忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真北斗無双(3)

経路図はもう少しどうにかできなかったのかねえ。

パネル配置だけで200種類以上+ランダム特技で
数千以上のパターンがあるアイテムだって言うのに、
持てるのが21個だけって何かの冗談にしか思えんw

ソートもまるで役に立ってなくて探すの面倒だし…。

と言うか戦闘後に毎回5~6個は手に入るから
とりあえずただ捨てるだけでも大変なんだよなw

ぶっちゃけ捨てる手間が面倒で戦闘中も拾わなくなる。


・幻闘編

前作は北斗の拳の登場人物が見た夢と言う設定でしたけど、
今作は北斗の拳本編で語られなかった場面が描かれます。

前作同様本編の物語を全く壊さないようにして
本編の設定内でオリジナルストーリーが展開する。

なんで北斗無双は完全オリジナルをやらないんだろう…。

前作ほどではないにしろ今作もキャラ崩壊が酷くて、
本編内でやってるが故に本編を汚してしまっている。


・ケンシロウ

ケンシロウの物語は9割以上本編で語られています。

語られていないのは北斗道場での修行時代と
ラオウ撃破後のユリアと暮らした数年間。

幻闘編ではその2場面で物語が進んでいく。

ユリアを奪いにくるシンがラスボスになる
北斗道場編はまだそれなりに盛り上がるけど、
ユリアとの数年間は何の盛り上がりもねえw

全く中途半端な状態でエンドを迎えます。

ユリアとの数年間の方も最後のユリアの死は
戦闘面ではともかく物語としては美味しいけど、
北斗無双のスタッフは物語書くの下手だからな…。


・トキ

ラスボスがまさかのハンさん。

羅将って気軽に海渡って遊びに来ていいんだw

トキの存在意義はラオウを止めることだけだから
ラオウ編以外のトキを見せられても面白くないよな。


・ラオウ

(後付故に)本編では描かれなかった話が多く、
ファルコや修羅の国との対決が控えているから
北斗組みの中では結構幻闘編が面白いキャラ。

と言うかラオウのC4ww


・ジャギ

北斗道場の頃のジャギは意外とまともな気がする。

ジャギはレイの妹をさらう仕事が控えているものの、
これをラストにすると話が全然盛り上がらないw

と言うことでかなり無理やりな展開にさせてます。
いや最後のジャギさんむしろ良い人になってるだろ。


・レイ

地味にレイも本編で物語の大半が描かれているから、
幻闘編ではケンシロウ以前の話しか見られません。

ケンシロウ以前の話となるとつまりは
妹がさらわれて悪の道に落ちていく過程を
見るだけの物語になるからこれまた微妙だ。


・シン

シンの話は幻闘編の中では面白かったな。

シンもかなり後付け設定に苦しめられた人ですけどw
この幻闘編では上手い具合にそれを誤魔化せてる。


・サウザー

サウザーまで海を渡ってどうする。

ラオウが足なら俺は名をもらう!のくだりは
なかなか上手い後付け設定だった気がします。

なるほど、だから拳王の頃は天帝いなかったんだ。


・シュウ

サウザーを止めようとして止められない
それだけの話を延々と見せられてもなぁ。


・ユダ

今作は大体原作での強さ=無双での強さなんだけど
ユダは原作と比較すると何故か強キャラになってる。

と言うか見切り状態より普段の方が強いようなw
普段と見切り入れ替えたら納得の強さになる。

幻闘編ではある意味ユダが全ての黒幕になってるものの、
個人的にはこの構造もこれはこれで有りのような気がします。

ユダのレイへの愛が全てのきっかけと言うのも面白い。


・フドウ

ユリアも南斗慈母星なのに北斗道場にいたりと
色々後付け設定されたせいで面倒なキャラになった。

その辺の疑問を上手い具合に解消できる話だと思います。
フドウの話も幻闘編の中ではそこそこ面白かったかな。
PR

Doritos Crash Course(3)

あの名作無料ゲームのDoritos Crash Courseが
2013年僕らの前に有料DLCとして帰ってきた!

ふざけんなドリトスw

このゲームは無料だからこそ評価できたわけで、
こうなった以上はもう名作とは呼べませんね。

せめて有料DLCではなく完全な新作として
出してくれれば前作は名作のままだったのに。

コンプ厨には完全な地雷ゲームになってしまった。


・DLC

Vegas&London&JapanEasyの3種15ステージが追加。
実績的にはVegasとLondonをクリアするだけでOKです。

ゴールドメダル実績があったらLondonが難関そうだよな…。

HatsofftoYou! Vegas5最後の帽子に入る 40P (★☆☆☆☆☆☆)
LondonBridge London5最後の橋をクリア 40P (★☆☆☆☆☆☆)
PartyPooper 風船に5連続飛び乗る 20P(★☆☆☆☆☆☆)

HatsofftoYou!はVegas5の最後の移動床地帯にある
魔法の帽子に入ってワープすれば実績解除になります。

ワープした後に水に落ちても全然問題ありませんw

LondonBridgeはLondon5の最後の橋地帯を
普通にクリアすれば実績解除だと思います。

多分スキップしたら実績解除されないのかな?

5連続風船飛びはVegas4の終盤でも解除できるけど、
London4の終盤の方がより簡単に解除できるはず。

真北斗無双(2)

伝説編(原作準拠)はクリアしました。

全部で36話とか恐ろしい長さだなw
1話2ステージとしても全72ステージ。

戦闘半分イベント半分といった分量になるから、
従来の無双のように戦闘を楽しみにしていると
イベントばっかりで非常に面白くないと思います。

逆に北斗の拳のストーリーを楽しむならお勧めかな。

むしろ北斗の拳を知らない人の方が楽しめる気がする。
知ってると早くラオウ出せよとか不満を持ってしまうw


・序盤

原作の敵キャラは全部ボスとして出てくるから
序盤はかなり間延びして退屈かもしれません。

戦闘が少ないから戦闘を楽しむのも難しいんだよな…。

実るさ…と墓の前に種もみを撒くシーンは
種もみの始末に困ったから上手いこと言って
誤魔化して捨てたようにしか見えなくて困るw


・レイ編

マミヤさんが前作以上にサービス精神旺盛。

まさか女でないなら胸を隠す必要もない!まで
イベントシーンで再現するとは思いませんでした。

前作ではケンシロウよりレイやマミヤの方が
実際の戦闘では強いと言う微妙な状況でしたけど、
今作は大体原作で強い奴ほど無双でも強いですね。


・ラオウ編

北斗の拳の序盤は○○編と話を分けるのが難しいよな。

私は序盤→レイ編→ラオウ編の3区切りにしたいけど
これだとシュウとサウザーがどこにも入らなくなる。

カサンドラはラオウ編だろうけどユダ戦はレイ編だし
時系列順だとどうしても○○編と分けにくくなります。

今作は五車星も全員出てくるのはいいんだけど、
フドウが流砂に入る時の戦闘にバグが無いか?

ドアが閉まる前にドアの先に進んでしまうことで
MAP外に出ちゃって完全な嵌り状態になってしまう。

最後のラオウ戦は前作同様かなりの難関になるものの、
今作は戦闘の途中からリスタートできる仕様なので
レベル上げないとクリア不能と言う状況にはなりません。

我が生涯に一片の悔い無しは漫画だからこその表現で、
動きのある映像で表現されるとなんとも微妙な感じだ。


・ファルコ編

ここからは前作では描かれなかったストーリー。

私は第二部も(設定の崩壊に目を瞑れば)好きです。
真北斗無双を買ったのも2部もやると知ったからだ。

ただファルコ編はロリコンのアインさんwが
出てくること以外は特に見所が無いんだよな…。

ファルコが修羅の国編で完全な噛ませ犬になるから
どうしてもファルコ編は盛り上がりが薄くなってしまう。

と言うかファルコさんの扱いが酷すぎるよなw


・修羅の国編

修羅の国編では第一部と整合性の取れない設定が多いけど
このゲームでは第一部も修羅の国編も原作準拠のままです。

無理に整合性の取れる設定に改変したりはしていない。

100回の死闘を行うから生存確率は1%と言うのは
見る度にえっ?と思うから修正してほしいですw

カイオウはもう少し魅力的な設定にしてほしかった。
現状だと(ラオウ+サウザー)÷2としか言えない。


・最終章

修羅の国編終了後に記憶喪失が起きて最終章に突入。
つまりラオウの息子編だけはカットされたみたいです。

まあ確かに修羅の国編以降はゲームにしにくいだろうけど、
それ以外は全部やったんだから最後まで全部やればいいのに。

ラスボスをケンシロウにするのはゲーム的に良い発想だな。
と思ったら結局ラスボスはボルゲになってて意味がなかったw

真北斗無双(1)

少し遅れたものの真北斗無双のプレイ開始。

実績が事前の予想よりもかなり面倒そうだったから、
他のゲームにしようかと考えていた分遅くなりましたw

事前にプレイ予定に入れてなかったらスルーしただろうな。

とりあえずラオウ編終了までプレイしたから
その時点までの感想を書いていきます。


・シナリオ

前作とは比較にならないくらい分量が多いです。

原作の名シーンはほぼ全て収録されている上に
そんな所までやるのかよw的なシーンも多い。

北斗の拳を未読の人でもこのゲームさえやれば
北斗の拳の物語はほぼ理解できるんじゃないかな。

ただ大抵のシーンはムービーではなく静止画を
コミック調に演出する独特の表現方法なので、
演出方法については好き嫌いが分かれそうです。

名シーンが静止画で微妙な感じになるのは残念だ。

それとストーリーの分量が異常に増えた関係で、
戦闘時間よりムービーを見てる方が長いと言う
最近のJRPG的な酷さも生まれてしまってますw

物語なんてどうでもいいから無双したいと言う
プレイヤーも多いだろうからこれは欠点かな。


・システム

原作に忠実だから前作よりも戦闘の比率が少なく、
戦闘中もことあるごとにイベントが起きるので
ゲームとしては前作よりかなり面白くないです。

ボスの体力を一定数削るごとに長いロードと
長いイベントが挟まるアクションゲームってw

ケンシロウの性能が無双風でないと言う
前作の欠点は今作では改善されているけど、
今作は上記の点で無双が出来なくなってます。

これもシナリオ上仕方ないことだとは言え、
無双なのに1対1の対戦が多すぎなのも残念。

それとこれはXBOXだからかもしれないけど
処理落ちとステルスがちょっと酷すぎるかな。

大抵のザコ戦は敵を一定数倒すのが目標なのに
一気に表示できなくてその一定数敵が出てこないw

見える敵を一掃したら画面上を適当に動いて
見えていない敵を探し出す笑える展開の連続。

普段の無双と比べて特に目新しい部分はなく
それでいて処理落ちが致命的すぎるから
システム的には駄作扱いしてもいいかも。

VirtuaFighter2



実績70707達成。さあ次は77777だ。

普段は人に見られないから放置してたけど、
流石にもう初代千早テーマは古すぎるなw

私はテーマと、それとゲーマーアイコンの方も
最初期から一貫して同じものを使ってますけど、
別に愛着があるとかではなくむしろ変えたい。

とは言え良いのがなかなか見つからないんだよね。

アバターストアみたいに購入前に試着出来る仕様なら
たぶんもっと頻繁に変えてる気がするんだけどな…。


・VirtuaFighter2

70707をぴったり踏む為にバーチャ2をプレイしました。

キリ番を狙う時はその数字を直接狙うのではなく、
それよりも200or400or1000下の数字に合わせて
そこから未プレイのコンプが楽なソフトだけ遊べば
事故の起こりようがなくて確実にキリ番が取れる。

私は70307に合わせてバーチャ2コンプでキリ番ゲット。

ステージ1クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ステージ2クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ステージ3クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ステージ5クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
2.0 ver2.0をプレイ 20P(★☆☆☆☆☆☆)
段位認定 段位認定プレイ 40P(★☆☆☆☆☆☆)
EXPERT EXPERTプレイ 40(★☆☆☆☆☆☆)
デュラル デュラルでプレイ 60P(★☆☆☆☆☆☆)
RINGOUT リングアウトで勝利 40P(★☆☆☆☆☆☆)
EXCELLENT ノーダメージで勝利 40P(★☆☆☆☆☆☆)
サドンデス サドンデス突入 60P(★☆☆☆☆☆☆)
クレジット1994 クレジット観賞 20P(★☆☆☆☆☆☆)

実績コンプまでは1時間もかかりません。
かつ難易度も有って無いようなレベルです。

ただバーチャ2って結構癖のある格ゲーなんだよな。

私は中学生の頃友人とよくバーチャ2で遊んでたから
慣れてるけど初心者は操作に手間取るかもしれない。

まあ上を見てのとおり技術が必要な実績は皆無だけど、
それでも★1中の★1とまで呼ぶのは少し抵抗があるな。

★1の中では中間くらいの難易度になるでしょうか。

400ゲイツで400Pと言うのは相当美味しいから
実績厨に超お勧めであることには変わりない。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]