忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

天鳳(3)

先日母方の祖母が亡くなって祖父母が全員天国に旅立ちました。

次はもう両親の番かと思うと色々と焦りがありますね。
自分で葬儀を仕切れる気がまるでしないのだが。


・役満フィーバー

天鳳ではなかなか役満が出ないなぁと思っていたら
立て続けに2回も役満が出たので紹介していきます。

http://tenhou.net/0/?log=2014092322gm-0061-0000-01403690&tw=2&ts=0

まずは大三元。

これは配牌の時点で大三元を意識してさえいれば
誰でも大三元聴牌までは行けるツモ順でしょう。

ドラ切りのタイミングが少し難しいくらいかな。

早く切りすぎると無駄に警戒されてしまうし、
遅く切りすぎると鳴かれる/和了されるし。

ちなみに私は中が暗刻になるまでの間は、
四七ツモったら聴牌に取るつもりでした。

まあこの牌譜は私よりも下家と対面の動きの方が面白い。

2鳴きの時点で警戒して満貫手からベタ降りした下家と、
無警戒かつ手変わりに気付かず6をツモ切りした対面。

この対局の勝者はある意味下家だったんだと思います。


http://tenhou.net/0/?log=2014092521gm-0061-0000-213ac8e8&tw=3&ts=5

こちらは逆に私以外の人はまず和了できなかったであろう役満。

別に私が凄い打ち方をしたわけではなくむしろミスしてます。
ただそのミスの結果最終的に四暗刻単騎まで持っていけました。

対面から立直が入るまではタンヤオドラ1もしくは
發が重なれば發ドラ2を狙っていく予定でした。

対面立直後は少しの間七対子を意識。

三暗刻の時点でこれは死んでもいいと思ってドラを切りました。
ダンラスの状況下でダマの満貫手を降りてどうする。

五五五⑧⑧⑧2224688 ツモ3

このツモで選択肢としては三暗刻に固執するか、
三面待ちに切り替えて立直するかの二択になった。

ここで6切ってリーチしないのは本来ありえない。

ただこの時の私は弱気すぎてリーチしませんでした。
とりあえずどんな手でも良いから和了しておきたかった。

ここで立直していたら立直タンヤオ三暗刻ドラ1の跳満でしたね。

で、その後赤⑤をツモってきて切れずに回してしまう。

⑥が4枚切れで直前に②が出てるから⑤はかなり安全な牌です。
ただこの時の私は赤⑤に嫌な印象を持っていたので切れなかった。

なぜ嫌な印象があったかはこの対局の東1局0本場を見れば分かりますw

五五五⑤⑧⑧⑧222488 ツモ8

そして四暗刻単騎の完成。とりあえず4待ちはあり得ません。

次に⑨をツモった時は⑤と切り替えようか少し悩んで、
その直後に⑨が出た時は思いっきり頭を抱えましたけどw

結果としては自力ツモで決着をつけました。

しかし対面の待ちであり途中までの私の待ちでもあった
5が3枚も山に寝ていたと言うのがなんとも運命的です。
PR

XBOX ONE



果たして日本で何台売れたのかが気になる。

と言うことでXBOXONEを発売日に買ったので
ハードを見て触っての感想でも書いてみます。


・本体

ビデオデッキを思わせる無骨な形と裏面の差込口は
おっさん世代の私としては結構好きだったりします。

とは言え見た目からして流行りそうにないなw

当然のようにHDMIケーブルしか入ってなくて時代を感じたけど、
パソコンモニタ使ってる人って音声はどう出力してるんだろう。

オプティカルケーブルって今はもうかなり主流になってるのか?


・コントローラ

十字キーの出来の素晴らしさだけで手放しで褒めたくなる。
とは言え箱ボタンやLRについては箱360の方が好みだな。

コントローラはmicroUSBケーブルで有線化できるらしい。
私はmicroUSBケーブルの予備がないのでとりあえず無線で。


・カステラ

でかいと思ったものの箱360と並べてみたら小さかった。


・kinect

デザイン的には360より大分劣化してると思うw

まあしかし性能面が上がっていれば文句はないよな。

kinectスポーツはやらないけど今年の冬には
暖房代わりにkinectゲーを何かプレイしよう。


・インターフェイス

ホーム画面は箱360とwin8の悪いところ取りで
超劣化とか言いたくなるくらい第一印象が悪い。

ホーム画面をもっと自由にカスタマイズしたいんですが。
と言うか初期配置があまりにも滅茶苦茶すぎませんか。

正直このハードをホームにはしたくないと思うレベルなので
アップデート等で少しはまともになってくれることを願います。




それではそろそろ普通にゲームで遊ぶとするか。

最近のゲームはアップデートやインストール時間が長くてそれだけで萎える。

天鳳(2)

特上卓で250戦ほど対戦してみたけど普通に負け越してるw
思った以上に自分が下手糞だと言うことがよく分かった。

東風戦は南入有りか無しかでまるで別ゲーになるな。
天鳳は1000点速攻がMFCほど通用してくれない。


・麻雀漫画ではよくあること

天鳳は対戦後に相手の牌を見ることができるので、
自分が危険を感じて止めた牌が正解だったかを
対戦が終わった後に時折確認することがあります。

http://tenhou.net/0/?log=2014081121gm-0061-0000-6744b06e&tw=0&ts=6

とんでもない回避が決まった対局を記念に紹介。

一九②⑤⑧1379南南南西西 ドラ3

この配牌からあんな最終形になるとは思わなかった。
状況は東3局、34500点でトップ目の子になります。

状況的にもう1回和了すればほぼ勝ち確定なんだけど、
無理に勝負して2着3着に落ちるのももったいない。

西が風で3がドラなので混一色西ドラ1は見えるものの、
無理やり2鳴き3鳴きして勝負を挑む局面ではないかな。

そう思いつつもとりあえず西をポンしておきました。
南暗刻があるから1鳴きしても降りやすい状況なので。

⑤⑧1379南南南北 ポン西西西 ツモ3

ドラをツモったので染め手に拘る必要はなくなりました。
5200点でも2着目に8000点差付けられるので問題はない。

三④④⑤337南南南 ポン西西西 ツモ②

方針転換した結果2鳴き聴牌の形になりました。

②④④⑤⑦33南南南 ポン西西西

ポンでも対応できるなかなかの形になりました。
このタイミングで対面の親からリーチが飛んでくる。

②④④⑤⑦33南南南 ポン西西西 ツモ③

絶妙のツモで③⑥待ちの理想的な聴牌です。

とは言えリーチ一発目は現物を捨てたいところ。
②を切っても復帰は可能なので②を落としました。

③④④⑤⑦33南南南 ポン西西西 ツモ⑦

④切りで聴牌復活。③⑤を落とす作戦もある。

ただし南暗刻で降りる手段があるからこそ攻めた手牌です。
中途半端はよくないと言うことでここはベタ降りしました。

③④④⑤⑦⑦33南南 ポン西西西 ツモ⑦

④勝負してたらツモってたかぁ。

③④④⑤⑦⑦⑦133 ポン西西西 ツモ④

南切り終わったら聴牌復帰したんだが。
と言うかこれもう絶対に④⑦待ちだろw

③④④④⑤⑦⑦⑦33 ポン西西西 ロン3

そして最終的にこれで終了。

対面の視点でこの局を振り返ると麻雀漫画の世界だw
⑥⑧4枚切れなのに⑦をピンポイントで止められてる。


・倍満これくしょん

倍満以上を上がった時は記念に手牌を晒します。

倍満だとまあそこそこの確率で出てしまうけど、
三倍満以上だと今度は出なさすぎて面白くない。

http://tenhou.net/0/?log=2014080823gm-0061-0000-ad45c8ff&tw=3&ts=4

この牌譜はもう何も語ることがないな。
誰がやっても5巡目に倍満で上がれます。

あえて語るならリーチは必要だったのか?の一点。

と言っても状況的には出来る限り高打点が欲しいところ。
ダマだと高目でも満貫だからこの状況では微妙でしょう。

天鳳(1)

今日は月遅れの七夕。

七夕月間もいよいよ今日が最終日となります。
それでは皆様来年の七夕でまたお会いしましょう。

このブログはもう週に1回ペースの更新になってるから、
むしろ七夕月間以外は更新しないブログにしてみたいなw

1年間日記を溜め込んで七夕月間に一気に放出する。


・天鳳

ゲーセン通いを止めてもう2年が経過しました。

最近は時々音ゲーをプレイしたくなる気分になります。
しかしそれ以上にMFCをプレイしたくなってきた。

と言うことで代用品として天鳳をプレイしてみることにしました。



とりあえず特上まで進んだので4段昇格時点のスコア張り。

MFC級位≧天鳳一般卓
MFC段位≧天鳳上級卓
MFC黄龍≧天鳳特上卓

自分の体感だと相手の強さは大体こんな感じかな。

天鳳はもう1レベル上の卓があるからなのか、
同レベル帯だとMFCより少し弱い気がします。

特上で40戦打ってみてまあここから落ちる心配はなさそう。
鳳凰卓まで行けるかどうかはやってみないと分からんな。


・牌譜

天鳳は牌譜を簡単に張れるから便利だな。

特上昇格までの対戦で一番笑った牌譜を張ってみます。
http://tenhou.net/0/?log=2014080309gm-00c1-0000-215d15de&tw=1&ts=3

東4局。トップとの差は7600点で3・4位との差は11600点。

親満直撃にさえ気を付ければラスに落ちることはないので、
まあ気楽に満貫の手作りをしてトップを狙っていく状況です。

四九九④⑤⑥44455566

この状況になるまでは全く迷いようがないツモだった。
しかしここから何を切るか非常に迷ってしまいました。

結果としては迷いつつとりあえず四切りダマにして、
次の巡目でやっぱりリーチかなとツモ切りリーチして、
リーチ一発ツモ三暗刻ドラ1裏ドラ3になったけどw

6は既に三枚見えていてかなり薄く期待できないのと、
九ロンだと満貫に届かないから3に期待するしかない。
(6ならメンピン一盃口ドラ1でOK)

四切りリーチはどうも下手糞な手筋の気がします。
と言うことで他に手がないか考えてみました。

まず四切りダマは論外。3出上がりでも逆転できない。
これは明らかに×なので私はさっさとリーチしました。

もうひとつ考えたのが九の対子落とし。

タンヤオが確定するのと三色目も見えてくるので
上手く嵌ればダマで跳満クラスの手に仕上がります。

とは言えこの状況下で跳満クラスの手はいりません。

高い手になっても待ちが微妙になる可能性もあるので、
聴牌崩してまで狙っていく価値は無さそうなんだよな。

その他に索子の5を切っていく方法もあるかもしれません。
こちらはタンヤオ消えるけどもう少し素直な手になりそう。

ただやっぱり四切りリーチが正解だったんじゃないかな?

長野七夕祭り

所用で長野に行くことになったので



今年は長野七夕祭りに参加してみることにしました。


・長野七夕祭り

昨年行った阿佐ヶ谷七夕祭りと同じくハリボテで有名な七夕祭りです。



千葉県民としてふなっしーが全国区になってるのはどうにも違和感。

ちなみに隣のキャラは長野のゆるキャラらしいですよ。
決してデオキシスではありません。



いわゆるネタ的なハリボテが多かった阿佐ヶ谷と比較すると




長野七夕祭りはよくも悪くもフリーダム。



と言うか七夕飾りの定義とはなんなのだろうかと

 

根源的な疑問が浮かんでくる七夕祭りでした。




まあ素敵な飾りも多かったですが。



かわいい。



輪飾りになっている吹流し。
輪飾りフェチにはたまりません。


・感想

長野七夕祭りと他の七夕祭りで大きく異なる点は、
長野七夕祭りは近場に一大観光名所があるところ。



善光寺の御開帳よりさらささまの御開帳の方が客集まるよ。

と私は思うんだけど、実際問題七夕祭り当日であっても
この祭り会場より少し離れた善光寺の方が混雑してました。

それが原因か長野七夕祭りは他の七夕祭りと比較すると、
七夕祭りをアピールして客を呼ぼうとはしていない節がある。

この規模の七夕祭りにしては知名度がかなり低いからなぁ。

穴場スポット的な意味である意味通好みな七夕祭りかもしれません。



ちなみに善光寺もひっそり七夕ってたので紹介しておきます。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]