旧七夕に1日休んだら土曜が出勤になってワラタ。
無給だし出勤日が入れ替わっただけじゃねえかw
気付いたら400時間突破してたのでステ晒し。
スコア200万到達も気付けばもう少しなのか。
最近のシステムの仕様で戦士と魔法使いの
プレイ時間に随分と開きが生まれてきたな。
ゼファーの早期解禁が待ち望まれます。
・氷の精霊さんビルド
魔法使いの雪だるまキラーが手に入ったので
氷属性の魔法使いたんビルドを作ってみました。
で、早速実戦に投入してみたけど期待ほど強くないな。
詳しい検証をしてないから自分の体感でしかないものの、
アイスNは1.5倍だけどアイスSは1.5倍乗ってなさそう。
1.2倍~1.3倍程度に抑えられてるんじゃないかな?
それプラス1発目には乗らないという欠点もあるのに、
アイスSのAP消費が増えて3連発できなくなったから
アイスS無双と言うほどアイス一強にはなってないです。
まあサンダーが死んだから結局アイス一強なんだがな!
祝福が入るとW竜巻クラスの殲滅力を持てることと、
アイスNは1.5倍乗ってるのでかなり強化されている
その2点を抑えておけばかなり強いビルドになります。
それと個人的にお勧めしたいのがブリザード。
ブリザードで固めてそのまま撲殺しに行くと言う
超ネタ行動が何気にクイックで通用して笑ったw
ブリザードは100%雪だるま出る上にアイスSよりも
AP消費が少ないのでこのビルドの1発目に最適です。
何よりブリザードが素晴らしいのが発動率100%なところ。
以前検証したようにアイスSは発動率が100%を越えていて、
レジアイスで耐性つけようがそう簡単に発動率は減りません。
しかしブリザードはレジアイス持ちの相手は固められず、
かつ固められなかった相手はよろめきが発生するので
1発当てると高確率で相手がレジアイス持ちだと分かる。
アイスSだとレジアイス持ちでも普通に固まっちゃうし、
仮に固まらなくても耐性持ちなのか普通に避けたのか
判断が付かずアイス攻撃を続けてしまう可能性が高い。
アイスで殺せるかどうかを1発で確認できるブリザード超優秀。
・魔法防御特化ビルド
攻撃と魔法攻撃、防御と魔法防御を意識することって
Happywarsの仕様だとほとんどないと言っていいです。
片方を強化すると片方も自動的に強化されるからね。
攻撃と魔攻はバフに組み込んで利用することがあっても、
防御と魔防はレア度が高い割にはたいした効果が無くて
大抵の人のビルドは防御≒魔法防御になっているはず。
しかし検証する立場から考えてみると気になるんだよな。
実際問題○○攻撃は防御と魔防どちらで減衰できるのか。
と言うことで魔防特化ビルドを作ってみました。
この検証の為に生まれたような装備ですw
ついでに武器の方も似たような構成にしてみた。
さて、差し当たって気になるのは兵器はどちらかと言うこと。
何となく防御だと思っていたけど鳥砲台はまほう☆へいきでした。
実は他の兵器も防御じゃなくて魔法防御が影響してたりはしないか?
と言うことで早速検証。
バリスタ他 兵攻 ⇔ 防御 兵防
鳥砲台のみ 魔攻 ⇔ 魔防 兵防
結果としては私の最初の想像と特に変化ありませんでした。
鳥砲台は魔法だから当然ダメージを減らすのも魔法防御。
その他の兵器は魔法ではないから防御の数値が影響する。
兵器防御は兵器相手なら防御&魔防両方が上がる、と。
まあどうでもいいと言えばどうでもいい話なんですけど、
どうも私はこの手の話を聞くと検証したくなって仕方ない。
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