忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(75)

10年くらい前から2~3年に一回くらいの頻度で
目の前がキラキラする病(?)に苛まれてきたんだけど、
ググってみたら目ではなく頭痛の症状でびっくりした。

閃輝暗点って言うのか。へえー。

確かにあの症状が出た後は結構頭が痛くなるんだけど、
目が無茶苦茶になって脳が混乱したのかと思ってました。

確かに思い返してみるとストレスが溜まるような
仕事をしている時期にしかこの症状は出てないな。

つまり今もストレスが溜まっていると言うことかw

まあ9月補正とか言うボスは倒したししばらくは大丈夫だよ。

1ヶ月後に当初予算とか言う数倍強いボスが出てくるらしいけど
そんなことは1ヶ月後になってから考えればいいんだよ。うん。


・バリスタマニアックス

今日からは兵器の検証をしていきたいと思います。

いや、俺の僧侶たんを究極の兵器僧侶にしてあげたいから
その前に兵器の仕様を詳しく知っておきたいと思いまして。

今日は手始めにバリスタの研究をします。

【バリスタ】
基礎威力   1.5(+兵攻バフ1につき0.25)
攻撃回数   1~2回
基礎弾数   48
付加状態異常 無し100%
効果ありバフ 対物・APダメ・スレイヤー
       砲台耐久度
       砲台命中精度
       兵器攻撃力・砲台弾数

とりあえずテンプレ風にまとめてみましたけど、
これだとわけわからんだろうから説明しますw


・基礎威力

兵攻0の人が防御力0の人をバリスタで攻撃すると、
与えられるダメージ量はまあ大体1.5程度になります。

僧侶は他の職よりも兵器の威力が強いと言う話があったけど、
今回検証した限りでは僧侶での威力upは確認できませんでした。

兵攻バフの数値が1増えるごとに0.25程度ダメージが伸びる。
兵攻123だと+1.5だからほぼ2倍になることが分かります。

もちろんバリスタ搭乗者の武器の攻撃力は無関係です。
バリスタの威力を上げる手段は兵攻とスレイヤーだけ。

しかしダメージを喰らう方の防御力は影響があります。
通常の攻撃と同じく防御力が高いと被ダメは減少する。

防御力0兵防3≒防御力1000兵防0くらいになります。

兵防バフは兵器限定で防御力を300~400程度上げる
バフだと考えると分かりやすいかもしれません。


・攻撃回数

バリスタは弾そのものと着弾時の衝撃波両方に攻撃判定があります。

弾そのものが当たった場合は衝撃波も加わって2HITする。
弾そのものが当たらなくても衝撃波が当たれば1HITです。

基礎威力はあくまで1HITした時の威力になるので、
弾そのものを当てればバリスタの威力は2倍になる。

なお、ちなみにバリスタには"背後"判定がありません。
背後から当てても正面から当てても威力は全く同じ。

背後判定がないから当然背後攻撃バフも意味はない。


・基礎弾数

バリスタの弾数は48になります。

砲台弾数バフを入れることで残弾数は増えていく。
弾数1は1.4倍、弾数2は1.7倍、弾数3は2.0倍。

123のようにバフを組み合わせた場合、
砲台弾数バフはなんと乗算で組み合わせます。

砲台弾数123=48×1.4×1.7×2.0=228.48

全部そのまま掛けるから恐ろしい数値になる。

砲台弾数3=48×2.0=96
砲台弾数12=48×1.4×1.7=114.24

掛け算だと単品よりも複数入れた方が強い。
砲台弾数バフは複数入れるのがお勧めです。

まあ一番のお勧めは1個も入れないことなんですけどw


・付加状態異常

バリスタでの攻撃に追加効果は全くありません。
実はこれってHappywarsの中ではかなり珍しい。

なぜって、大抵の攻撃にはひるみ効果があるからです。
そう、バリスタ攻撃にはひるみ効果すら存在しません。

前に状態異常の検証をした時に状態異常は上書きされる、
ひるみ効果も各種状態異常を上書きしてしまうために
通常攻撃をすると状態異常が消えると言う話をしました。

つまり逆にひるみ効果がない攻撃は状態異常を阻害しない。
バリスタは状態異常を消さずに攻撃を加えることができます。

バリスタに気絶orびびり効果が乗ったらえらいことになるなw

それは残念ながら乗らないものの、知識として覚えておくと面白いです。
例えば城門前でおたけびするとバリスタ僧侶が敵を瞬殺してくれるかも。


・まとめ

兵器特化した場合の威力を考えてみます。

兵攻123で威力3.0、スレイヤーで1.3倍して3.9。
直撃させれば2HITなので1発で7.8のダメージです。

相手の防御力を考えると実質的には7.0くらいになるかな。
これだと戦士Lv5以外の相手なら3発で沈められます。

そう、これでも3発で2発で沈む相手はほぼ0に近い。

バリスタには前述したようにひるみ効果がないので、
相手の足が止まらず逃げる敵に連続で当てるのは難しい。

結果としてやはり拠点防衛以外の用途には使いにくいかな。


・バリスタVS城門

城門はバリスタ何発で壊れるかを調べてみました。

       Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
兵攻0対物0   720-290-182-142-118
兵攻23対物0  539-210-164-114-86
兵攻23対物23 396-154-94-75-58

正直糞面倒臭かったので数え間違いも多そうですw

HPAPと同じように城門破壊力(?)もLv3までの伸びが大きく、
Lv4Lv5ではそんなに伸びないと言うのがちょっと意外でした。

とりあえず兵器関係のバフが全く0のキャラであっても、
Lv5であれば48発で城門を3分の1程度削れてしまう。

そして逆に城門破壊特化したキャラであっても、
48発で城門を全部持っていけるほどの威力ではない。

砲台3バフを入れればリロードなしで城門壊せるけど、
現時点ではsnowmanとTwilightでしか使えないから
2MAPのためだけにバフ枠を1個消費するのは嫌だな。

バリスタはあくまで城前に置いてあったら利用する、
程度に考えていた方が良いんじゃないかと思います。

逆にLv5なら誰でも3分の1城門を持っていけるので、
城前に置いてあったら何の職だろうが狙っていくべき。
PR

Happy Wars(74)

エンジニアww

その発想はなかった…。

巨大ロボ召喚とかバランス調整大丈夫ですか?と不安だけど
まあバーサーカーが完璧に近い調整だったから信頼しましょう。

バーサーカーも僧侶と組むと強すぎるような気はするけどね…。

僧侶の祝福でバーサーカーの無限W竜巻斬発動
キャノン僧侶+キャノン真下はW竜巻斬で防衛
僧侶はしご建築+柵周辺の敵をW竜巻斬で一掃
僧侶ビッグタワー叩き+W竜巻斬で僧侶を護衛

防衛スキルだと考えるとW竜巻斬はあまりにも強すぎる。


・スコア2倍キャンペーン

ステータス画面の自己ベスコアが更新されて泣いた。



2倍にされたらそりゃ一瞬でカンストできちゃいますよ。

実際2倍なしでも3000ってそこまで無理ではないから、
(2倍キャンペーン前の私の自己ベは2828だったし)
最近は3000到達をひとつの目標にしてたんだけどなぁ。

協力のスコア3分の1仕様が無くなった時もそうだけど、
HWは今までのスコアタをあっさりと無にしてくるから困る。


・最近のクイック

ミッションのためにイモータルまで行こうかと思ったけど、
半月過ぎてまだ800Pじゃレジェンドすら危うい状況だなw

不用意にリーグ上げると8人PTと当たりまくって面白くないし、
リーグP2倍キャンペーンみたいな救済措置が来るまで待つか。

先月くらいから本格的にクイックに復帰してますけど、
有名PTの面々もかなり色々と入れ替わってますね。

好きだった野良の人もPTに入ってたりしてセンチな気分。

私は野良専門プレイヤーかつアンチPTプレイヤーなので、
8人PTに一度でも入った人に対しては非協力的になります。

仮に味方になっても回復とかはしないのでご了承ください。


・最近の協力

協力の方はバーサーカーの登場でバランス崩壊してないか?
忍者軍団とか悪魔騎士団の戦士軍勢がただのカモになってる。

この状態だとチャレンジの敵軍どうするのと言った感じだ。
戦士スレイヤー以外は複数名のW竜巻で一瞬で蒸発するぞ。

どうバランスを取ってくるのか楽しみだ。

と言うかチャレンジはもう別ゲーに差し替えてもいいんじゃない?
そろそろ対戦ではなく協力プレイでの新ルールがあってもいい頃だ。

味方4人敵15人とかで拠点を防衛するゲームやってみたいな。
俺はエンジニアでデコイばらまくから(それ別のゲーム

Happy Wars(73)

城の裏手が封鎖されたのはW竜巻斬が原因じゃないか説。

身を隠せる障害物&狭い道&落下ポイントの3点が揃った
場所だとW竜巻斬はどの相手にもまず勝ててしまいます。

障害物があれば大半の遠距離攻撃は避けられるし、
接近戦ではガードされても竜巻で押して突き落とせる。

落下死狙いだからW竜巻斬を長々と発動する必要もなく、
消費APが0である今はAP不足に苦しむこともない。

上記のことを全て分かっているバーサーカーに
城の裏手に籠られたらさぞかし厄介だったはず。

ちなみに上記3点が揃った場所は城の裏以外にもあるので、
現状でも特定のポイントに籠るとほぼ無敵状態になれます。

W竜巻斬は突き落としを狙うと強い。


・前回の検証の修正

前回の記事でバーサーカーのバフ検証をしましたけど、
思いっきり間違ってたので訂正したいと思いますw

対物やAPダメージは通常攻撃に乗るから一部複合グループ。
ちょっと検証方法を間違えていて右のみだと誤解していました。

つまり左武器のバフが完全に無視されるのはふっとばしのみ。

ってそれも本当か? ふっとばしだけ特例ってのも変だ。
ふっとばしもよく考えたら通常攻撃に乗せることはできます。

と言うことで改めて検証。

両手ふっとばし効果
左ふっと3 右ふっと0 左手で効果発動時のみふっとup
左ふっと0 右ふっと3 右手で効果発動時のみふっとup

ふっとばしupも左右それぞれに乗ることが分かりました。

つまり左武器に入れても無視されるバフと言うものはない。
どのバフでも左武器で攻撃すれば左武器のバフが発動します。


・右手左手両手の区別

面倒臭いからこの検証はしばらく放置する予定だったけどw
前回の記事が間違えてたからしっかり検証してみましょう。

右手で攻撃すると右のバフ、左手で攻撃すると左のバフ、
そして両手で攻撃すると両方の武器のバフが乗ります。

ではどの攻撃が右手攻撃なのか。どの攻撃が両手攻撃なのか。
これを検証してしまえばバーサーカーの仕様が完璧に分かります。

と言うことでまとめてみました。

通常攻撃1 左手
通常攻撃2 右手
通常攻撃3 左手
通常攻撃4 右手
通常攻撃5 両手
通常攻撃6 両手
ダッシュ切 両手(2連撃)
連続切り  右右右左(4連撃)
かちあげ  右手
Wトマホ  両手(2連撃×2)
ミサイル  右手
投石    右手
W竜巻斬  両手
チャージ  右手
突撃    右手
竜巻斬   右手

検証に使ったのはAPダメージバフのため、
他のバフでは別の挙動をするかもしれません。

ただ多分これで間違いはないんじゃないかな。

と言うか右手左手どちらの攻撃力を参照するかも
おそらく上の表のとおりで間違いないかと思います。

上の表を見ると分かるとおり左手攻撃の数は少なく、
左手かつふっとばし効果のある攻撃は1個もありません。

だから実質的には左手にふっとup入れても意味がない。

とは言え左手攻撃である通常攻撃1や3に対して
ふっとばし効果を入れればふっとばしが発生し、
これに対しては上述したとおり左手のバフが乗る。

プレイスタイルによって有用なバフも変わるので、
今回の考え方をした方がより正確に説明できます。

例えば突撃とミサイルを主力にして戦う場合は
(それなら戦士でやれと言いたくなるけどw)
右手を全力で強化して左手は建築と+バフでいい。

かち上げを強化するなら右手攻撃だから右手にふっとup。
ダッシュ切りは両手だから両方の武器にダッシュupが要る。

W竜巻斬で城門を壊すなら両手に対物123が必要そうです。

W竜巻斬よりもノーマル竜巻斬の方が城門破壊力は高いと
思っている人も多そうですけど(と言うか私もそうだけど)
それは実は右手にしか対物を入れていなかったからかも?

右左の仕様が判明するとビルドを考えるのが面白いですね。

Happy Wars(72)

敵城岩置場のバリスタで城門を壊しに行くのは
KINGルール限定でかなり使える戦術な気がします。

KINGルールだとはしご建築は邪魔される可能性が少なく、
一旦入ってしまえばあの場所のバリスタは止めにくい。

それにはしごが一本残るのでKINGが先に来た場合も対応可能。
城門壊した後にKINGが来た場合はバリスタで護衛もできます。

絶対的にこの方法がお勧めと言うわけではないんだけど、
現状は大半の人が無警戒なのでこの方法が一番活躍できる。


・二刀流とバフ

バーサーカーの剣バフってどうなってるの?

これはまあ誰しもが疑問に思っていることだと思います。
と言うことで今日は二刀流にバフがどう乗るか調べました。

右武器のみ
対物 ふっとばし APダメージ

一部複合 
エンチャ ○○効果 スレイヤー
ダッシュ突き 連続突き 背後

完全複合
建築 +バフ

一応結果だけ乗せておくとこんな感じ。

基本的には右武器のバフのみが使用されます。
左武器のバフは完全に無視されることが多い。


・右武器のみグループ

対物・ふっとばし・APダメの3バフが該当。

これは左武器のバフが完全に無視されます。
右武器に入っているものだけが有効となる。


・一部複合グループ

通常攻撃に乗るタイプのバフはここに入ります。

左手で攻撃する時は左手のバフが発動し、
右手で攻撃する時は右手のバフが発動する。

例えばバーサーカーの連続突きのモーションは
右手で連続攻撃をした後に左手で決めますけど、
右手に連続アップを入れると連続部分のダメージが伸び
左手に連続アップを入れると決め部分のダメージが伸びます。

なんだこの無駄に細かい仕様w

ダッシュ突きもバーサーカーの場合は2連撃になります。
右武器での攻撃と左武器での攻撃両方のダメージが入る。

両側に乗ると言うと一見強化されてるように思えますけど、
むしろ片側だけでは威力が半減すると考えた方がいいかな。

このグループのバフは片側だけだと片側の攻撃にしか反映されない。
結果として両手に付けないと効果が半減してしまうことになります。

ちなみに右手左手の区別がない攻撃(例えば投石とか)は
右手のバフのみ効果が発動し左手のバフは完全に無視されます。


・完全複合

建築は右手でも左手でも全く同一の効果があります。

ただし前回の記事で書いたように建築バフを重ねても
4以上になると伸びが頭打ちでそれ以上の効果は薄い。

まあ建築3はどちらの手に入れてもいいと言うだけ。

+バフは右手左手どちらに入れても効果があり、
両方入れると両方とも発動する面白い効果があります。

右手突撃+左手チャージ+だとLv1でBスキルが埋まる。

これだとLv4で全スキルを覚えてしまうんですけど、
その後Lv5にしても特に面白い現象は起きません。


・まとめ

右手

対物 ふっと APダメ

スレイヤー 背後

ダッシュ突き 連続突き

エンチャ ○○効果

建築 +バフ

左手

まとめるとこんな感じかな。

上に行くほど右手に入れた方が良いバフ、
下に行くほど左手に入れた方が良いバフです。

一番上のグループは右手以外効果なし。

2番目のグループは右手左手の区別がないスキルの時
左手のバフが無視されるので優先的に右手につけるべき。

3番目のグループはどちら側に入れてもOK。

ダッシュや連続突きは右手左手両方に判定があるので、
どちらに入れてもそこそこのダメージアップが見込める。

4番目のグループは通常攻撃の初撃が左手になるため
左手優先で入れた方がいい状態異常系統のバフです。

ただしエンチャは左右で属性が違う時にS攻撃すると
右手側の属性でS攻撃が出てしまうのでそれだけ注意。

一番下のグループは右手でも左手でも同じ効果。
左手のバフ欄は空きやすいからここは左手に入れる。

Happy Wars(71)

バーサーカーの他にも新職があるっぽいけど、
僧侶と魔法使いはどんな職業になるんだろう。

魔法使いは現在のタイプが遠距離型にされたから
近距離型魔法使い、つまり魔法戦士になるのかな。

盾を使える魔法使いもエンチャ自炊の戦士も強そうだ。

僧侶はさっぱり想像がつかんね。

奇襲特化か兵器特化かまさかの両手盾かw

それではそろそろバーサーカーの検証を始めます。
今日はバーサーカーの基礎能力を探ってみましょう。


・バーサーカーのHPAP

HP 11 -13-15 -16 -17.5
AP 10.5-13-15.5-16.5-18

バーサーカーの各レベルのHPAPは上記のとおり。
0.5刻みにしているものの実際はもっと細かいです。

Lv1で最大AP1を付けても鼓舞が使えない=11ではない
Lv1で最大AP2を付けて鼓舞を使うとAPが余る=10でもない

こんな風に10と11の間にある数値は全て0.5扱いにしています。

まあ細かい話は置いといて。

Lv1の時点で魔法使いより低いHPと戦士より低いAPを持ち、
成長率まで低いからLv5時点では他職と比較するとかなり弱い。

つまり他職よりも最大HPAPバフの効果が相対的に高いです。
最大HP(AP)23を付けると他職程度の能力になりますね。


・バーサーカーのスキル

Y 鼓舞・全軍突撃(鉄壁の陣)
A 【Wトマホーク】・ミサイル・投石・ブチキレ(おたけび・スパガ)
B 【W竜巻斬】・ふっとばし・突撃・チャージ(竜巻斬)

バーサーカーは使用可能だけど覚えられないスキルがあります。
上記()内に入れた鉄壁・おたけび・スパガ・竜巻斬の4種類。

鉄壁は他スキルが全部埋まった後にだけ覚えられます。
それ以外の3種はバーサーカーでは絶対に覚えません。(多分)

覚えない3種は+バフを入れれば使えるようになります。
ガード攻撃ができないスパガは斬新でなかなか面白いw

鼓舞   消費AP12
全軍突撃 消費AP18
鉄壁の陣 消費AP16
Wトマホ 消費AP8.5
ミサイル 消費AP10
投石   消費AP3
ブチキレ 消費AP8
おたけび 消費AP9
スパガ  消費AP10(+継続消費)
W竜巻斬 消費AP0(+継続消費)
ふっと  消費AP7
突撃   消費AP10
チャージ 消費AP8
竜巻斬  消費AP4(+継続消費)

消費APは上記のとおり。

基本的には戦士と全く同じ消費APになるんですけど、
覚えられない4種のスキルは消費APが2倍になります。
(ちなみに戦士の消費APは鉄壁8スパガ5竜巻斬2)

継続消費分も2倍の速度で減少していってしまうので、
バーサーカーでスパガとか竜巻やるとAPが即死するw

ただ何故かおたけびは覚えられないスキルのはずなのに
戦士と同じ消費AP9のままで2倍になっていません。

実はおたけびは超低確率で覚えられるのかも?


・W竜巻斬

バーサーカーの新スキルその1。

現在は消費APが0(+継続消費)になるバグが発生しています。

W竜巻斬を使うと残りAP3の時点で勝手に終わっちゃうし、
APが4無いとW竜巻はを唱えられない(3+継続消費)から
本来は消費AP3(+継続消費)になるのが正しいと思われる。

大火力で接近戦では他のどの職のどのスキルにも負けません。
しかし逃げる敵と遠距離攻撃には滅法弱いw面白いスキルだ。

W竜巻斬からは基本逃げれば何の問題もありません。

だから逆にW竜巻斬は逃げられない状況で使うと面白いです。
塔や城門のような防衛拠点を守る時に一番使えるスキルだな。

ビッグタワー前でW竜巻残やられたらかなりうざいと思われる。

それと地味にエンチャサンダーを完全に完封できちゃいますね。
痺れようが何だろうがW竜巻斬使えば相手は逃げるしかなくなる。

エンチャサンダーはしばらく不遇な時代が続きそうです。


・Wトマホーク

バーサーカーの新スキルその2。

投石代わりのスキルですけど、消費APが非常に多い上に
隙も多くクールタイムもあり気絶の追加効果もないので
投石以下のゴミスキルと判断した人も多いかと思います。

ただし何気にこいつもとんでもない特徴を持っています。

武器のびびり気絶ふっとばしサンダーアイス効果が乗るんです。
武器に上記5種の効果がついてるとWトマホークにも効果が乗る。

しかも恐ろしいことに右手左手両方のバフが乗りますw

私は右手(びびりアイス)左手(気絶サンダー)のビルドで
Wトマホーク厨やってますけどまあえらい勢いで敵が止まる。

8割方は何かしらの状態異常が付きます。

しかも状態異常で動きが止まるから2連撃になってより強い。
投石と違って貫通するから多人数相手でも普通に通用する。

びびりアイス気絶サンダー効果を揃えるのはかなり無茶だし
揃えたところで圧倒的に強くなるわけでもないんだけど、
Wトマホーク特化もネタと言えない程度には強いですよ。


・ブチキレ

イラネ。

いや、誰かこれの有効活用法を教えてくださいw

おたけびもゴミだったのになぜゴミをもう1個増やす。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]