忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆転裁判5

逆転裁判は急いでクリアするのが俺のジャスティス(無感情
と言うことでクリアしたのでクリア後感想を書いてみます。

全体の感想としてはまあ、良くも悪くも逆転検事でした。
及第点レベルの面白さはあっても突き抜けて面白くない。

私個人の評価はレイトン逆転>逆裁5>検事2と言う感じ。


・1話

1話プレイ時は悪い意味で逆裁4を越えたかと思ったw

無意味なアニメが大量に挟まって間延びした気分になるし、
主人公らしき人は突然トラウマ発症して裁判は中断するし、
オドロキくんが序盤から殺されそうになって笑っちゃうし、
挙句の果てにナルホドくんが主人公の座を奪って事件解決。

4の反省は一体どこに行ったのかと(ry

まあ2話以降が面白かったから良かったんだけど、
それでも1話の出来は歴代最低のような気がします。

後から見ても3話の裁判を乗り切ったココネが
この程度のいちゃもんで心折れるわけないだろとか
爆破スイッチを5話まで引っ張る必要あったのかとか
伏線としても役に立っている気がしなくてより残念だ。


・2話

事件現場以外の場所で調べるコマンドが消えたのは酷すぎるw
こんな手抜きするんなら次回から事件現場3Dは止めてほしい。

と言うか物調べと意味なしつきつけは逆裁の花だろうよ。

市長が九尾だと分かった時点でもうヘアカラーをつきつけて
地毛が白でないと言うなら…水で洗い流していただきましょう!
的な展開を期待してたら謎の演出が始まって萎えてしまった。

いや、そこで一発でマスクつきつけるから爽快なんじゃないか。
白い毛は誰のものだとかでいちいち二択したら何の面白みもねえw

この演出は次回作では廃止してもらいたいところだ。

2話は逆裁シリーズでは久しぶりの他の話と全く繋がらない
閑話休題的な話だったので、内容はともかく結構楽しめました。

全体的にキャラが昔の逆裁風だったのも好印象。


・3話

コラシズヤレィで久しぶりに無茶なハッタリを見たw

逆裁での弁護士はまあぶっちゃけボケ役になるから、
やっぱりノリのいいキャラでないと主人公は難しいな。

2話と3話を比較するとやっぱりオドロキくんは主人公に向いてないよ。
新主人公かつ初弁護のココネの方が裁判が盛り上がってるから悲しい。

それはそれとしてレイ君のキャラは素晴らしかった。

と言うか性別詐称と年齢詐称と報告役とで
全員嘘付いてたんだけどそれでも友情なのか。

そういや先生の杖って事件後にどうやって回収したんだ?
そもそも手の代わりになんでわざわざ自分の杖使ったの?

布被ってる状態なのに像の細かい形を気にする人もいないような。
て言うかココネ縛りたかっただけだろ。むしろアツメちゃん縛ろうぜ。


・4話

逆裁3と同じように裁判中断で終わりだと思ってたから、
その後普通に翌日操作パートに入ってちょっと驚いた。

裁判中断の後からを5話にしても良かった気がする。

成長した春美ちゃんを見て何とも言えない気分になりました。
もう少し大胆にキャラ変えても良かったんじゃないかな…。

しかしみぬきは最後まで完全に空気だったな。

オドロキくんが活躍しただけによりみぬきの悲惨さが際立つ。
牙琉弟はセレナード言うだけで笑い取れる美味しい立場だしw

完全に無視されたかりんとうさんよりはまだ良かったのだろうか。


・5話

最後に満を持してナルホド復活!の方が良かったよな。
1話で先に復活させない方が最終戦が盛り上がったのに。

黒いサイコロックは出てくると吹き出すから止めてくださいw

結局今回も黒いサイコロックは大した内容ではなかったので
(母殺しではなく真犯人を刺しただけの記憶だったんだし)
黒サイコ=別にどうでもいいと言う図式が成立しそうだ。

ラスボスはライターや梯子を降ろした伏線は忘れてたけど、
感情の動きがほぼない=ココロスコープ未経験
8年前の事件の真犯人=8年前に犯罪を起こせる年齢

この2点で大半の候補が消えて察しがついてしまいました。

と言うかもう○年前の事件の真相ネタは止めようぜ。

と言うか御剣に親殺しの追及をさせるのは止めようぜ…。


・エンディング

結局最後まで真宵ちゃんと冥は出なかったか。

この二人の8年後の姿をどうしても書くことができないなら、
成歩堂と御剣も次回作はフェードアウトした方が良さそうです。

幸い今作は成歩堂よりオドロキココネパートの方が面白かった。

別にキャラ魅力ではなく単純に2話3話が面白かっただけですけど、
それでも成歩堂を切って新主人公にする良いきっかけじゃないかな。

逆裁6は旧逆裁組全員を切れる一番のチャンスかもしれません。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]