先日の軽い検証の追記を少ししておきます。
レジサンダーは23の時点で完全無効化が発生します。
2枠で痺れ完全無効となるとかなり採用率は高そうだ。
移動23サンダー23がほぼテンプレになりそうですね。
サンダーよりもアイス対策をどうにかして欲しいんだけど…。
またレジウインドはよろめき時間の減少効果がありますけど、
ではキャノンとかのよろめき追加効果にも効果があるのか?
と思って検証してみたらこれは全く効果乗りませんでした。
あくまでウインドNSのよろめき時間だけを減少させます。
キャノンのよろめき耐性つけられたら少し便利そうなのに。
・ファイアショット
今日から魔法使いたんのまじかる☆まほうこうざが始まります。
〔RB〕ピコン ども!一緒にがんばろうね!
どうでもいいけど敵と遭遇した時におっはよーう!とか狙って
挨拶選んだ時に一緒に頑張ろうが出ると微妙な空気になるよね。
まあそれはそれとして今日はファイアショットを研究します。
【ファイアショット(ノーマル)】
基礎威力 1.5(魔攻500につき+0.5)
消費AP 1.5
攻撃回数 1回
発射速度 2発/秒
射程距離 8.5ナパーム
付加状態異常 (正面)火傷50% 無し50%
(背後)火傷50% ひるみ50%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
スレイヤー キラー
HP回復力up AP回復力up
AP節約
基礎威力は低めなものの発射速度がかなり早く、
連射されると被ダメージはかなり高くなります。
射程距離が非常に長いのも特徴。
効果ありバフの中にHP/AP回復upを入れているのは、
発射中であってもHP/AP回復が止まらないと言うこと。
魔法によっては発射/詠唱中は回復が止まるものもあるので、
その辺の区別を付けるために一応回復力upも入れてみました。
さて。そしてファイアで一番ややこしいのが付加状態異常です。
基本的には50%の確率で火傷状態が発生します。
火傷が発生しない時は正面だと無し背後だとひるみ。
火傷については以前の日記で語りましたけど改めて解説。
【火傷効果】
ダメージ量1.4倍
0.5秒程度の行動不能効果
行動不能だけど移動は可能
ダメージ量は一般的に1.4倍と言われています。
検証してみても大体その程度の数値になっているけど、
深く検証してないから1.3倍や1.5倍の可能性もあるな。
そしてひるみよりも長い行動不能効果があるものの
その代わりに移動不能時間はひるみより短い0秒です。
つまり逃げる相手にファイアショットノーマルを撃った場合、
ダメージ量1.4倍だけど足が止まらず逃げられる火傷ショットと
ダメージ量1.0倍だけど足を一瞬止められるひるみショットが
それぞれ50%の確率で発生することになります。なんとも微妙。
ちなみにエンチャファイアなしのノーマルショットは
ファイアショットノーマルとほぼ同じ効果になっています。
唯一の変更点は火傷の追加効果が消えていること。
付加状態異常 (正面)無し100%
(背後)無し50% ひるみ50%
単なるノーマルショットの場合はこんな状態異常になる。
バリスタの時も書いたけど状態異常無しはかなり珍しい。
例えばびびり効果びびりキラーを入れた杖で殴りかかって、
びびりが入ったら至近距離ノーマルショットを撃ち続ければ
びびりが消えず全弾にキラーが乗ってとんでもないことになる。
ただまあ魔法使いは他人にかけられたエンチャを消せないから
ノーマルショットを戦術に組み込むのはちょっと難しいかな。
何よりこれと全く同じことがアイス&だるまキラーでできるし…。
・ファイアS
【ファイアショット(スーパー)】
基礎威力 5.0(魔攻150につき+0.5)
消費AP 11
攻撃回数 1回
射程距離 9ナパーム
付加状態異常 火傷100%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
スレイヤー キラー
AP節約
ノーマルよりわずかに射程が長いです。
と言っても誤差に近いレベルですけど。
ファイアSは100%火傷効果が発生するので、
基礎威力には火傷での増加分を乗せてあります。
仮に火傷が発生しなかったら3.5程度の威力になるはず。
さて、ファイアSと言えば背後からのスナイプ攻撃。
確定一発で敵を殺すにはどうしたらいいか考えます。
魔攻を1050とすると+3.5。5.0と足して8.5。
背後からスナイプすると17.0のダメージです。
残念ながらこれだけだと大抵の相手は生き残る。
背後3orスレイヤーを入れると22.0程度になります。
これなら半分くらいの魔法使いや僧侶は一撃で殺せる。
背後3&スレイヤーだと26.5くらいまでダメージが伸び、
これだと魔法防御を固めたLv5戦士以外は全員一撃死です。
と言うことで実際にビルドを考えてみると
魔法攻撃力up3
背後攻撃力up3
戦士スレイヤー
エンチャファイア+
これなら大半の敵を一撃で殺せるかと思います。
ただ最大HP3や魔法防御3なんかが入ってる
固い相手は生き残っちゃうのが微妙なんだよな。
背後攻撃力up3
魔法スレイヤー
僧侶スレイヤー
エンチャファイア+
魔法使いと僧侶は全員確一ビルドにした方が強いかも。
ファイアSの欠点は火傷効果で足が止まらないことです。
一撃で仕留められないとそのまま敵に逃げられてしまう。
スレイヤーと背後3を組み合わせた確一ビルドを
作れない人はファイアSは使わない方がいいかも。
PR