忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(80)


△ みんな速いマッチ
○ ラグが凄いマッチ

きついラグ持ち相手とどう戦うかを考えたり、
逆にこの機会にラグ利用戦法を試してみたりと
無理やり遊んでもいいけどぶっちゃけ糞ルールw

ダメージは少ないけど広範囲を攻撃できる
ソナー的なスキルがラグ対策に欲しいな。

相手のラグ量を調べるのが逃げ僧侶相手で一番面倒だ。
量を掴めば後は先読みしてWトマホなりで沈められるのに。


・爆弾岩マニアックス

今日は私の僧侶たんがもっとも好きな兵器である、
フィールドに鎮座する爆弾岩の検証をしていきます。

誰しもが頻繁に利用する兵器だと思いますけど、
深く仕様を知っている人は少ないんじゃないかな?

【爆弾岩】
基礎威力 2.5×2(兵攻バフ1につき+0.25)
攻撃回数 1~2回
基礎弾数 7発(リロード20秒)
付加状態異常 ふっとばし100%
ふっとばし力 1.5ナパーム
効果ありバフ 対物・APダメ・ふっとup
       背後・スレイヤー・キラー
       兵器攻撃力


・基礎威力

2.5ダメージが2発乗ります。

どう見ても単なる岩にしか見えない物体だけど
『爆弾岩』と名乗っていることを考えると
弾頭と爆風でダメージが分かれているのかな?

止まっている状態で当たると2HITしやすい。

兵攻バフは爆弾岩にも乗ります。

2HIT両方に0.25乗るから両方足して0.5。
兵攻123だと合計8.0ダメージになります。

そして爆弾岩の一番面白いのは背後が乗るところ。

バリスタやキャノンは背後判定がありませんけど、
爆弾岩は背後から当てるとダメージは16.0となる。

これは兵攻123のキャノン直撃と同威力。
あの岩一発でも当たり所が悪いと致命傷です。


・基礎弾数

爆弾岩の個数は言うまでもなく7発。

兵攻バフ0でも5.0×7発=35.0ダメージとなり、
当たり前ですけど全弾当たったら誰でも死にますw

また一度転がした爆弾岩は20秒後に復活します。

この20秒を意識して動いてる人はほとんどいないけど、
使える爆弾岩の前には19秒経過時点で立っておくべき。


・付加状態異常

100%でふっとばしが発動します。

ふっとばし力1.5ナパームはキャノンと同じ。
まあそこそこ吹っ飛ぶと言うレベルになります。

特に爆弾岩は7発の弾がランダムに飛び交うため、
吹っ飛んだ先で別の爆弾岩にぶつかる可能性が高い。

爆弾岩コンボで理不尽に死んだ人も多いでしょうw


・効果ありバフ

背後判定があるので当然背後upバフも乗ります。
その他の攻撃系バフはキャノンとほぼ同じになる。

兵器系バフは兵器攻撃力しか乗りません。

砲台弾数バフとか乗ったら面白かったのにw
7×1.4×1.7×2.0=33発の凶悪爆弾岩。

砲台命中精度も乗っても良さそうなのになぁ。

ちなみに爆弾岩の照準についても検証してみたものの、
まあ大体の方向性をつける以上のことは無理そうです。

ランダム幅が広すぎて狙った場所に転がすのは難しい。

岩マニアのうちの僧侶たんはついつい微調整しちゃうけどw
0.5キャラ程度の移動で微調整してもほぼ意味はありません。


・爆弾岩は何発で城門を壊せるの?

爆弾岩で城門を削る人は結構多いです。

しかしあれって実際どのくらい効き目あるんだろうか。
役に立っていると言えるくらいのダメージは入るのか?

と言うことで軽く検証してみました。

Lv5対物23兵器23 25発
Lv5対物0兵器23 37発

対物23兵器23だと岩1個あたり城門を4%削れる。
転がして3個当たれば12%。10%越えは結構大きい。

兵器23だけだと3%弱。少し物足りないかな。

対物23兵器23なら積極的に岩を転がしてみてもいい。
兵器23なら20秒計ってまで狙っていくほどではないかな。

そして対物0兵器0の人なら狙う価値はないでしょう。

また、リロード20秒と爆弾岩の精度の悪さを考えると
岩だけで城門を破壊するには最低5分はかかります。

爆弾岩型城門破壊ビルドはちょっと無茶があるかな。

ただ爆弾岩型は資材を置く必要がないから僧侶以外OKで、
かつ城門殴りのように敵に隙を見せず逃げ回ることができます。

相当強烈な防衛網敷かれない限りは城門破壊できるので、
5分かかるとは言え全く使えないレベルではないような…?
PR

Happy Wars(79)

バーサーカーたんを幼女設定にして初めて気づいたけど、
口調を変えるとスキル発動時の声まで変化するんだね。

突撃=うおーそりゃーはセクシーだけだったのか…。

折角だから私の各職キャラ設定を公開してみます。

戦士たん 猪突猛進型野生児 趣味:高台からミサイル
僧侶たん 亡国のお姫さま 趣味:岩転がし
魔法使いたん 天然悪魔 趣味:ウインドトラップの上でハッピーダンス
バーサーカーたん 対人恐怖症幼女 趣味:物陰からWトマホーク

だからどうしたと言われても困る。


・バーサーカーTIPS

バーサーカーは今ではもう完全に最強職になってますけど、
場所を選ぶからかまだまだ強さに気づいていない人も多い。

なのでバーサーカー&対バーサーカーで使える
一般的な戦法を一度まとめておきたいと思います。

常識的な話だけだから知ってるよと言う人も多いはず。
ただ実際の対戦を見ている限りは知らない人も結構多いw

再確認の意味も込めて改めてまとめてみましょう。


・無限W竜巻対策

祝福の歌からのコンボで発動する無限W竜巻。

普通に突っ込んで来るだけの相手なら楽に対応できるけど、
障害物のある場所、例えば塔の物陰で無限W竜巻されると
止めようがなくてかなり長時間塔を防衛されてしまいます。

しかし特定スキルを使えば全職で対応は可能です。

魔法使いはアイスSやサンダーSで行動不能状態にすればOK。

ファイアSやウインドSのように行動不能にできない攻撃だと
W竜巻は止まらず、祝福が入ってるからHPは即回復するので
遠距離攻撃=W竜巻が止められるとは考えない方が無難です。

戦士は投石で行動不能状態にすればOK。

そして僧侶は一見何の手出しもできないように見えますが、
そもそも祝福が入ってるから無限W竜巻が発動してるので
おはらいで祝福を消せばすぐに無限W竜巻状態は停止します。

戦士や魔法使いの遠距離攻撃で止めてくる人は多いものの、
僧侶のおはらいで止められることに気付いている人は少ない。


・W竜巻VSW竜巻

バーサーカー同士でW竜巻斬をお互いに打ち合った場合、
相当な能力差がない限りはまず相打ちになるかと思います。

しかしちょっとしたコツを掴むと8割勝てるようになる。

方法は簡単です。敵のW竜巻斬に当たらない
ぎりぎりの距離を保ちつつ後ろに下がるだけ。

あまり良い話ではないもののラグは誰にでもあります。
相手の画面に表示される自分はコンマ数秒前の自分。

敵□自 →

W竜巻斬の射程が□1個分だったとすると、
この距離を保ちつつ後ろに下がっていけば
自分自身は全くダメージを喰らいません。

敵自 →

しかし敵の画面では少し遅れた自分がいて、
敵の画面ではお互いが射程内に入っています。

この状態だと敵は自分がダメージを受けつつも
相手にもダメージが入っていると錯覚しますけど、
実際問題私の画面ではノーダメージのままです。

結果として私は無傷で相手だけが死ぬ。

W竜巻斬と言う技はなんか敵を追いかけたくなるのか、
W竜巻斬中の相手の前でW竜巻斬を発動させた後に
後ろに下がると追っかけてくる人が多くて助かりますw

敵もラグを理解してるとぶつかってはお互いに後ろに下がる
ベーゴマみたいな対決になるけど、そうなることは少ないな。

応用として戦士の下がりつつガード切りでも同じことができます。


・Wトマホで吊り橋貫通

Wトマホークは吊り橋を貫通する唯一の遠距離攻撃です。
キャラも貫通し、よろめき100%発動で相手を落とせる。

結果として吊り橋前をバーサーカーに陣取られると
ほぼその吊り橋は使用不可能の状態になってしまう。

ミサイルで突っ込まれてもW竜巻で潰せるしなぁ。

ただしWトマホに○○効果を大量にぶち込んでいると、
よろめき効果が消えて逆に吊り橋から落とせなくなります。

Wトマホは○○効果×4で固めるのが一番強いものの、
廃課金でもない限り○○効果×4はまず作れないので
逆にそう言う人は吊り橋防衛してくれるとありがたい。


・敵城階段上W竜巻斬

W竜巻斬は障害物が多く狭い場所ほど活躍できます。
特に城壁の上では敵城であろうとかなり長時間戦える。

特に階段部分は斜面かつ曲がり角で大抵の遠距離攻撃が届かず、
登ってきた相手は壁に押し付けて瞬殺できるのでかなり強い。

敵城なのに敵を完封できてしまうかなり凶悪な籠りプレイです。

放置されたらどうするかって?

もちろんミサイルでビッグタワー前に移動するよw


・Rainbow筏封じ

Rainbowの筏はバーサーカーが完全に機能停止させました。

敵が筏に乗ってきたら2or6番塔付近で待ち構えて、
ダッシュ突きで飛び乗りW竜巻斬で飛ばすだけです。

これは止める手段が皆無に近いのでもう筏の使用は不可能。

相手に飛び乗られる前からW竜巻斬やってれば止まるけど、
その場合はAP切れを待ってから飛び乗られて終わりです。

チャージ5でも迎撃はできるんだけど、筏でチャージ5やると…w

この筏封じがやばいのは筏奇襲ができなくなったことではなくて、
塔数6対1の状況で優勢側が石橋前をバーサーカーで守ると詰むこと。

石橋を通ろうとする相手はW竜巻斬で石橋に押し付けて瞬殺。
筏に乗ってる敵がいたらダッシュ突きで乗ってW竜巻斬で瞬殺。

一人で奇襲を完封できてしまうのは流石に酷い。

Happy Wars(78)

私は以前書いた通りアンチPTプレイヤーなんですけど、
PTシステム自体は現状のままでいいと思ってもいます。

言葉は悪いけどヒール役って必要なんだよ。
あ、いや僧侶じゃなくて悪役ってことですよw

PT相手だから勝てない、廃課金相手だから勝てない。
こう言う言い訳はできる環境にしておいた方が良いです。

仮にPTを廃止したら次はきっと廃課金が叩かれます。
廃課金を廃止したら(?)多分今度は廃人が叩かれるかな。

現状は勝てない人の不満がPTに集中しているからこそ
廃課金や廃人プレイヤーがあまり問題になっていない。

防波堤としてPTシステムは残しておいた方が良いです。


・キャノンマニアックス

【キャノン】
基礎威力 2.0+5.0~8.0(兵攻バフ1につき+1.0)
攻撃回数 1~2回
基礎弾数 32
付加状態異常 よろめき100%orふっとばし100%
ふっとばし力 1.5ナパーム
効果ありバフ 対物・APダメ・ふっとup・スレイヤー・キラー
       砲台耐久
       砲台命中精度
       兵器攻撃力・砲台弾数

今日はキャノンを研究してみましょう。


・基礎威力

弾頭2.0ダメージ+爆風5.0~8.0ダメージになります。
爆風の威力は中央部ほど高くなる。差はかなり激しい。

爆風だけを当てることはもちろん、頑張れば
弾頭2.0ダメージだけを当てることも可能です。

キャノンに当たったのに雀の涙のダメージで笑えるw

最大ダメージは弾頭2.0+爆風8.0で10.0ダメージ。
兵攻123入れると+6.0で16.0ダメージになります。

スレイヤーを入れると20.0くらいまで伸びるものの、
バリスタ同様キャノンも防御力で威力が減衰するので
フル装備の相手には18.0程度の威力にしかならない。

特化しすぎても敵を1発で沈めるのは難しいです。

兵攻23だけでも15.0ダメージまで伸びるから
ほぼ全敵を2発で倒すことは可能になります。

確定2発なのは変わらないので強化しすぎる必要性は薄い。
スレイヤーまで乗せるのは個人的には非推奨と言えます。


・基礎弾数

砲台弾数123でキャノンに乗ると152発。

32×1.4×1.7×2.0=152.32になるから
砲台弾数バフは当該倍率の乗算で確定だな。


・不可状態異常

よろめき効果orふっとばし効果が100%で発動します。
爆風ダメージ7.0以上からふっとばしに切り替わる。

要するに爆風の中央部に近いとふっとばし効果で
爆風から少し距離があるとよろめき効果になります。

爆風=よろめき 弾頭=ふっとばしなんじゃない?

と言う発想をする方も私含め多いかと思いますけど、
実際に弾頭だけを当ててみてもふっとばないので
爆風ダメージが一定以上だとよろめき効果が
ふっとばし効果に切り替わると考える方が正しいです。


・ふっとばし力

キャノンにはそこそこのふっとばし力があります。
1.5ナパームは大体かちあげ3と同程度の飛ばし力。

もちろん武器のふっと力upバフも乗ります。


・効果ありバフ

バリスタに乗るバフとほぼ同じです。
唯一違うのはふっとupが乗ることだけ。

あ、そう言えば○○キラーをさらに検証したら、
1.3倍ではなくなんと1.5倍のダメージでした。

しかも恐ろしいことにスレイヤーと複合する…。

スレイヤー&キラーで1.95倍になってしまうので、
ちょっと下手するとバランス崩壊しそうな強さかも。

と言うかこれアイスSに乗ったら本当に大惨事だぞ。


・砲台命中精度バフ

キャノンにはほぼ必須バフである砲台命中精度。
ただ正確な効果を知っている人は少なそうです。

と言うことでこのバフを軽く検証してみました。

砲台命中精度が低いと弾が左右にブレやすい。
そして飛距離が落ちやすいと言う状況になる。

本来の着弾点よりも飛距離は必ず落ちるので、
精度が悪い方が遠くまで飛ぶと言うことはない。

大抵のキャノンは"目標点にぎりぎり届く場所"に
設置されているので、命中精度バフを入れないと
目標地点の少し手前しか攻撃できなくなります。

命中精度0 4.0ナパーム
命中精度1 3.0ナパーム
命中精度2 2.0ナパーム
命中精度3 1.0ナパーム
精度123 0.5ナパーム
バリスタ0 0.5ナパーム
バリスタ3 0ナパーム

coralの城前キャノンから中央塔を狙った時に
どの程度飛距離が落ちるかを調べてみました。

爆風の範囲がそもそも1.0ナパーム程度なので、
攻撃範囲を加味すれば命中精度3以上であれば
狙った目標点をほぼ確実に攻撃できると言えます。

精度2以下ではピンポイントに攻撃するのは難しい。

精度4以上になるとさらに照準は安定するものの、
精度6ですらバリスタと同程度にしかなりません。
(あまり知られてないけどバリスタも結構ブレます)

精度6でも完璧に1点を狙うことはできないので、
無理して精度123を入れる必要性は無いでしょう。

ちなみにバリスタは精度3でブレがほぼ0になります。
と言うことでこちらも精度4以上にする意味はない。

Happy Wars(77)



プリンセスティアラきたあああああ!
これで俺の僧侶たんが本当のお姫様に(ry

本当にハッピータイム以外でも
☆☆が出るようになってますね。

50回で3個出たから確率もかなり高そうだ。
鎧では☆☆10が出たから☆☆9縛りもなし。

しかしその分増加する☆の量が減った気がするw
今日は☆1個×12回が多発したから嫌な感じ。


・だるまキラー&びびりキラー

新バフが出たらしいからカードやってたら、
雪だるまキラーとびびりキラーは取れました。

どっちも☆7から出たから極レアではなさそう。

と言うことで早速軽く効果を検証してみました。

おそらく○○状態になっている敵を攻撃すると
1.3倍ダメージになるスレイヤーと似た効果かな?

状態異常は言うまでもなく各種攻撃で消えるので、
実質1回しか1.3倍効果は乗らず使い道は難しい。

ただし状態異常が消えない攻撃なら延々と乗ります。

つまりアイスSを連射すると全弾が1.3倍になりますけど…。
魔法使いのSショット弱体化させたのにまた強化するかね?

現時点で戦士武器でしか○○キラーバフは見てないので、
もしかすると○○キラーは戦士限定バフかもしれません。

と言うか魔法使いにだるまキラーが来たらガチでやばい。
魔法使いにあるなら私はアイスレジスト3を必須にするw

戦士でも使い道は難しいものの結構効果は高いです。

状態異常にさせた次の攻撃だけ1.3倍だと理解すれば、
そこに合わせて高火力のスキルを使えば効果は高い。

アイスS攻撃→チャージ1で大半の敵は確殺できるので
エンチャアイス効果+だるまキラーはそこそこ使えるかな?

あ、そう言えばS攻撃の後に行動不能になるバグは
結構うざったいので早急に直してくれると助かります。

S攻撃で相手を止めたのにこっちも止まるとか笑えるw


・77回記念

77回目の日記だから記念に何かやってみようか。

Happywars珍プレー好プレー集とかどうだろうか。
と言っても動画取るのが面倒臭いな。止めとこう。

魔法使いたんのレア装備パンチラ集とかどうだろうか。
うん。ドン引きされるな。これも止めておいた方がいい。

ストーリーが課金で開放できるようになったらしいから
極限低ランク(ランク1)でクリアするとかどうだろうか。

と言うことでやってみたけど簡単でした。

初勝利とレアアイテム入手以外の実績を1個も解除せずにクリア。
この2個の実績はストーリー上確実に解除されてしまうのが残念だ。

スピナー禁止かつ強化合成禁止だからほぼ初期装備になるけど、
ほぼもなにも最後まで初期装備で余裕でクリアできちゃってワラタ。

味方が強すぎて味方に任せておくだけで終わるんだよな…。

ちなみにストーリーはチケット8枚で1話解禁されます。
現在はチケット80枚が配られてるから実質無料で全解禁。

つまり現在happywarsはシングルだけで無料クリアできる状態です。
マルチは嫌いだけどhappywarsクリアしたい!と言う人は今がお勧め。

まあそんな人は間違いなくいないな。


もう1個おまけに触れておくと、バーサーカーの解禁条件は
チケット20枚or皆殺し最多キル戦士100キルのクエクリアです。

皆殺しみたいなそこそこ鬼畜なクエが条件になってるのは意外だ。

このことから考えるとエンジニアでは特殊部隊だったり
下手するとバリスタ300が条件になる可能性もあるので、
その辺をクリアしていない人はやっておいた方がいいかも?

Happy Wars(76)

Minecraftは実績コンプ済なので初めてアイテム貰えた。



と思ったら貰えなかったw

と言うかアイテム上限の状態でしばらくクイックやってたな。
☆装備が何個か出たんだけどあれは全てどこかに消えたのか…。

そういやスコア2倍期間は妙に☆が出やすかった気がします。
やっぱりスコアが高いほど良いアイテムも出やすいのかな。


・ホームランマッチ



俺のこの武器がついに火を噴くか
と思ったらそんなことはなかったぜ!

ふっと効果は今回のマッチの影響がない気がする。

それはそれとしてまたまたコンセプトマッチです。
ふっとばし力upと言う一見面白そうで実はつまら(ry

思いっきり飛ぶのは爽快と言えば爽快なんだけど
戦術的にはだから何なんだと言う話でもあります。

城内とか予想もつかないところに吹っ飛ぶのは面白い。
とは言え自分で狙って吹っ飛べるわけでもないし…。

上方向にも飛ぶから落下ダメージを狙うのも面白い。
でもミサイル直撃が確殺になる程度しか使い道はないな。

後はかちあげで敵との距離を取りやすいくらいか。
どれも微妙で結局普通の装備で普通に対戦してしまうw

CPU戦士のふっとばしを上手く誘発できたら面白そうだけど、
それで城内侵入とかしたらインチキ扱いされそうだし厄介だ。


・Ketchup Avenue

新MAPの攻略をいち早く書いてみようかと思ったものの、
トレーニングで研究してみてもあまり特筆すべき点はない。

と言うか実戦になってみないと何とも想像がつかないMAPだ。

2番塔周辺の下から登れない場所にある大量のバリスタは
大活躍するのかdeepseaのようにゴミになるのかも分からん。

城門には届かず丸太置き場までは届くキャノンが活躍するかも分からん。

と言うかそもそも敵味方がどのように流れるかも想像つかん。
高速ジャンプ台の着地点が面白いから奇襲まみれになるのか?

と言うことである程度実戦を経験してから感想を書きます。

兵器僧侶的にこう言う城塞っぽいMAPは欲しかったんですけど、
もっと広大で複雑な感じのMAPにして欲しかった気分でもある。

それはketchupの右の枠に期待しておきます。

と言うかsunsetの右の枠はいつ登場するのかが気になるw

鳥砲台=糞ゲーみたいになってるけどそれは間違いだよ。
sunsetはジャンプが鳥砲台で止まるから糞ゲーなんだよw

鳥砲台がある面白いMAPも作れると思うので期待しておきます。

いや、最近の私は結構sunsetも好きですけどね。



最近はここに籠るのが好きです。

snowmanのあそこは最近結構対策されてるけどw
こっちはまだまだ不慣れな人が多くて粘れます。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]