ハッピーカードで新アイテムが出やすくなるんじゃなくて、
新アイテムが出やすいハッピーカードが追加されたのか…。
全パラLv3の鏡出すまでにハッピータイム5回使って
運悪いなぁと思ってたけどむしろ運は良かったんだなw
おかげで通常アクセをコンプしてしまいました。
残り3種はでかい羽根2種とilomiloの☆なし。
これがカード解禁すれば完全コンプなんだけど。
さて、今日は新職ゼファー特集です。
・ゼファーのHP&AP
HP 12-14-16-17-18
AP 16-19-22-23-24
ゼファーのHP&APは魔法使いより低めです。
特にHPは低くバーサーカーとほぼ同レベルになる。
ガードができないバーサーカーだと思うと危険極まりない。
一撃死しやすいので立ち回りは結構難しい職業でしょう。
と言うかゼファーは魔法使いよりHPは高くしてくれよ…。
火力は低いけど死ににくい嫌がらせ職ならまだわかるのに。
・ゼファーのスキル
Yスキル サイクロンR トルネード メテオ (アロー)
Bスキル 【サイクロン】 キャプチャ スワップ トラップ (サンスト)(ナパーム)(ブリザード)
Aスキル 【ウインド】 アイス サンダー (ファイア)
ゼファーのBスキル豊富だな…。
バーサーカー同様に()内のスキルは自然には覚えません。
+バフを入れると覚えられるものの消費APは高くつきます。
ただしゼファーの場合は消費APは1.25倍にしかなりません。
消費AP2倍のバーサーカーは実質戦士スキル使えなかったけど、
ゼファーは多少燃費は悪くなるものの魔法使いスキルも扱えます。
それと例外としてエンチャファイアは消費AP1.25倍にならない。
自然には覚えないけど+バフで覚えれば魔法使いと同様に使える。
まあただむしろ+バフを入れなくてもウインドで固定できる、
それに加えてLv5まで上げればアイスサンダーも絶対に出る、
ゼファーはむしろその特徴を生かして戦った方が良さそうだ。
後はなぜかアローが1.25倍にならずトルネが1.25倍になってます。
トルネの消費APが20になっていることにだけは一応注意が必要。
・サイクロン
消費APは10。燃費は結構いいです。
射程距離も5.0ナパーム前後とそこそこ。
しかし肝心のダメージ量がなんとも微妙なので、
ふっとばし即死を狙えない場所では効果が薄い。
詠唱から発動までに多少隙があるのも痛いです。
壁にぶつかると停止せず回り込んでしまう仕様も残念。
同じ場所に留めるのが簡単ならかなり役立つんですけど…。
落下即死が狙える場所、特に吊り橋で使うと貫通するので強い。
または城門前みたいな止まる場所に置いておき防衛用途に使う。
現状だとこの2パターンしか使い道はないかと思います。
・キャプチャー
消費APは10。もう少し消費低くてもよくない?
射程距離も4.0ナパームと短く使いにくいスキル。
範囲が狭く発動までに時間がかかるのが難点で、
そもそも敵が引っ掛かる確率が非常に低いです。
引っかかっても脱出不可能になるわけではなく、
行動不能になるわけでもないので意味が薄い。
防衛側がビッグタワーの前に展開しておいて、
ラグを利用して1段壊そうとしてくる相手を
止める時くらいにしか役立たない気がします。
・ウインドスワップ
ゼファーの代表スキル。これをデフォにしてくれ。
消費APは7.0と低く、射程範囲も7.0ナパームとかなり長い。
しかも一旦捉えたらその後相手が射程範囲外に出ても発動します。
と言うことはラグ相手でも問題なく発動するはずなので、
ラグ逃げ僧侶対策にはサンダー魔法使いより有利かも。
ただまあ+バフがないから確実に出せないのが残念だ…。
トラップスワップの確殺コンボは敵を火力で殺すのではなく、
落下死を狙っていく方が上手く立ち回れるかと思います。
崖際にトラップを張り、自分の位置をうまく微調整する。
飛ばしたい方向に少し動いておくと敵もそっちに飛びます。
後はスワップを発動させれば敵は何の抵抗もできず即死します。
ただまあ確かにスワップ喰らうと敵は逃げようがなくなるものの、
相手を殺して相打ちに持ち込むことは可能なので覚えておくべき。
こっちもトラップを張れば全く同じことになりますしw
発動タイミングを覚えておけば発動寸前にあえて落下することで、
落下中に敵と位置が入れ替わり敵はそのまま落下死してくれます。
味方がスワップ発動寸前の時はW竜巻を置いておくとか、
周囲の味方が対策を取ってあげるのも悪くないでしょう。
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