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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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Shotest Shogi(1)

天下一将棋会が1月に稼動するとかしないとか。

e-pass対応ゲーム完全制覇を目論む私は、
当然稼動したら天下一将棋会もプレイしますけど。

ひとつ大きな問題があります。

私、今まで将棋をやったことないんですよねw

駒の動かし方くらいは知ってるけど…
逆に言うとそれしか知らないレベル。

麻雀で例えると"ドンジャラは知ってます"レベル。
囲碁で例えると"五目並べは知ってます"レベル。

こんな状況で天下一将棋会が稼動しても
まともにプレイすることはできないでしょう。

せめてそれまでに初心者→初級者にはなっておきたい。

麻雀で例えると"点数計算できます"
囲碁で例えると"死活判定できます"


この程度まで理解できれば下手でも下手なりに
そのゲームを楽しむことはできるはず。

将棋もその段階まで進めてみたいと思います。

と言うことでXBLAで将棋ソフトを落としてきました。

実績解除作業を楽しみながら、
ついでに将棋の勉強もしちゃおう作戦。


・チュートリアル

と言うことでShotest Shogiプレイ開始。
このゲームは海外発の将棋ソフトのようです。

"日本で有名なボードゲームです"と言う
謳い文句からして明らかに洋ゲーですね。

だからチュートリアルでは駒の読み方とか、
そう言う基本的な部分からきちんと説明してくれる。

私も一応チュートリアルをプレイしてみました。


『まずは盤上の6八を示してください』

はいはい、6の…八と。

『正解! ここが6八です』

まあそりゃ数えれば分かるでしょ。

『続いて、盤上の2三を示してください』

次は2の…三か。

『正解! ここが6八です』

なにぃ!?

将棋は6八のマスも2三のマスも6八なのか。
う~む、こいつは奥の深いゲームだぜ。

と言った洋ゲーお約束の誤字脱字もありますけどw

Shotest Shogiのチュートリアルは、
日本語が不自由な一点以外は良い出来でした。

まずは盤の読み方と駒の動かし方を習い、
続いて最初の1手(飛車先か角筋か)を説明し、
囲い4種(船囲い美濃囲い矢倉穴熊)を説明し、
各囲いの弱点と攻め方を説明し、
手筋問題必死問題詰め将棋を数問解かせて終了。

初心者の私は最後の方はついていくのがやっとでした。

と言うか日本語不自由な洋ゲーに
将棋を習うってなんだか不思議な感じがする。


・初対局

最後にCPUと対局してみました。

左側で矢倉とか言うの作って
右側から棒銀で攻めてみたら勝てたよ!

うん、実に初心者っぽいな。

麻雀ならオタ風ポンのチー連射で混一色作って
染め手出来たよ! は? 2000点?
とか言ってるレベルだな。

囲碁なら相手の三連星に対して両三々に入って
四隅取れたw 黒い三連星が全滅w
とか言ってるレベルだな。

このゲームの下の方のレベルのCPUは、
個人的にちょうど良い難易度の気がします。

まともに打たれたら初心者の私が勝てるはずないけど、
かと言って明らかに変な手(駒を取られるだけの手とか)
を打たれても手抜きされてるみたいで面白くない。

そんな我がままな初心者にはちょうど良いレベルw
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三國無双 MULTI RAID Special(5)

武将カードコンプ完了。
と言うことで実績もコンプ完了っと。

残り7枚から出撃即帰還の完全作業プレイして、
全部揃うまでには大体4時間程度かかりました。

4時間と言うと案外楽に思えますけど、
全くゲーム性のない単純作業を4時間ですからね…。

やはり結構大変な実績だと思います。

ちなみに私の最後の一枚は美しい人でしたw


あ、そうだ。あちこちで言われてますけど、
私もやはり全実績コンプ前に真三國無双取れました。

本来は全実績コンプで解除されるものなんだろうけど、
フラグミス(?)で残り実績1個の時点で解除されるのかな?

今のMGCランキングを見てみると

970 3名
840 1名
810 12名


になってます。

宝物と武将カード未コンプなら810になる。
どちらかコンプしたら840になる。
両方コンプしたら1000になる。

↑これが本来の仕様のはずなんですけど、

宝物と武将カード未コンプなら810になる。
どちらかコンプしたら970になる。
両方コンプしたら1000になる。

↑MGC見る限りはこっちの可能性が高いよね。

真三國無双実績は、実績コンプまで
後1個の状態になったら解除される実績で良さそう。


さて、それでは実績評価しますか。
7段階にしてからは初ですね。

初陣誉・雑兵撃破 初雑魚撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
初陣誉・武将撃破 初武将撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
初陣誉・兵器撃破 初兵器撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
勝利の祝杯 初クエストクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
将士の雛 初武将指示 15P(★☆☆☆☆☆☆)
軍師の卵 初計略実行 15P(★☆☆☆☆☆☆)

鍛冶屋の礼状・一 初武器作成 15P(★☆☆☆☆☆☆)
鍛冶屋の礼状・二 初武器強化 15P(★☆☆☆☆☆☆)
工房の礼状 初戦玉作成 15P(★☆☆☆☆☆☆)
学問所の礼状 初武幻作成 15P(★☆☆☆☆☆☆)

共闘への門扉 初オン都市接続 30P(★☆☆☆☆☆☆)
戦勝の祝宴 初オンクエクリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)
知勇の交流 初武将交換 30P(★★☆☆☆☆☆)

邪教鎮圧 1章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
逆臣征伐 2章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
暴威封印 3章クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
三国鼎立 4章クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
三国統一・魏 魏伝クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
三国統一・呉 呉伝クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
三国統一・蜀 蜀伝クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
暴威滅却 6章クリア 60P(★★★☆☆☆☆)

大将軍 レベル50 60P(★★☆☆☆☆☆)
大司空 都市レベル最大 60P(★★☆☆☆☆☆)
大軍師 全計略実行 60P(★★★☆☆☆☆)

常勝将軍 全クエストクリア 30P(★★★☆☆☆☆)
武器完集 全武器入手 30P(★★★☆☆☆☆)
武幻完集 全武幻入手 30P(★★★☆☆☆☆)
戦玉完集 全戦玉入手 30P(★★★☆☆☆☆)
武将カード完集 全武将カード入手 30P(★★★★☆☆☆)
宝物完集 全宝物入手 30P(★★★★☆☆☆)
無双伝完集 全無双伝入手 30P(★★☆☆☆☆☆)

真・三國無双 実績コンプ 130P(★★★★☆☆☆)


総合で★4(旧★3弱)。

基本的な作業量はガンダム無双2と
非常に似ていると思います。

とにかくクエスト量が多くて、
クエ埋めだけで最低50時間は必要になる。

それに加え完全ランダムの作業があったり、
オンラインで相手が必要になる作業があったり。

そしてコンプしないと実績稼ぎにならない。

MULTIRAIDは全無双中実績コンプ最難間と
呼んでしまって何の問題もないと思います。


・配信クエスト

個人的にはかなりの良ゲーだったと思うけど、
もうお腹いっぱいなので配信クエはスルーします。

私の無双マルチは今日の日記で終了。

しかし解除キー方式でのDLCって
なんでこんな嫌われてるんだろう。

発売日直後に配信されるDLCなんて、
当然発売前から既に完成してるはずなんだから。

無駄にハードディスクの容量を使うよりは
DISCに同梱してくれた方が個人的には助かります。

発売前に完成してるコンテンツはDLCにするな、
と言う言い分ならまだ分からなくはないけど…。

それなら発売前に製作発表されたDLCは
全部駄目、とした方が筋の通る言い分。

ACゲームやポケモンをやってる身からすると、
解除キー方式なんてあって当然だと思うんですけど。

三國無双 MULTI RAID Special(4)

武器&武幻&戦玉コンプ完了。
ここまででプレイ時間は58時間です。

さて、後は武将カードを引き当てるだけだw

ちなみに残り武将カードは7枚です。
何時間で全部埋まるかな…。

今日は無双マルチの難関実績の感想でも書いてみます。


・武器&武幻&戦玉完集

獲得幸運を早期に作成して常に付けてれば、
素材不足になることは殆どないはず。

妖術兵や棍兵のような、あまり出てこない雑魚の
ドロップアイテムは多少足りなくなるかもしれないけど。

どっちかと言えばお金不足のほうが深刻だ。

私はお金稼ぎで真夷陵を延々とプレイしてましたね。
1分以内にクリアできて12000は美味しい。

仙界の霊木や天の秘宝も集まります。

鳥が楽に倒せるなら、彩鳥繚乱の16000が
素材的にもお金的にも最高なんですけど…。

弓使いの私だと兵器戦は厳しいです。


・宝物完集

無双マルチを実績地雷にしている元凶。

宝物は特定の条件を満たすことで入手できる、
要はそれこそ実績のような存在です。

きっとPSP版での実績(トロフィー)
代わりだったんじゃないかな、宝物は。

そのPSP版での実績を全解除することで、
箱版では実績がひとつ解除されると。

コンプで30Pと考えると非常に嫌な実績ですw

まあPSP版の実績(宝物)と箱版の実績は
結構被りがあるので、その点では多少楽ですけど。

全無双武将でクエストクリア
オンラインで10人と出会う
オンライン対戦クエスト10勝


この3つは箱の実績とは無関係で、
宝物の為だけに達成しないとならない項目です。


上の全武将クリアは共闘武将もカウントされるので、
それを知ってればそこまで苦痛ではないかと。

私はそれを知らずに軍資金調達を延々クリアしましたがw

問題は下のオンライン項目ですよね。

対戦クエ10勝は談合以外ではまず解除不能。

そもそも対戦クエをプレイする利点がほぼ無いので、
誰かを犠牲にして勝利を積み重ねる以外の手段はない。

結局の所は自分に何の得もないのに
延々と負けてくれる人を探すか、
もしくは10回自分より弱い相手を狩るか。

そのどちらかしかないと思います。

ちなみに野良で対戦クエストやった時は、
全部その直後に負けた人が部屋から去りました。

そのくらい殺伐とします。
宝物を得ると言う一点以外全く利点がないから。

それと、これから先オンが過疎化したら
10人と出会う方も結構大変になりそうですね。


・武将カード完集

そして相当の運がない限りは、
最後に残る実績はこれになるでしょう。

基本的にはランダム入手になってるので、
とにかく延々と都市を出入りするしかない。

まさに運ゲーの極みだと思います。

ちなみに無双武将カードコンプしないと宝物完集、
特定の武将カードコンプしないと大軍師
の実績がそれぞれ解除できないので。

こちらも他の実績にかなり影響する実績。

まあ計略はオンラインで見ただけの計略も
発動させた一覧に入るようなので。
(私はまだ劉備持ってないのに劉備必須計略発動済になってる)

武将カード集めずに大軍師解除も有り得なくはない。


宝物完集や武将カード完集は所詮30Pなんだけど、
無双マルチは全実績解除で+130Pなんですよねw

これがある意味一番の地雷かもしれない。
ひとつ未解除の実績があると実質-160Pだから…。

実績コンプしないと旨みが少ないのに、
コンプを阻む罠が多数存在する。

やはりこれはかなりの実績地雷ソフトだと思います。

三國無双 MULTI RAID Special(3)

初めて談合して実績解除してしまったw
まあとは言えあれは仕方ないよな、うん。

このブログ見てるかどうかは知らないけど
協力ありがとうございました。本当に助かった。

今回の無双は今までの無双を期待してると
がっかりする、とあちこちで言われてますけど。

これ実績面でも全く同じことが言えますね。

無双マルチは実績的にはかなりの地雷だと思います。
実績目当てで買ったら間違いなく後悔するレベル。

楽に解除できるの最初の300くらいだからな…。


・魏伝&呉伝

続いて蜀伝以外のクエストをクリアします。
と言っても殆ど内容同じなんだけどな!

50個の内30個強は共通クエストです。
全く同じクエストを3回クリアするのは結構面倒。

特に封印戦を三回やるとか地獄だろ…。

とか思ってたけど2chスレに書かれてた方法試したら
敵が素晴らしく雑魚化したのでその点では楽でしたw

共闘武将0にすると楽になるとか、
仲間の存在意義完全否定だなおい。


・外伝

最後にPSPでは配信で後から追加された(?)
クエストと、SP新収録のコラボクエストを埋めて終了。

炎と氷の鳥倒すのと、真オロチ戦がどうしても勝てなくて
そこで2chスレ見て共闘武将0にようやく気付きました。

共闘武将0ならオンラインと変わらないくらい
ものすごい勢いで敵倒せるじゃないかw

これに気付かず外伝最後まで埋めてたら
相当プレイ時間かかったんじゃなかろうか…。

外伝は非常に無駄に長いので、
共闘武将0でもかなり面倒な道のりです。

闘技場とかお前面倒臭いから全員一気に出てこいと(ry

外伝最後のシナリオの貂蝉最後の台詞、
やっと終わるんですね…にはすごく同意したよw


・対戦クエスト

談合なしで解除しようと頑張ってみたんですけど。
結局の所野良では0勝3敗で終わりましたw

無双は対戦するものではない。
ガチで対戦してみてそれがよく分かった。

先に○○を倒した方が勝ち、みたいな
対戦なら普通に楽しめると思うんだけど。

マルチレイドの対戦はぶっちゃけて
レベル差(性能差)がある程度あったら絶対勝てないよ。

だから野良で対戦10勝するには、
自分より弱い相手を対戦に誘うしかないわけだ。

それはそれで結構卑怯な行為じゃね?


と言うことで対戦10勝をどうするか非常に悩んでたんですけど。

オンラインプレイの途中で協力してくれる方と
出会えたので結局はその方に頼ることにしましたw

不慣れで色々とご迷惑をおかけしました。
ともう一度謝っておこう。

談合無しで対戦10勝を目指すんだったら、
低レベルキャラに最強装備をさせた状態で
レベル指定1-15とかで部屋を作って。

入ってきた初心者を対戦クエに参加させて狩る、とかw

私にはもうそれくらいしか考えつかないな。

上の方が誘ってくれなかったら私は来週の休みで
心を鬼にしてそれをやるつもりでした。本当に。

三國無双 MULTI RAID Special(2)

某さんが箱360買ったって言うから、
プレイ履歴見たらBeat'n Groovy入っててワラタ。

やはり謎色プレイヤー的には
Beat'n Groovyは外せないですよね。(?)

まあそれはそれとして、
私はマルチレイドの続きをします。


・蜀伝第6章

一応6章もオフでクリアしておきました。

虎牢関が異常に難しかった理由は、
劉備の初期装備が剣弓だからなんですね。

剣も弓も重兵器との相性は最悪なのか。

と言うことを理解してしまったら
6章の封印戦が地獄に見えてきたけどw

まあどうにか武器は変えずにクリアできました。

オフラインは高難易度版無双と言うより
無双RPGと呼んだ方がいいかもしれない。

何も考えずに突っ込むと糞難しいけど、
育成前提ならそんなに難しくないな。


・オンラインプレイ

オフラインではまあ色々な感想があれど、
従来の無双に比べ自キャラが弱い(成長が遅い)
と言うのは誰しもが持つ感想だと思います。

しかし先日の日記でも書いたとおり、
オンラインだとマルチレイドは全く別のゲームになる。

仮に自分と同程度の能力を持ったプレイヤーが
他に3人いたらどのくらい強くなるか。

単純に考えたら4倍の強さになります。

で、実際にやってみると本当に
4倍の速さで敵が死んでいきますw

オフでは難関だったステージも、
オンで4人でやると物足りないくらい。

オンラインは従来の無双と同等の難易度で、
かなりの爽快感が感じられると思います。

逆に言うと自分が全く戦闘に参加しなくとも
圧勝してしまうので、達成感は少ないかもしれないね。

従来の無双以上に何も考えず敵をなぎ倒すだけ。
それがオンでの無双マルチレイドの感想です。

ただそれが本来の無双の楽しみ方だと思うのでw

オフラインも従来の無双とは別の面白さがあるけど、
従来の無双を楽しみたい人はオンラインでプレイすべき。


・オンラインの欠点

ただ残念なことに、オンラインにも欠点があります。
これがなければ良ゲー扱いできたんだけど…。

これはそもそもPSPの移植作品。

マルチレイドのオン要素と言うのは、
本来はPSP同士で通信して楽しむものでした。

マルチレイドは友人と一緒に遊ぶゲームであって、
オンで見ず知らずの人と一緒に戦うゲームではなかった。

そのPSP版の仕様をそのまま移植しているので、
オンでプレイすると面倒なことが多いです。

マルチレイドはクエストをクリアする度に
次のクエストが登場する一本道シナリオなんですけど。

現状で出てないクエストをオンでクリアしても、
それはクリア扱いにはならず無意味になります。

つまり全く同じ進行状況の相手がいない限り、
相手のクエストではこちらのシナリオは進まない。

だから4人でオンラインプレイしたとしたら、
(順番にクエストを選んでいったとすると)
シナリオ進行は4分の1のスピードになってしまう。

戦闘は4倍の速さで終わるから、結局は
オフと同じスピードでシナリオ進みますけどw

またクエストが目的でなく、武将や素材を交換したり
そもそも馴れ合いが目的だったりする人もいる。

そして誰がどんな目的で接続しているかどうか、
チャットしない限りはさっぱり分からない。

PSPなら隣にプレイヤーいるから何の問題もないけど、
オンラインだとこの仕様はかなり困ります。

○○のクエストプレイしたい人が集まるとか、
そう言う指定ができれば気軽に楽しめるのにな…。

現状だと集まった人たちの目的が違いすぎるので
まともに何もできないまま解散、と言うことも多いです。


オフライン
育成を主軸としたアクションRPG


オンライン
爽快感を重視した新型無双


両方をプレイした私の感想はこんなところ。

どっちもそれなりに楽しいんだけど、
どっちも不満に感じる点がある。

特に片方の魅力がもう片方には全く無いので
(オフでは爽快感× オンでは達成感×)
どちらをプレイしても不完全な感じがします。

だから良ゲーとは呼びにくいですね。

ただオフもオンもそれなりには面白いです。

一本のゲームで2パターンのゲームが
楽しめると思えばある意味お得感はあるかも。

私は何気に今まで買った無双の中では
一番楽しめてるかもしれません。

片方が駄目な人はもう片方で楽しめるはずなので、
個人的には結構お勧めできるゲームです。

発売前情報とは正反対の意見になるけど、
意外にオフラインプレイが面白いよ、これは。

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