忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Avatar The Burning Earth(1)

それではAvatar The Burning Earthのプレイを始めます。

私の実績日記は前々から何回か言ってるとおり、
実績を建前にして普段なら絶対にプレイしない
ゲームで遊んでみると言うのが一番の目的。

と言うことで当然Avatarも普通にプレイします。

2分で実績1000のあの動画は非常に有名だけど、
実は普通にプレイすると実績コンプは意外と面倒
と言うことはあまり知られてはいませんよね。


・Avatar The Burning Earth

このゲームは北米用だから当然全編英語だし、
原作はアニメの"第2シリーズ"のエピソードなので
いきなりこのゲームを始めても物語が意味不明です。

と言うことで事前にwikipediaで軽く勉強しましょう。

この世界には火・水・土・気の4つの国があったんだけど、
ある時火の国が他の3ヶ国に対して侵攻を開始します。

まずは気の国が滅ぼされて、次に水の国が滅ぼされた。

その水の国の酋長の娘であるヒロインが、
世界を救う"アバター"の力を持った主人公と
出会うのがこの物語の始まりみたいです。

でまあその『水の国編』がアニメの第一シリーズで、
このゲームはその後の『土の国編』のゲーム化になります。

水の国を征服した火の国は次は土の国に侵攻を始める。

主人公はアバターの力(火・水・土・気全ての力)
の中の土の力を手に入れるために土の国へと向かう。

と言った所からこのゲームはスタートします。

参考文献は100%wikipediaなので間違ってても知りませんw


・chapter1

チュートリアルステージ。

基本的な操作方法はゲーム上で学べますので、
無理に英語の説明書を読む必要はありません。

このチュートリアル中に出てくる敵の集団に対して
Bボタンを連打するとそれだけで実績コンプです。

ただ1回でも攻撃食らうとコンボ切れる上に、
挑戦できるタイミングはこの1回しかありません。

チュートリアルに従ってXでの通常攻撃したり
RBで防御の練習をしてしまったりした場合は
まず間違いなく実績コンプは不可能になります。

だから実績を気にせず普通にプレイした場合は、
この時点で実績コンプと言うのはまず有り得ない。

そしてこのタイミングを逃すとしばらくの間は
50コンボ繋がるような敵の集団は出てきません。

だから初見プレイだと案外実績コンプは面倒になります。


・chapter2

土の国を襲っている火の国軍勢との戦闘。
まあここもチュートリアルみたいなもんです。

仲間の専用特殊能力を使って先に進んだり、
簡単なパズルを解いたりして先に進んでいく
多少高度な操作を要求されるチュートリアル。

ボスが何気に結構強くて苦戦したw

このゲームのボスは一定以下までHPを減らすと
ムービーに合わせて指定されたボタンを押していく
専用の止めを刺すゲームに移るんですけど。

仮にそれを失敗し続けても相手のHPは回復しないので、
最終的には通常攻撃でも相手を倒すことは出来ます。

この辺は北斗無双とかと違って優しさを感じますねw
PR

実績50000突破記念

8月は寝たきりになった飼い犬の介護をしてたから、
なかなかゲームプレイする時間が取れなかったんですけど。

残念ながら昨日の8月27日にお亡くなりになりました。

私はどうも一般的な感情が壊れちゃってるみたいで、
悲しいとかそう言った感情はほとんど感じていません。

ただまあ、14年間も一緒に暮らした相手がいなくなったわけで。
何も感じてないわけではないし思う所は色々とあります。

と言っても別にネット上で話すようなことではないですね。

そのことに全く触れずに平常通りブログ更新を続けるのも
それはそれで嫌な気分なので、一応触れておいただけです。


・実績50000突破記念

とは言えよりによって実績50000突破記念の日記で
こんな暗い話をするのも嫌といえば嫌だよなw

まあいいや。ここからは平常通りの話をします。

実績50000突破記念にやることは結構前々から決めていました。

実績厨なら誰もが名前を知っているゲーム。
これをプレイせずに実績厨は名乗れないゲーム。

そのゲームをプレイしてみようかと思います。



まあ要するにこれですw

無駄に新品であることをアピールしてみました。

ただ北米版のこの未開封シール(?)は日本のと違って、
剥がそうと思えば傷付けずに簡単に剥がせちゃうんだよね。

この辺もある意味お国柄の違いなんだろうか。

それでは次回からAvatar The Burning Earthのプレイを始めます。

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(8)

三国無双6SPが発表されたのに箱版は放置。
ってことは今作は箱版移植なしで確定なのかな。

北米版で既に存在するものを日本版で発売するのって
実際どの程度の売上があれば元取れるんだろうね。

これからこう言うことは結構起きそうなだけに気になる。

まあとりあえず実績コンプしたので実績評価。


Boot Camp Graduatec チュートリアルクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

Yellow Turbans Eliminated ストーリー黄巾の乱クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Dong Zhuo's Worst Nightmare ストーリー反董卓連合クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Conqueror of Chibi ストーリー赤壁クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)

Emperor of Wei ストーリー魏クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Emperor of Wu ストーリー呉クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Emperor of Shu ストーリー蜀クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
A New Challenger Appears ストーリー三国クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Emperor of Jin ストーリー晋クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)

Event Collector イベントコンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Good Listener 全会話コンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Grand Emperor ストーリー全クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)

A Step Toward Glory クロニクル1ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Historian 列伝10ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Friend of Wei クロニクル魏同盟戦クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Friend of Wu クロニクル呉同盟戦クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Friend of Shu クロニクル蜀同盟戦クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Friend of Jin クロニクル晋同盟戦クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
A Great Leap Forward 都城1個解放 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Little Conqueror 都城7個解放 10P(★★☆☆☆☆☆)
Valor In The City 都城全解放 60P(★★☆☆☆☆☆)
Ultimate Conqueror クロニクル全クリア 30P(★★★☆☆☆☆)

Expert 特技全習得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Gourmand 回復アイテム累計100個獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Combo Master 50コンボ突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
Army of One 撃破数1000突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Unrivaled Warrior 撃破数3000突破 30P(★★☆☆☆☆☆)
OK, you can pursue Lu Bu 呂布撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Speedy Warrior 1分以内クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Perfect Battle ノーダメクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)

Wandering Fighter 名声10万突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Renowned Warrior 名声が50万突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
Hero of the Ages 名声100万突破 30P(★★★☆☆☆☆)
A Hit with the Ladies 女武将5人絆MAX 10P(★☆☆☆☆☆☆)
A Man's Warrior 男武将5人絆MAX 10P(★☆☆☆☆☆☆)
A Warrior of the People 全武将戦友 10P(★★☆☆☆☆☆)
Consensus Builder 全武将絆MAX 60P(★★★★☆☆☆)
Eager Student 修学士クイズ5問連続正解 10P(★★★★☆☆☆)
Quizmaster 修学士クイズ全問題正解 30P(★★☆☆☆☆☆)
Nobleman 獲得金額累計100万 30P(★★☆☆☆☆☆)
God of War 撃破数累計10万 30P(★★★☆☆☆☆)

Wallpaper Collector 壁紙コンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Animal Collector 支援獣コンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Weapon Aficionado 武器1系統全入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
Weapon Collector 武器全入手 60P(★★★★☆☆☆)
Seal Collector 印コンプ 30P(★★★☆☆☆☆)
Movie Collector ムービーコンプ 30P(★★★☆☆☆☆)
Audio Collector ボイスコンプ 30P(★★★★☆☆☆)

Meticulous Collector ギャラリーコンプ 60P(★★★★☆☆☆)
True Warrior of the 3 Kingdoms 実績コンプ 90P(★★★★☆☆☆)


チュートリアル★2とクイズ5連続正解★4は
英語だからなのでw 日本版なら両方★1でいいです。

全体的に非常にガンダム無双2に似た実績群です。

まず用意されたモードをクリアするだけで非常に時間がかかる。
クロニクル後半は単調なのでクリアするだけでも飽きてくるはず。

そして実績コンプの為にはそこからさらに作業プレイをすることに。

特定の実績を狙うのではなく満遍なく数値を上げることになるから
そこまで作業プレイ臭はしないものの、逆に言うと最後までやらないと
大抵のコンプ実績が解除できないから全く実績Pが増えてくれない。

作業プレイを50時間程度延々と続けた結果最後の1時間で
一気に400P近い実績を解除して実績コンプとなるので、
実績コンプを目指さないなら実績的には地雷と言えます。

実績コンプを目指すなら計100時間弱で全解除できるから稼ぎと言えないこともない。


最後にゲームのクリア後感想でも。

三国無双では今までで一番の出来じゃないかな。
今までの三国の良いとこ取りな感じがします。

特に晋の存在が大きい。これで随分マンネリ感が消えた。

今回の無双は"三国志"としてもお勧めできるので
(ストーリーでは大半の女キャラが消えてるのが大きい)
無双毛嫌いしてる人もやってみるといいかもしれません。

魏シナリオは無双(笑)とは呼べない見事な完成度。

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(7)

プレイするゲームを変える度に日本版と北米版の本体を
入れ替える作業が段々と面倒臭くなってきたので。

北米版XBOXはパソコンモニタに繋いでみることにしました。

でまあせっかくだからHDMIケーブルで繋いでみることに。
音声の方はオプティカルケーブルでUA-101に接続。

急激に環境が向上して吹いた。
すげえ、文字が鮮明に読めるぜw

しかしまあ画質なんてぶっちゃけどうだっていいな。
良環境でプレイしてみて改めてそう思いました。


・キャプ

ついでに(コンポジットで)キャプれる環境も作ってみたけど

↓HDMI画像をデジカメで取るのと




↓コンポジット映像を直接キャプるのとでは



どっちの画質がいいんだろうね。
(※ 画質の比較の話で画像の中身に深い意味はありません)

やっぱりコンポジットだろうとキャプの方が良いかな。

HDMI画像を直接キャプる環境作るのは面倒臭そうだし、
何よりそこまで高画質で画像取っちゃうと
今までグレーゾーンだったゲーム画像キャプが
個人的には黒に昇格しちゃう気がするんだよな…。


・実績解除作業

全然無双の日記になってないから無双の話をしよう。
と思ったけど実績解除作業しかしてないから書くことがないw

無双は回を重ねるごとに(作業量的に)実績難易度が上がってますけど、
今作もやはり無双5を越えて面倒な作業を続けることになりそうです。

ゲームシステムもそうだけど、実績的に考えても
やはり三国無双6はガンダム無双2とよく似てる。

Dynasty Warriors 7(北米版三国無双6)(6)

XBOXFriendsは更新が遅くて役に立たないとは聞いてたけど
まさかここまで更新が遅いとは思わなかったよw

北米版本体使ってるとその間は更新されないのかな?
と思ってたら単純に一ヶ月放置されてただけだって言う。

流石にここまで酷いと全く使い物にならないな。

単純にMYXBOXのデータを拾ってくればいいだけなのに
なんでこんな無駄に更新の遅い方法を取ってるんだろう。


・クロニクル武将シナリオ(呉)

二喬戦の周瑜はロリコンと呼ばれても仕方ないレベルw

クロニクルの列伝は今までの無双ストーリーと比較すると
どうしても完成度の低い劣化版にしかならないんだけど、
二喬シナリオは従来の無双よりクロニクルの方が面白かったな。

やる気のないシナリオがむしろ良い風に作用してる。
大喬が干吉を成敗してハッピーエンドになったのは吹いた。

呂蒙シナリオの軍師に必要なのは濃いキャラなのか発言と
甘寧シナリオで沙摩柯が専用台詞で出てきたのにもワラタ。


・クロニクル武将シナリオ(晋)

何と言っても鍾会反乱シナリオが一番の見どころ。

クロニクルなので"それっぽい"シナリオでしかないものの、
鍾会・姜維の二人が晋と戦ってるだけでも十分熱くなれます。

無双6一番のヒットは間違いなく鍾会だよなw


・クロニクル武将シナリオ(他)

今作はストーリーモードが国シナリオになったから、
その他勢力の皆さんが一番割を食ってますね。

ストーリーモード中では単なる敵キャラにしか過ぎず
個別シナリオはクロニクル中だから完成度が低い。

呂布&貂蝉なんかは今作だと完全に空気キャラだ…。

その他勢力はある意味一番展開で遊べるはずなのに
どれもこれも無難な展開で終わってるのが一番残念ですね。

張角VS晋の皆さんには笑ったけど変な展開はそれだけだもんな。


・クロニクル終了

クロニクルのエンディング見てたらHEXICやりたくなった。

エンディング条件達成までが恐ろしく長丁場な上に
スタッフロールが流れるだけで別にイベントもないので
実績目当てでもない限りENDは別に見る必要もないかな。

低めに見積もってもクリアまでに30時間前後はかかるので…。

しかし実績コンプを目指すとなるとここからもまだまだ先は長いw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]