忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シアトリズムファイナルファンタジー(3)

このゲームフルチェインとかフルクリティカルとか
略そうとすると微妙にアウト臭い名称が多くて困る。

とは言え略さずに書くのも面倒くさいから、
これからはフルチンフルクリと呼びますね。


・チャレンジ

全譜面をS以上クリアとか言う実績が解除されたから、
これにて全曲解禁かと思ったら全然そんなことは無かったw

まさかカオス神殿譜面が解禁され始めるとは…。

全譜面フルチン実績もあるみたいだけど、
このゲーム誤反応がどうしても多くなるから
基本譜面でさえフルチンしにくいから面倒臭い。

DS音ゲーは大抵スライド操作を要求してくるけど、
やり込もうとするとスライド操作は鬼門になるんだよな。

しかしあれだね。トロフィーだとどうでもいいのに
実績って名称だとそれだけでコンプしたくなってくるw


・カオス神殿

矢印が回転し始めた時は爆笑しました。
まさかそんなオジャマが追加されるとは。

下手にLv99譜面に挑むより、低レベル譜面で
確実にレアアイテム取った方が美味しい気がする。

レアアイテムはうんが絡んでるのかどうか知らんけど、
Lv99譜面でFMSフルチェインしても特に何の意味もなく
BMSでレアボスが全く出てきてくれないから困ります。

クリスタルのかけらは2種コンプ。ミンウとシド(3)解禁。


・シリーズ

シリーズも熟練と究極コースが解禁されたから、
リズポ稼ぎも兼ねて一応全埋めしてみることに。



これでもコースSSSが出ないってことは
コースSSSは全曲フルクリ必須なのかw

流石にフルクリ3連発は厳しそうだ。
と言うかEMSが運ゲーすぎて辛い。
PR

シアトリズムファイナルファンタジー(2)

なんで満点が7999999点とか言う中途半端なんだろう。
と思ったら無装備だとボーナス200万点入るのかよw

そう言うことは最初にきちんと説明しておけよ…。
昨日出したフルクリが全部無駄になったじゃないか。

すっぴんの時以外に出したスコアが無意味だったり、
逆にスコアタの時はEMSが最後まで遊べなかったり、
未フルコンでスコア更新すると余裕でフルコン消えたり、

それだけはやっちゃいけない、と言う音ゲーのお約束を
このゲームは全然守ってないのが気に入らないです。

非常に手は込んでるだけにもったいない。


・全譜面埋め

とりあえずデフォ曲はすっぴんで全曲クリアしました。
熟練クリアしないと究極出ないってのは結構面倒だな。

フルクリティカルは基本譜面でなら新規で10譜面ほど。
EMSも慣れてきたら案外フルクリ出るようになった。

熟練譜面はグレ1は3曲くらい出たものの
結局初見では1曲もフルクリできなかったな。

200noteくらいの譜面でグレ1出してもSSだったから、
SSS=9999999点(すっぴんフルクリ)と言うことなのか。

SSなんてミス2桁でも出ちゃうくらいだから
SSとSSS間の幅が広すぎてやり込みにくいな…。

フルチェインはその後未フルでスコア更新すると
普通にメダル消えるからこれもやり込みにくい。


究極譜面はFF4の四天王戦が最難間かな?
私がクリアに手間取ったのはこの譜面だけだった。

ビッグブリッジが超簡単だったのは残念。

他のはすっぴん状態でもほぼ1発クリア。

FF2バトルの超回転とかシーモアの引っ掛けとか
初見では意味不明で即死した配置はあったけどw
その手の譜面は2回目なら簡単に潰せるからな。

FF4四天王戦のロングの合間の矢印が全く押せない。

FMSやEMSは時折笑える難配置が来るものの、
あんまり即死級と言えるほどの配置はないかな。

BMSは油断すると死ぬ可能性あるから
ある程度楽しんで究極譜面埋めできたけど、
FMSとEMSの究極埋めは作業だった。

ああエアリスのテーマ究極譜面の一番最初の、
白マテリアが落下してBGMが入るあのシーンを
確実に意識したであろう譜面配置はグッジョブでした。


・カオス神殿

闇の楽譜っててっきり自分で譜面を作れて、
それをすれ違い通信で配布できると言った
そう言う自作譜面のことだと誤解してた。

なんだ、ドラクエ9の地図みたいな感じなのか。

闇の楽譜はスコア残らないのとボス戦があるから、
こっちはすっぴんではなく武装した方がいいのかな。

って言うかどこまで頑張ればいいんだろうこのゲームw

25000リズポでもまだまだ解禁要素続いてるから、
おそらくはまだリズポ溜め頑張るべきなんだよな…。

シアトリズムファイナルファンタジー(1)

FF+音ゲーなんてゲームが発売されたら、
やはり私はプレイしなくちゃ駄目でしょう。

それなりにやり込めそうな難易度だけど、
実際にやり込むかどうかは現時点では未定。

まあとりあえず普通に進めていきます。
最初はシリーズ埋めから始めましょうか。


・FF1

FF1は私が唯一リアルタイムでプレイしてないFFです。

いや、両親の話を聞く限りではFF1に関しても
一応リアルタイムでプレイしてたみたいですけど。

当時3歳児だった私がその頃の記憶残ってるわけねえw

だからあまり楽曲に対する印象もないんだよな。
年を重ねてからもあまりプレイする機会無かったし。


・FF2

FF2のフィールド曲は大好きだなぁ。

FF2と言うとパーティアタックでHP成長させる
間違った攻略法が大きく広まってしまったため、
不当に糞ゲ扱いされてしまったゲームと言うのが
まあ今現在の一般的な評価ではないかと思います。

ただ当時園児だった私の感想を言わせてもらえば、
例え中盤以降完全に詰まるような間違った方法でも
中盤までは絶対に進めると言うのは大きかった。

当時の私のRPGレベルなんてドラクエ3では
ロマリアにさえ辿りつけなかったような段階です。

と言うか園児のゲームレベルなんてそんなもんだろw

その頃の私はある程度先に進めるだけで嬉しかったから、
FF2のパーティアタック法は非常に役立つ攻略法でした。

最序盤の一番弱い敵だけでゲーム中盤まで進める
レベルまで鍛えられるRPGって意外と無いんだよね。


・FF3

FF3はもう完全にリアルタイムの記憶残ってるな。
まあこの辺の話はDSFF3のプレイ日記でしたからいいか。

EMSの背景が地味にDSFF3の名前になっててワラタ。

EMSはちゃんと時系列順に並べて欲しいよなぁ。
思い出に浸りたいのに順序が滅茶苦茶だから困る。


・FF4

フィールド&バトル&イベントから3曲と言う括りだと
街BGMや飛空艇BGMとかが印象的な作品は
どうしても微妙な選曲になってしまう気がする。

FF4まで来るともうゼロムスのビックバンに
耐えたくてリディア用の金のリンゴを集めたとか
そんなレベルまできちんと記憶が残ってますね。

リディアなんてずっと寝かせとけばいいじゃん。
と言う発想が出てこないあたりまだまだ若いw

当時は生きてる人数が多いほど強いと確信してました。

しかしFF1~FF4まで各1年で出てるはずなのに
プレイしてる時の自分は全然違うレベルだよな。

子どもの頃の1年ってすごい成長するんだねぇ。


・FF5

まあそりゃビッグブリッジが来るよな…。

私はエクスデス戦のデンデデンデデンデデンデ
の方が好きなんだけど流石に相手が悪すぎるw

この頃はもうボス戦の印象なんて皆無に近くて、
オメガ神龍ギルガメに挑んでた記憶しかないから
一応ゲーマーの端くれにはなってたんでしょう。

ギルガメの紋章を手に入れてモアイ像だとか
ネットが無い頃の攻略情報は面白かった。


・FF6

魔 大 戦

オープニングがいきなりこれで吹いた。
本当によくデータ消えたよねFF6は。

FF6はフィールド&バトル&イベントの括りが
これ以上無いくらいぴったり嵌った作品だな。

と言うか"フィールド曲"と言う括りが実に微妙で、
フィールド曲がそのままテーマ曲になってる
FF6以外の作品はFMSがどうしても空気になる。

街&ダンジョン&飛空艇&チョコボあたりの曲も
まとめてフィールド曲扱いにすれば良かったのに。


・FF7

まあそりゃ片翼が来るよな…。

FF7はCMの印象が強くて通常ボス戦の
ダダダダンダダダダンの方が好きです。

FF7のFMSはメテオ後の方が良かったな。

と言うかFF7の最初のフィールド曲って
世界観と正反対で明るすぎると思います。

FF7はFF全作品の中で一番やり込んだ作品ですね。

やり込みと言っても縛りプレイではなく、
最強データ作成と言った方面でのやり込み。

神羅飛空艇だけで500時間は戦闘してたし…。

学生時代って暇だったよね、本当に。


・FF8

エンディング曲はミニゲームになるからって
eyes on meをEMS曲にしなくてどうするんだ。

FF8のBGMの9割はeyes on meだろうに…。

バトルBGMがラグナ編の方だったのが少し意外。

FF8の頃はポケステが超品薄状態だったよなぁ。
コンビニで見つけて慌てて買った思い出がある。

あんなに超品薄状態が続いたあげくに
一瞬で消え去ったポケステはある意味凄い。


・FF9

時系列が滅茶苦茶で感動しにくいEMSですけど、
FF9は綺麗にラストシーンを最後に入れてくれたから
EMS限定で言えばFF9が一番良かった気がします。

この頃はもうエーコたんはぁはぁとか言ってたな…。

FF7でマリンたんはぁはぁと言った覚えはないから、
この区間で私の何かが目覚めてしまったわけでしょうw

とは言え最強エーコたんを作るにはマーカスLv99が必要、
マーカスLv99を作るためにはエクスカリバーIIは諦める、
となるとそれ以外は最強データにしたいから
プレイ時間をかけても全員極限低レベルで進める。

と言う流れでTAではなく低レベルプレイを始めたら
低レベルの面白さに気付いたので、今私が低レベルを
やってるのも元はと言えばエーコたんのおかげである。


FF9は攻略本を出さないと言う馬鹿な発想をした結果、
ネット攻略情報を見れる層と見れない層の間で
非常に情報格差が発生してしまったと言う思い出が強い。

私はこの当時すでにネット環境はあったものの、
ダイヤルアップだったから気軽に接続はできず
攻略見ながらのゲームはできなくて面倒だったな。

テレホマン参上!


・FF10

世界一ピュアなキスキター。

EMSは多分素敵だねになるんだろうなと
覚悟はしてたけどやっぱり別のが良かったw

と言うかオープニングのミニゲームで
ザナルカンドにてが使われてるのが痛い。

バトルもジェクト戦が来るのかと思ったらシーモア戦か。

フィールドないけどFMSはどうするんだろうと思ったら
ミヘン街道が選ばれたとかそれを選んだ理由が分からんw

選ばれた3曲に一番不満が残る作品でした。

FF10自体には結構好きな曲が多いのに
見事に全部外されてしまった感じ。


・FF11

いややったことないから。

FF11のサービス終了後に、バランスを調整して
完全オフライン版のFF11出してくれないかな。

と結構前から地味に期待してるものの、
FF11自体がなかなか終わりそうにないw

FF14はシアトリズムでも無かったこと扱いだし…。


・FF12

改めて考えると、FF12のことは全然覚えてないな。
BGMも全部覚えてない。帝国ってなんだっけレベル。

オイヨイヨ!とかバルフレアーとかイェア!とか
風俗デビューよ!とか霧ではないわミストよとか
そう言うネタ台詞だけは結構覚えてるんですけどw

ゲームの内容は大灯台が長かったことしか覚えてない。

と言うかFF12は多分1回しかクリアしてないな。

私は他のFF作品はFF1以外全て5回以上はクリアしてて、
FF1も3回クリアしてるのでFF12だけ異常にプレイしてない。

今度暇潰しに遊んでみようかな。


・FF13

FF13のフィールド曲はアルカキルティしかないだろw
サンレス水郷なんて一瞬で通り過ぎるじゃないか。

バトル曲も通常戦闘の方が良かったなぁ。


・シリーズ終了

なんか『私とFFの25年間を振り返る』的な日記になって
全く音ゲーのプレイ日記ではないような気がしてきたw

だってシリーズは基本譜面しか選べないみたいだから
特に譜面感想書くほど難しい譜面は出てこないし…。

フルクリティカル(パフェ)は7譜面くらい出せました。

ほぼ全てFMSでの達成でBMSで1譜面出して、
EMSはもう全くフルクリ出そうにない雰囲気だw

FMSはロングノートが多い分処理する譜面が少なくて
少なくとも基本譜面限定なら圧倒的にパフェ出しやすいです。

BMSは普通の音ゲー。微妙に1個くらいグレが出る
この感覚はjubeatのエクセ狙いに非常に近い気がする。

EMSは超ソフランゲーだからパフェは相当難しそう。

麻雀格闘倶楽部 ultimate version(2)

3月末とか私の職業で一番鬼忙しい時期に
ドリームクラブで麻雀を打てと言うんですか。

やりますよやればいいんでしょう(落ち着け

問題はmass effect3も3月に出ることだよな…。

それ以上の問題はmass effect2のDLCが
このまま無かったことにされそうなことだよなw


・サウンドチャレンジ

全曲コンプ終了。

最初の11曲集めるの5時間くらいで終わったのに
最後の1曲取るのも5時間くらいかかって泣いた。

超不運状態でも頑張ればオーブは+にできるけど、
超不運状態で点棒収支を+にするのは無理がある。

安めだから見逃したら他の人がロンしちゃって
ダブロンだったら十分逆転できたのにいい
とかやってた頃が一番不運のどん底だったなw

麻雀格闘倶楽部(と言うかネトマ全般)の仕様だと
いつかこう言う状況に遭遇することもあるとは思ってた。

安めだから見逃すけど他の人が上がるならダブロンする
と言う状況は特段珍しくもない、よくある光景だろうから。

私はあまり安め見逃しをしないから今回が初めてだったけど…。


・青い城がどうたら(東南4局DISC3)

エターナルナイツからの移植曲。

QMAにも言えるけど、クラシック的なノリの曲は
どちらかと言うとMFC向きじゃないと思うんだ。

いやまあ某ALTに比べたら数段良いですけどねw


・broken(東南4局DISC4)

brokenが来るとは思わなかった。

麻雀に合うかどうかはまあ好みによるでしょうけど、
最悪なのはこの曲だけループするようになってないこと。

2分経つとその後は延々と無音状態が続きますw

修正できるようなら修正してほしいな。


・rock to infinity(連荘DISC3)

ドラムは最高難易度曲を持ってくる約束でもあるんだろうかw


・天下一将棋会2冬の陣(連荘DISC4)

曲は好きなんだけど連荘には合わないような…。
東南2とか東南3のどれかと入れ替えればいいのに。


・灼熱beach side bunny(リーチDISC3)

灼熱くんw

今回一番のお気に入りはこれです。
灼熱リーチが楽しすぎてやばいw

リゲインリーチ以来の楽しさだこれは。


・X-treme Grade(リーチDISC4)

むう、ギタドラ曲なのに知らない曲だ。


・音ゲまとめ

IIDX V-灼熱
ポプ フロンティア-AIダークネス
DDR new decade-Let's Get Away
ギタ タイピ-X-treme
ドラ デイドリ-rock to infinity
指 隅田川-concon
リフ SEED-Broken


なんかポップンだけやる気なくない?
新作の曲適当に入れとけ状態にしか見えない。

IIDX TAKA-mass
ポプ PON-村井
DDR SOTA-NAOKI
ギタ 佐々木-96
ドラ 泉-仁
指 村井-ショッチョー
リフ よしくん-TAKA


作曲者は被らないようにしてるっぽいね。

Vはある意味版権曲みたいなものだし
村井さんはALT推しがうざいだけだからw

IIDX LED
ポプ wac
DDR TAG
ギタ 小野隊長
ドラ 中村さん
指 猫又
リフ Ryu☆

被らないようにいくとすると次回はこんな感じか。

音ゲ界での人気と麻雀との相性の良さから考えると、
猫又とRyu☆がまだ入ってないと言うのは不思議な感じ。

まあ猫又やRyu☆はどの機種でもそれなりに人気があるから、
逆にこの機種ならこの人!と言う風にはなりにくいのか。

麻雀格闘倶楽部 ultimate version(1)

MFC単独の日記はultimate version以降では、
これが始めてのプレイ日記になるみたいです。

前に色々書いてたのはKAC日記だったからね。

と言うことでなんだか意外ですけどこれが(1)。



最近はなんだかどツキ状態が続いてて怖い。
四神指数917って今までの自己べじゃないか?

ついに赤真龍になれたからこれで真龍全色制覇。(?)


・サウンドチャレンジ

なんでMFC日記を単独で書いたかと言うと、
またもやサウンドチャレンジが始まったからです。

KACの時の音ゲー曲移植まつりの第二弾ね。

今度は24曲!とか見て軽く絶望したんですけどw

その内12曲はKACと同じ曲で、KACの時に
解禁済の曲は最初から解禁してることになってます。

だからKACでコンプ済の人は残り12曲埋めればコンプ。

KACの時は15pt"貯めた後に1位"だから厳しかったけど、
今回は15pt貯めたらその場で解禁なのでその点でも楽です。

と言うことで今回も移植曲の感想を書いていきます。


・set up(東南1局DISC3)

BBHからの移植曲。

前回に引き続きギターバリバリのロックです。
嫌いではないけど前の移植曲の方が好きだったかな。


・QMA8準決勝3(東南1局DISC4)

前回移植のQMA8決勝が音ゲーにも来たことを考えると、
この準決勝曲ももしかしたら他の音ゲーに移植されるかも?

QMA8決勝よりは音ゲー向きな気がします。


・Let's Get Away(東南2局DISC3)

今までは全く聴いたことない曲だったけど
NAOKIユーロだと言うことは即座に分かったw

NAOKIユーロの中では結構好きな曲だな。


・concon(東南2局DISC4)

conconが来ましたか。

個人的には意外とMFCに似合ってる気がするw
ループが案外綺麗に繋がってるのにも驚いた。


・DOES NOT COMPUTE(東南3局DISC4)

アルト推しうぜええええ

まさかアルトを嫌いになる日が来るとは思わなかったよw
なんでこんなアルトばっかりになっちゃったんだろう。

と言うかアルト推しでも何でもいいけどさ、
もう少し麻雀っぽい曲を移植してくださいよ。

カンフーママとかなら何の問題もないだろう。


・麻雀格闘倶楽部~初桜~(東南3局DISC4)

MFC枠で解禁された曲ですけど、
これは過去曲のリミなのか新曲なのか。

新曲って感じはしないから過去曲のリミかな?

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]