忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト73DS(1)

ドラクエ7がついにリメイクされました。

長年待ち望んでいたリメイクではあるものの、
今のスクエニに対する期待感はもう0でもある。

どうせ改悪リメイクなんだろうなと予想しつつ
良作になることを期待してプレイを始めます。

ちなみにドラクエ7は1回しかクリアしてません。

内容も3分の1くらいは忘れちゃってるから
細かい変更点とかは全く気付かないだろうな。


・オープニング

ゆとり神殿w

多少は簡略化されてるだろうと思ったけど、
まさか入った直後に石板の部屋になるとは。

大胆に簡略化した割には新しく島全土を移動する
お使いイベントが追加されてるのがよく分からん。

入ったら即石板でも良かったんじゃない?

石板の妖精はまあお助け要素としては有りだけど
ドラクエ7序盤の何が起きるか分からないと言った
独特の空気感が大分薄れちゃってて困ったもんだ。


・ウッドパルナ

最初の街がここってのは随分挑戦的だよな。
ドラクエ7の暗さを象徴するような配置だ。

まあ暗さはともかく物語としては簡潔で面白い。
この短さでよくあそこまで伏線を張れるもんだ。

フィールドの3D化は動きにくくなっただけで
ぶっちゃけかなりの改悪だと思ってはいるものの、
浮上したウッドパルナがグランエスタード島から
遠景で見えるところは3D化でちょっと感動した。

それはそれとして戦闘中のはなすって無くなったの?


・エンゴウ

エンゴウ到着直後にソードワラビーの群れに
全滅寸前まで追い込まれるのは最早お約束。

ここのボスはホイミを使いきって薬草頼りで
やべえ全滅すると思った頃に倒せる絶妙なHPだ。

すごい聖水のくだりは必要性が分からないんだよな。

ボスを倒した後にお使いするって微妙な流れだし、
何より元の世界に戻って助けを借りると言うのも
次のオルフィーと被って同じことの繰り返しになる。

ボスを倒して平和になりましたじゃ駄目なんだろうか?


・ダイアラック

今でこそ移民の街はミニゲーム化しているものの、
ダイアラックの移民の街は物語の締めなんですよね。

過去ダイアラックで一応二人の住人は救えたけど、
街自体は完全な無人になって廃墟となってしまう。

で、現在はどうなってるの?と元の世界に戻ったら
やはり無人の草原になっていてがっかりするものの、
そこで"あの岩から"新たな街が始まるから感動するんだ。

だから移民の街を含めてダイアラックの物語なんだよ。
その街を適当な新要素の為に荒らさないでください…。

MAPの空いてる部分に適当にぶち込めばいいじゃないか。


・オルフィー

人間になった魔物が集まる移民の街だって言うから
てっきりデスアミーゴも誘えるのかと思ったのにw

木こりさんは相変わらずいい人だ。


・フォロッド

フォロッドが終わるとオープニング終了って感じがする。

今までで一番大規模な戦闘になってクリアも大変だし、
初めて現代の世界側でも重いイベントが起きるからな。

初プレイの時はエリーは壊した方が幸せなんじゃね?
と感じてエリーをあのまま放置して良かった良かった
と言う流れになるのが個人的に理解できませんでした。

今ならあのままにすべきだと言う意見の方に同意できるな。

あのエリーを止めてやるのが優しさだと言う意見は、
飼い主が死んだら可哀想だから飼い犬も殺してやるべき
と言う古代の頃は一般的だった行為と一緒の考えだ。

古代の頃は飼い犬を1個の命として見ていなかったし、
昔の私はエリーを1個の命として見ていなかったと。
PR

ポケットモンスターブラック2

ポケモンも完全卒業するかと思っていたものの、
XYでどこまで変革するのか興味が沸いたから
その前にBW2もクリアしておくことにしました。

と言うことで適当にプレイ日記を書いておきます。

ドラクエ7の前にクリアする予定だったんだけど
クリア後が案外長くて少し手間取ってしまった。


・~ヒオウギジム

最初の三匹はミジュマルにしました。

野良で最初に出会ったポケモンがリオルでびびる。
今作のリオルは随分と安売りされてるんですね。

一発で捕まったから記念に仲間入り。

チェレンはリオルのカウンターで完封できるんじゃね?
とか思ったらふるいたてるを積まれて完全に終わったw


・~タチワキジム

生息してるポケモンが事前に確認できるとか
スプレーを連続使用できるとか便利な時代だ。

ホミカたんのホイーガに3連敗くらいしてワラタ。

しかし今作のジムって全体的に構造が手抜きじゃね?


・~ヒウンジム

ハチクさん何やってるんですかw

フタチマルとルカリオだけだと厳しい戦いが続く。
ジム戦での主な攻撃手段がカウンターだから困る。

これと言って使いたいポケモンがいないんだよな…。


・~ライモンジム

カミツレさんってこんなキャラだったっけ。

そしてポケモン界にも移民の街が登場ですか。
口癖入力で数年ぶりにだよぉ…を使いましたw

さらさ!さらさ!と盛り上がる素敵な町が完成。
まあ通信しないからこの時点で終了ですけど。


・~ホドモエジム

隠し穴の中にいる珍しいポケモン!
とか言ってチラーミィが出てきたから
ルカリオのはっけいで撲殺してやった。

その後先に進もうとしたらトリプルバトルで
ポケモン3匹必要だとか言われて困ったもんだ。

未だにフタチマルとルカリオだけなんだよな…。

よし草むら歩いて最初に出てきた奴採用してやる。
と思って草むら入ったら最初にゴチムが出てきたw

今回もよろしくねゴチルゼルたん。

ヤーコンさんには水ポケモンだけでは勝てないぞ!
と忠告されたけど普通にダイケンキが全抜きした件。

あの忠告は何だったんだ?


・~フキヨセジム

Nのゾロアは流石に育ててやるべきか。
と言うことで4人目の仲間が加わった。

ゾロアのイリュージョンで敵より俺の方が騙される件。


・~ソウリュウジム

お、ヒトモシはスタメンにしようかな。
一発で捕まってくれたから5人目の仲間。

ビリジオンが出てきたから一応HP赤にして
モンスターボールを数個だけ投げてみた。

捕まらなかったからそのまま殺した。

今のPTって水に対抗する手段が0なんだよな。
前作はゴチルゼルに10万V覚えさせてたんだけど。


・~セイガイハジム

ダークトリニティは三色猿出してくると思ってたのにw

マリンチューブに気付かなかったわけじゃないもん!
海辺の洞窟ルートで先に進みたかっただけだもん!

と言い訳をしつつセイガイハへ。

最後のジムは案の定水で困ったもんだ。
まあ薬漬けにして無理やり勝ちました。


・~プラズマフリゲート

テラキオンはボールすら投げずに波乗りで流した。

フリゲート船内は面倒そうで案外簡単でした。

ジャイアントホールでついにNきたーと思ったら
特に何の見せ場もなくそのまま退場して笑った。

いやゲーチスとはお前が戦えよNw

ゲーチスさんは相変わらずサザンドララブ!で安心しました。


・~ポケモンリーグ

あれ? かいりきがないと進めなさそうだ。
でもかいりきの秘伝マシン持ってないよな…。

とか思いつつバッグを開いたら持ってて笑った。
かいりきの秘伝マシンっていつ取ったんだっけ?

今までかいりきが無いと取れないアイテムを
全スルーしてチャンピオンロードまで来た件w

秘伝はやっぱり入手直後にそれを使わないと
進めない場所を作っておくべきだと思った。

ライバルが最後に10万Vのわざマシンくれて感謝。

今回のライバルって最初は微妙だったけど
最終的には一番好きなライバルになったかも。


・~エンディング

チャンピオンがアデクさんのままじゃ面白くない。
全く知らない人ってのもそれはそれで面白くない。

2年前の主人公だったら熱い展開かもしれないけど
チャンピオン役がレッドのように無言だったら困る。

Nと言うのも面白いけど話の流れ的にそれはない。
ライバルとも戦っちゃったから流れ的にそれもない。

つまり総合的に考えるとベルがチャンピオンだな。
と予想してみたら当たらずとも遠からずな感じだ。

とは言えアイリスは予想外だったなぁ。

今作も黒=シャガ 白=アイリスがジムリーダーだと思ってた。
第一アイリスがチャンピオンだとシャガと手持ち被りまくるし。

と言うか今回はゲーチスとも被ってたしw


・~クリア後

ゴチルゼルLv62
ダイケンキLv59
ゾロアークLv59
ルカリオLv59
ランプラーLv59

以上のPTで殿堂入り。

ランプラーの進化条件が最後まで分からなかったw
石進化だっけ? 通信交換…では無かったような。

クリア後はNのゼクロム一匹に全抜きされそうになったり
地下水脈の奥地で大河さんにいきなり襲われたりしたけど
一番強かったのは湿地帯で待ち構えてた雨パの人だった。

雨が自然に降る場所で開幕全員でかみなり撃ってくんなよw


・クリア後感想

案の定ますますオタ臭いゲームになってるなぁ。
ポケモン好きな人が作った同人ポケモンって感じ。

XYでどの程度変革されるか期待しておきます。

まあ8~9割の確率でもっとオタ臭くなって
その辺のRPGと同一化しちゃうんだろうな。

2013年

さらさ教信者につき(ry

音ゲーも昨年で無事に止められたことだし、
毎年のお約束ネタも今年限りにしておくか。

昨年の反省と今年の予定を書いておきます。


・昨年の反省

音ゲーは完全に止められました。

去年の旧七夕以降は1回も音ゲープレイしてません。
と言うかそもそもゲーセンに行った回数も0です。

今はもうゲーセンに入ることすら抵抗がある
一般的な普通の人間に戻ることができましたw

私の趣味はしばらくの間音楽&ゲームになりそうだから、
両方に属する音ゲーとはまたどこかで出会うかもしれません。

ただゲーセンに行くことは二度とないんじゃないかな?

余談ですけど純粋に客観的な指標として示しておくと、
音ゲーを止めてこのブログのアクセス数は半減しました。

更新頻度とかもあるから一概にどうこうは言えないものの、
まあ個人的には妥当な減少量ではないかなと思っています。

逆に言うと半分も残ってるわけだ。


・今年の予定

今年の4月でほぼ確実に私の職場は変わります。
そこが仮に激務だったらゲームやってる暇はない。

私個人の優先順位は音楽>ゲームになるから
時間が無くなったらこのブログから先に捨てます。

ただおそらくゲームを完全に止めることは無さそう。

日本のゲーム業界は正直もう終わったと思うんだけど、
海外に目を向けるとゲームってまだまだ面白いんだよな。

痩せ枯れた日本の畑でも時折良いものが出るかもしれないし
古いゲームのリメイクを劣化と思いつつ遊んだって問題ない。

何だかんだでゲームと言う趣味はしばらく続く気がします。

レイトン教授VS逆転裁判

こちらもクリアしたのでプレイ感想を書きます。

逆裁側の人間としては結構面白かったものの、
これレイトン側の人はどう思うんだろうか。

ちなみに私は逆転裁判シリーズは全部プレイ済。
レイトン教授は第1作と第2作だけプレイ済です。

当然レイトン側には詳しくないのでご承知ください。


・序章(レイトン側)

私はレイトン教授シリーズはあまりプレイしてないものの、
小中学生の頃は多湖輝さんの頭の体操シリーズが大好きでした。

だからむしろ逆にレイトン教授には嵌れなかったけど、
頭の体操知らない人はレイトン教授面白いだろうなぁ
と言うのは実感できる。私も頭の体操には嵌ったんだし。

ただ今作のレイトンにはその頭の体操の面白さすらないような…。

レイトン側の人を無視してあえて暴言を吐いてしまうと、
結局最後までパズル要素は完全に邪魔だった気がします。

逆裁のアドベンチャーパートの退屈さを補強するために
レイトンと言う発想自体は面白かったと思うんだけど、
蓋を開けてみるとアドベンチャーが面倒になっただけw

システム面ではこのコラボは失敗だったんじゃないかな。

ただシナリオ面、キャラや世界観に関しては
両者の融合が想像以上に上手く行ってたので
全体的にはこのコラボは成功だったと思います。


・序章(逆転裁判側)

なるほどくんの声が聞こえてきた瞬間
僕はそっと3DSの音量を0にした。

いやBGMや効果音は聞きたいから戻したけどw

結局最後まで逆裁の二人が会話するイベントでは
音量を0にしたくなる気分は変わらなかったな。

声が入る部分って基本的には盛り上がる所だから、
盛り上がる場面でこちらの気分は盛り下がると言う
最悪な状況が最後まで続くある種の拷問システム。

犯人のブレイクなんかも声が入ると興醒めだし、
逆転裁判にはつくづくボイスが合ってないな。

とは言えレイトン側は声が入った方が雰囲気が出る。
ここでもシステム面で両者の融合が失敗してる感じ。


3D化の方に関しては想像以上に良い感じだ。

無駄に2D絵を再現してる真宵ちゃんも素晴らしいし、
犯人のリアクションネタが一気に増えそうだから良い。

マグロに吹っ飛ばされた時はワラタ。

逆裁の犯人リアクションは最近ネタ切れ気味だったけど
3Dと言う舞台ならまだまだ色々ネタがありそうです。

ちょっと逆転裁判5に期待できる要素が出てきた。


・第1章

なるほどくんだものパン屋になってても驚かないさ。
8年後は何故かピアニストになってる人なんだからw

しかしレイトン式の章立ては感想が書きにくいな。
1裁判=1話の逆裁方式の方が感想書きやすい。


・第2章

証人が複数と言うのは単純だけど面白い新要素だ。

今までの逆転裁判で追加されてきた新要素の中では
今回のちょっと!が一番面白いんじゃないかな?

証人が複数だと個々のキャラが薄くなる心配はあるけど、
最後の自警団の面々とか見る限りその心配は杞憂だなw

相変わらず"面倒臭い証人"を作る腕前だけは確かだ。

火刑は酷い!とか逆裁組の二人が言ってたけど
逆転裁判の世界観も有罪即死刑じゃなかったっけ?

その辺がすごい違和感あった。


・第3章

アルグレイさんは最初から女だと思ってましたが。

と言うか魔女は女しかいないと言う事実を
最初の裁判で明かさなかったのは駄目だろw

この事実を知ってしまうと最初の裁判では
その時点で犯人がほぼ絞れてしまうけど、
だからと言って周知の事実を隠すのは変です。

アルグレイさんの動機はもう少しどうにかならなかったのか。

なんかアルグレイさんは悪くないお涙頂戴的展開だけど、
こいつshineと書かれたから殺した人と同レベルだぞw

しかも殺したのが命の恩人だから余計に始末が悪い。

まあかわいいから許すけどな!

アルグレイ「ゴルドラ! ゴルドラ! ゴルドラ!」
ヨーマ「大変です、金の在庫が足りません!」


・第4章

真宵ちゃんだもの被告人にされても驚かないさ。
彼女の登場した作品全てで被告人記録はまだ続くw

逆裁の二人は今更どんな目にあわされようが
あの二人だから仕方ないで済むと思うんだけど、
まさかレイトン側の二人をここまでいじるとは。

と言うかレイトン黄金像は卑怯すぎるw
あれは何回出てきても笑ってしまう。


真宵ちゃんだもの火刑になっても驚かないさ。
ハミちゃんに霊媒してもらえば大丈夫だよ!

そういや結局レイトン逆裁の物語中では
最後まで霊媒のれの字すら出なかったね。

まあ霊媒は今となっては完全な重荷だからな…。


・第5章~第6章

残り3人のキャラが濃すぎてw
ルーク君がかなり空気になってる。

4章の見せ場も尻すぼみで終わっちゃうし。

逆にレイトン先生は逆裁キャラ以上に目立ってる。
その分なるほどくんも多少空気になってるんだよな。

レイトン真宵組が一番いきいき動いてる気がする。


・第7章

ガリュウ!とか言うなよ笑っちゃうからw
黒サイコロックの人思い出しちゃうだろ。

小麦粉で指紋は取れるのに発言があったから、
おばさんの小麦粉ぶちまけ事件があった時に
絶対に指紋が証拠になると予想したのに…。


・第8章

ンカパカポコルペヌった。

何も見ずに書いてから答え見たらカとパが逆だったw

自警団とか間延びするだけで面白くなさそうだと
思ったらあのカオス展開が始まって吹きだした。

ただ自警団は良いとして今作もやっぱり
最後の裁判を引き延ばしすぎな気がする。

何故か逆裁1と同じライフ5個形式だから、
裁判が長いと難易度が高くなりすぎるよ。

蘇る逆転と同じような面倒さになってる。
ライフ5個でこの長さじゃボケられないw


・第9章

ようやくレイトン教授VS逆転裁判になった。

二人の対決は初期段階から発表されてたのに、
ここまで出なかったからボツになったのかとw

私はそこで≪大魔女≫と呼ばれる存在だ。
↑つきつける
私たちは≪魔女≫ではありません。

この間違いをした人は非常に多そうな気がする。
過去形だからってムジュンとまでは思わねえよ…。


・終章

無駄に国家規模にするのも最近の逆裁の欠点だな。
資金は全部製薬会社から出ていたでいいじゃないか。

なるほどくんが唯一レイトン教授に勝てるものは、
どんな状況の被告人でも信じ抜けることだと思います。

だからこそマホーネが鐘楼に上がった後の異議ありは
レイトン教授ではなくなるほどくんにして欲しかったな。

レイトン教授はその後さらに見せ場あるから良いじゃんw


ジョドーラさんがマホーネと2歳違いと言うのが
ある意味一番驚いた事実だったかもしれません。

よっぽど苦労してきたんだねジョドーラさん…。

結局黒猫の方には何の意味もなくてワラタ。
主人公の正体は黒猫だと思ってたのに(それ別のゲーム


・エンディング

なんか無理やりハッピーエンドになってるけど、
10年前の伝説の大火の責任は誰が取るんですか?

魔女裁判は結局全部嘘で被害者もいなかったものの、
あれは被害者も大量に出た現実の出来事ですよね。

てっきり錬金術師さんが鐘を鳴らしたんだ!
だから自殺したと言う真相だと思ってました。

後は風が強かったから自然の力で鐘が動いたとか
実は黒猫が鐘を鳴らしたとかwの誰も悪くない
理由をつけないでハッピーエンドにされても困る。

実は不治の病なんだ。まあ治るけどね。
と言う告白も一体何の意味があるのかw

全体的には面白かっただけにもう少し
きちんと風呂敷を畳んでもらいたい。


・後日談

ジーケンさんの私服姿がさわやかすぎて吹いた。
結局この人何の見せ場もないままで終わったなw

ラストのサービスシーンは本当にすごいサービスだ。
これだけの為に作ったのか逆裁5にも出てくるのか。

逆転裁判5は主人公を成歩堂に戻す以上は
無理やり旧キャラに回帰する方向性だろうけど、
年齢的に真宵ちゃんは確実に出せないのが痛い。

何だかんだで真宵ちゃんの存在は大きいんだよな。
レイトン逆裁をやるとそれを改めて実感します。

月遅れの七夕の一日前の日

8月7日がどうしても仕事上休めなかった…。

と言うか今日も正直休むの厳しかったけど
まあ明日から頑張ってどうにか挽回します。



と言うことで今年は以前ブログで予告したとおり
福島県いわき市の平七夕祭りに行ってきました。


・平七夕祭り

これは数多いw日本三大七夕祭りではなく、
まあそれほど有名ではない七夕祭りです。

ぶっちゃけ去年のあれが無かったとしたら
私がこの祭りを体験することも無かった。

ここに来た目的は去年仙台に行ったのと同じです。
まあわざわざ口に出すことではないから言いません。

観光的にそんなに有名ではない七夕祭りだから、
対外的ではなく地元のお祭りと言った感じですね。

お店も観光客へのお土産を売っているのではなく
商店街がそれぞれセールをやっている感じに近いw

ただまあ私は仙台みたいに作りこまれた七夕祭りより
むしろ普通の街が七夕で着飾ってるノリの方が好きです。

ほら、何と言うか…素人ものの良さって言うか(ry


楽器店がワゴン出していると言う珍しい現場に遭遇したから
記念に500円のハーモニカ(ブルースハープ)を買ってみました。

5000円だったミニギターorミニピアノ位のでかい楽器を
買っても良かったものの、持って帰ることを考えると…。

ダイアトニックのハーモニカは始めて吹くから難儀したけど、
地道に音階を探して祭りの最後の頃にはどうにかそれなりに
白い飛び羽根を演奏することができたからまあ満足しました。

転旋はやりようがないから諦めた。




バイキンマンはこんなに耳は長くない!と
近くの幼児が駄目出ししてたのが印象的でした。

バイキンマンの背後に写ってるでかい笹飾りは
意外と七夕祭りでは見れないので嬉しかった。

現在の七夕祭りはでかい吹流しを作るのが主流になってて
笹と短冊はちまちまと脇役扱いされてるのが大半なんです。

笹飾りに力を入れてる七夕祭りは無いのかねえ。




七夕飾りで宣伝する男の人って…




かくれミッキーを発見したから思わず画像を取った。




どこかで見たコーナー名。




折角だからこの自販機でジュース買ってみようとしたら
『いらっしゃいませ!冷たいお飲み物はいかがですか?』
と近所にあるDYDOの自販機と全く同じ声が聴こえてきた件。

そうか俺の近所も福島弁だったのか。


・ゲーセン

昨年までは七夕祭り中にゲーセン行ってたものの、
今年はもうゲーセンに行く気は全くありませんでした。

ただ涼みに入ったスーパーの一角のゲームコーナーに
IIDX8thstyleがあったから思わずプレイしてしまったw

いやだって8thstyleだよ? やるしかないだろ。



2P強制とか言う無駄に素敵な仕様。

Deadline
SMOKE
I.C.F.5800
luv 2 feel your body

適当にやりたい曲を選んでいって少し驚いたのは、
この4曲の中でDeadlineが一番面白くなかったこと。

8th当時の頃はDeadline大好きな曲だったのにな。
私の曲の好みも随分変わったもんだと思います。

ただ好みが変わると当然好きになる曲も出てくる。
上の中でI.C.F.5800は当時より好きになってた。

色々な曲が収録されていると、こんな風に好みが変わっても
変わらずそのゲームを好きでいられるから良いですよね。

まあそれが良いのか悪いのかは一概には言えないか。
好みが変わった人は切り捨てるのが正解なのかもしれないし。

ちなみにポップンは当然プレイしませんでした。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]