忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新停止のお知らせ

超今更感があるのであえて言う必要もないかもしれませんが、
まあ最後の幕くらいはきちんと降ろしておこうかと思いました。

半年くらい前に「もうゲームは完全に惰性でやってるだけだな」と気付いて、
その日以降ゲームプレイを意図的に控えてみたら簡単に止められました。

今年の大みそかに全ゲーム機を片付けたので私もこれでゲーム引退です。

このブログはゲーム関係のブログなので当然私がゲームを止めたら書くことがない。
まあそもそもブログの更新自体はゲーム引退の前からほぼ停止状態でしたけどね。

と言うことで長年続いたこのブログもこれで更新を停止します。
一応35歳になったら止めるって言ってたしほぼ予告通りだね。


・最後にゲームの話

ゲームは私の人生や人格の一部になっているのでもちろん否定はしませんが、
仮に私に子どもができたとしたらゲームをやらせることはないと思います。
(もちろん子どもがゲームを望んだら買い与えるでしょうが)

ゲームは色々なジャンルがあって能動的にも受動的にも楽しめるので、
(世間体を抜きにすれば)かなり多くの人に受け入れられやすい趣味。

ただ欠点は「ゲーム好きではない人に面白さを伝えにくい」ことですね。

私個人は仕事上でも私的な関係でもゲーム好きではない人と関わる機会が多いので、
その人たちとの交流に全く役立たないゲームに費やす時間は自然と減っていきました。

まあぶっちゃけてしまえば架空の世界よりも現実の世界の方が楽しくなったから
ブログ更新のような架空の世界に向けての情報発信をする頻度が減っていって、
現実の世界ではゲームについて情報発信する機会が少ないから
ゲームをプレイする頻度も減っていってこうして引退することになったと。


ゲームについては最近だとPUBGってゲームはすごい面白そうだったし、
TESの最新作だったりFF7のリメイクだったり楽しみな作品は結構ある。

まあそれを加味しても私はもう現実の世界の方が魅力的だから、
まずプレイしないし仮にプレイしてもブログ更新はしないでしょう。

ただ唯一ポケモンGO(INGRESS)のプレイはこれからも続けていきます。

ポケモンGOは何がすごいって実生活において本気で役に立つんだよ。

東京都内の地理に詳しくなって乗換案内を見ずとも適当に移動できるようになったし、
千葉県北西部の大半には訪れたからその辺住まいの人となら地元の話題で盛り上がれるし。

プレイ期間1年の間に下手したら2桁回数くらい役に立った経験があるので、
このゲームだけは(相当飽きてこない限り)これからもプレイを続けていきます。

まあなのでTwitterの更新はこれからも続けるでしょう。


・今後について

このブログは削除せずに残しておきます。
恥ずかしい思い出ってわけでもないしむしろ読み返すと面白いし。

ゲームは前述したとおりポケモンGOだけはプレイを続けるし、
それに付随してTwitterも今までと同じくらいの頻度で更新します。

このブログ以外の話もしておくと。

DTMもやっぱり現実世界での交流には全く役立たないので、
ゲームと同様にブログの更新が止まっている状況になってます。

DTMについても今は幕を引く準備をしているところ。
ただブログの更新は止めても作曲は続けるだろうなあ。

後はまあ現在はまだここに書くことはできないんだけど、
今後お知らせしたいことが2点くらい出てくる予定。

何年後になるか分かりませんがこの場でお知らせするかもしれません。


・さらさ

余談になりますが今後も毎年七夕祭りは巡っていく予定です。

それでは最後にさらさ締めで締めたいと思います。

いよーう。

さらさ! さらさ!

ありがとうございました。
PR

Pokemon GO(10)

XP2倍キャンペーン以降おこうもタマゴも使わなくなってしまいました。
それどころかプレイ時間の大半がGOプラスになってしまっている状態です。

TL38でフル強化できるようになってから一気に飽きが来たな。

フル強化したからなんだと言われれば特に意味は無いんですけど、
やはりRPG好きとしては味方が強くなるレベル上げは楽しめるし、
逆に言うと強さに影響しなくなるレベル上げはなかなか楽しめない。

まあそうは言ってもまだ孵化装置はフル課金状態ですけどね。


・ポケモンGOと行く千葉県沿線の旅~京成電鉄編①(本線①)~

千葉県の誇る大手私鉄です。

東は成田空港、西は上野、北は松戸、南は千葉までと
千葉北部全域にまたがる千葉県民にはお馴染みの路線。

私は中学生くらいまで電車と言えば京成電鉄であり
JR線には怖くて乗れなかった記憶が残っています。

千葉のJR線が無駄に複雑なのも怖かった原因だろうな。
船橋近辺のJRは本当にわけのわからない入り組み方だ。


・成田空港

ジム(★★☆☆☆)
ポケスト(★★☆☆☆)
ポケモン(☆☆☆☆☆)
周辺環境(★★★★☆)
総合(★★★☆☆)



ポケソースが全く存在しないある意味面白い地域。
(※今はビル内のみポケソースが導入されたらしい)

鉄道でもポケソースが削除されている駅はたまにあるけど、
空港は広さの規模が違うので圧倒的なインパクトがあります。

周辺をどんなに歩き回っても全くポケモンは出てきません。

ジムやポケストはあるので何もできないわけではなく、
ポケモンが全く出ないと言うのもそれはそれで面白く、
何より観光スポットとして楽しめるので意外に評価は高い。

外国人用の土産屋が色々あって歩き回るだけでも楽しいよ。



・空港第2ビル

ジム(★★☆☆☆)
ポケスト(★★☆☆☆)
ポケモン(☆☆☆☆☆)
周辺環境(★★★☆☆)
総合(★★☆☆☆)



隣駅もまだ成田空港内。やはりポケソースは皆無。

ジム数もポケスト数も現実に存在する各種店舗の数も
成田空港駅と比較すると少なくて純粋な劣化になってるな。

唯一の長所はこちらにはポケモンストアがあることか。


・京成成田

ジム(★★☆☆☆)
ポケスト(★★★★☆)
ポケモン(★★★☆☆)
周辺環境(★★★★☆)
総合(★★★★☆)



日本の観光名所と呼んで差し支えない成田山の最寄り駅。

成田山そのものもポケストポケソース量は潤沢ですけど、
一番嬉しいのは駅前から成田山までの参道についても
ポケストポケソース量が非常に多く楽しめることです。

移動のロスがなく楽しめる点は非常に評価が高い。


・公津の杜

ジム(★☆☆☆☆)
ポケスト(★★☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆)



なかなか雰囲気の良いニュータウン。駅舎がかっこいい。
ただまあ隣に成田山がある時点で訪れる価値はないかな。


・宗吾参道

ジム(☆☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆)



駅のポケストップ以外周囲に何もないという恐ろしい場所。
京成本線ではおそらく一番ポケGO的には魅力のない駅です。


・京成酒々井

ジム(★★☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆)



隣駅の二大過疎駅に比べればそこそこ環境はいいものの、
まあ成田or佐倉に比べるとやはり見劣りしてしまうレベル。


・大佐倉

ジム(★☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆)



京成本線で最も過疎な駅。

特急が止まる駅の中では全国的にも1、2を争う過疎らしい。
ただ神社が多いおかげでポケストだけはそこそこ存在します。


・京成佐倉

ジム(★☆☆☆☆)
ポケスト(★★☆☆☆)
ポケモン(★★☆☆☆)
周辺環境(★★★☆☆)
総合(★★☆☆☆)



歴史のある城下町だけにポケスト数に期待が持てそうなものの、
実際はそこまでポケストが無くて微妙に残念な気分になります。

ただし流石にその辺の駅よりはポケスト数は多いし、
何より一応観光地だから普通に歩いてても楽しめる。

ただ完全に上位互換の成田が近くにあるからな…。


・うすい

ジム(★☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合(★☆☆☆☆)



佐倉とユーカリが丘に挟まれてしまっていて
ポケGO的にはかなり影の薄い駅。うすいだけに。


・ユーカリが丘

ジム(★☆☆☆☆)
ポケスト(★★★★☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合(★★★☆☆)



大量に設置されたコアラ像がポケストの数を稼いでいます。

千葉県では珍しいポケスト4ヶ所同時アクセス可能場所があり、
人も集まりやすいので環境としては船橋駅周辺に匹敵するレベル。

惜しむらくは都市としてのレベルが船橋とは段違いだと言うこと。

ポケモンGO名所:オムナイト





この周辺だとオムナイトが出やすいとかそう言うことはない。

ポケットモンスター サンムーン

ポケモンはまだまだ面白いと思ってるので新作が出たらプレイします。
FFDQはもう完全に終わってると思うのでFF15はやりたくないw

まあ一応FF15も時間に余裕があったらプレイはするけどさ…。



とりあえず殿堂入りまで終わったのでプレイ後感想を書いておきます。

個人的な評価としては3DになったXY以降では最良の作品。
ただ及第点レベルには少し足りない微妙ゲーと言う感じかな。

XYはちょっと酷かったしORASは大分酷かったからねえ。


・ヒロイン

戦犯w こいつさえいなければ及第点だったかも…。

序盤はともかく終盤は完全にヒロインの目的=ゲームの目的になります。
異世界に引きこもったルザミーネさんに会いに行く理由は主人公にはない。

悪の組織を壊滅させたり世界を救ったりならまだ分かるんだけど、
ヒロインの為だけに行動するってのはポケモン世界だとかなり違和感。

まあただ一般的なRPGでは特段珍しくない構図とも言えます。

ポケモン世界に一般的なRPGっぽいノリを持ち込んだキャラで、
生い立ちも似てるから個人的にリーリエは味方版Nだと思ってます。

つまりN同様賛否両論になるキャラでしょう。


・ライバル

ハウは単に呑気なのか達観して気楽に生きているのか、
要するに精神年齢が年齢に比べて低いのか高いのか
そこが上手く描かれてなくて微妙なキャラになってる。

まあ多分前者をイメージしたキャラなんだろうけど、
その割には時折鋭い言動をするから違和感があります。

場を和ます係として嫌いなキャラではないんだけどね。

グラジオは役割がリーリエと丸被りで酷いと思った。

リーリエとグラジオって物語上二人である意味がまるでない。
と言うかグラジオは存在しなくてもシナリオ上全く問題ない。

むしろリーリエを消してその場所にグラジオを置いたらどうだろう。
で、ハウを美少女化すれば今よりも仲間がすっきりとする気がします。


・悪の組織

ルザミーネさんは今回のMVP。

今までの悪の組織ボスの中では一番理念がくだらない小物だけど、
最初から最後まで考えがまるでブレないので悪役としては理想的。

スカル団のボスは同じ小物であっても考えがブレブレだから
プレイが終わっても名前すら思い出せない存在感しかない。

やっぱり悪役に必要なのは徹底的に自分の意志を貫くことですね。

ただルザミーネさんの最終戦はUBを使ってほしかったな…。
ウツロイド以外のUBが全くシナリオに絡まなかったのは残念。


・キャプテン(ジムリーダー)

今回はジムリーダーの代わりにキャプテンが配置されました。

マンネリ化していたジム戦よりは試練の方が色々とネタが作れて良さそう。
まあ今回の試練で面白かったのはエンニュートさんの試練だけだったけどな!

ただキャプテンとポケモン勝負できない分どうしてもキャラの印象は薄れるかな。
クリア直後の今でも全キャプテンの名前を挙げられるかと言うと正直自信がない。

四天王とチャンピオンも今回だけであればこんな内輪も有りだと思います。


・ポケモン

既存ポケモンをいきなりマスコットキャラ枠に押し込めて話させまくったのに
結果としては空気になって操作性が悪くなっただけってあまりにも酷すぎるw

ロトム図鑑は本当に黒歴史になっちゃうよなあ。

ゲームの黒歴史って言うかロトムの黒歴史になりそうで可哀想だ。

ポケモンライドは秘伝役が消えたという部分では非常に評価したい。
私も今回のプレイは史上初最初から最後まで水ポケモン0になりました。

ただロトムもそうだけど、仲間でいるのに対戦で使えないってのは変だ…。


・システム

その辺の一本道RPGよりさらに酷い通行止めは止めてください。
単なるダブルバトル程度で処理落ちしまくるのも止めてください。

ちょっと今回のポケモンはシステム的に手抜き過ぎる気がしました。

シナリオは手を加えるほど良いものになるわけじゃないけど、
システムは手を加えるほどまあ良い方向には向かっていきます。

開発期間長いんだからもう少し頑張ろうよ。

Pokemon GO(9)

ラプラスを探して石巻まで行ってきました。
旅日記はTwitterの方を見てください。(手抜き

とりあえず石巻焼きそばは後乗せソースかけない方が美味いよ。
と言うかソースかけると魚介だしの味が消えて美味しくないよ。

某漫画の淡口らあめんと濃口らあめんみたいなもんだ。


・ポケモンGOと行く千葉県沿線の旅~山万ユーカリが丘線編~

ユーカリが丘は民間企業がシムシティをやっている変な街。

安い土地を大量に買って大規模開発して高い土地にしてから売るのは
ユーカリが丘に限らずいわゆるニュータウンの基本的な考えですけど、
延々と開発を続ければ延々と価値が上がり続けるじゃんという発想は面白い。

そして実際にもう40年間シムシティされて価値も上がり続けている。

私はユーカリの隣町に住んでいるので一番それを実感しますけど、
この近隣地域ではユーカリ近辺だけ全く別の空気が漂っています。

まあそれを表す最たるものが山万ユーカリが丘線でしょう。
シムシティをやると鉄道を敷設したくなるのは現実でも同じらしい。

http://town.yukarigaoka.jp/yukariline/character/
最近の流行に乗っかって萌えキャラも作ってみたよ!


・ユーカリが丘駅

ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★★★★☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合  (★★★☆☆)

京成本線と乗換ができます。

駅の周辺環境については京成本線編で書く予定。

ユーカリが丘~地区センター間はポケスト数が多く
速度も遅いのでポケスト稼ぎには非常に向いています。


・地区センター駅

ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★★★☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合  (★★☆☆☆)



ユーカリが丘駅と近すぎて存在意義が分からない駅。

イオンやらでかいスーパー銭湯やら見所はあるんだけど、
ユーカリが丘駅や公園駅からでも余裕で歩いて行けるし。


・公園駅

ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★★☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)



その名のとおり公園はあるものの単なる普通の公園です。
駅名の公園に期待して降りる駅でないことだけは確かだ。

ただ幸い公園の遊具がいくつかポケストになっているので
最低限のポケストやジムはそろっていて悪くはない環境かな。


・女子大駅

ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★★☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)



その名に反して女子大はありません。

和洋女子大学が移転してくる予定だったものの結局は移転されず、
開業以来女子大があったことは一回もないというネタまみれの駅名。

ポケストは少しあるけど他に何もないので降りる意味はないかな。

ポケモンGO名所:ラクダ





この3匹の中であえてラクダを選ぶセンスが光る。


・中学校駅

ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)



中学校はちゃんとあります。だから何だと言われると困る。

ユーカリが丘全域に言えるけどイングレス時代に申請が多かったのか
単なる住宅街であってもポケストップやジムがいくつかあります。

だから過疎駅で降りても何もやることがないわけではないけど、
降りたところで単なる住宅街なので観光目的で行くのは微妙かな。


・井野駅

ジム  (☆☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)



ユーカリが丘線ではポケストでもジムでもない駅が2つあります。

片方の中学校駅は隣の公園がポケストだからいいんだけど、
もうひとつの井野駅は駅周辺に全く何もない光景が広がります。

ただユーカリが丘なので駅から少し歩けばポケストもジムもある。

田舎駅によくある駅のジム(ポケスト)以外何もない環境よりは
駅がジム(ポケスト)でなくても周囲に何かある方が楽しめるかな。

Pokemon GO(8)

配信から3ヶ月。そろそろ新要素が欲しくなってきました。

ハロウィンイベントはそれ自体は良いイベントだと思うけど、
ゲーム自体に新しい面白さを与えてくれるものではないからな。

ポケモンGOの楽しみ方は大体大別するとこんな感じ。

・レベル上げ
・ポケモン収集&強化
・メダル収集
・ジムバトル

この内上記3項目は終わりのある収集要素でしかないので、
現時点で既に終えている人もいるし今後終わる人は増えていく。

上記3項目が終わった人をジムバトルだけで引き留めるのは無理だろう…。

まあともかく現在の状況についてまとめてみようと思います。


・レベル上げ

廃人はTL40に到達して一般プレイヤーもTL30越えが当然になってきました。

野生ポケCP上昇終了&アイテム解禁なし&強化CP減少と
TL30以降は一気にレベルを上げるメリットが少なくなるので
レベル上げを楽しめるプレイヤーはかなり減ってきたはずです。

TLが上がることによるメリットはもう少し欲しいところ。
TLが上がるほど入手XPが増えるみたいな誤魔化しでもいいからw

現在主に行われているレベル上げ手段をまとめておきます。

【ポッポマラソン】
飴12個進化組(ポッポ&ビードル&キャタピー)を
集めて捕獲経験値と進化経験値の両方を稼ぐ方法。
ポケモン出現量さえ確保すれば場所を選ばないのが強み。

【ジムバトル】
ジムに配置されるポケモンを次々倒して経験値を稼ぐ方法。
傷薬が課金アイテムではないので連続プレイには限度がある。

【あわマラソン】
攻撃モーションの長い技(あわ等)を持った低HPのポケモンを
そのポケモンよりもさらに弱いポケモンで瞬殺して経験値を稼ぐ方法。
ジムバトルと違って傷薬を消費せず延々と続けられるのが利点。
トレーニング仕様の変更によって以前よりは効率が悪くなった。

【ポケストップ回収】
ポケストップ密集地で延々とポケストップ回収時の経験値を稼ぐ方法。
場所を選びすぎるので移動時間&移動費用を考えると現実的ではない。
実際にプレイせず机上の空論だけで終わってる人が推奨する方法。

まあ配信直後から現在まで常にポッポマラソンの一強だな。
同時に砂も稼げると言う利点が大きすぎて他の選択肢がない。


・ポケモン収集

一般プレイヤーですら図鑑コンプ者が多くなってきた昨今。
図鑑コンプ目的のポケモン収集は既に廃れてきています。

本家ポケモンは個体値の他に♂♀色違い海外産みたいに
色々な差別化要素があるからコンプ後も収集を楽しめるけど、
ポケモンGOは今のところ個体値以外に差別化要素がありません。

あえて言うならサイズの大小は差別化要素になりえるから
せめて最大・最小サイズを記録できるようにならないかな。

個体値は野生で1/4096タマゴで1/216という確率を考えると
最大個体値ポケモンを収集して楽しむ遊び方は少々敷居が高い。


・メダル収集

メダルに効果が付与されるようになったので今一番熱い楽しみ方。
一番熱い楽しみ方が作業系実績レベルってどうなんだとは思うが。

ハロウィンイベントのようにメダル集めに役立つイベントを開催したり、
メダル対象のポケモンの巣を多くしたりすればこれを楽しむ人も増えるはず。

ただまあメダルは所詮メダルであり埋まったら終わりなわけです。

上位メダルを作るのも方法のひとつと言えばひとつなんだけど、
上位メダルを作ると今度はメダルを埋める楽しみが無くなるからな。

例えばつりびとのプラチナメダル1000匹とかやったら
金メダルの300匹すら挑む人はかなり減ってしまうはず。


・ジムバトル

トレーニングも6匹で対戦できる仕様変更があってからは、
Lv10ジムが立ち並び気軽に遊べる環境ではなくなりました。

それに加えて全体的にプレイヤーのレベルが上がったことにより、
CP2000越えのシャワーズやカビゴンを大量に相手することになって面倒。

ポケモンの一番大切な要素であるタイプ相性の効果が薄すぎるから、
無効はなしでもいいけど倍率はばつぐん2倍いまひとつ1/2にすべき。

タイプ相性の影響が激しいからこそ色々なポケモンを育てるようになる。


・ポケモンGOと行く千葉県沿線の旅~芝山鉄道線編~

日本一短い路線として多少は有名かもしれない芝山鉄道線。

しかし設立経緯があまりにも真っ黒であることから、
千葉県民としては観光スポットとして紹介したくはない。

千葉の暗部を体感できるから千葉県民であれば
一度見に行ってみるのもいいかもしれないけどね。


・東成田



ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(☆☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)

旧成田空港駅であり現在は見捨てられた駅。
廃墟スポットとしてそこそこ有名らしいです。

駅周辺はジム数1個ポケストップ数1個と数が少なく、
車道だらけで歩きにくく何より治安があまり良くない。

成田空港周辺はなぜかポケソースが全く存在せず、
野生ポケモンも出ないので訪れる価値はないでしょう。

廃墟スポットの観光と言う意味では楽しめるかもしれないけど、
この廃墟は地元民からしてみると楽しんじゃいけない廃墟なんだ。


・芝山千代田



ジム  (☆☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)

古墳で有名な芝山町。駅前でもはにわが出迎えてくれます。

ただ駅前どころかゲームで表示できる範囲を見渡してみても
駅前のポケスト2個以外のジムポケストは全く存在しません。

ポケモンGO的にあまりにもやることがなさすぎて
ポケモンGOをやりつつの観光には向いていないかな。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]