忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HDver

ジョジョ信者ではないけどジョジョは好きだから、
実績が簡単そうだったらプレイする予定でした。

実績が鬼畜だったら見なかったふりする予定だったw

結果としてはかなりの実績稼ぎソフトだったから
早速ダウンロードしてさくっと実績コンプ完了。

しかし最近地味にXBLAの値段上がってるよなぁ。

実績が400Pと倍になったのは嬉しい要素なんだけど
それに付随して値段まで上がるのは意味が分からん。


突きの速さ比べ 相打ち発生 40P(★☆☆☆☆☆☆)
もう終わり? 必殺技なしでKO 20P(★☆☆☆☆☆☆)
なんてパワーのスタンドだ スタンドクラッシュ中KO 20P(★☆☆☆☆☆☆)
てめーはおれを怒らせた 必殺技でKO 20P(★☆☆☆☆☆☆)

圧倒的にうわまわっているッ!! マライヤ磁力MAX 20P(★☆☆☆☆☆☆)
子供だからってなめんなよ 子供状態で勝利 20P(★☆☆☆☆☆☆)
おれが時を止めた 時間停止中に時間停止技使用 40P(★☆☆☆☆☆☆)
脱帽 ンドゥールパーフェクト勝利 40P(★☆☆☆☆☆☆)

スターダストクルセイダーズ 全キャラクターで勝利 40P(★☆☆☆☆☆☆)
やり込んでいるなッ! ノーコンクリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)

やれやれだぜ ランクマッチ1勝 20P(★★☆☆☆☆☆)
今起こった事を話すぜ! リプレイアップロード 20P(★☆☆☆☆☆☆)

実績コンプまで3時間くらいかな?

多少操作技術が必要な実績もあるから★1とは言いにくいものの、
計400Pが3時間で終わるのは相当美味しいと言っていいです。

既にランクマッチが過疎化してきてるからその点だけは注意。
やり込んでる強い人とは対戦できても初心者とは当たれないな。


私は一応実績とは無関係に全キャラのエンディング見てみました。

デーボとかアレッシーは色々な意味でこれでいいのか状態だなw
と言うかDIO裏切られすぎだろ…。全くカリスマ要素がない。

エンヤ婆の出番がほぼ0に近かったのは意外だった。
逆にアヌビス神はいくらなんでも出番が多すぎだ。

後は人外要素としてオランウータン出しても良かったんじゃ?
この時期の格ゲーはまだ人外キャラが少ない時代だったのかな。

まあ色々突っ込み所はあれどジョジョ好きとしては普通に楽しめました。

物語としては2部4部5部の方が出来はいいと思うんだけど、
3部は各々のキャラが濃いから格ゲーとの相性は一番良い。
PR

鉄拳6(2)

オン実績のみ未解除で放置してましたけど、
面倒なので談合で実績コンプしてしまいました。

プレイヤーマッチで二人部屋を作って談合すれば
完全放置でボタンすら押さずに延々と試合が続くので
オン対戦30戦突破については簡単に実績解除できます。

ランクマッチ1勝の方もお互いが入門生の状態なら
段の近い相手優先マッチングで普通に談合できるはず。

と言うことで実績評価しましょうか。


シナリオ進行 計315P(★★☆☆☆☆☆)
シナリオ作業系 計450P(★★☆☆☆☆☆)

練習あるのみです。 プラクティス1000ダメージ突破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
また来週。 アーケードモードクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
戦わなければいけないのけ? NANCY-MI847J撃破 30P(★★☆☆☆☆☆)
チームって良いですね。 チームバトル3勝 15P(★☆☆☆☆☆☆)
私は死にません。 サバイバル10連勝 15P(★★☆☆☆☆☆)
負けるわけにはいきません。 ゴーストに30勝 20P(★☆☆☆☆☆☆)
お金は大事ですね。 累計500万G突破 15P(★☆☆☆☆☆☆)

気軽に対戦できますね。 プレイヤーマッチ初勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
とても緊張しました。 ランクマッチで初勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
ドキドキしますね。 オン対戦3回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
慣れてきましたか? オン対戦10回 20P(★☆☆☆☆☆☆)
まだまだこれからです。 オン対戦30回 30P(★☆☆☆☆☆☆)

お疲れ様でした。 実績コンプ 10P(★★★☆☆☆☆)


格ゲーなのに実績の大半がシナリオモードに集中している、
と言うかゲーム自体がシナリオモードを推していると言う
方向性を間違えたんじゃないかと思わず言いたくなるゲームですw

まあファイナルファイト的な、格ゲーキャラを操作しての
アクションゲームをやりたい人は普通に楽しめる気もする。

実績コンプは非常に容易なので実績厨の方にはお勧めですね。

ただシナリオのナイトメアとかNANCY-MI847J撃破とかは
"誰でも簡単に"達成できるものではないのでそれだけは注意。

まあアクション系がかなり苦手な人でない限りは
頑張ればどうにかなる程度の難易度ではありますけど。

オン対戦は各モードで1勝さえしてしまえば
後は対戦数を重ねるだけで実績コンプできるものの、
発売からかなり時間の経った現在だと1勝も厳しい。

今現在対戦で当たる人は当然かなりやり込んでる人なわけで、
格ゲー初心者だと30戦の間に1回も勝てない可能性すらある。

その辺は談合するなり頑張るなりでどうにかしましょう。

DJ HERO2(2)

気付けばさらさの季節も終わりか…。(夏って言えよ

どうでもいいけど今回の世界陸上のマスコットって
遠目で見るとなんとなくさらさに見えませんか?

名前もサから始まるカタカナ三文字だし。


・Empireモード

今作のメインモード(?)をまずは全クリアしてみました。

最初からExpertにしたけど全曲★4以上は取れたな。
前作のあれより難しい譜面は今の所見当たらない。

と言うか前作より難しい譜面は結構出てくるんだけど、
どれも稼ぎ所があるから★稼ぐのは簡単と言う感じです。

前作のRockitやBeats and Piecesは譜面難易度と言うより
全くコンボを繋げる場所がないから難しいだけだもんな。

前作と比べると高難易度曲は軒並み総合譜面になってます。

今作は特に"スクラッチロングノート"の存在が非常に大きいな。

最初は何と言うか非常に取りにくいからうざったいんだけど、
綺麗に取れるようになると非常に楽しくなってくる配置です。


・ぱんつ



BERLINのダンサーは無駄にパンツを見せ付けてくるから
プレイ中にかなり気が散るぞ! 気をつけろ!

前作でも各クラブには特有のキャラがいましたけど、
今作は全クラブに各二名専属のダンサーが付属してます。

逆にダンサー以外のクラブの違いはあまり無くなったので、
クラブはダンサーの好みで選びましょう。ある意味萌えゲー化?

自キャラであるDJも前作に比べると萌え化してる気がします。
私はDJ擦り傷さんが気に入ったのでずっと彼女を使ってますw

Avatar The Burning Earth(3)

初回クリア。プレイ時間は10時間強かな?

隠し要素を100%にするやり込み要素があったり
VSモードとかの別に遊べるモードもあるんだけど
そこまで遊びつくす必要もないと思うのでw

これでAvatarのプレイは終わりにします。


・chapter6

さらわれた謎の生物を救い出すステージ。

このステージ限定で操作できるキャラも結構多いので、
折角だからそのキャラを操作してみるのも良いでしょう。


・chapter7

火の国のドリル船(?)に乗り込みます。

今までのchapterとは比較にならないくらい敵が強いので、
少しでも油断してるとあっという間に死ぬから注意。

ラスダンだから必殺技やポーションは惜しみなく使いましょう。

ラスボスは何故かラスダンの雑魚より攻撃力低いのでw
2対2で戦うとは言え苦戦することはまずないと思います。


・ゲームクリア

最初に言ったようにこのゲームは原作アニメの
"第2シリーズ"を元ネタにして作られたゲームなので。

ラストでも物語に決着がつくことはありません。

ただそれでもそれなりに面白いと言うか、
きっと原作アニメは名作なんだろうなこれ。

私は第3シリーズの話も知りたくなったくらいですw


まあそれでは最後に実績評価しましょう。

The Flow of Combat I 10hit到達 150P(★☆☆☆☆☆☆)
The Flow of Combat II 20Hit到達 150P(★☆☆☆☆☆☆)
The Flow of Combat III 30Hit到達 200P(★☆☆☆☆☆☆)
The Art of Combat 40Hit到達 200P(★☆☆☆☆☆☆)
One with Combat 50Hit到達 300P(★☆☆☆☆☆☆)


オール★1であることは間違いない作品。

ただ"世界一実績コンプが簡単なゲーム"はこれか?
と問われると必ずしもそうとは言えないと思います。

例えばゼビウスは大抵の人が30分以内で実績コンプできるけど、
かと言ってゼビウスを★0レベルと呼ぶ人はあまりいない。

何故ならと言うと、多少は操作技術が必要だから。

このゲームもそれと同じことが言えるんですよね。

適当にボタン押してればそれでOKと誤解されてるものの、
実際はノーダメージで50回攻撃を当てる操作が必要になる。

もちろんその操作難易度は★1レベルです。
ただ、★1の中でも一番簡単とは言えません。

仮に実績0から実績コンプまでの時間を競うとしたら、
このゲームが一番短くなることは間違いない。

ただ、実績コンプが一番簡単なゲームとは呼べるのかな?
プレイしての私の感想はそんな所にしておきます。

Avatar The Burning Earth(2)

このゲーム遊んでみると普通に面白いなw

普通と言うと分かりにくいので比較対象を出すと、
少なくともニーアゲシュタルトよりは面白いです。

原作があるからキャラや物語はしっかりとしてるし、
(まあ物語の方は英語だから半分わかんないけど)
原作ものの割には結構ゲーム部分の手が込んでる。

実績もhit数の他にも色々作ろうと思えば作れそうなので、
実績面で手を抜かなければ良ゲー扱いだったのかもしれません。


・chapter3

湿地戦。突然シューティングが始まって驚くw

この辺から中ボス(?)戦の敵数がかなり増えてくるので、
ノーミスなら50hit達成できる戦闘も多くなります。

カタラたんはぁはぁとか言って攻撃の隙が大きい
カタラだけ使ってると大抵ダメージ喰らうけどな!

chapter3のボスは無防備な所に40hitほど叩き込めるので、
普通にプレイしたらchapter3最後で実績コンプの人が多いかな。

3桁hitに届きそうなくらいhit数の稼げるボス戦です。


・chapter4

土の技を教えてもらうために12歳の少女を
延々と追いかけ続けるchapterですw

と言うかトフたんかわいすぎだろ…。
まさかこれが萌えゲーだとは思いませんでした。

闘技場は何と言うか敵を倒すと言うよりは
敵を落とすゲームだねw 相撲の仲間だ。

chapter4のボスはかなり強いので苦戦するかも。
リーチの短いトフたんだと非常に戦いにくいです。

サカ使えとかそう言う突っ込みは要りません。


・chapter5

かなりパズル要素の強いchapter。

このゲーム一番の欠点は視点が動かせないことですね。
見にくい場所で複雑な操作はさせないでほしいと思ったり。

二人を交互に動かしてスイッチを押していく局面で、
こちらが何も考えなくてもCPU操作の仲間の方が
勝手に謎を解いていくのは斬新な展開だと思いましたw

大抵の人はchapter5ボス戦が初全滅になりそう。
と言うかここを初見で抜けられる人は0に近そうだ。

最後にアッパがさらわれてしまうと言う
衝撃の展開で次のchapterに続きます。

と言うかあの空飛ぶ変な生物そんなに大事だったんだ主人公…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]