忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト73DS(6)

実績が引き継がれる以上は箱おねも発売日に買うけど、
過去のXBOXよりさらに日本では成功する気がしないな。

と言うかむしろ日本で発売されるかを心配するレベル。
箱360でさえもう日本は見捨てられ気味になってるので。

こうなったらアイマス3に全てを託すしかないなw

まあそれはさておきドラクエ7をクリアしたので、
最後までの感想を書いてプレイ日記も終わります。


・クリスタルパレス

メルビンがエビルタートル職だったから
一人旅の時の絵面が非常にシュールだった。

転職復活したから主人公が勇者になったら、
最初の1戦ですごい勢いで特技を覚えてワラタ。

こんな仕様なら上級職スキル縛った意味ないじゃんw

と言うか他のはともかくなんで勇者が灼熱吐くんだよ…。


・精霊復活

DISC2ってこんなに短かったのか…。

殆ど話を忘れてて砂漠の地下で迷いました。
風の精霊のキャラだけは忘れてなかったけどw

しかしDISC2は色々と残念な展開が多いな。

風のローブのダンジョンが恥ずかしげもなく普通に
ランダムエンカウントだったことに呆れてしまった。

シンボルエンカウントにできないのならできないで、
諦めて敵を出すのを止める方がまだ良かったんじゃ。


・オルゴデミーラ

やはり演出が派手になるだけでも格好良くなる。

昔は空気で格好悪いラスボスだと思ってたけど、
歴代ドラクエラスボスの中では格好良いほうかも。

オルゴさんについてはリメイクで見直しました。


・エンディング

ああ、これはいいエンディングだな。
歴代ドラクエの中でも一番好きかも。

初プレイの頃はあまり印象無かったんだけど、
今見てみると完璧に風呂敷を畳んでる印象です。

少年時代が終わって色々な選択肢が用意されて
その内のひとつを選んで大人が始まった時点で
大人キーファからの手紙だもんな。いい流れだ。

ドラクエのエンディングといえば街巡りがお約束だけど、
何気にどのドラクエも街巡りを単なる思い出ではなく
最後の伏線イベントとして有効活用しているから面白い。


・クリア後感想

ドラクエ7はやはりリメイクしたら面白くなる。

いや、3DS版はリメイクじゃない。移植だw

石版巡りをフリーシナリオにしたら面白くなるとは
前々から思ってたけど、別にそこまで大改革せずとも
仲間を増やしたりDISC2部分をもう少し長くしたり
するだけでかなり化けそうな感じのするゲームです。

スクエニにもう少し力がある時期にリメイクされれば…。

とは言えまあ今までは超不遇ヒロインだった
マリベルの人気がそこそこ増えそうなので、
それだけでも移植した価値はあったと思います。
PR

ドラゴンクエスト73DS(5)

そろそろ再開しないと新女神4までに間に合わないな。

と言うかDISC2ってどのくらいの長さだったっけ。

DISC1まではなんとなく当時の記憶残ってるんだけど、
DISC2は正直どんなシナリオ展開だったかも忘れてるw


・アイラ

3DSになっても相変わらずアイラさんが空気だ…。

マリベルは当然としてガボもメルビンも何気に
そこそこ面白いと言うかキャラは立ってるんだよな。

ドラクエ7はサブキャラも結構キャラ濃いだけに、
お約束のネタが何もないアイラは何とも残念です。

DQ456のリメイクでは空気キャラに対して
大胆すぎるキャラ付けをして賛否両論だったけど、
むしろアイラにこそ大胆なキャラ付けが必要だった。


・聖風の谷

フィリアたんはぁはぁ。

パラディンのガボが3DSではベホマラー覚えたから
マリベル離脱してもヘルクラウダーなんて余裕だぜ!

と思ったら普通に全滅してワラタ。

ヘルクラウダーは回復役が離脱するから強いんじゃないな。
そもそもマリベルがいたとしてもDISC1最強のボスだなw


・レブレサック

ドラクエ史上最悪の村。

と言うような感想を書いている人が多いんですけど、
私は当時も今もこの村の人はあまり悪者に見えません。

まず過去限定で言えばドラクエではよくある話。

悪くない魔物を迫害する話は少し前にもチビィがいたし、
少しずれるけどロザリーやカボチだって似たようなもんだ。

今回の場合は最終的に誤解は解けて神父さんは助かるし
村人は謝罪して未来永劫その歴史を残そうとしたから、
この手の村人の中ではかなり良い人たちだと思います。

だから史上最悪なのは過去ではなく現在だと思うんだけど、
別に現在の人たちも歴史を改変しただけで悪くない気がする。

都合よく歴史を改変した人はドラクエ7には大量に出てきます。

例えば謝罪した村人当人が前言を撤回して歴史を改竄したら
そりゃ史上最悪だけど、その村人の子孫が歴史を改変しても
その程度のことでそこまで悪人扱いすることはないと思う。

なんでこの村がドラクエ史上最悪になっちゃったのか。

と言うと、ドラクエ7が出た当時の小中学生の世代では
先祖の犯した罪は子孫が未来永劫謝罪しなくてはならない
と当然のように教え込まれてきたからではないでしょうか?

僕たちは先祖の犯した罪を認めて今でも謝っているのに
こいつらはなんて駄目なやつなんだ!的な感じだったとか。

今の世代の小中学生なら評価も変わるんじゃないでしょうか。

いや、まだ無理か。


・コスタール

石版の旅もいよいよラスト。

ふしぎな石版?はコスタールに置きまくるのではなく、
聖風の谷・砂漠の城・エンゴウで各1個手に入る方が
RPGのお約束展開だけど普通に盛り上がるよなぁ。

やっぱりドラクエ7はフリーシナリオにしてほしかった。

シナリオもシステムも明らかに一本道ではなく
順序は自由な方が楽しめるような作りになってるよ。


・オルゴデミーラ

当時の記憶だとがっかりラスボスだった気がしたけど
今やってみるとドラクエ5・6よりは良いんじゃない?

世界への影響力的には史上最大の魔王なんだから、
演出やグラフィックを改善するだけでもそこそこ
格好良いラスボスに化けられると言うことが分かった。

ドラゴンクエスト73DS(4)

世間の感想を見ただけだから何とも言えないけど、
結局ドラゴンクエスト10は盛大に失敗したのかな。

まあ成功失敗云々の話は置いておくとしても、
従来のネトゲを越える何かではなかったようだ。

FF11は"ネトゲとしては"大成功したようだけど、
正直な所FFとして成功を収めたとは思えません。

FFの様々なコラボ商品でのFF11の扱いが
他作品より非常に悪いのが何よりの証拠です。

ドラクエ10も"ネトゲとしては"成功か失敗か分からん。
ただ少なくともドラクエとしては成功しなかったようだ。


・ハーメリア

相変わらずグラコスさんは強いな。

まあ今回は元の世界に戻れるっぽいから
変な職業で詰むことはなくなったわけだ。

私は主人公海賊マリベル笑わせ士ガボ僧侶と
舐めた職業で行ったものの普通に勝てました。

と言うか海賊のしんくうは強すぎだろ。


・メルビン

メルビン初登場が格好良すぎてワラタ。

メルビンはくさった死体職に就かせましたw

一般職で覚える特技がかなり改変されているから、
魔物職も大幅に違うのかと思いきやそうでもないな。

これだと魔物職がますます不遇になるような…。


・マーディラス

最初はマーディラスを救うのが俺のマジャスティス。
主な目的は一刻も早くグレーテ姫に会うためですw

メディルの使いに3連続バギクロスされて殺された。
地味に強化されたのかと思ったら2回目は楽勝だった。


・プロビナ

女神像を割れた片方しか拾わないで山に登ってしまったw
ただでさえ何回も登る山なのに回数が+1回されるとは…。

しかし女神像を半分だけ拾って街に戻った場合も
一応専用の台詞があるんだね。無駄に芸が細かい。


・転職4回目

主人公羊飼いマリベルスパスタガボパラディンに転職。

スーパースター職マリベルの死にポーズが
パンチラどころかパンモロすぎてけしからん。

海賊☆8でつるぎのまいとか大幅に格が上がったなぁ。
とは言え今作の仕様だと上級職☆8技は使う機会が無い。

しかし本当に上級職辞めると全部消えるんだね。
これ終盤戦は真面目に転職の順番を考えないと…。

と言うかむしろ上級職は極めても転職しないのが正解?
ただそれだと勇者他の超上級職(?)に転職できないよな。


・ルーメン

初回プレイの時は何も考えずチビィを助けたから
今回はあえてルーメン崩壊ルートを選んでみましたw

選択肢が無限ループっぽいからこのルートは気付きにくい。

しかし想像以上に仲間に悪人扱いされて驚いた。
この行為が悪ならマチルダさん殺すのも悪じゃね?

チビィがこれから先暴走する可能性だってあるよ。
現状でも飼い主以外は容赦なく攻撃する奴なわけだし。

マチルダみたいに戦闘中無抵抗だったら印象も変わるけど…。

ドラゴンクエスト73DS(3)

私のPS3はFF13専用機のまま生涯を終えるのか。
PS4出るまで全く使い道が無いとは思わなかったw

jubeat&リフレク専用ハードだったipadと
購入して失敗したハードの1位を争ってます。

今はipadが1位だけどこれからの展開次第では
PS3が大逆転して1位になるかもしれません。

3DSは何だかんだで色々役に立ってるよなぁ。
この先もポケモンXYと真女神4は絶対やるし。


・砂漠の城

初回プレイの時は印象が薄かったんだけど、
リメイクだとティラノス復活が格好良いなw

まあドラクエ7のムービーは(ry

考古学者は実際に過去に行くことができたら
そこに留まりたいと思ったりするんだろうか。

今から見て過去を研究するのが考古学なら、
今になってしまった過去は考古学ではない。

現代ではない時代を研究することが考古学なら、
現代以外の時代に移動しても考古学は続けられる。

この学者さんは後者の立場だったと言うことか。


・転職2回目

主人公盗賊マリベル吟遊詩人ガボ武道家に転職。

どとうのひつじが単なる全体攻撃になってるし
MPまで消費するし職歴技排除でスクルトないし
ガボは何のために羊飼いを極めたんだろうかw

しかし上級職の技は引継げないって大胆な変更だ。

ドラクエ7は最終的に全員同じキャラになってしまう
欠点が解消されたのは個人的には改善点だと思うけど、
これだとゲーム後半のバランスが原作と激変するよな。

上手くバランス調整できてるんだろうか。

それと、転職を繰り返して強くなっていくことが
ドラクエの転職の面白さではなかったんでしょうかw

いや風のうわさでそんな話を聞きました。


・クレージュ

精霊の服装が性的すぎる。
ええい視点変更させろ。

クレージュは街の人があまり悲惨に見えないのと
話が短いのと設定が地味にアモールと被るのとで、
どうしても空気と言うか幕間劇に見えてしまうな。

中二病キャラが一般的になった現代では
ますますコントに見えてしまって始末が悪い。


・リートルード

45Gでエイミたんを毎日抱き止められる新型風俗店。

バロックタワーでは随分と迷ってしまったw

ドラクエ7はシナリオは大体覚えてるんだけど、
ダンジョンの構造はもうほとんど忘れてます。


・グリンフレーク2

昼ドラクエスト完結編。

グリンフレークのの登場人物は全員
大小はあれど悪い部分も良い部分もある。

で、登場人物の悪行には全部報いがあるし
改心したらそれ相応の救いも与えられます。

勧善懲悪で個人的にはドラクエらしい話だと思う。

家族を捨てたリンダも現実から逃げたぺぺも
善人とは言えないから100%救われるほうが変だ。

カサドールさんも自分の妻の本音を見抜けずに
悪行に走らせてしまったと言う点で善人ではない。

ドラゴンクエスト73DS(2)

今の時代だとマリベルは普通のヒロインだよな。

当時の印象が強烈だったからか超ツンだと思ってたけど、
改めてプレイしてみるとむしろツン要素は控えめな方だ。

まあ時代が早すぎたとしか言いようがありません。
ドラクエ6の妹萌えもちょっと時代が早すぎたよな。

逆にドラクエが萌え文化を先取りしていると考えると、
これから先は馬萌え→ギャル萌えと続いていくわけか。

馬萌えはともかくギャル萌えは真面目に有り得そうな気がする。


・グリンフレーク

昼ドラドラゴンクエストw

賛否両論である一連のドロドロイベントですけど、
私はドラクエ7の中で一番と言えるくらい好きです。

第一部はともかく完結編の終わり方が綺麗すぎる。

あめふらしは相変わらず雑魚臭い風貌の割に強い。

逆にここのボスはあまりにも印象が薄かったのか
出てくるまで存在自体を失念してて初全滅したw

いや洞窟内で人食い箱に痛恨喰らって主人公死んだけど、
まあもう少しで探索終わるし最後まで先に進んじゃうかと
階段を降りたらいきなりボスが出てきて絶望しました。


・ユバール

キーファは初プレイ時の私は何とも思わなかったけど、
今の私から見るとあまり褒められる行動とは言えないな。

キーファにも王様と言う使命はあるじゃない。

結果的にはユバールや主人公の使命の方が大きかったけど、
この時点ではキーファの持っている使命も十分大きいし
軽々と捨てて他の使命に乗り換えていいとは思えません。

主人公=王族でキーファ=漁師の設定にすべきだったんじゃ?

立場を変えた方がよりキーファの心境を理解しやすくなる。
まあこれだとオープニングの話が全然変わっちゃうけど…。

ん、マリベルとキーファの立場を変えたらどうだろう。
マリベルが王の娘でキーファがアミットさんの息子。

立場が上のキーファが主人公を引っ張り回す構図は変わらないし、
漁師の息子で何の使命もないキーファが主人公の紋章に憧れたり
自分だけの使命を見つけて元の世界を捨てる決心にも納得できる。

マリベルもマリベルであの高圧的な態度も姫なら仕方ないと
いわゆる姫さまツンデレキャラになれるからより良い気がする。

ただマリベルを姫にするとどこぞのおてんば姫と被るんだよなw


・ダーマ

フォズたんきたあああああ!

PS当時のドット絵や公式絵に比べると
ちょっと少女寄りになってるのが残念です。

ちなみに私はガボさんに提案されるまでもなく、
初プレイ時の転職は全て過去ダーマでやりました。

今回も間違いなくそうするでしょうw

アントリアはあまり強い印象無かったから
舐めてかかったら不意に念じボールが来て
主人公とガボが一撃死して大変なことになった。

と言うか全滅確定だろと思いつつも仕方なく
一人残ったマリベルで延々と防御続けてたら、
フォズたんがマリベルをベホイミで回復しつつ
最後は会心の一撃でアントリアぶち殺して吹いた。

フォズたんは神。


・転職

主人公船乗りマリベル踊り子ガボ羊飼いに転職。

見た目で選んで後のことは何も考えてませんw
ガボの羊飼いコスチュームが素晴らしすぎる。

しかし後のこと考えると僧侶役が誰もいないよな。

主人公はベホイミまで覚えるから僧侶にしたくないし、
ガボはMPが低すぎるからこれも僧侶には向いてない。

やっぱりマリベルを僧侶にしたくなるよ。
そしてヘルクラウダーで地獄を見るわけだw

ダーマから直接スイフーの町に行けるのを忘れてて
わざわざ闘技場方面から長時間かけて戻ってしまった。

しかしその道中だけで職業マスターしそうになったよ。
職業マスターまでの戦闘数をかなり減らしたのかな?

旧職歴技も単職で覚えるようになってるっぽいし
3DS版では熟練度稼ぎする必要は無さそうだ。

山賊連中はひつじ数え歌を使ってみたら
それだけで完封勝利してしまって吹いた。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]