ファッション父さんがついにスコア8桁突入したそうで。
私はその10分の1ですけど一応ランク60に到着しました。
これから先のアプデでまたランク解放はあるんだろうか?
でもこれ以上ウエイト制限上がっても意味がないよな。
☆☆11以上の装備が同時に登場するならいいけど…。
あるいはみんなもう忘れてるアイテム幸運度が上がるとかw
アイテム箱の幸運度とかどうでもいいですから
チャレンジルーレットの幸運度を上げてください。
・撲殺僧侶たんビルド
ネタ☆☆10武器筆頭のホームランバットをツモったから
いっそのこと殴り特化した僧侶たんを作ってみました。
☆☆10ホームランバット 戦士スレ アイス ふっとばし効果
☆5惨劇のキックミット かちあげ123
☆☆10賢者の法衣 気絶23 雪だるま3 びびり3
☆☆9ドクターハット 疾走+ 命中精度2
☆☆5ホワイトタイガーのしっぽ リスポン23 兵攻23
あえて僧侶で殴る意味を無理やり考えるとすると、
疾走があるから移動速度123の必要性が薄くて
状態異常防御に特化するのも悪くないと言うところ。
これで敵の○○効果と投石はほぼ完全に無効化できます。
エンチャサンダー? おはらいでどうにかしてやるよ!
こちらはアイスS攻撃で雪だるまから即死を狙い、
ガードされるようならふっとばし効果に期待します。
分が悪い時や足場が悪い時はかちあげ攻撃。
後は無人の兵器を奪うこともあるかもしれないから
僧侶として最低限の兵器バフは入れておきました。
と言うことで早速実戦に投入してみた。
結論:遠距離から攻撃されると勝てない
そんなことくらい分かってたさw
ただ使ってて想像以上に楽しかったです。
前線に加わって自ら先陣を切る僧侶たん。
・HP&APゲージ
これから先ダメージの検証をしていくにあたって
HPとAPはきちんと定義しておく必要があります。
○○攻撃はゲージが何mm減るとか調べても仕方ないw
と言うことでHPAPゲージを可視化してみました。
うん。これなら分かりやすい。
上記画像の1目盛は最大AP1を入れた時に伸びる量です。
どうやったかを書くと長くなるから最初だけ言うけど、
戦士Lv1鼓舞はAPゲージを全部使う
↓
戦士Lv1に最大AP1を入れて鼓舞
残ったゲージの量を『1』とする
↓
戦士Lv1に最大AP2を入れて鼓舞
残ったゲージの量を『2』とする
↓
戦士Lv1突撃はAPゲージが『2』で止まる
↓
戦士Lv1に最大AP1を入れて突撃
残ったゲージの量を『3』とする
と言う流れで上記の画像の全ての線を引きました。
全部の線は実測値で予想で引いた線は一本もない。
前にアナログで消費APの調査した時も言いましたけど、
HappyWarsは基本的にこの『1』の単位で動いています。
消費AP1.5だとかの小数が発生することはほとんどない。
上の目盛り張ってプレイしてるとそれがよく分かります。
と言うことで以降このブログではこの『1』の単位を
1ダメージとか1HPとか呼びますのでご了承ください。
・最大HP&APバフの謎
上記の目盛を作る時に最大HPAPバフは大活躍しました。
そうしたら地味にこのバフは不思議な仕様になっていた。
まあとりあえず効果を列挙してみます。
最大HPアップ1 HP+2
最大HPアップ2 HP+3
最大HPアップ3 HP+4
最大APアップ1 AP+1
最大APアップ2 AP+2
最大APアップ3 AP+3
最大HPダウン1 HP-1
最大HPダウン2 HP-2
最大HPダウン3 HP-2
最大APダウン1 AP-2
最大APダウン2 AP-3
最大APダウン3 AP-?
最大APダウン3だけ全職で全く持っていなかった…。
前は大精霊の兜に付いてたのにあれ消しちゃったよ。
紫バフは大事にしましょう。いや本当に。
白は橙で代用できるけど紫はできないんだ。
話が脱線しましたけど、上記のようによく分かりません。
主に検証に使った最大APアップは数値の数だけ増える
分かりやすい仕様ですけど、他のは微妙によく分からん。
いやまあ何の役にも立たないけど豆知識としてどうぞ。
また23とか123とか2個以上のバフを足した場合は、
最終的な増加・減少量も全部の効果を足した数値になります。
最大HP123なら2+3+4でHP+9になる。
そう、だから最大HP12は2+3でHP+5なのに
最大HP3はHP+4だから、最大HPバフに関しては
最大HP12>最大HP3と前者の方が強くなってしまう。
12=3ではないバフもあると言うことだ。
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