忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

アイドルマスター2(19)

DLC見てたら30万マニーを300ゲイツで販売してて吹いた。
ついにゲーム内通貨をゲイツで売り出す時代が来たかw

ただ30万マニーなんて1週するだけで楽に稼げるから
正直な所大した稼ぎにはならなくて買う必要がないよね。

300万マニー3000ゲイツならまだ買う人もいそうだけど。


とりあえず最後に実績評価をしておきます。

シナリオ進行 5P×7(★☆☆☆☆☆☆)
ベスト○ CD売上○位 計85P(★★☆☆☆☆☆)
○○賞 地域賞受賞 20P×5(★★☆☆☆☆☆)
IA大賞 50P(★☆☆☆☆☆☆)
PERFECT IA 50P(★★★☆☆☆☆)

○○プロデューサー PLv○○ 計270P(★★☆☆☆☆☆)
俺と○○ ○○育成終了 10P×9(★☆☆☆☆☆☆)
○○賞 ○人目育成終了 計270P(★☆☆☆☆☆☆)

俺と竜宮小町 竜宮小町戦勝利 20P(★☆☆☆☆☆☆)
俺と律子 律子再アイドル化 20P(★☆☆☆☆☆☆)


IA完全制覇を狙うのは多少面倒ですけど、
何も考えずプレイしても実績コンプできます。

ただ9回クリアが必須と言うのが嫌な感じだ。

9人しかいない上に常にトリオ固定となると、
9周の間に全アイドル3回はメンバーに入るはず。

それでいて営業が少ないので最後の方は既出営業ばかりw

ベストエンドを目指すならプレイ方針も毎回似かよるから、
メンバー構成もスケジュールも常に単調で実に作業プレイ。

完全放置のBADエンドでも実績解除できるみたいだけど、
PLvの為に結局5周くらいは真面目にやる必要あるから…。

常に作業プレイ臭が漂うのでそれなりに実績コンプは面倒です。
まあドリクラ2作やヒトデを探すゲームに比べたら楽だけどなw
PR

アイドルマスター2(18)

地獄の特訓の発生条件だけ分からなかったので
それは実績wikiを参考にして解除しました。

単純に死ねばよかっただけかw

と言うことで実績コンプ完了。
アイマス2のプレイもこれで終了かな。

遊ぼうと思えばまだ色々とやり込める要素はあるし、
何より春香千早のベストエンド(後日談)を見てないのは
この二人好きとしては考えられないことなんだけど。

う~ん…。

どうせ今回の話だって次回作では無かったことになるんだろ
と言う印象がどうしたって消せないです。賽の河原みたいだ。

最後にプレイ後感想を書いて終わりにしましょう。


・シナリオ

アイマスの続編シナリオとしては及第点です。
普通のギャルゲシナリオとしては可もなく不可もない。
そして"アイドルマスター"のシナリオとしては0点。

一番下を期待していた人(私とか)はがっかりするけど
まあそれ以外の大多数の人には問題ない出来でしょう。

社会人が仕事上深く関わることになった中高生の子供に
つい愛情(or恋愛感情)を持ってしまうことに対して
何の危うさも感じない人の書いたシナリオなので注意。

上の内容に危うさを感じない人は自然に受け入れられるだろうけど、
上の内容に危うさを感じる人は全編Pのキモさが目について仕方ない。

その点を除けば物語としては悪くない出来です。

もう散々リメイクして蛇足とマンネリの極みになってる
アイマスのシナリオだと思えばむしろよく頑張ってる方だ。

掛け合いの台詞や営業イベントなんかは面白いので、
物語を深く考えないなら普通に面白い内容です。


・システム

システム面では十分合格点を上げられます。

運要素が少ないからプレイはどうしても画一的になるし
クリア条件(ベストエンド条件)も面倒くさいだけ。

ぶっちゃけそこまで面白いとは言い難いものの、
SLGの続編なんてこれでも成功の部類です。

実際問題今のシミュレーションゲーム界は瀕死に近い。

MMOが大流行りしてもRPGは廃れなかったけど、
シミュは完全にSNSゲームに殺されてしまいそうだ。

SLGの面白さは軌道に乗るまでの過程にある。
軌道に乗るまでの攻略を自分で編み出すのが楽しい。

だから今のネットで簡単に攻略が見られる時代には向いてない。

SLGのもう一つの面白さは時間をかけて何かを完成させること。

ただこちらはその完成したものを他人に自慢できる
ソーシャルゲームの登場で完全に株を奪われてしまった。

SLGはネットに殺されようとしてるのかもしれません。
シミュレーション大好きな私は心が痛いです。


何の話をしてるのか分からなくなったから話を元に戻すとw

そんな不毛地帯のSLG界にアイマスの続編を作ろうと決めて、
一応それなりに遊べるゲームを作ったことは十分評価に値する。

ぶっちゃけ今のアイマスにもうシミュ要素なんて必要ないよ。

アイマスDSみたいに見せかけのSLG風味を漂わせただけの
ビジュアルノベルwにしたって何の問題もないと思うよ。

ただアイマス2は再びSLGを作ろうとした。
それだけで私は合格点をあげたいです。


・総合

シナリオもシステムも決して出来の悪いゲームではない。
しかし総合的に語ると、どうしてもこう言いたくなります。

なんで未完成品のまま発売してしまったんだ…。

こう言うと怒られそうだけど、竜宮小町の三人が
使えないことなんて些細なことだと思います。

一応ゲーム中で使えない理由は語られてるから。

そんなことよりもソロやデュオが組めなかったり
5人ライブすると急に持ち曲が歌えなくなったり
営業の仕事が常に数件しかない理由を教えて欲しいw

何と言うか手の抜き方が非常に下手なんですよね。

そこを手抜きしたら確実に不満が出ちゃうだろ、
と言う所をピンポイントで手抜きしてる感じ。

こんな大々的にシステムを変革したんだから
制作者側にやる気がないわけがない。

ただ力が足りなかったんだろうなぁ…。
そして最悪の形の未完成品ができてしまった。


アイマス2を実際にある程度プレイした人なら、
制作者側が手を抜いたなんて感想はまず持たないはず。

本当によく作ってあるよこのゲームは。

ただ作り切れなかったいくつかの要素が
どれもこれも致命的な欠点になってしまってる。

もう少しで名作となりえたのに、実に残念だ。

アイドルマスター2(17)

XBOXFriendsは使いものにならなかったので
XBOXlcのカードを暫定的に使うことにしました。

アイコンは募金したついでに変えてみただけで
しばらくしたらまた元に戻すと思います。

800ゲイツと1200ゲイツどっちを買うか悩んだ。
2000ゲイツは流石に選ぶ度胸はなかったw


・~ジュピター

そう言えばアイマス2もプレイ中だった。
と言うことをようやく思い出したので。

9thユニットの育成を再開したいと思います。

9thユニットのテーマは前回書いたとおり
やよいさんをいじめることなのでw

1ヶ月放置もある意味今回の育成方針には沿ってる。


40週目以降はユニット状態がもう何をやっても
常に真っ黒ですけど、あまり困ることはありません。

ハイスコア出したり強敵と戦う時だけ
安宅山原ツモっておけば十分に戦えます。

ハイスコア45000ファン数50万程度の楽曲が
初週130万最終390万売り上げたのには驚いた。

何かの効果発生したみたいだけど何の効果だろう?

初週の売り上げが倍増する効果なんてあったっけ…。
あれか、投票券でもつけたんだろうかw


やよいシナリオは案の定翔太が出張ってくるのと、
それに加えて伊織の出番も非常に多いですね。

しかし伊織とやよいラブラブすぎだろw


・エンディング

やよい「IA制覇はPのおかげです! Pの運が良かったから!」
春香「Pが私たちのために空回りしてくれて嬉しかったです!」


お前らww

アイマス2の一番の魅力は最悪状態時の台詞だと
改めて分からされたエンディングでした。


やよいシナリオは頑張るやよいが疲れた時に
プロデューサーが支えてあげると言うだけのお話。

100%よこしまな気持ちでお兄ちゃんと呼べを選んだのに
なぜか美談にされてしまってワラタ。と言うかPきめえw

アイマス2の一番の欠点はPの魅力のなさ…と言うか
ぶっちゃけて言うとシナリオ作成者に問題がある気がする。

単なるギャルゲ(泣きゲ)風シナリオなんですよね。
どのシナリオも社会人と中高生の物語には全く見えん。

まあとりあえずこれで全キャラ育成完了、と。

アイドルマスター2(16)

初出勤時に出会うアイドルも一周しました。

全く被りが無かったのと、一部のアイドルの話が
別のアイドルの話に続いてたりもするので
初出勤時に出会う順番は完全固定なんでしょうね。

しかし私の持ちキャラ二人は両方ともラストか…。

千早が打ち込みドラムとか最低!的なこと言ってたけど、
アイマス曲の大半は打ち込みドラムだったような(ry


・9thユニット結成

ラストはやよいさんですね。

最後なのでユニット名も『Broken』にしました。
いや最後と言えばBrokenでしょう。最近は。

今回のユニットは"仲良し禁止"でいきます。

朝で良い挨拶をしたら即座に否定し。
夜は常にピントのズレた説教をし。

ハイターッチと来たらビンタするw

いつも元気なやよいさんの顔が苦痛にゆがむのが楽しみです。(落ち着け


・~竜宮小町1

ユニット状態で一番見てて面白いのは
Voアップ状態の時だと思ってたけど、
今回初めて見たどん引き状態が面白すぎたw

ユニットが変な状態の時の掛け合いの面白さは
アイマス2の魅力のひとつだと思うんですけど、
すぐに一番上で固定されちゃうのが勿体ないよな。

今回のように好感を下げることだけを考えた場合も
逆に一番下で固定されちゃうからこれはこれで面白くない。


小町一戦目はものすごい勢いでボタン連打して
全アピール倍率0.00状態を目指してみました。

無理かと思ったらどうにかできちゃってワラタ。

やった後は何押そうが0点しか加算されないから
どう頑張っても1点も入らないと言う恐ろしさw


・~竜宮小町2

やよいが2週連続で別の水着画像を送ってきたんだけど
これは誘っていると言う解釈で良いんですよね?

夜の挨拶が正解になっても黒状態から全く回復しない
とても良い状態に育った今回のユニットだったものの、
小町2戦目に勝ったらいきなりフィーバーして吹いた。

竜宮小町1戦目が確定黒になるのと同様に、
竜宮小町2戦目は確定虹になるのか。

まあ夜の段階でフィーバーしたはずなのに
翌朝は普通のピンク状態に戻ってたのは流石だ。

↓ちなみに不正解を狙ったのに正解になった夜の説教。

・いちご大福
・プレーリードック
・迷子になりました…


夜の説教のパターンはとんでもなく多いよな…。
毎週見てるのに殆ど被る内容が出てこない。


・~天ヶ瀬冬馬

なんか延々と春香さんだけ元気いっぱいな
どん引き状態が続くユニットになってしまったw

お疲れサマーで夏気分!

そういや延々と-状態続けてて始めて気付いたけど、
-状態だと新曲発表時さえも喧嘩するのねこの人たち。

天ヶ瀬さんは最後なので始めて正式な名前を呼んであげました。

アイドルマスター2(15)

北米版三国無双6はもう既に購入済みなので、
できるならすぐにでもプレイ開始したいんだけど。

なんかDLCで日本語ボイスが追加されるらしいから、
それを待ってからプレイ開始しようかなぁと悩み中です。

三国無双なら別に英語でも特に不便はなさそうだけど、
別に英語が楽しみで北米版を購入したわけではないから
日本語ボイスになるんならそっちにしたいところだ。

しかしDLCを妙に引き伸ばされて、その挙句に
箱でも日本版三国無双6出しますとか発表されたら
本気で北米版を購入した意味がなくなるから困るw


・8thユニット結成

8thユニットの名前は「SEED」にしました。

あのナオには種となるキャラがあった…
真 解 禁


と言うことでリーダーは真さんです。

何と言うかアイマスは全く悪くないんだけど、
最近は真と言うとドリクラの印象の方が強いw


・~竜宮小町1

今回のユニットのテーマはセルフP。
レッスンとオーデは全てアイドル任せにします。

今までは律子でやってたプレイなんだけどね…。

今作のセルフレッスンは非常に結果が安定するな。

基本的に無難に成長してくれると同時に、
残念ながら疲労も確実に蓄積していくっぽい。

前作と違ってテンションと疲労は別勘定らしく、
テンションMAXでも疲労が溜まっていくと
ある日突然ドタキャン発生して1週無駄になります。

休み以外で疲労を回復する手段は無さそうなので、
セルフPだとどうしても何週かは無駄にすることになるか。


セルフオーデも実力が足りてればまず勝てるし
実力が足らないとまず勝てないと言った感じです。

まあファン数は営業だけで充分稼げるので、
極端な話オーデ受ける必要なんてありませんけどね。

オーデ無視だと新曲のハイスコアが入らないと言う、
CD売上を考えると致命的に思える欠点がありますけど…。

クインテットライブだとセルフが選べなくなるから
そこでスコア入れちゃえば何の問題もないんだよねw

プレイ中に↑このことに気付いてしまって
そこから先がなんの縛りプレイにもならなくなった。

スコアを入れられるのは小町のようなイベント戦だけ
だと思ってたから真剣にリリーススケジュール考えたのに…。


・~竜宮小町2

前回のユニットは育成大失敗してしまったので、
後半は金稼ぎとアクセ購入に時間を割いたんですけど。

今回のアクセは高いのだと恐ろしく効力高いな。

特に序盤は団結力や思い出力が限りなく低いので、
素の能力が伸びるとスコアの伸びも非常に良くなる。

そしてスコア伸びるとデビュー曲が20万越えてくれて、
デビュー開始直後から50位に到達してくれます。

序盤から50位入るとコミュが全体的に変わるから
序盤で15000円営業だけに頼る必要もなくなる。

そしてランキングの20位ボーダーが跳ね上がる前に
どうにか2曲目で50万突破して20位に入れるので、
特殊効果無しでも20週でコミュを最終段階にできる。

これなら運ゲーなしで楽に全部門制覇できそうだな。


・~天ヶ瀬冬馬

セルフのせいで何回もドタキャン発生してるものの、
普通に全部門制覇が見えてきてしまった。

やはり20週前後でコミュが最終になってくれると大きい。

しかし肝心の歌姫フェスがお任せだと勝てん…。

ということで歌姫フェスはセルフ止めることにしましたw
いやせっかくベストエンド見れそうなんだから、もったいない。


・~IAノミネート

北斗さんの方が話に絡んできて吹いた。

ああ、ちなみに今回の真シナリオも
いつもと全く同じ展開ですw

最初は女の子らしくかわいくなりたいと思ってた真が、
アイドル活動を通して自分らしく輝きたいと考え直す話。

しかし真って、かわいらしくなりたいと思うものの
根が男っぽいから全然上手くいかないってキャラだっけ?

私の中での真の印象って、外見や表面的には男っぽいけど
内面は女の子でそのギャップに悩んでる印象だったんだけどな。

いや、かわいくなるためにかわいく空手をやります!
とか言うのは今までの真とは別のキャラのような気がしたのでw


・~ジュピター

北斗さんのせいで鬼ヶ島さんが空気化したw

真シナリオだと冬馬の存在意義がなくなってるよなぁ。

個人個人の力に頼ってきたけど団結力に負ける、
って展開は北斗さんでも全く同じことできるんだし。

しかし北斗さんが絡んでくるシナリオがあるってことは
ジュピターのもう一人が絡んでくるシナリオもあるのかな?

もう残ってるのはやよいシナリオしかないからそこか。


・エンディング&後日談

何だかんだで全部門制覇しました。

売上1位も取れず評価はBAAASだったものの
アイドルマスターからPランクは降格せず。

真アイマスからはあっけなく降格するけど、
単なるアイマスを維持するのは簡単そうだな。

今回は首都エリア完全放置してみたけど
それでも特に問題なく後日談が始まりました。

首都放置かつCD売上1位未達成でも
ベストエンドに行けると分かれば多少楽だな。


真の後日談は短すぎてワラタ。

本当になんだこの短さは。
再会したと思ったら終わったぞw

ただまあ地味に破壊力は強かった気がします。

エンディングの泣き顔と後日談のアップで照れ顔は
かわいいと思わせたい演出なんだろうなと分かっていても
思わずかわいいなぁとつぶやいてしまう破壊力。

そして最後にプレイヤーにかわいいなぁと思わせることで
真が"かわいくなれた"と言うことで物語的にも綺麗に締まるので
何気にあの演出はかなりお見事だったような気がします。

物語の締めを演出に任せる(台詞に頼らない)って
そう簡単にはできることじゃないよな。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]