忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX WindowsPhone」の記事一覧

geodefense swarm(WP)

大逆転裁判のプレイ感想で逆転裁判はもう卒業と言ったけど
その発言どおり逆転裁判6は発売日に購入しませんでした。

買うかどうか少し悩んだけどプレイする時間が無かったから止めた。

最近は通勤時間の暇つぶしは完全にWPになってるからな。


・geodefense swarm

フィールドがHEXマスになったgeodefenseです。

侵攻ルートが自由になり防衛兵器の設置場所が固定され、
本家と比較すると配置を考える戦略性がより重視される。

ただフィールドをHEXマスにした欠点として、どのステージも
似たり寄ったりになってしまいステージ特有の面白みが消えたな。

geodefense本家にはない面白さも確かにあるんだけど、
消えてしまった面白さの方が多く本家に比べると凡作だ。

それとジャグリングはあくまで裏技と言うか裏テクニックに留めてほしかった。

本家と比較してスピード勝負ではなく配置の重要性を重視したゲームなんだから、
そこでスピード勝負に近いテクニックを要求してしまうのはうまくかみ合ってない。


・実績評価

プレイ難度(★★☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★★☆☆☆☆☆)
作業量(★☆☆☆☆☆☆)
総合(★★☆☆☆☆☆)

本家と比較すると多少難易度が高くなっています。
独力攻略だとかなり苦戦するステージもあるはず。

とは言え攻略を見ても無理!ってほど難易度は高くないな。
PR

Jet set go(WP)

遊びに来た甥っ子がminecraftをやってたからマルチで参加して
適当に簡易TNTエレベーター作ってあげたら大興奮してくれた。

やっててよかったminecraft。

PEだったからタブレットの操作分からんから教えてって言ったら
普段はPCでやってるの?プレステでやってるの?って聞かれた。

うん。まあPCかな。と答えた。


・Jet set go

WPでは珍しい会社経営ゲーム。

と言っても経営シミュと言うよりは店員のシミュレートです。
次々来店するお客の相手をして売上を稼いでいくだけのゲーム。

まあWPでは珍しいタイプのゲームだし暇潰しにはなるし
実績難易度もかなり低いので個人的にはそこそこお勧めです。


・実績評価

プレイ難度(★☆☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★☆☆☆☆☆☆)
作業量(★★☆☆☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆☆☆)

わずかに運が必要な実績と実力が必要な実績もあるけど、
まあ基本的には淡々と作業をこなすのが面倒なだけです。

まあ作業と言っても10時間以内には終わるレベルだし、
そもそもその作業をするのを楽しむゲームなんだから
一般的な作業プレイに比べたら比較的楽しめるはずだ。

Game Room Lunar Lander(WP)

TAでは何日間連続で実績を解除したかの記録が残るけど、
WPで手軽に実績解除できる今ならかなり長期間の記録が
残せるんじゃないかと思って挑戦してみたけど30日で終わった。

急用で実績解除する時間が取れなかったと言うよりも、
何時から何時までに実績を解除すれば何日の実績になるかが
時差の関係でいまいち分かりにくくてそれで途切れてしまった。

TAは即座に実績情報が反映されないことが多いから
当日中にその日実績が解除されたことを確認する術がない。


・Game Room Lunar Lander

レトロアーケードゲームの復刻版。

レトロな上に説明が英語なので原作ゲームを知らないと
何をやっていいか分からずゲームを始めるまでが大変です。

まあルールさえ分かればそんなに難しくはないゲームかな。


・実績評価

プレイ難度(★★☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★☆☆☆☆☆☆)
作業量(★☆☆☆☆☆☆)
総合(★★☆☆☆☆☆)

特に難しい実績もなく作業プレイの必要もないものの、
前述したようにゲーム自体のルールが分かりにくいのと
実績的にも変な条件の実績が多くて地味に苦戦しそう。

総合的に★1にするのは少し怖いな。

個人的に一番悩んだのは時速10km以上を出す実績。

ゲーム上で考えられる最高速度を出しても実績解除されず
どうすれば実績解除できるのか小一時間悩んでしまいました。

まさか現実世界で時速10km出すのが条件だとは思わなかったw

変な話小学生とかにはかなり難しい実績解除条件だと思います。
と言うか大人でも意外とできない人はできないかもしれない。

公共交通機関の人目がある場所でゲームしたくない人もいるだろうし、
自動車運転中にゲームするのもあれだし他人が運転している最中に(ry

体面を気にする大人も解除は案外難しいかも。

いやまあ私は余裕ですけど。

Toy Soldiers Boot Camp(WP)

この一年は本当に仕事をしただけで終わったな…。
人生を捨ててまで仕事をする必要はあるのだろうか。

まあ来年はもう少し暇になると思います。


・Toy Soldiers Boot Camp

単純なミニゲームが3本入っているだけのゲーム。

単純だが奥が深いだとかやり込める要素があるとか
そんなレベルではなく本当に単純なミニゲームです。

無料ならともかく有料でこのレベルだとちょっと…。

ただあまりにも早くプレイが終わってしまうが故に
実績的には美味しいと評判だったみたいですけど、
プレイしてみるとちょっと危ない部分があるかな。


・実績評価

プレイ難度(★☆☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★☆☆☆☆☆☆)
作業量(★☆☆☆☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆☆☆)

実績難易度は★1で別にいいと思うんですけど、
少し気になるのは多少実力系の実績があること。

実力系実績と言っても全然大したレベルではないものの、
大半の人が実績稼ぎ目的でプレイすると思われるだけに
そこでちょっと苦戦すると不満を覚える可能性が高い。

まあ★1でいいし実績稼ぎソフトなんだけど
少しだけ嵌る可能性はあるので注意しましょう。

mush(WP)

実績コンプゲーム200個達成。

記念すべき200個目をわけのわからないゲームで踏んでしまったw
fallout4を思ったより早く実績コンプしてしまったのが主な原因。

そういや実績Pも125000を越えたから125000突破記念でもやるか。
1位が決まったから面白かったゲームベスト10をやる良い機会だ。


・mush

謎の生物をゴールまで運ぶだけのゲームです。

いわゆるジャイロセンサーで自キャラを動かすゲームなので、
操作性は良くないものの操作性を要求する局面もほぼ0です。

ゲームオーバーやタイム制限は全く存在していないし
素早い操作が要求されるステージも最終ステージのみ。

だからジャイロの操作性が悪くて苦戦することはないな。

ただスマホを回転させたり強く振ったりといった
見た目的に激しい操作を要求されることが多いので、
自宅以外でプレイするとゲームをやってるのが明らかだ。

ジャイロ操作ゲームが流行らないのは操作性が悪い以外にも
プレイ中の見た目が悪いってのも原因のひとつなんだろうな。

プレイ難度 ★☆☆☆☆☆☆
コンプ難度 ★☆☆☆☆☆☆
作業量 ★☆☆☆☆☆☆
総合 ★☆☆☆☆☆☆

全ステージのアイテムを全て集めるコンプ実績があるものの、
ステージが12しかない上に4分の1はチュートリアルなので
まあほとんど苦戦することなく実績コンプできるはずです。

難点はジャイロ操作くらいかな。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]