忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

ニーアゲシュタルト(11)

職人魂の実績解除して実績コンプ。

実績コンプ目指す人は事前に覚悟しておいた方が良いと思います。
980到達から職人魂解除まで最低でも10時間以上はかかりますw

運次第だけど20時間は見ておいた方が良いかもしれない。

黒真珠 15個
凹んだ金属バット 21個
くすんだ腕輪 3個
錆びたネックレス 4個


凶悪なのはこの辺ですかね。

チタン合金21個が辛そうとか考えてる段階の人は
たぶん相当職人魂の実績を甘く見てると思います。

あんなのロボット山21回クリアすればいいだけだろw

一応適当に難関アイテムの個人的集め方を書いておきます。

・鷲の卵
・パイライト

この2個はwikiの死亡法で問題なし。
方法が確立してる現在では楽な方です。

・フローライト

ロボット山B2FのM字の所で集めれば良し。

ただパイライト集めの最中にフローライトも出てくるので、
先にパイライト集めつつフローライトも集めておいて
足りない分だけロボット山で回収したほうがいいよね。

・大きな歯車

Hardでやった方がかなりドロップしやすい気がします。

Hardはかなり敵が強くなるので殲滅ペースが落ちてしまうから
普段の素材集めはむしろNormalの方が良いと思うんですけど、
大きな歯車に関してはHardでロボット山1F殲滅が良さそう。

・錆びた塊

100万G実績は砂魚釣りで解除を狙うことにして、
その時ついでに錆びた塊を集めとくのがいいかな。

・錆びたネックレス&割れたイヤリング

wikiでは石の神殿での収集が推奨されてるけど、
北平原(曇)を狙った方がいいような気がします。

北平原だとついでに凹んだ金属バット集められるから。
MAP切り替えついでに主人公の村で巨大な卵も集められるし。

割れたイヤリングばっかり出ても泣かない。

・動かない腕時計

黒真珠集める時ついでに西街道の敵殲滅してれば
結構あっさりと集まってくれるかと思います。

このゲーム乱数が荒い、と言うか天候とかによって
出ないアイテムがあるのかどちらかは知らないけど
出ない時はとことん出ないのでそれで萎えないこと。

出る時はとことん出ます。

・黒真珠

頑張れ。

・くすんだ腕輪

東街道⇔仮面の町間を延々とマラソンし続けます。
道中出てくる2匹の飛んでる魔物を延々と狩りましょう。

魔王城だとこいつらそれなりに一杯出てくるんだけど
あそこで狩りをするのはイベントの都合上難しいよな。

貴金属のピアスばっかり出ても泣かない。

金鉱22個も結構強烈な素材収集なんですけど、
くすんだ腕輪集めの時についでに道すがらの
採取アイテム取るだけで十分足りると思いますw


それでは最後に実績評価します。

ストーリー進行 計115P(★☆☆☆☆☆☆)
Aエンディング 100P(★★☆☆☆☆☆)
Bエンディング 100P(★★☆☆☆☆☆)
Cエンディング 100P(★★☆☆☆☆☆)
Dエンディング 200P(★★☆☆☆☆☆)

ボスタイムアタック 計140P(★★☆☆☆☆☆)
光速ファイター 15時間以内クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

チェインキング 50チェイン達成 15P(★★☆☆☆☆☆)
チェインマスター 100チェイン達成 30P(★★☆☆☆☆☆)
動物保護反対 羊100匹撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
イノシシライダー 猪5分以上騎乗 10P(★☆☆☆☆☆☆)

みんなのお手伝い クエスト10個クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
人助けの有名人 クエスト20個クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
仕事請負人 クエスト30個クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
文武両道 サウンドノベル制覇 10P(★☆☆☆☆☆☆)
素材ハンター 素材50種類収集 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フィッシャーマン 全魚入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
伝説の大魚 リゾドゥス入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
伝説の庭師 月光草の花(白)栽培 10P(★★☆☆☆☆☆)

ワードマスター ワード50%入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
武器コレクター 全武器入手 30P(★★☆☆☆☆☆)
資産家 100万G突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
武器入門 Lv4武器5個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
鍛冶屋 Lv4武器15個入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
職人魂 Lv4武器全入手 20P(★★★★☆☆☆)


実績wikiには980まで30時間程度とありますけど、
あれは"1周目を15時間以内にクリアした場合"です。

1周目クリア時に高速ファイター解除できてないと
+1周されるので最低でも5時間以上は余分にかかる。

もし実績解除作業を急ぎたい場合は、5年後になったら
それ以降のクエスト全無視するのが手っ取り早いでしょう。

5年後クエは後からでも全部遊べるクエストだし、
これを無視すれば物語をきちんと鑑賞しながらでも
普通に初回15時間クリアは十分に可能なはず。

実績解除作業を急ぐなら

・海岸の町に入ったら必ず海岸の全アイテムを拾う
・空飛ぶ奴とノッポ魔法使いは見かけたら必ず倒す


この2点だけでも1周目から意識しておくといいかも。


980まではそれなりに面倒な実績もあるものの、
RPGとしてはかなり楽な実績だけだと思います。

しかし問題は残り20w

職人魂だけは何考えてるか分からない強烈な実績なので、
実績コンプを目指す場合は油断しないようにしましょう。

実績的には何と言うか智代アフターに似てるゲーム。

このゲームではヒトデが外れで黒真珠が当たりですw

ヒトデが大量に集まって、ああこれで風子大喜びだな
とか和める人なら黒真珠集めも苦行にならないかも。
PR

ニーアゲシュタルト(10)

バックアップデータでCエンドクリア。
これで一応全イベントは終了かな?

CエンドはまあDエンドの展開よりはまだ良いけど、
どちらにしろカイネ中心で終わるのがやはり違和感。

主人公はヨナ>その他と言う思考回路をしてるはずなのに
なぜか最後でヨナ≒カイネ>その他になってるから変なんだよな。

確かにカイネはヨナ的な(?)要素をいくつも持ってるから
主人公がカイネを守ることは不自然ではないんだけど、
カイネがヨナと同格かそれ以上の扱いになるのはよく分からん。

まあいいや。それではクリア後感想書いてみます。


・シナリオ

ギャルゲみたいなシナリオ。
一言で言うとそんな感じでしたw

こう言うと語弊がありそうなのでもう少し正確に書くと、
別にハーレム状態になったり萌え要素が多かったりではなく
ギャルゲライターが硬派なシナリオを書いた、と言う感じです。

そう感じた理由は色々あって説明しにくいんだけど。

・物語の構成が不自然
・文章が適当&暴走気味
・複数周回で真相と真エンドを明らかにする展開
・面白いシーンはかなり面白い
(←これが一番重要

箇条書きするとこんな所かな。

延々と特に意味のないお使いを続けて間延びしたかと思ったら、
駆け足で伏線張って見せ場を終わらせたりするのが実にもったいない。

海岸の町とか神話の森とか本筋に入れなくていいだろ…。
それならもう少し早めにエミールの出番入れてくれ。

文章面では(笑)を使うのが最後まで馴染めませんでした。

この硬派な世界観でなんで突然(笑)なんだろう。
と言うか映像がある媒体で(笑)ってのは…。

白の書の"2周目なんだから"とか言うメタ発言も
一瞬にして世界観が崩壊しかねない危うい台詞だよな。

こう言うそれを削っても別に問題なさそうな表現かつ
それを入れると特定の人が非常に不快になりそうな表現を、
特に深く考えず入れてるってところが一番ギャルゲっぽい。

ただまあ面白い所は面白いので普通に楽しめると思います。


・システム

可もなく不可もなく。

つまらない点も面白い点もぱっと出てこない
良くも悪くも空気なシステムだと思います。

サウンドノベルはすぐに出てくるつまらない点だけど
あれが面白くないのはシナリオ面の問題だと思うのでw

システム面では特に語る所がないゲームだな…。
最近の普通のアクションRPGと言った感じ。

リトライ完備で死ぬデメリットが少ないシステムなのに、
難易度が低くてほとんど死なないのが少し残念かな。

もう少し難易度上げて殺しにきても良かったような気がする。


・総合

無難に楽しめる人が大半だろうけど
かと言って良作と呼ぶほどでもないな…。

やってもやらなくてもいいゲームと言う評価がぴったりだw

実績は緩めなので実績厨の方には薦められるかもしれません。
後はまあ何かしらの理由で興味があるならやってみてもいいかも。

ニーアゲシュタルト(9)

4周目が何の変化もないからネタバレ解禁したけど、
どうやらDエンドが最終的なエンドで良いみたいですね。

"このプロフィールでは二度とその名前は使えない"と言うから、
てっきりゲーマータグ自体にDエンドクリア情報埋め込んで
そのタグで旧セーブデータは使えないようにしたのかと思ってたら。

Dエンドクリア情報はシステムデータに保存されるだけで、
システムデータ含めた全体をバックアップしておけば
Dエンド見つつデータを取っておくこともできるわけだ。

このゲームはセーブ領域が3ヶ所しかないから
私は普通に各周終了時のデータを残してあるのでw

実績解除作業は2周目終了時のデータですることにします。

Dエンドでのセーブデータ全消しが納得いく行動だったなら
1周目から再スタートしてCエンド見に行ってもいいんだけどね…。


・4周目(Dエンドクリア後1周目)

(1周目を)15時間以内クリアの実績があったので
ひとまずDエンド後のプレイを続けてクリアします。

改めてプレイしてみると5年前って結構長いなぁ。

オープニングの北平原のマモノも石の神殿のマモノも、
最初に出会うのは戦闘能力の全くない子マモノで
あくまで先制して殺すのは主人公側にしてあるのは重いな。

この時点の主人公は魔法のためにマモノを殺すと言う目的もなく、
ヨナがさらわれた恨みでマモノを殺しているわけでもない。

それなのに無抵抗のマモノを殺してると言う状態なので、
ここを2周目風に描いたらかなりきついイベントになりそうだ。

まあ殺さなきゃ先に進めないから殺しますけどねw


4周目は6:00:01でクリア。

特にタイムには拘っていなかったものの、
何と言うか非常に後1秒縮めたくなる記録だw

このゲームは強制戦闘が非常に多いのと、
ボスもかなり大量の経験値を持っているので。

低レベル的な遊び方をするのはちょっと無理ですね。
強制戦闘だけでも十分戦えるレベルになってしまう。


・ぱんつまとめ

このゲームはカメラ近付けるとすぐに消えるし、
そもそもスカート履いてるキャラが非常に少ないしで
パンチラ狙い的な意味では非常に残念なゲームと言えます。

まあ常に全裸に近いぱんつ丸出しの格好してる
ふたなり美女さんのおかげでエロ度は非常に高いけどw




幼フィーアは数少ないぱんつを確認できるキャラ。
しかし逆に顔を確認できないのが非常に残念だw

幼フィーアは仮面の町内でなく神殿に向かう時に
バトルフィールドで見た方が鮮明になります。





後は大人ヨナたんも頑張ればぱんつ見えます。
しかし半端な頑張りじゃ見れないからかなりきつい。

ラスボス魔王の猛攻に耐えつつ必死にカメラ調整するか、

1周目限定で1度だけ狙える↑ポーズのヨナとの
会話シーン中の強制視点移動を利用するかのどちらか。

ラスボスの弾幕を避けつつ狙う方がまだ楽だと思います。

後者の方法は1周目限定だから、1回の挑戦に1時間近くかかる上に
少し話しかける角度変えるだけで失敗になるから本当にきっつい。

後者の方が多分より鮮明に取れるとは思うんですけどね。
と言うかなんで魔王城にセーブポイント1個もないんだ。

ニーアゲシュタルト(8)

武器は片手剣固定・魔法は槍と手固定状態で
他のは全く使わずに3周目まで来ちゃったけど
他の装備が有用になる場所も多いんだろうか?

暴食なんかはそれなりに面白く使えそうだけど、
剣で魔法弾切ってもそれでMP吸収できるしな…。

この手のアクションRPGは下手に装備を変えるよりも
範囲・効果を完璧に理解した装備固定してる方が
全体的に戦いやすくなってしまうからもったいない。


・3周目

3周目は魔王撃破後の展開が変わるだけで
それ以外は2周目と全く同じ内容かな?

と言うことでイベントが飛ばせるようになり、
ようやくボス速攻撃破実績が解除できます。

イベントムービーを無視してスキップしないと
ボス速攻撃破実績が解除できない仕様は酷いよな。

デボルポポル2戦目はとりあえずエミール死亡まで
ムービースキップしたけど実績が解除されなかったから、
その後の仮面の王とカイネビンタまでスキップしたら
それで実績が解除されたのは流石に酷いと思ったw

ボス戦終わった後の全く無関係なイベントまで飛ばさないと
ボス○○秒撃破にならないって明らかにおかしいだろ…。

実績がゲームの面白さを邪魔してる非常に悪い例。


・真(?)ボス

3周目でラスボスの後に登場してくるボスと言う意味では
真ボスと呼ぶべきなんだろうけど、あまりそう呼びたくないなw

なんで最後にカイネと戦うのか物語的な意味付けが分からない…。

主人公(プレイヤー)の目的は言うまでもなくヨナであって、
魔王を倒してヨナを救い出すのがラストバトルになるのは自然。

で、ヨナを救った時点で主人公の目的は達成されたわけで、
それ以降カイネがどうなろうが本質的にはどうでもいいですよね。

こう言うと非常に冷たい言い方になるけどw

旅に協力してくれた仲間のカイネを救う後日談はあってもいい。

ただそれは本筋とは離れた部分で語られるべき話であって、
ラスボスの後に真ボスとして出てくる話じゃないよな。

ましてやエンドが↓こうなるのは理解できないです。


・Dエンド

なにこの百合エンドw

ああ、だからカイネさんはああ言う体なのか。
いいですねこれは妄想が膨らみますね。(?)

とかまあ萌え要素100%で考えるならいいとしても、
なんでカイネを救うために主人公が死ぬ必要あるんだ?

ヨナ視点ならカイネが残るより主人公が残った方が
平和な生活を送れるだろうし感情的にも嬉しいはず。

ある意味主人公の決断がヨナを不幸にしてるよな…。

最後の選択肢で上を選んでカイネを普通に殺す方が
この主人公の生き方には合っている気がします。
(ここでカイネを殺すとCエンドなのかな?)

まあRPGで最後に仲間の女性に止めを刺して終わり、
なんてのもあれだから下の選択肢選んでみたけどさ…。


・3周目終了

全データ削除とはまた思い切った仕様だけど、
それならDエンド突入条件は武器100%ではなく
白の書コンプ(全データ100%)にすれば良かったのに。

3周+武器100%って見た目ほど面倒じゃないからな。
たぶん20時間前後でまた同じデータ作れるんじゃないか?

プレイデータは消えたものの3周目クリアのフラグは
きちんと立ってるから4週目に新展開はあるんだろうか。

ニーアゲシュタルト(7)

風邪引いて寝てたら盆休みが終わった件。

まあ暇潰しに見てた高校野球がどれもこれも
面白展開だったのでこれはこれで良い休日でした。

一応出かけた方が良さそうな日には
それなりにラウワンにいたんですけどね。(?)


・魔王城

デボルポポルの目的が未だによく分かりません。

少なくともポポルが全面的に協力してくれなかったら
主人公は間違いなく魔王城を発見できなかったはず。

主人公の魔王城侵入をポポルは手助けしてきたのに、
魔王城突入した主人公を"頑張りすぎた"と言って
いきなり殺しに来るのはなんだか少し変な感じがする。

『鍵』を集めさせて魔王城の扉を開くことも
デボルポポルの目的の一つでもあったのかな?

どちらにしろ主人公に冒険の目的を与えて力を付けさせ
魔王城の侵入方法を教えて主人公に突入させた所までは
ポポルも立派な主人公の仲間(?)だったわけだから、

その結果として主人公にデボルが殺されてしまった
と言う結末の原因はポポルにもあるんですよね。

主人公を強くしたのもデボルと主人公が対峙したのも
ポポルの行動が原因の一部であることは否定できないし、
何よりポポルはこの結末を止めようと思えば止められた。

そんなポポルがデボルの死にあそこまで激昂して
主人公に対する復讐の鬼になるのは違和感があるな。

むしろこの状況作ったのお前じゃん?と言いたくなる。

まあそう言う理屈では割り切れない感情があった方が
人間臭くていいと言う表現なのかもしれないけど…。

でもこいつら人間じゃないぞw


・ラスボス

ああ、一周目は思いっきり誤解してましたね。
オープニングの主人公=魔王なのか。

2周目は魔王側の台詞も分かるから誰でも
魔王の正体に気付けるようになってるけど、
これは1周目でも十分気付ける伏線です。

これに1周目の時点で気付かなかったのは猛省したい。

このオチで主人公関連の伏線は全部消化できるし
ラストバトルが実に熱い展開になってくれるので、
主人公関連の話に限って言えば良作になったかな。


・2周目終了

カイネ編なのに1周目よりカイネが目立ってないw

1周目エンド後のカイネの結末を語るのかと思ったら
1周目エンドのカイネラストシーンすら削られてやがる。

これカイネ編って言うかマモノ編の間違いだよね。

マモノ編と言う括りなら魔物はみんな良い人でした
と言うかなり無茶苦茶な方向性のイベントも許せるし、
完全に主人公放置で魔王が救われて終わりの2周目ラストも
違和感なく綺麗なエンドとして受け入れられるんだけどな。

そしてまさかの3周目があって吹いた。
どこまでやらせるんだよこのゲームw

まあ3周目で世界の謎も解き明かしてくれれば満足は満足。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]