

むしろポップンは旧世代bemaniの中ではまだ頑張ってる方じゃないか?
今の様子を見る限りjubeatやリフレクの方が先に死にそうな気がしてきた。


・NSLv46埋め



めめめめめめめめうめう~

曲のインパクトよりも譜面のインパクトの方が強いからより笑える。

このなんとかスイーツ名義の曲全般とそれ以外にもいくつかあるけど、
今までのポップン譜面とは一線を画した新世代譜面は個人的には好みです。

馬鹿譜面と良譜面の中間を目指して頑張っている感がある。
東方リミ(速い方)の終盤とか良くも悪くも馬鹿譜面だ。

Lv46は油断して落ちることはあっても苦戦した曲はなかったな。
初見曲一番の難関はアジコンリミでしたとか言える程度の余裕はある。

ちなみに旧曲一番の難関は未来派でした。

ラスト前まで全繋ぎを2回やったのに2回ともクリアできなかった。

ヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

久しぶりだなあんた。


・NSスコアタ



このレベル帯にBPM2桁の曲が登場したことは素直に喜ばしい。

序盤の不規則な乱打や交互連打、中盤の強化型デスレゲエ譜面、
終盤の不規則な階段、そして最後に控える笑える縦連動時押しと
どれもNS難配置でいてあまり見ない譜面だからより喜ばしい。

譜面の偏差の見切り(ポップくんをどのタイミングで押すか)を
これほどまでに要求してくる譜面ってそうはないんじゃないかな。

と言うことで久しぶりにスコアタしてみました。

初見スコアを400点更新するのに20連奏くらいする羽目になって吹いた。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]