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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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七夕

気付けば2ヶ月くらいポップンやってないな。

しかし今日は七夕。どんなにポップンに飽きても
今日と言う日だけはポップンをプレイしておきたい。

ただそこで私は逆転の発想をしてしまいました。

今日は一年で一番ポップンをやりたくなる日なんだから、
逆に言うと今日以上にポップンをやりたくなる日はない。

だから今日ポップンをプレイしなければ
きっとそのまま完全に引退できるはずです。

今日プレイしてないのに他の日にプレイしてしまうってのは
七夕=さらさ以上に大事なことがあったと言うことであって、
このさらさ教信者の私がそんな行動を取るとは絶対に思えないw

今日ポップンをプレイしない=生涯ポップンをプレイしない。
これは普段の私の思考から考えて間違いなく断言できる内容です。

と言うことで今日もポップンはプレイしませんでした。
長かったけどこれでポップンも無事に引退完了です。

後はjubeat世代の方々が頑張ってくれるんでしょう。


・さらさフェスティバル

もちろんポップンを引退してもさらさは好きですよ。

例えばすわパンチはポップンキャラですけど、
あれは実在する人がキャラになってるだけ。

最初はポップンですわひでおの存在を知ったのだとしても、
そこから実在するすわひでおのファンになることも当然ある。

さらさたんだって同じことですよ。

実在する七夕の精霊がポップンに参加してるだけです(キリッ

と言うことでさらさ教信者は続けます。
今年は平七夕祭りに行ってみようかな。

さらさ教信者を続けるにあたって唯一の心残りは、
さらさたんの誕生日がまだ判明していないこと。

一年くらい経ったらポップン情報サイトでも見てみるか…。


・さらさニュース

横浜ベイのサラサーは最近出番全くないし
さらさ文庫は一年持たずに終了するし、
ヨゾラニネガイヲは案の定負けるしw

最近のさらさグループ(?)は調子が悪いです。

最近目立ってるのはさらさドットコムかなぁ。
ここ数年で急激に検索に引っかかるようになった。

http://item.rakuten.co.jp/sarasa-designstore/c/0000000530/

雨の日限定で安くなるのはやっぱり
雨だとさらさたんが暇だからでしょうか。


http://jewelry.citizen.co.jp/bridal/srs/index.html

七夕婚の時はぜひこのリングを。


http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat5/birzc/bc/602801.html

さらさ教信者的にこの漫画は読むべきなのかどうか。
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女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない(3)

今日からACダンエボ順次稼働っぽいけど、
ちょっと想像以上に稼働店舗少ないですね。

ラウワン八千代orエスタシオンに入るのなら
全曲埋めまではプレイしたかもしれませんけど、
千葉まで遠征が必要なら数回プレイして終わりだな。

しかしよく考えるとアペトラが始まってから
まだ1回もゲーセン行ってないんだよな…。

好き→嫌い→無関心

いよいよ最後に到達してしまったのだろうか。


・つばさルート

おとはを選ぶとつばさルートに入る、と。
ならつばさを選んだらこころルートか。

選んだ相手を振るゲームなのかこれはw

生徒指導室の前に図書館に寄った時の
これが本当のかすみ目で爆笑した。

相変わらずギャグセンスは素晴らしい。


・生徒指導室

ソファのチャックとか凶悪っぽい場所もあったけど
全部あっさりと解けて5分以内に瞬殺してしまった。

この手のゲームは解ける時は一瞬なんだよな。
一旦嵌ってしまうと厄介なだけなんだw


・ステージ控室

逆にこっちは嵌った。

ランニングマシンを『ルームランナー』
いしょうケースを『ケース』
リモコンを『ボタンorスイッチ』

右の呼び名で呼んでも反応しないから厳しい。
どれもこれも調べられなくて本当に泣いた。

1049の数値だけ確認して衣装ケースに戻って
1049入力したら「それ何の数字?」とか言われるし、
謎は全て解けてるのにゲームの仕様に翻弄された感じ。


・マジックショー

最後にその2個だけが残ったから選べたものの、
回転のこぎりとラグビーボールは結びつかんだろw

ギロチンに入れてひもを引かせる主人公は鬼畜。
それで素直にひもを引くつばさちゃんかわいい。

ステッキが『つえ』とか『ドクロ』で
反応しないのは地味に厳しいと思った。


・ゲーム5番勝負

最初にストレートファイブを粘着して
二枚抜きの場所全部覚えたってのに
最後の5がどうしても抜けなくて諦めて。

他のゲームを進めて最後に宝箱の中から
バスケットボールが出てきた時に、
5秒位してから意図を理解して爆笑した。

ここのオチは素晴らしすぎw

ストレートファイブと言う名称すら伏線だったとは…。

それに萌えるかどうかはさておくとして、脱出ゲームの
パートナーとして一番面白いのは間違いなくおとはさん。


・スタジオ

動かしちゃうの時点でポンプ確認できるのに、
『ポンプ』では駄目で『3カメ』を選んで
ポンプを見つけると言う展開はどうなのか。

赤青黄色を各一種類&みずぎわ?のヒントで
ホトリを選んで無事に先に進めたものの、
イロハで光るけどハロイでは光らないと言う
ヒントの意味が結局最後まで分からなかった件。

あと、このステージに入る直前の選択肢は
バックログ禁止にした方が面白かったと思うよw


・エンディング

この身の程に合っていると言うか、ある意味
夢のないエンディングと言うのが私は好きです。

ドリクラ無印が好きだったのと同じ理由。

大成功したかどうかなんてのは結末であって、
人生は過程としてでしか体験できないんだから
過程が幸せならそれで何の問題もないんですよ。

女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない(2)

一応ぼちぼちとプレイはしてます。

ゲームの仕様上非常に詰まりやすく時間を浪費するのと、
ゲームも仕事も非常に忙しい時期でやってる余裕ないのと、
そもそも頑張ってプレイするほど面白いわけでもないのとw

色々理由があってそんなにプレイはしてないけど、
途中でやめるほどつまらないレベルでもないから
まあどうにか最後まではプレイするつもりです。

一応最後までネタバレも見ない方向で。

地味に仕事の昼休み中にプレイできないのが痛い。
いや、流石に職場でこれは遊べないでしょw


・おとはルート

俺はこころを選んだはずなのに
気付いたらおとはと結ばれていた。

貧乳万歳と言うだけでこころを選んだのに
よりによって一番の巨乳と結ばれるとか(ry

一応各ステージの感想を書いていきます。


・車内

シートを倒した時の横にある物体が
何なのか分からなくてしばらく悩んだw

トランクだと車のトランクになるからな…。


・水着売り場

おとはルートとつばさルートは完走しましたけど、
その中で一番詰まったのは間違いなくここでした。

タータンエーブルー限定で試着室に戻るとか
流石にこれは総当たりするしかないだろうよw

そしてレジと鉛筆とラッキースリーサイズの
3点が最後に残ってからもしばらく悩んだ。

¥HBってことはレジにHBを入れるのかな。
と言ってもアルファベットは入力できない。

なんかの略か。HB…HB…あっ。

その発想はなかったわw

このゲームの難問は大抵残った物同士を
総当たりさせれば解決してしまいますけど、
ここは最後に残るのが3点もあるから厄介だ。

鉛筆でレジに数字を書いてもらおうとか
わけわからない発想もしてしまうわけでw


・生徒会室

『ライト』だと天井の照明でも机の照明でもなく
単なるネタ会話になってしまうのが一番厄介。

『てんじょう』『でんきスタンド』と言う
単語さえ選べれば簡単なステージなのに。

電気スタンドに電球がついていないことを知らずに
延長コードで穴を覗こうと頑張ると本気で詰む。


・お化け屋敷

パンモロになる視点は無理と言うお約束を
ここまで散々刷り込まされてきただけに、
まさか井戸の底が見えるとは思いませんでしたw

こころちゃん思いっきりパンモロじゃないか…。

ここのイベントはバカエロすぎて実にいい。
何でもナタで壊しまくるこころちゃんかわいい。


・校長室

とりあえず最後にトロフィが残る。

よくわからんけど水でも入れてみるか
とか言う謎の発想 ←せいかい

うーん…w


・エンディング

水着売り場でおとはさんへの好感度が上がったからw
まあおとはさんでもいいけどこころの方がかわいい。

最後がキスで終わるのはドリクラリスペクトでしょうか。

しかしドリクラはいい大人二人がやるから面白いんであって、
高校生同士が最後にキスしても普通のドラマにしかならんな。

女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない(1)

MassEffect3発売日に買えなかった…。

近所の店で先に買われたと言うのも予定外でしたけど、
それ以上にXBOX新作取扱店が激減してるのに驚いた。

10店舗以上ゲームショップを回ったのに
最近の箱新作ソフト(スト鉄拳とか)を
置いてる店すら2店舗しかなかったからな。

箱ソフトはもうオンラインで買った方が無難なのか。

とりあえずME3は今週の土曜に届く予定です。


さて。と言うことで土曜日まで暇になったから、
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。
を代わりにプレイしてみることにしました。

あくまでME3の代わりです。誤解のないように。

同じ発売日だし同じCEROD区分だから
ME3の代わりになるんじゃないかと思って。

決して前々からプレイしたかったわけでは(ry


・3DS

DS初エロゲーとしての魔女神判は2を無視すればw
まあそれなりに出す意義はあったゲームかと思います。

内容はともかくタッチパネルと言うシステムと
エロを融合させるとどうなるかの実験にはなった。

では3DS初エロゲーの本作はどうなのかと言うと。
(萌え萌え云々やラブプラスもエロゲに近いけど)

擬似3D映像でのエロはそんなに珍しくないです。

擬似3Dは昔からある技術だし、ぶっちゃけ映像技術は
常にエロとともに進化してきた媒体でもあるからw

このゲームの3Dにあまり目新しさは感じなくて、
まあプレイ後30分で3Dは切ってしまいました。


もう1つの3DS新機能である傾きセンサーを
使用しての視点変更は一見面白そうなんですけど、
実際にやってみるといちいちDSを動かすのは面倒。

アナログスティックを使っての視点移動の方が
数段操作性に優れていることに気付いてしまいます。

"画面を下から覗ける"と言うその内容だけを聴くと
無駄に期待を抱く人は私含め多いかと思いますけどw

普段のゲーム同様下方向からの視点はロックが入って
まともに見れなくなってるから期待しても駄目です。

特にこの"下方向は寸止めで視点ロック"と言う仕様が
このゲームでは凄い悪い方向に向かってしまっている。

視点ロックで見れないのか傾きセンサーの限界なのか
その判断が難しいから、どう頑張っても見れないのか
上手く傾ければ見れるのかどちらなのかが常に分からない。

特に序盤は視点ロックが激しいイベントが多いから
この程度しか見れないのかと誤解してしまいやすく、
その後のベンチ下のボールとか監視台裏の鍵とかの
限界まで傾けて発見できるものが見つからなくなる。

傾きセンサーで周囲確認が必要になってくると
DSをぐるぐる動かすのが本当に面倒で困るw

傾きセンサーの視点ロックは取っ払うべきだったと思うよ。

いや、システム上無駄な制限を加えるべきでないと
言いたいだけで別にスカートの中を覗きたいとかでは(ry


3DS新機能の2つが両方ともむしろうざいレベルだから、
少なくともこのゲームは3DSエロゲとしては失敗でしょう。

3DSが悪いのかこのゲームが悪いのかは知らない。


・共通ルート

脱出ゲームと一応名乗っている(?)みたいだけど
これ密室でイベントを起こすだけのゲームだよな…。

女の子に延々と話しかけてエロい動きをさせて
それを続けると密室のドアが開くだけのゲーム。

まあタイトルから考えるにそれが目的でいいのかw

ただ密室からの脱出or密室で女の子を視姦の
どちらが目的であっても、密室外の話である
日常イベントは目的と無関係なのは確かです。

それにしては日常パートが長すぎなんだよな…。

物語を読ませるのが目的のテキスト系ギャルゲは
テキストで物語を進めても何の問題もないんだけど、
シナリオ以外のゲーム的な目的があるギャルゲは
日常パートは少ないほど良作だと私は思います。

私がアイマス無印やドリクラを高評価してるのも
この2作は極限まで日常パートを減らしてるから。


メインパートの密室は指示が全て文字入力で
総当たりが不可能に近いからかなり厳しいです。

それでいて実質総当たりが必要になるような
いまいち納得のいかない展開が多くて困るw

ツタを燃やす所はなんであそこでロウソクなんだ?
マッチじゃ駄目なのか? あそこから手届くのか?

傾きセンサーや視点変更を最大限に利用しないと
見つからないものや、仮に何かが見つかっても
それが何だか分からないと指示できないからw
先に進めないと言った詰まり方をする場合が多い。

あまり脱出ゲームはやりなれてないから知らないけど、
これは結構難易度の高いゲームなんではなかろうか。


・かすみルート

最初はとりあえずヒロインを選びました。
そうしたら普通にBADエンド直行してワラタ。

何をどうすればGOODになるのか想像もつかんぞw

選択肢ではなく文字入力だからなぁ…。
BADの原因も分からんから手の打ちようがない。

と言うかヒロインが亜麻音にしか見えなくて困る。

ツタ焼いた後の『ツタ』の台詞とか
『マッチ』の台詞とかまさに亜麻音節。

シアトリズムファイナルファンタジー(4)

実際これって3DS付属のペンが無駄に滑るから、
それで難易度上昇してる面が大きいんじゃないか。

と思って試しに旧DSのペンに変えてみたら
それだけで一気に腕前が上がって吹いた。

3DSは電池の減りも早いしペンは滑るし良い所ないなぁ。
3D機能も最初の一時間くらいしか使わなかったしw



・リズポ

50000リズポで新曲解禁がなかったから
45000で曲は完全解禁と考えてOKかな?

まあまだキャラとかミュージックプレイヤーとかは
半分どころか4分の1程度しか解禁してないけどな!

これ完全解禁までに普通に50時間くらいかかるんじゃ。
少なくとも私は最後まで解禁頑張る気力無くなってきたw


・シリーズ

全コース埋めて全コースSランクの実績解除。
まあすっぴんでクリアすれば確実にS以上だし。

と言うかこれ途中でやり直しても大丈夫なんだね。
それなら別にコースSSS出すのもそんな難しくないか。


・チャレンジ

基本と熟練の譜面は全部フルチンで埋めて実績解除。
究極のフルチン埋めを頑張るかどうかは考え中です。

とりあえずFF1から究極フルチン埋め始めてみたら、
FF2BMSの大回転とかFF3BMSの3連符回転の
初回はそれなりに苦戦した配置が案外楽にさばけて。

これならゴルベーザ四天王も案外楽なのかな、
と期待して久しぶりにやったら普通に落ちた件w

FF1~FF3の9曲は計30分前後で全部繋がったけど、
ゴルベーザは30分粘着しても全く希望が見えないぞ。

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