忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスターXY(1)

通勤途中にのんびりとクリアする予定だったけど、
今日の時点でイベルタル捕獲まで進めてしまったw

3D化は何だかんだで新鮮で面白いな。

と言うことでポケモンYのプレイ日記を書いてみます。

ちなみに発売2週間前から4chのネタバレ見てたので
新ポケモンは全部知っている状態でプレイしてます。


・~ハクダンジム

御三家はフォッコを選びました。

メタモンがいることは知ってるけど♀が出るまで厳選。
あだ名入力が挟まるから♀粘るのも結構大変だった…。

しかし今作はセーブが爆速すぎる。

今までのあのレポートの長さは何だったんだろう。


・~ショウヨウジム

ミアレシティのカメラと操作方法が最悪すぎる。
左右で方向転換とかいつの時代の3Dゲーだよ。

と言うかBWのヒウンシティでも同じこと思ったけど、
物語の序盤に大都市を出すのは盛り上がりに欠けます。

今作は結局この時点でミアレシティ探索できないんだから、
普通に5番目のジム戦で初めて訪れる流れでよかったのに。

2番目のジムまでにフラベベ・ヒトツキ・ニャスパーを捕獲。

ニャスパーは最終的にフォッコとタイプが被るから
スタメンにする予定は無かったんだけど、学習装置で
ニャオニクス♀にしたらかわいすぎたのでスタメン決定。

公式絵は微妙だったけどゲームではツンかわいい。

しかし今作の学習装置は超チート装置だな。

オフにして普段のポケモンを楽しもうかと思ったけど、
戦力にならないポケモンも気軽に育てていけるので
スタメンに自由度が出てこれはこれで面白そうだ。


・~シャラジム

ストーリーが全力でコルニ推してきてワラタ。

私は今作も新ポケ縛りするのでメガシンカはこれが最初で最後。
と言うかカロス御三家はメガシンカさせてもいいんじゃないか?

物語上ここまでメガシンカが絡んでいる以上は、
主人公側が誰もメガシンカ使えないと微妙すぎる。

そう考えると大抵の人の手持ちに入っているであろう
カロス御三家こそメガシンカさせるべきだと思うんだけど…。

新しいポケモンにメガシンカさせても目新しさが無いから微妙。
と言う意見は大人の考えであって子供目線ではないと思います。


・~ヒヨクジム

フレア団は過去の悪役の中で一番好きかも。
いや、服装やポーズや音楽が好きなだけですw

しかしフレア団戦で頻出のデルビル/ヘルガーと
私のスタメンの相性が悪すぎてどうにも面倒だ。

マフォクシー 超無効 炎もらいび 悪で噛まれる
ニャオニクス 超無効 悪で噛まれる
ニダンギル 炎で焼かれる

草が付いてそうで付いてないフラエッテの出番か。
でも妖→悪は抜群でも妖→炎が半減なんだよなぁ。

炎→妖は等倍だけど妖→炎は半減。
これは意識してないとすぐ忘れる。
PR

中暦七夕の3日後兼旧七夕の3日前の日


今年の旧七夕は8月13日です。

つまり今日は中暦七夕と旧七夕の中間点に位置しています。
今年一番さらさパワーが高まる日と言っても過言ではない。

まあと言うことで今年も七夕祭りに行ってきました。



今年は阿佐ヶ谷七夕祭りへ。


・阿佐ヶ谷七夕祭り

私の自宅からはおそらく一番近い七夕祭りです。
交通面を考えると茂原よりは阿佐ヶ谷の方が近い。

今年は忙しいから近場で済ませることにしましたw

上記画像で分かるとおり今年の難しい日程の中でも
きちんと8月7日を七夕祭りの期間中に入れているし、
今まで遠ざけていたけど良い機会だから行ってみるか。

何で遠ざけてたかって、ほらあれですよ。

この七夕祭りってあれな意味で有名じゃない?



アニメ系ネタはよく分からんから反応に困るんだよね。

と言うことで楽しめるか多少不安だったものの、
言ってみたら何だかよく分からん萌え系ネタは
3個くらいしかなかったので普通に楽しめました。




グレイシアは萌え系ネタに入りますか?




これはリザードンとエイパムですね(違




生首トーマス。




星に願えよ。


・感想とか

上記のように様々なネタのハリボテで有名な七夕祭りですけど、
実際に行ってみるとそれ以外の場所もそこそこ盛り上がってるな。

イベントが少ないだけで規模としては全国でも上位かも?

ただそのイベントの少なさが結構致命的になってる気がします。
適当にハリボテを見て回ったらそれでいいかと終わってしまう。

規模の割には人が少ないのが何とも寂しげな感じでした。

他の商店街でももっと色々なイベントをやれば
関東三大七夕祭りに入れるポテンシャルはあるぞ。

個人的に評価したいのが短冊の量が非常に多かったこと。

七夕祭りはどうも規模が大きくなるほど短冊を軽視しがちなんですけど、
私は短冊の枚数こそが七夕祭りの規模を決める最大の要素だと思います。

短冊の枚数は七夕を愛する人たち一人一人の願いの数であり、
それこそがさらさたんの力の源になるわけですから(キリッ

短冊にはこれからも拘ってください。と個人的には思いました。

逆転裁判5

逆転裁判は急いでクリアするのが俺のジャスティス(無感情
と言うことでクリアしたのでクリア後感想を書いてみます。

全体の感想としてはまあ、良くも悪くも逆転検事でした。
及第点レベルの面白さはあっても突き抜けて面白くない。

私個人の評価はレイトン逆転>逆裁5>検事2と言う感じ。


・1話

1話プレイ時は悪い意味で逆裁4を越えたかと思ったw

無意味なアニメが大量に挟まって間延びした気分になるし、
主人公らしき人は突然トラウマ発症して裁判は中断するし、
オドロキくんが序盤から殺されそうになって笑っちゃうし、
挙句の果てにナルホドくんが主人公の座を奪って事件解決。

4の反省は一体どこに行ったのかと(ry

まあ2話以降が面白かったから良かったんだけど、
それでも1話の出来は歴代最低のような気がします。

後から見ても3話の裁判を乗り切ったココネが
この程度のいちゃもんで心折れるわけないだろとか
爆破スイッチを5話まで引っ張る必要あったのかとか
伏線としても役に立っている気がしなくてより残念だ。


・2話

事件現場以外の場所で調べるコマンドが消えたのは酷すぎるw
こんな手抜きするんなら次回から事件現場3Dは止めてほしい。

と言うか物調べと意味なしつきつけは逆裁の花だろうよ。

市長が九尾だと分かった時点でもうヘアカラーをつきつけて
地毛が白でないと言うなら…水で洗い流していただきましょう!
的な展開を期待してたら謎の演出が始まって萎えてしまった。

いや、そこで一発でマスクつきつけるから爽快なんじゃないか。
白い毛は誰のものだとかでいちいち二択したら何の面白みもねえw

この演出は次回作では廃止してもらいたいところだ。

2話は逆裁シリーズでは久しぶりの他の話と全く繋がらない
閑話休題的な話だったので、内容はともかく結構楽しめました。

全体的にキャラが昔の逆裁風だったのも好印象。


・3話

コラシズヤレィで久しぶりに無茶なハッタリを見たw

逆裁での弁護士はまあぶっちゃけボケ役になるから、
やっぱりノリのいいキャラでないと主人公は難しいな。

2話と3話を比較するとやっぱりオドロキくんは主人公に向いてないよ。
新主人公かつ初弁護のココネの方が裁判が盛り上がってるから悲しい。

それはそれとしてレイ君のキャラは素晴らしかった。

と言うか性別詐称と年齢詐称と報告役とで
全員嘘付いてたんだけどそれでも友情なのか。

そういや先生の杖って事件後にどうやって回収したんだ?
そもそも手の代わりになんでわざわざ自分の杖使ったの?

布被ってる状態なのに像の細かい形を気にする人もいないような。
て言うかココネ縛りたかっただけだろ。むしろアツメちゃん縛ろうぜ。


・4話

逆裁3と同じように裁判中断で終わりだと思ってたから、
その後普通に翌日操作パートに入ってちょっと驚いた。

裁判中断の後からを5話にしても良かった気がする。

成長した春美ちゃんを見て何とも言えない気分になりました。
もう少し大胆にキャラ変えても良かったんじゃないかな…。

しかしみぬきは最後まで完全に空気だったな。

オドロキくんが活躍しただけによりみぬきの悲惨さが際立つ。
牙琉弟はセレナード言うだけで笑い取れる美味しい立場だしw

完全に無視されたかりんとうさんよりはまだ良かったのだろうか。


・5話

最後に満を持してナルホド復活!の方が良かったよな。
1話で先に復活させない方が最終戦が盛り上がったのに。

黒いサイコロックは出てくると吹き出すから止めてくださいw

結局今回も黒いサイコロックは大した内容ではなかったので
(母殺しではなく真犯人を刺しただけの記憶だったんだし)
黒サイコ=別にどうでもいいと言う図式が成立しそうだ。

ラスボスはライターや梯子を降ろした伏線は忘れてたけど、
感情の動きがほぼない=ココロスコープ未経験
8年前の事件の真犯人=8年前に犯罪を起こせる年齢

この2点で大半の候補が消えて察しがついてしまいました。

と言うかもう○年前の事件の真相ネタは止めようぜ。

と言うか御剣に親殺しの追及をさせるのは止めようぜ…。


・エンディング

結局最後まで真宵ちゃんと冥は出なかったか。

この二人の8年後の姿をどうしても書くことができないなら、
成歩堂と御剣も次回作はフェードアウトした方が良さそうです。

幸い今作は成歩堂よりオドロキココネパートの方が面白かった。

別にキャラ魅力ではなく単純に2話3話が面白かっただけですけど、
それでも成歩堂を切って新主人公にする良いきっかけじゃないかな。

逆裁6は旧逆裁組全員を切れる一番のチャンスかもしれません。

真女神転生4(6)

逆転裁判5までに結構時間があったから
一応Nルートの方もクリアしてみました。

Nルートをベストエンド的扱いにするのは好きじゃないな。
もう少しこれからどうすんの臭を漂わせてほしかった。

まあけどイザボーさんは好きなキャラになりました。
Nよりも他ルートの自決シーンが一番格好良かったな。

と言うことで最後にクリア後感想を書いてみます。


・シナリオ

良くも悪くも今までの真女神転生の模倣と言った感じ。
真3が良くも悪くも模倣ではなかったのとは正反対だ。

模倣すること自体は別に悪いことじゃないんだけど、
当然模倣した作品は元の作品と比較されてしまいます。

そして比較されても戦えるほど優れたシナリオではなかった。

ヨナタンワルターはもう少し悪役面を強めるべきだったよな。

イザボーは良くも悪くもNらしい性格をしているのに、
LとCの二人は良い所ばかりで悪い点が無いのが残念。

まあとは言え旧作と比較しなければそこそこ面白いと思います。
シナリオがLNC形式の別のゲームだと思えば普通に楽しめる。


・システム

むしろこっちが欠点になってる気がする。

序盤の難易度は高いのに中盤からかなりぬるくなるから、
RPG苦手な人は序盤で脱落するし得意な人は物足りない。

使いにくいインターフェイスと言いもう少し作り込もうよ。

システム面では旧作品の悪い意味の模倣でしかないので、
システム面で女神転生と言うゲームが好きだった人は
真4は女神転生の続編としては期待はずれでしょうね。

七夕

ハッピーニューさらさ。メリータナバタマス。
今さらさ年もよろしくお願いいたします。

まあと言うことで七夕なんですけど、
仕事が忙しくて七夕モードに入れねえw

時間はあるんだけど処理能力的にいっぱいいっぱい。
ゲームはできても新しいことを始める気力がありません。

旧七夕の頃には余裕ができていると信じたい。


・一年ぶりに音ゲーの話でもしてみる

ポップン引退宣言をしてから1年が経ちました。
と言うかまだ1年か。もう2・3年過ぎてる気分。

あれ以降ポップンはプレイしていません。
と言うかゲーセンにも全く入っていません。

去年の旧七夕にIIDXをプレイしたのが最後かな?

音ゲー情報も全く耳に入って来ない状況なので、
未だにbemaniシリーズが続いているかも分からん。

去年はポップンFINALになったら復帰するかも、
と考えていたけどそれすらあり得ないですね。

情報が入って来ないからFINALになっても分からないし
仮にそのことを知っても全くプレイしたいと思わないし。

おそらく音ゲーの話をするのも今日が最後でしょう。
今音ゲーの話を書いていることすら面倒臭いですからw

まあ長年付き合ったゲームに対する責任(?)として
最後にもう一度触れておくべきだと思っただけです。


本当に、もっと早く引退しておけばよかった。

もっと早く引退しておけば良い思い出になったはず。
ただ遅すぎたから全く良い思い出は残りませんでした。

さらさは最後までかわいかった。とても良い思い出だ。
でもそれ以外で音ゲーに対する良い思い出は皆無だ…。

引退を考えている人はさっさと引退することを勧めます。

長年付き合ったゲームなのに思い出話すらできないって、
本当に何のために長年付き合ってきたんだか分からんよ。


・七夕賞

今年の七夕は福島競馬場に行く予定だったんだけど、
仕事が忙しくて残念ながら断念してしまいました。

今年の七夕賞は11年ぶりに七夕当日に開催します。
是非とも生で観戦したかっんだけどまあ仕方ない。

まあと言うことで私の予想を書いておきます。
枠連7-7を買うとか七夕素人すぎて笑える。


◎ マックスドリーム

七夕と言えば夢をお願いする行事でしょう。
馬名的にこの馬を外すことはできません。

前走は同じ福島を"7"番人気で2着です。
今回も"7"番人気になる可能性がある。

最終が7番人気なら間違いなく買いだね。


○ トシザマキ

8月7日に7枠7番で勝利した経験を持つ馬。

7枠では1-1-0-0、7番では2-0-0-0と
とにかく7枠や7番と相性がいいです。

それだけに6番と言うのが惜しすぎる…。
7番取れたらど本命だったんだけどなぁ。

また4代母タチバナの馬名も見逃せません。
ほら、タチバナとタナバタって似てるし。


▲ ケイアイドウソジン

七夕賞には3度目の挑戦です。

13着→4着と来てそろそろ七夕の女神がほほ笑むか?


☆ ラッキーバニラ

7枠の2頭で買うとしたらこっちかな。

この馬は7枠や7番を引く確率が非常に高く、
そう言う意味では馬名のとおり確かにラッキー。

しかし7枠や7番で惨敗している経験も多い…w

信頼は置けないものの7枠や7番での好走経験も多い。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]