忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真女神転生4(5)

初回クリアしました。クリア時間は39時間15分。
最終メンバーはスカディ・アナンタ・アリスでした。

途中まではナジャたんと添い遂げる予定だったけど
特殊合体の一番右がどう見てもアリスだったから
材料集めに奔走してアリスたんに転生させてみた。

まあラスボス戦ではずっとアリスたん寝てたけどな!


・市ヶ谷駐屯地

タヤマさんが突然へたれたのが残念だった。
これじゃ単純な噛ませ役にしかならないぞ。

と言うか天使軍団orリリスor阿修羅会の中なら
私は阿修羅会が一番まともに見えるんだけど…。


・砂漠の東京

様々なサブイベントがお約束化した昨今のRPGでは
ワールド全体を崩壊させることはできないんだよな…。

女神転生4もクエスト達成不可能になってしまうから
お家芸の東京崩壊もこんな形でしかできなくなったのか。

昔のRPGは世界崩壊なんてある意味お約束だったのに。


・爆炎の東京

東京王強すぎワラタ。

メギドラ連射されると対策の立てようがないから辛い。
やっと勝ったかと思ってついリモコンを拾っちゃったしw

しかし砂漠と爆炎は無駄にMAP作り込んであるな。


・LAWルート

結局初回はLAWルートに入ったようです。

少し前にリモコンで魔界の扉を開けようとした人が
今度は悪魔を全否定すると言う謎の展開はどうなんだ。

実質意味のない選択肢が多すぎるのが少し不満です。

天使に協力したくないって何度も選択してるのに
普段の考えがLAW気味だと天使側にされるから困る。


・ルシファーパレス

ルシファーが登場した瞬間小一時間笑った。
え、ちょっと待って。これ壮大なネタだろw

天使軍団やリリスのデザインもどうかと思ったけど、
まあ微妙なだけでボスっぽい風格はあると言えばある。

ルシファーさんは単純にその辺のおっさんだろw

第2形態に変身したら多少はまともになったものの、
逆に本当にこいつがラスボスなんだと分かってしまい
より第1形態の残念さが際立って見えるようになった。

とか思いつつ初見で撃破。

ラスボスは東京王だった。間違いない。


・LAWエンディング

かなり濃いLAWで個人的には結構好みの展開。

ただ残念ながら自分で選んだ道じゃないからなぁ。
天使を一貫して否定してきたのに結局この結末かよ。

どうしようかな、2周目やろうかな?
PR

真女神転生4(4)

物理耐性無いと即死するし物理耐性で固めると余裕だし。
ゲームシステム的にはかなりの糞ゲーに見えてきました。

真3との一番の違いは"難易度は低いところ"なんだよな。

真3に比べると難易度はかなり下がっているものの、
出会いがしら即死等の事故率だけは相変わらずだから
何と言うか面倒なだけのゲームになっていて残念です。

シナリオについてはまだ評価は保留。段々面白くなってきた。


・池袋

カガさんは重要キャラなのかと思ったら、
出会って数分後にボスに殺されて笑った。

復活するのかと思ったらそのままだしw


・渋谷

ようやく阿修羅会のタヤマさんとご対面。

しかし今作はおつかいイベントが多すぎるよなぁ。
渋谷までの話は全カットしても話が通じそうだぞ。

システムとしては面白くないからおつかいは苦痛だ。


・銀座

ネコマタに先制攻撃されて100000マッカが瞬殺されました。
この手の嫌がらせが来るとは全く想像していなかったぜw

と言うかこのゲーム普通にプレイしたらマッカ余らないか?

武器は剣か銃どちらかに専念する人が大半だろうし、
防具はぶっちゃけほとんど買う意味がない気がする。

このゲームの仕様でHPを一桁上げることに何の意味があるw

私はギフトハイコンバータとスカウトボーナスを取ってて、
消耗品もありあまってるからマッカを使う目的が全くない。


・哲学の道

お約束のLaw-Chaos尋問。

しかしこの場所でLaw-Chaosの問いかけをするのはいいけど、
真4は普段からLaw-Chaosの選択肢が多すぎるから残念です。

その場その場の状況でLaw的Chaos的な判断をするのではなくて、
何故か敵なり味方なりがイベント中に突然概念的な話を始める。

特にこの後のワルターorヨナタンの選択肢でそれが顕著だけど、

ワルター:リリスよりもタヤマの方が悪だし大天使どもも同類だ
ヨナタン:ミカド国の平和を保つにはリリスを倒すしかない

二人ともお互いの行動理念ははっきりしてるのに

ワルター:現在の秩序を壊して新しい世界を作りたい
ヨナタン:現在の秩序を守ることが一番の平和な道だ

と概念的な話をしてくるからどちらにも同意したくなくなる。

女神転生のLaw-Chaosはあくまで現実でどうするかの結果であって、
概念的に選択するようなものではないような気がするんだけどな。


・さかさヒルズ

六本木ヒルズさんもまさか逆さになるとは思わなかったでしょう。

個人的に超グロい想像をしていたら案外グロくなかった。
いや、赤玉=赤子なんだと誤解した人も多いんじゃない?

と言うか実際の所それくらい酷い状態にしたかったけど、
流石にDSでそれをやるのはどうよ的制限が入ったのかも。

しかしタヤマさんはDark-Law全開すぎて惚れます。
女神転生ではDark-Lawキャラって少なかったからな。

ミカド国 Light-Law
阿修羅会 Dark-Law
フジワラさん Light-Chaos
ガイア教団 Dark-Chaos
イザボー 優柔不断

イメージとしてはこんな感じでしょうか。

イザボーさんは果たしてNeutralになれるのか?
現状では単に自分の意見がない人になってる。


・シンジュク村

ミカエル軍団はもう少し格好良くしてほしかった。
と言うかリリスとは正反対のデザインにすべきでは?

どこからシナリオの分岐が始まったかは知らないけど、
ここでのヨナタンワルターどちらを選ぶかの選択肢は
もう確実にLawChaosが決定すると考えていいでしょう。

私はまあワルターを選びました。

Law好きの私でも流石にここでヨナタンは選べんw

と言うか一人で行くと言う選択肢は当然あると思ってたのに、
ターミナルは封鎖されててイザボーにも無視されて泣いた。

真女神転生4(3)

100字程度で近況とか小噺的なものを書いてください。

仕事でそう依頼されたから適当に文章考えてたら、
初めてやる仕事なのになぜか妙に既視感があった。

よく考えたらこのブログのこの部分と同じことだなw

県庁6階の連絡通路を通ってそのまま7階に登ったら、
なぜか6階に辿り着いて小一時間ポルナレフになった。

あの連絡通路は平坦などころかむしろ少し登り坂なのに、
通り抜けると6階から5階にワープするぞ!気を付けろ!

とか言う話でも書いてみるか。
いやここに書いたらもう使えないか。


・上野

上野と言えば3身合体。

ただ今作は通常の3身合体も無くなったんだよな。
何と言うか合体の面白さが全部消えてて残念です。

特殊合体や技の継承を考えると女神転生の合体は面倒だけど、
特に何も考えずに合体するなら従来のままでも簡単じゃない?

今作も技の継承を考えるとやっぱり今まで同様面倒です。
と言うか表向き合体表が消えてる分より大変になってる。

簡単にする場所がちょっとズレてると思うんだ…。


・霞ヶ関

ミノタウロスまでは本当に全滅しまくってたものの、
東京に降りてからは一気に難易度が下がった気がする。

と言うか物理含めた全属性に耐性のある仲間が揃うと、
後はじゃんけんと言うかボスの攻撃属性に合わせて
耐性のある仲間を表に出すだけでまず負けないよな。

真3は一回プレイしただけだからよく覚えてないけど、
真3の頃のプレスターンはもう少し面白かったような…。


・新宿

ミカド国・ヨナタン  Law
阿修羅会       Neutral
ガイア教団・ワルター Chaos

Law-Chaosで表現するならこうなんだろうけど、
阿修羅会もNeutralと言うよりはLawの気がする。

話がどう転ぶかまだまだ見えてこないものの
既に主人公のレベルは30まで来てるんだよな。

まだまだオープニングの最中な気分だけど、
もしかするともう内容的には中盤なのか?

真女神転生4(2)

事前の想像よりはそこそこ楽しめているものの、
正直クエスト方式だけは勘弁してほしかったなぁ。

一本道RPG+クエストで成功した例を見たことない。

と言うかむしろ女神転生なら一本道を止めてほしいな。
ようやく東京に着いたけどまだ一本道RPGのままだ。


・結界

こんなにきつい毒の沼地は初めて見た。

加勢に来たヨナタンさんが華麗に攻撃をブロックされて、
敵にニヤリと笑われた挙句パーティが半壊したんですが。

加勢とは敵の加勢のことだったのか…。

そういや今作も真3と同じく最後まで主人公一人なのかな。
個人的には主人公&ヒロインの人間二人がいいんだけど。

そしてスティーヴンさんキター。

ただ今作は悪魔召喚プログラムも他のお役立ちソフトも
アプリだから、この人出てきても何の意味もないようなw


・キチジョージの森

最初の友人がこんなに早く噛ませになるとは。

個人的にはFC女神転生2の友人くらいまで
引っ張ってから噛ませになると思ってました。

ナバールも壊れちゃったし噛ませ役がいなくなったぞ。
ヨナタンorワルターは確実に終盤のボスだろうしなぁ。


・ミノタウロス

最初の塔の最下層にミノタウロスさんw
演出と言い実に古参ホイホイな流れだ。

そしてミノタウロスさんが強すぎて泣いた。
全員で弱点のブフを使っているのに負ける件。

仕方なくラクカジャ×3で防御を固めつつ
中盤まではMPを節約してどうにか頑張り、
発狂モードに入ったらブフ連射でやっと撃破。

ターン終了時にニヤリをいかに残すかがポイントだ。

と言うかニヤリは攻撃したら普通に消費するのに、
防御(回避)の時は消費しないのはチート臭いな。


・メドゥーサ

次がメドゥーサってww

いやそんな古参ホイホイ続けても
逆に古参プレイヤーは喜びませんよ。

メドゥーサ戦は銃無効のチョトンダさんが
鬼神のごとき働きを見せてくれて楽勝でした。

いや邪龍だけど。


・スカイターミナル

東京MAPが表示されてようやく気付いたんだけど、
今まで降りてきた塔はスカイツリーだったのかw

スカイツリーを土台にその上に楽園を建国するとか
相変わらず(良い意味で)わけのわからんセンスだ。

真女神転生4(1)

女神転生は面白いけど女神転生信者はキモい。

私が小中学校の頃の周囲の評価はそんな感じでした。
もちろん当時ネットは無いから私の周囲だけの話です。

ハードが進化してそのキモさが段々と強くなってしまって、
私はソウルハッカーズ&ペルソナ1あたりでプレイを止めた。

まさかそのペルソナが人気シリーズになるとは思わなかったw

私は今はもう女神転生シリーズには付き合ってないものの
真3や世界樹1のように気になった作品はプレイしています。

真女神転生4も気になったからプレイ開始。


・オープニング

真2っぽいオープニングイベントが始まったから、
友人の名前も付けられるのかと思ったら固定でワラタ。

しかし携帯機になったおかげでグラフィックが落ちて
真3よりはSFC時代の雰囲気が出てる気がするな。

女神転生はハード性能が低いほど面白い説。


・ナラク

きゃーカロンさーん。

いやこれプレイ開始してから5分以内に
大抵の人は1回目の全滅を経験するだろw

女神転生シリーズは確かに昔から難易度高かったけど
こう言う初見殺し系のノリは真3まで無かったよなぁ。

しかしダンジョン内の視点変更が非常にやりにくい。

今更3Dダンジョンにしてくれとまでは言わんけど、
これならまだ3Dダンジョンの方がやりやすいような。


・邪教の館

邪教の館もアプリになる時代ですか。

お勧め合体とか検索合体とかは便利かもしれないけど、
頼むから普通に仲魔を選ぶ合体もやらせてくださいw

と言うか新規加入した仲魔で何ができるか調べる時に
いちいち検索を通すよりは従来の合体仕様の方が楽だろ。

今作は初心者向けに分かりやすく改良したのであろう
システムのほぼ全てが従来より分かりにくくなってない?

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]