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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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七夕

七夕なのに台風が来てるとか意味が分からんね。

意味が分からんから雨が降ってるけど傘を持たずに出勤してみた。
ぎりぎり変人扱いされない程度の小雨だったからまあ大丈夫だろう。

最近の私はさらさ中毒にさらに磨きがかかってしまって
もう日常生活でも七夕好きを公言してたりします。

名刺まで七夕柄にしてるからな。特定されても仕方ないレベルw


さて、日常生活で七夕好きを公言するにあたって問題となるのが、
なんで七夕が好きなんですか?と言う質問が少なからず来ること。

むしろなんで七夕が好きじゃないんですか!?と返したいですけど、
まあ私ももういい大人ですからそこは無難に収めないといけません。

と言うことでこの質問に対する返答を考えてみることにしました。


・特に理由はないです

昔の私ならこう誤魔化して話を終わらせてましたけど、
今の私だと流石にここまで話の腰を折る返答はできない。

相手も答えが知りたくて質問してるわけじゃないからね。
話題を広げるような上手い返答を返したいところです。


・さらさが好きだからです

こんな風に正解を言えばいいってもんじゃない。
社会人同士の話題としてゲームの話題は狭すぎる。


・数値の7が好きなんです

これも全く話題が広がりそうにない答えだ。

そうですか私は9が好きなんです。と
無理やり返してくれる人がいたら惚れるw

しかし血液型が話題になるなら好きな数も話題になるんじゃないか。
4が好きな人は几帳面だとか、8が好きな人は大らかな人だとか。(適当


・夏が好きだからです

長雨が続くじめじめとした梅雨の季節に、
夏の晴天を乞い願う七夕と言うイベント。

それが夏を待ち焦がれる僕の心境にぴったりなんです!

…なんだこのJPOPの歌詞みたいな回答。


・茂原七夕祭りが好きなんです

地元に有名な七夕祭りがあってそれに影響を受けました。

これは無難な回答でかつ話題も広がるんですけど、
私の出身地と茂原はあまりにも遠すぎるのが問題だ。

私の職業は"出身地"に拘る人と言うのが結構多くて、
茂原周辺が出身地ではないのにこう言う話をすると
あまり良い顔をしない人も多い。微妙な空気になる。

実際に茂原七夕祭りには3回も行ってるから
自分の体験談として茂原の話はできるんだけど。


・七夕飾りが好きなんです

竹もいいですしそれを着飾る短冊や輪飾りもいいですね。
短冊をこすったり輪飾りに指を通すと実に興奮して(ry

とか言う方向に脱線しそうなので駄目だな。


・ロマンチックなものが好きなんです

1年に1回しか会えないとか感動的じゃないですか。
七夕の日の夜の雨は無事に会えた二人の涙なんですよ。

とか言う風にこちらが七夕ネタを乱発する土壌が作れるので、
とりあえず今のところはこの答えにすることが一番多いかな。

自分の性格に全く似合わないところもそれはそれで面白い。
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実績80000突破記念

実績80000突破記念。

と言うことで実績20000ごとの恒例となっている
実績60000~80000の間で面白かったゲームベスト10
を今回の区間でも発表していきたいと思います。

対象はminecraftからfable3まで。

今回の区間はかなり不作だったなぁ。

10本挙げることすら難しい有様だったので、
色々と誤魔化して無理やり10本にしました。

実績外では評価したいゲームが多かったのに。
レイトン逆裁fable1ポケモンXY神トラ2etc。


10位 field&stream fishing

つまらなくは無かったです。

と言うだけのゲームが10位に入ってしまう今回の区間w
10作品以外は全部つまらんと言えてしまうってどうなんだ。

まあどれもこれも落第点レベルの点数しかつけられない
windows8ゲームの中では良い出来のゲームだと思います。

windows8ゲーは全般的にどれもこれも酷い。


9位 真北斗無双

無双としてはともかく北斗の拳ゲーとしては悪くない。

前作の無印北斗無双の時に私はそんな評価をしましたけど、
今作は無双としてはともかく北斗の拳ゲーとしては名作です。

糞長い原作の9割方を頑張ってゲーム内に入れているし、
ゲームバランスもまあ無双レベルとは言え悪くはない。

キャラゲーとしては文句のない出来だと思います。

逆に北斗の拳を知らない人がどんな話なのかを
体験するゲームとしても良いんじゃないかな。


8位 fable3

史上最高レベルに難易度が低いRPGとして
存在する価値はあるのではないでしょうか。

RPGはそもそも役割を演じるゲームです。

装備を整えてレベルを上げてボスを倒すことだけが
RPGの本来の楽しみ方なのかと言うとそうでもない。

しかし現在のRPGはほぼ全てそれがメインになっていて、
戦闘に興味がない/苦手だけどRPGを楽しみたい人が
プレイできるRPGは全く存在しない状態になってます。

そう言う人にお勧めできるゲームなんじゃないかなこれは。
ロールプレイと言う意味ではfableシリーズは自由度が高いし。

ただし逆に戦闘が好きでRPGをやってる人には最悪のゲームだw


7位 Disney Fairies Hidden Treasures

windows8ゲームの中では唯一の良作。

子供向けの単なる物探し・脱出ゲームなんですけど、
ティンクの謎発明と物語の展開がなかなか面白いです。

全編英語なのにシナリオが面白いんだからすごいよな。
子供向けで英語が簡単だから楽しめるだけかもしれん。

むしろ英語の勉強にもお勧めか? それはないか。


6位 minecraft

最も自由度の高いゲームと言えばRPGツクール。

でもminecraftはRPGツクールよりも自由度高いなw
minecraftではRPGも作れるし他のことでも遊べます。

これ以上自由度の高いゲームとなるともう
ファミリーベーシックしか存在しないのでは?

しかし自由度が高い=名作なのかと言うとそうではない。

minecraftはツクールシリーズの自由度を持ちながら、
かつ普通にゲームとしても楽しめる出来になってます。

とは言えやはりあまりにも自由度が高すぎるせいで、
プレイヤー自身がその世界で楽しみ方を探さないと
何を楽しめばいいのかよく分からなくなってしまう。

名作ではあるんだけどかなり人を選ぶゲーム。

その"楽しみ方"をネットで公表する人が多かったからか
万人が"楽しみ方"を知って大成功を収めたゲームだけど、
minecraftの本質はやはり人を選ぶゲームだと思います。


5位 mass effect3(マルチプレイ)

mass effect3は前回の区間で2位と評価しました。

しかしその後ME3はおまけモードだったはずの
マルチプレイがアップデートで超絶進化を遂げ、
今では有名なオンラインTPSゲームになりました。

むしろ今ではシングルプレイの方がおまけ扱いだ。
ME1の頃は想像もできなかった展開になってますw

と言うことでマルチTPSゲームとしてME3を再評価。


私は箱プレイヤーには珍しくFPSの経験がほぼ0です。

だから評価しようにも他作品と比較できないんですけど、
まあME3の特徴を挙げてみるとまずはTPSであること。

日本人としてはやはりFPSよりTPSの方が馴染み深いです。

それに加えて魔法が銃と同等以上の効力を持っていること。
これもやはり日本人としては銃より魔法の方が馴染み深い。

後は何だかんだでシングルプレイが面白かったゲームだから、
キャラの魅力や設定の作り込みと言う点では追随を許しません。

それと後は(課金もあるけど)無課金ガチャか。

金を搾り取るのではなく時間を搾り取ってくるガチャは、
プレイ人口が重要なオンゲーではかなり役立つシステムだ。

こう列挙してみると日本人が好みそうな要素ばかりだなw

元々がおまけだったモードだからどうしても内容が薄く、
シングルプレイと噛みあってない部分も多々あるから
マルチゲーとしてME3をお勧めするのは少し難しいです。

ただ日本人とは非常に相性の良さそうなTPSゲームだ。

ME4はほぼ間違いなくマルチに力を入れてくるだろうから、
それが万人にお勧めできるTPSゲームであることに期待。


4位 happy wars(season1)

season2以降(エンジニア解禁以降)は未評価。
あくまでその段階までのhappywarsを評価します。

さて。happy warsは昨年最も嵌ったゲームですけど、
改めて評価するとなるとあまり特筆すべき点はない。

ルールの単純さとバランスの良さが全てのゲームです。

プレイヤー同士の対戦をあえて中心には置かないで、
誰でもできる塔倒しをメインに据えたのが正解でした。

実力の差や装備の差や回線の差(?)の影響があまりなく、
色々な環境の人とわいわい対戦ができるゲームになった。


しかしオンラインゲームの宿命として、どうしても
ゲーム内容やプレイヤー層は段々と変わっていきます。

新ルールや新装備が次々に追加されていって、
ルールを分かってない人は邪魔になっていった。
装備の揃ってない人は役に立たなくなっていった。

勝ちに拘るあまりゲーム外の要素まで利用する人が増えてきた。
途中参加で数的優位を作り出し、ラグを利用して逃げ回った。

いつの間にかみんながわいわい遊べるゲームではなくなり、
少人数の"上級者"が完全に勝敗を握っているゲームになった。

そして最後に"上級者"がそれ以外の人たちを叩き始めた。
ゲームに限らずネット世界のテンプレート的な廃れ方です。


何もわかってない人のわけわからん行動にうろたえたり
超ラグで瞬間移動を発動させてくる超能力者がいたり
敵を倒した後に毎回くるくる回って煽る人がいたり
全裸で出てきたからレイプしてたらフル装備になったり
ファッション父さんがCPU相手に疾走連打してたり

色んな人がいるからこそhappywarsは楽しいんじゃないか。

私はそう思っていたので、叩きが始まった段階で止めました。
まさか私自身まで叩きの対象にされるとは思わなかったけどw

面白さが持続しないのがオンラインゲームの唯一にして最大の欠点。

この欠点がある以上オンゲーはどうしても好評価できないな。


3位 ラブトレ

萌え+kinectと言う発想は悪くない。

そして萌え+ダンスは新しい面白さを生み出しました。
ここから新しいジャンルが生まれそうな希望もあった。

しかし誰もが流行らないと確信していたゲームw

箱のギャルゲ層とkinect層は全く被ってないんだよ…。
買える環境にある人が少なすぎて始まりようがない。

萌え+ダンスはきっかけさえあれば流行る可能性はある。

ただし現実問題として日本ではkinectが全く売れず、
海外では萌えが受けないからどうしようもありません。

箱oneの日本発売日にロンチで出すのが最後のチャンスか?

このジャンルがこのまま消えてしまうのは惜しい。
萌えダンスを自分で踊るのって結構楽しいんだぞw


2位 FINALFANTASY13ライトニングリターンズ

終わり良ければすべて良し。

これほどこの言葉が似合うゲームはありません。

ファルシのルシがパージでコクーンとか言う
ふざけた物語を最後に絶賛する羽目になるとはw

伏線の張り方も上手いし何より大団円エンドだから良い。

当時のプレイ日記ではそんな感想を書きましたけど、
さらに言えばこのエンドは究極の原点回帰でしたね。

finalfantasyのどの辺がfinalなのか。

とか言う謎の質問に対してfinalは最後ではなく究極と
これまた謎の答えで返されている昨今の情勢ですけど、
言うまでもなくFF1の物語は確実に"最後"の"幻想"です。

ファンタジー世界の根源である存在がラスボスであり、
ラスボスを倒すことでファンタジー要素は全て消えて
今の私たちの現実世界になったから幻想の最後の物語。

このFF1のシナリオをFF13は完璧になぞったわけで、
そう言う意味では他のどのFFよりも原点回帰しています。

最後にして原点に戻ったと言うのは格好良い終わり方。
このままFF15は出さずにFFは終わりにしちゃいませんかw


物語の最後にファンタジー要素が全部消えてしまって
実はこれが私たちの現実世界に繋がるんだよ!オチは
使いどころが難しくてやりにくいオチだと思います。

そう言われると冷めてしまう人が多いのもそうだけど、
このオチにすると続編が絶対作れなくなるのが大きい。

特にFF13はFF1と同じく『君=プレイヤー』の世界と
断言してしまっているので取り返しがつかないです。

FF13のあの後の話には魔物も魔法も絶対に出せない。
私たちの現実世界に無いものは出しようがありません。

流行れば続編を作りたくなるゲーム業界の中では、
このオチを安易に使うと自分の首を絞めかねない。

そう言うオチを使ってFF13の物語を完全に締めたのは、
これもこれで結構評価できるポイントではないでしょうか。

続編を否定してこれでFF13は終わりと宣言した。

まあそこまでしっかりとFF13シリーズを終わらせたんだから、
当時の日記でも書いたけど"FF13-3"と名乗って欲しかったな。

タイトルだけ見ると単なる外伝作品に見えかねん。

MEのように最初から3部作と明言しておけば良かったのに。

まあFF13-1の時点でこれが3部作と明言しちゃったら
それはそれで阿鼻叫喚が続いたような気はしますけどw

FF13-2の最大の欠点であるバッドエンドも
3部作と明言しておけば問題は無かったはず。


1位 kinectディズニーランド

おいw 1位これかよw

と自分でも突っ込みたくなりました。

歴代1位のラスレム・ME1・ダンエボはどれも
荒削りだけど他にはない魅力を持ったゲームです。

それと同じ匂いを持ったゲームを選ぶならこれだな。
他の歴代1位と同様に面白さの底が見えない感じだ。

キャラゲー(しかも子供向け)は手抜き作品が多いですけど、
このゲームはキャラに頼らず世界観を以上に作り込んでます。

その辺のオープンワールドRPGより完成度は高いぞ。

ゲーム内の全要素をコンプしようと思ったら数百時間はかかる。
全ミニゲームのスコアタしようと思ったら千時間は遊べそうです。

子供向けゲームをよくここまで作り込んだな、と言う印象。
これは子供だましではなく子供向けだと断言できる完成度だ。

様々なkinectゲームの基本的なシステムはほぼ全て
このゲーム内に入っていると言って過言ではないので、
kinectゲー最初の一本としてかなりお勧めのゲームです。

もちろんディズニーが好きであることは前提だけど。

2014年



去年の1月1日の日記を改めて読んでみたら
さらさ教は今年で止めるとか書いてあったけど、
あの時の私は血迷っていたとしか思えないな。

このブログからさらさたんを捨てたら何が残るんだ。

と言うことで毎年恒例のおめさらさです。
相変わらずさらさたんはかわいいなおい。


・昨年の思い出

さらさたんを眺めつつ久しぶりに音ゲーの話をしてみると、
去年の私は何だかんだでまだ音ゲーから離れてなかったな。

さらさたんを止めるとか血迷った発言をしてるのが良い証拠だw

今の私は音ゲーに対して完全にフラットな状態に戻りました。
昔のように音ゲー好きでもなく音ゲー嫌いでも無くなった。

ただもう完全に私の中では過去の存在になってしまったな。

と言うか今でもBEMANIシリーズって普通に存在してるのか?

IIDXはプレイしている人のブログをそれとなく読んでるから
生き残っているのは分かるんだけど、他はもう全然分からん。

1作品くらい死んでそうな気もするんだけどw


さて。昨年最もプレイしたゲームはもちろんHappyWars。
プレイ時間はそろそろ600時間に到達しようとしています。

HappyWarsのプレイ時間はあくまで対戦中の時間だから、
マッチング待ち・装備変更・検証プレイ等を加味すると
下手すると4桁時間まで到達してしまう可能性もある。

4桁時間遊んだCSゲームはこれとツクールシリーズだけだな…。

1クレ10分換算式でACゲームと比較しても6000クレなので、
ACを含めても4桁時間プレイはポップンが加わるだけか。

ツクールはそれが高じて今はDTMをやってるし、
ポップンはそれが高じて各地の七夕祭りを巡ってるw

4桁時間も遊ぶと自分の人生にも多少は影響があるんだけど、
HappyWarsは特にそんなこともなく単なる暇潰し状態です。

単なる暇潰しなので他に何か楽しいことができたら
普通にプレイを止めるのでその点はご了承ください。

と言うか個人的にはそろそろ更新を止めてほしいw


昨年の思い出と言うとやはり仕事の話も必要かな。

このブログで時折語ってますが私は地方公務員です。

地方公務員は大抵の場合3~5年で職場が変わります。
私は異動が激しかったので色々な職場を経験しました。

窓口担当もやったし飛び込み営業的なこともやったなぁ。

地方公務員は職場によってかなり忙しさに差があります。
特に本庁(県庁)は他の職場の数倍忙しいとよく言われる。

で、昨年から私も本庁で勤務することになりました。

しかも異動当初は本庁に詳しくなくて分からなかったけど、
いわゆるかなりのエリート的な立場になってしまったらしい。

私の前の職場での評価が相当良かったのかな…。

と言うことでここ一年はほぼ仕事一筋の生活をしてました。
年末年始休暇の今でさえ地方自治法を勉強してる有様だしw

私は出世には興味ないので正直仕事変えてほしいんだよな。

いや他に誰もやる人がいなくて私が一番適役ならやるけど、
まあ本庁だけあって私以上に頭良い人もあちこちに居るし。

ともかく今年はそんなこんなで仕事中心の一年でした。


・来年の予定

XBOXoneが日本でもそろそろ発売されると思うんだけど、
まあ実績厨として発売されたら発売日に人柱になりますw

冷静に考えて新バフに1万出すよりはまともな金の使い方。

それ以外については来年の仕事がどうなるか次第です。
今年みたいなのがもう一年続いたら精神的に潰れそうだ…。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

年末年始の暇つぶしに神トラ2を買ってみたら、
想像以上におっさんホイホイゲームで笑った。

と言うことで一応プレイ日記を書いておきます。

ちなみに私が最後にプレイしたゼルダは
神々のトライフォース1(SFC)ですw

ゼルダをやるの8歳の時以来か。すげえな。


・~東の神殿

オープニングは前作と比較すると冗長で好きじゃない。
私の中のゼルダのイメージはスタート即戦闘だからなぁ。

壁画システムはプレイ前は微妙な追加要素かと思ってたけど、
"3DSでやる2Dゲーム"としては最高に近い新要素だな。

通常時と壁画時では全く別ゲーになっているはずなのに
違和感なく入れ替えられると言うのは相当凄いことかと。


・~ハイラル城

ヘラの塔→風の館の順番で攻略してみた。
ヘラの塔のボスはやっぱり彼じゃないと。

迷いの森は初見で3方向全てに飛んでいったように見えて、
見間違えたかなぁと思いつつ適当に道を選んでしまった。

2回目も3方向に飛んでいってようやく察したw


・~はぐれ者のアジト

ロウラルのBGMも昔のアレンジで懐かしかった。
闇→水→ドクロ→はぐれ者とSFCの順番通り攻略。

はぐれ者の合言葉は何も聞かず勘で答えたら一発正解でした。

はぐれ者は道中に2個スイッチが大量にあったから、
途中まではソマリアの杖が手に入ると思ってたなぁ。

今回はなんでダンジョンアイテムを無くしたんだろうか。

自由に攻略できるようにレンタルアイテム制度にしたのは分かるけど、
攻略に必要ない(けど強い)アイテムがダンジョンにあっても良いじゃん。

執拗にボス部屋に誘導してくる盗賊の女に
騙されないぞと思っていたらある意味騙された。


・~氷の遺跡

はぐれ者の次は氷の遺跡か。

と思って行ってみたらカメイワがあって吹いた。
この場合攻略順としてはどうするのが正解なんだ?

SFCラストのカメイワを今回も最後にするのか、
デスマウンテンにある氷の遺跡を最後にするのか。

まあゼルダなんだしデスマウンテンが最後だろう。
と言うことでカメイワ→砂漠→氷の順にしました。

ただ雰囲気的に氷はSFCの氷リスペクトだったし
カメイワもラストっぽい雰囲気を出していたので
氷→砂漠→カメイワの方が正しいルートだったかな。

砂漠でやっとアイリンたんが復活。

アイリンを真っ先に救い出したい人も多いかと思いますが、
サンドロッドが必要だから先にならず者クリアが必要か。

順番が強制されるのはならず者→砂漠だけ?
なんでここだけ順番が強制される仕様なんだ?


・ロウラル城

ラスダンなんだが未だにダッシュ使えないっておかしくない?
と言うことで怪しげな男を捕まえてみたらあっさり手に入った。

いやこれ前作経験者だと見つけても見逃すだろ…。

それと未だに服が緑色なのもかなり気になるんだけど、
まあアイリンたんを裏切るのもなんだしこのまま行こう。

ラスボスの突きでハートが5個減るんだがw
ビンも2個しかないし3回くらい殺されました。

まあ最終的にはほぼノーダメで倒せましたけど。


・エンディング

ラヴィオの正体はウサギと言うだけで察しがつきました。
むしろヒルダさんが豹変した時の方がびっくりしたよw

ラストシーンといい、前作を伏線にしたネタが非常に多い。
SFCをリアルタイムで経験した人にはかなり楽しめるはず。

私の中では剣を返すEDランキング第2位に入るくらい
神トラ2のエンディングは好きになったかもしれません。

剣を返すEDランキング1位は言うまでもなくロマサガ3です。

ポケットモンスターXY(2)

何もパンツを作れとまでは言わないさ。

ただ最低でも暗黒空間にはしておいてくれよ。
太腿の所で足が切れてると非常に萎えるんだ。

とか思いつつとりあえず殿堂入りしましたw

パンツさえ作ってあればあのミアレシティも
神カメラワークと呼ばれたかもしれないのに…。


・~ミアレジム

ミアレのブティックに入る条件を探してて
10万円のホテルに思わず泊まってしまった。

何かあるかと思ったら何もなくて吹いた。

まあミアレ巡りで無事にブティック入れたから
20万近く払ってきゃわわな洋服を買いました。

最後にポニーテール出すのに美容院粘着して終わり。
40万近くあったお金がほぼ0になったけどまあいいかw

実際今作は学習装置のおかげで難易度が低すぎて
回復アイテムがほぼ不必要だからお金使いません。

バトル以外にお金使いたい人は学習装置オンで
バトルを楽しみたい人は学習装置オフで良さそう。

ミアレジムはヤナップとヒヤップを間違えましたw
最後の蝶3種はシルエットだけで全部分かったのに。


・~クノエジム

誰も波乗り使えないからラプラスを借ります。
今作はどうもピンとくる水ポケがいなかった。

ふりそでの気合の入れようと言ったら。


・~ヒャッコクジム

今作は温すぎるからジム戦の思い出が無くて、
今までみたいにジム区切りで日記を書きにくい。

不思議姉妹とか格闘エスパーとか
今回は印象に残るダブルバトルトレーナーが多いな。


・~フレア団アジト

あんたと一緒にダブルバトルなんてしたくない
と言う意味で毎回毎回ライバルにいいえしてたけど、
結局最後まで彼はその意味に気付いてくれなかったw

偽アデクさんはむしろ本物アデクさんより格好良かった。

最終兵器の恐ろしさがどうにも分からなかったのが
微妙だったけど、フレア団関連の話はまあ好きな方。

しかしプラターヌ博士は本当にもったいないキャラだ。
黒幕かチャンピオンか裏ボスのどれかにして欲しかった。


・~エイセツジム

ほうら凍れで吹いてしまったw

イベルタルさんを空飛び要因にしてみました。
と言うことで最終的なスタメンもこれで確定。

マフォクシーフラージェスニャオニクス
ギルガルドラプラスイベルタルの6名です。

ラプラスの代わりにパンプジン入れたかったんだけど、
通信進化だと知ってしまったからあえなく断念しました。

かぼちゃの進化前に興味はない。進化後はきゃわわ。


・~ポケモンリーグ

がっかりチャンピオンw

四天王は全員なかなか格好良かっただけに
最後があれとサーナイトと言うのは残念だ。

性別も年齢も絡み方もシロナと似ているから
まあ一番の問題はきっとデザインなんでしょう。

メガシンカするとは言え最後に旧ポケってのもなぁ…。

と言うかメガシンカをラスボスに持ってくるなら
こんなぽっと出の人にするよりライバルの方が良い。

ライバルが最後にメガアブソルで挑んで来たら
今よりはまだ盛り上げるんじゃないかと思います。


・~エンディング

フレア団倒したのもチャンピオンになったのも
自分一人の活躍で友達は役に立ってなかったけどw

ああサナは謎メカ持ってきたか。よしサナだけ許そう。

そして謎のフラエッテ推し。

いやこれは新しい幻のポケモンがやる役では?
と言うか無進化でも最終進化でもなく何故1進化。

フラージェスでは見た目的に駄目なんですかそうですか。
俺のフラージェスが泣いてるからポケパルレで慰めてきます。

チャンピオンがあれだっただけにAZさんが
ラスボスになってくれると良かったんですけど、
メンバーが微妙すぎてラスボスとは呼べないよな。

と言うかコータスゴルーグシンボラーって何の意味が。
単純に3000年間生きてそうなポケモンを集めただけ?


・クリア後勝手にランキング

(性的な意味で)好きなトレーナー
1 メルヘン少女
2 エリートトレーナー
3 コルニさん

コルニさんが中盤以降完全な空気でワラタ。

(それ以外で)好きなトレーナー
1 プラターヌ博士
2 AZ
3 フレア団したっぱ

プラターヌ博士は今でも隠しボスだと思ってる。

(性的な意味で)好きなポケモン
1 パンプジン
2 ニャオニクス
3 テールナー

スタメンに入ってすらないのにパンプジン1位。
早くポケパルレでなでまわしてえええ

(それ以外で)好きなポケモン
1 ジガルデさん
2 ペロリーム
3 ヌメラ

準伝がいない? なら俺が600族になってやるよ!
ジガルデさんまじかっこいい。ゼドアッー!
ヌメラは名前がグーミィなら良かったのに…。

好きなメガシンカ
1 メガカイロス
2 メガリザードンX
3 メガユキノオー

殺意の波動に目覚めたカイロス。
メガリザXは発表の仕方が格好良すぎたよなぁ。

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