忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

ドラゴンマニアレジェンド(PC/WP)

いわゆる基本無料スマホゲーもいくつかプレイしてみてるけど、
今のところどのゲームも面白くもつまらなくもないゲームでした。

私はプレイ感想を書く人なのでつまらないゲームも
それはそれで書くことが多くてそこそこ楽しめる。

毒にも薬にもならないプレイ時間だけがかさむゲームは一番嫌だ…。


・ドラゴンマニアレジェンド

ドラゴンを育ててステージをクリアしていく
一般的なRPGスマホゲーといった感じです。

完全にコマンド選択でバトルするRPGは今時珍しいので、
そういう意味で他のゲームとは多少差別化できるかもしれない。

ただレベル上げが今風のスマホゲー仕様である以上
古き良きRPGを懐かしむプレイ感覚にはならないな…。

バトルが古臭いスマホゲーと言うだけで終わってしまう。


・実績評価

プレイ難度(★☆☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★★★☆☆☆☆)
作業量(★★★☆☆☆☆)
総合(★★★☆☆☆☆)

累計系実績のノルマが高くかなりのプレイ時間が必要です。
とは言えプレイスキルが必要になる実績はほとんどありません。

実績のためにシナリオもそこそこ先まで進める必要があるので、
普通にゲームを楽しみつつ累計系実績の解除を待つのがいいかな。

シナリオ自体は(無課金で遊ぶなら)かなりプレイ時間をかけないと
最後まで進めないので、シナリオをクリアして後は延々と作業プレイを
するだけといった状況にはなりません。普通に楽しみつつ実績解除できる。
PR

Age of Empires Castle Siege(windows)

最近のスマホゲーは複数デバイスでセーブデータを共用できるけど、
実績はデバイスごとに用意されているから実績解除数を稼ぎやすい。

それの最たる例が今回プレイするAoE CastleSiegeです。

この作品はwin10・win8・WP・iOSの4媒体に実績が用意されているので、
どれかひとつで実績コンプすると4作品1600Pの実績を解除したことになる。

まあとは言えコンプ時間が糞長いから実績地雷ソフトではあるんだけど…。

マルチ実績があるとは言え時間がかかるだけで実力は不要で、
放置時間も含めると千時間単位必要だけど実際のプレイ時間は
多く見積もっても100時間もあれば実績コンプできると思います。

実績P1600+コンプ作品4+実績解除数80+レアなiOSと引き換えだから
まあ面倒は面倒だけど実績的にリターンも大きい作品ではないでしょうか。


・実績攻略

とりあえずルネサンス(時代8)まで進むのを目標にしましょう。

このゲームは内政で資金を得られる量がかなり少ない上に
攻められると防衛に成功しても大量に金を奪われるので
基本的に資金を稼ぐときは敵国に攻めまくるのが基本です。

攻撃に失敗してもある程度の資金は貰えるのでとにかく喧嘩を売る。

弓兵の塔しかない序盤はチュートリアルのように攻めれば普通に勝てます。

バリスタ塔が出てくると真っ向勝負で勝つのが難しくなってくるので、
マムルーク等の遠距離攻撃ユニットで周囲を荒らして資金を稼ぎましょう。

このゲームに不慣れな人は攻撃兵器の射程内に味方の施設が入っていれば
守れると誤解している場合が多いので遠距離攻撃はかなり役に立ちます。

英雄が解禁されたらカールマルテル無双を始めます。

こいつの特殊能力『挑発』は効果時間がおかしいくらいに長い上
HPも設定ミスなんじゃないかと思えるくらい非常に高いです。

英雄三段目が解禁されるまで進行したらエドワード黒太子を解禁します。

彼の特殊能力は特定施設に大ダメージを与える(天守含む)なので
カールマルテルに挑発させつつ天守に特殊能力を連打するだけで
あっさりの敵の本丸を落として勝利することができてしまいます。

この戦法だけで終盤まで通用してしまうので問題なし。


・実績評価

プレイ難度(★★☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★★★☆☆☆☆)
作業量(★★★★★☆☆☆)
総合(★★★★☆☆☆)

序盤はぽこぽこ実績が解除されて面白いものの、
実績コンプまでは数ヶ月単位のプレイが必要です。

課金すれば短縮できると言えば短縮できるけど、
このゲームは課金通貨があまり役立たないので
無課金でのんびりプレイした方が楽じゃないかな。

それと気を付けたいのが防衛10回の実績。

防衛は攻められてかつこちら側が勝たないといけないので、
つまり自分よりも弱い相手が攻めてこないと回数を稼げない。

今後過疎るとより解除が面倒臭くなるから注意が必要です。

現状は他の実績が埋まるルネサンス突入まで進行すれば
自分と同レベルのプレイヤーが頻繁に攻めてきてくれるけど、
過疎が進行したらさらに先まで進めないと行けないかもしれない。

Shark Dash(windows)

12/30までは仕事だったし12/31~1/2には予定が入っていたし
1/4からは仕事だしで今年は全く年末年始に休んだ気がしない。

しかし箱根駅伝はそろそろルールを再考すべき時期だと思う。

復路一斉スタートは一斉ではなく10分前スタートとかにして
見た目と実際の順位をなるべく合わせた方が絶対に面白いよ。


・Shark Dash

win8登場直後に結構推されていたミニゲーム。

ただ推されていたにしてはあまり面白くないな…。
操作性も悪いしパズルを解く面白さもあまりない。

実績評価

プレイ難度 ★☆☆☆☆☆☆
コンプ難度 ★☆☆☆☆☆☆
作業量 ★☆☆☆☆☆☆
総合 ★☆☆☆☆☆☆

今年から実績評価方法を少し変えてみます。

実績ごとに評価するのは正直面倒くさいし、
難実績はどちらにせよ単品で攻略を書くから
その時に★いくつか評価すればいいだけだ。

プレイ難易度はゲーム自体の難易度を評価します。
コンプ難易度は実績コンプまでの難易度を評価します。

作業量は単純に100時間の作業なら★4とかではなく、
作業自体の単調さとか面倒さも加味して評価します。

例えばスタミナ制ゲームであれば作業量の評価は跳ね上がる。

エイジオブスパルタ(windows)(3)

いわゆる最近のスマホゲーはPCとWPの両方で
共通のセーブデータでプレイすることができます。

ただどのゲームも実績はPCとWPで別扱いになるので、
普通にコンプするだけで2ゲーム実績コンプ扱いになる。

箱oneが全ゲーム実績1000にした今だとPC/WPの実績200は
非常に物足りないけど2ゲームコンプ扱いで多少救われてるな。

コンプゲーム数や実績解除数を増やしたいならPC/WPはお勧めだ。


・実績評価

いざ出陣 チュートリアル終了 20P(★☆☆☆☆☆☆)
オリンポスの頂上へ Lv20到達 10P(★★☆☆☆☆☆)

不滅の都市 施設10個建築 10P(★☆☆☆☆☆☆)
美学の神 ブースター10個建築 15P(★☆☆☆☆☆☆)
資金調達 50000コイン入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
運命の神 500信仰ポイント入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
賢明な決断 軍議場で500コイン入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
大地の野獣 陸上部隊50匹作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
鉄壁の防御 防衛施設2個建築 10P(★★☆☆☆☆☆)
支配者 人口300人突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)

破壊者 敵部隊25匹撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
将軍 陸上部隊500匹撃破 5P(★★☆☆☆☆☆)
空の覇者 飛行部隊500匹撃破 5P(★★☆☆☆☆☆)
一撃必殺 敵兵器25個破壊 10P(★☆☆☆☆☆☆)

破竹の進撃 戦闘5連勝 10P(★☆☆☆☆☆☆)
完璧なる勝利 死亡0勝利 15P(★☆☆☆☆☆☆)
戦いの神 対人戦25回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
リベンジ 報復戦10回 10P(★★★☆☆☆☆)
血に飢えた者 対人戦1000回 10P(★★★☆☆☆☆)
富の追求 懸賞金500回獲得 10P(★★★☆☆☆☆)

対人戦1000回と500勝がやはり面倒臭い。
とは言え面倒なだけで難しくはないです。

スタミナ制で一度に超時間プレイが難しいから★3にしたけど
仮にスタミナ制でなかったら★2レベルでもいいくらいだな。

それと地味に終わらないのが報復戦10回になります。

実績コンプを目指すなら序盤からともかく攻撃面だけを鍛えて
防御系のユニットや施設は全く生産しない方が良いと思います。

それでも滅多に攻められないんだから。

エイジオブスパルタ(windows)(2)

スマホゲーの欠点はサービス終了後何も残らないこと。

一般的に言われているし私も以前はそう思っていましたけど、
一定期間で消えるのは欠点ではなくむしろ利点ではないかな。

1年2年の短期間でサービス終了するのは論外として、
5年10年の長い期間遊ぶことができるゲームだったなら
最後の幕引きもゲームに任せてあげて良いんじゃないかな。

延々と続くってのは良くないよ。最近の私はそう思います。


・収入施設

今日はエイジオブスパルタ各施設の感想を書いていきます。

収入施設は施設によってかなり性能に差がある上に、
高レベルで解禁されるほど高性能とは言えないので注意。

小麦畑 10,800/1h
採掘所 10,000/1h
酒場  5,700/1h
競技場 1,300/1h
広場  250/1h
木工所 340/1h
羊牧場 525/1h
薬屋  400/1h
水車小屋 426/1h
銅鉱山 625/1h
織機場 1,333/1h
細工所 529/1h
美術学校 705/1h
アリーナ 621/1h

リロードは無視して単純に1時間あたりの収入額を出してみました。

特に序盤の3施設(小麦畑・採掘所・酒場)が優秀すぎるので、
織機場解禁までは小麦畑or採掘所or酒場を量産するのが一番です。

下位施設ほどリロードの時間が短く放置ができませんけど、
それを加味しても上位施設を作る必要性は全くありません。

織機場が解禁されたらそっちをメインにしてもいいかな。


・人口施設

人口施設は最初から建築できる粘土小屋の次に解禁できる
邸宅が同サイズかつ人口3倍超と完全に上位互換なので、
邸宅が解禁されるまでは最小限の建築に留めておくべき。

その後の一般邸宅・屋敷は人口は2倍になるものの
サイズ自体も2倍になるのであまりメリットはない。

とは言え上位施設の方が性能が悪いわけでもないので、
地形に上手く嵌る大きさの住宅を選ぶといいでしょう。


・聖なる建築物

信仰ポイントを稼ぐ神殿は一番最初の聖地はともかくとして
2番目3番目の大理石・ニンフは最終盤まで使える施設です。

逆に信仰ポイントを溜める神殿は終盤の施設ほど優秀なので
必要最小限にとどめて上位施設の解禁を待ちたいところです。


・軍事施設

地上・空中ユニット施設は1個だけは課金施設を作りたい。

と言うのも生産費用だけではなく融合費用も安くなるので、
1個だけ課金施設を作って融合はその施設でやることにすれば
わずかな課金通貨を支払うだけで恒久的にメリットが生まれます。

戦闘に出すのは最低でもレベルIIIユニットになるから、
融合材料を踏まえてユニット施設は4個単位で建築したい。

中盤以降は兵器が必須になり、かつ作成時間が長いから
神の祭壇は10個程度建築しておいた方がいいかもしれない。

主に量産する兵器はショックが良いと思います。


・ブースト

ブーストは一番最初から全ての施設が作れるので
けちけちせずに最初から最高級の施設を配置します。

どの施設の性能を高めるかはプレイスタイルによる。
と言うかブーストを配置しないと言う選択も悪くない。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]