忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(85)

先日の軽い検証の追記を少ししておきます。

レジサンダーは23の時点で完全無効化が発生します。
2枠で痺れ完全無効となるとかなり採用率は高そうだ。

移動23サンダー23がほぼテンプレになりそうですね。
サンダーよりもアイス対策をどうにかして欲しいんだけど…。

またレジウインドはよろめき時間の減少効果がありますけど、
ではキャノンとかのよろめき追加効果にも効果があるのか?

と思って検証してみたらこれは全く効果乗りませんでした。
あくまでウインドNSのよろめき時間だけを減少させます。

キャノンのよろめき耐性つけられたら少し便利そうなのに。


・ファイアショット

今日から魔法使いたんのまじかる☆まほうこうざが始まります。

〔RB〕ピコン ども!一緒にがんばろうね!

どうでもいいけど敵と遭遇した時におっはよーう!とか狙って
挨拶選んだ時に一緒に頑張ろうが出ると微妙な空気になるよね。

まあそれはそれとして今日はファイアショットを研究します。

【ファイアショット(ノーマル)】
基礎威力   1.5(魔攻500につき+0.5)
消費AP   1.5
攻撃回数   1回
発射速度   2発/秒
射程距離   8.5ナパーム
付加状態異常 (正面)火傷50% 無し50%
       (背後)火傷50% ひるみ50%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
       スレイヤー キラー
       HP回復力up AP回復力up
       AP節約

基礎威力は低めなものの発射速度がかなり早く、
連射されると被ダメージはかなり高くなります。

射程距離が非常に長いのも特徴。

効果ありバフの中にHP/AP回復upを入れているのは、
発射中であってもHP/AP回復が止まらないと言うこと。

魔法によっては発射/詠唱中は回復が止まるものもあるので、
その辺の区別を付けるために一応回復力upも入れてみました。


さて。そしてファイアで一番ややこしいのが付加状態異常です。

基本的には50%の確率で火傷状態が発生します。
火傷が発生しない時は正面だと無し背後だとひるみ。

火傷については以前の日記で語りましたけど改めて解説。

【火傷効果】
ダメージ量1.4倍
0.5秒程度の行動不能効果
行動不能だけど移動は可能

ダメージ量は一般的に1.4倍と言われています。

検証してみても大体その程度の数値になっているけど、
深く検証してないから1.3倍や1.5倍の可能性もあるな。

そしてひるみよりも長い行動不能効果があるものの
その代わりに移動不能時間はひるみより短い0秒です。

つまり逃げる相手にファイアショットノーマルを撃った場合、
ダメージ量1.4倍だけど足が止まらず逃げられる火傷ショットと
ダメージ量1.0倍だけど足を一瞬止められるひるみショットが
それぞれ50%の確率で発生することになります。なんとも微妙。


ちなみにエンチャファイアなしのノーマルショットは
ファイアショットノーマルとほぼ同じ効果になっています。

唯一の変更点は火傷の追加効果が消えていること。

付加状態異常 (正面)無し100%
       (背後)無し50% ひるみ50%

単なるノーマルショットの場合はこんな状態異常になる。

バリスタの時も書いたけど状態異常無しはかなり珍しい。

例えばびびり効果びびりキラーを入れた杖で殴りかかって、
びびりが入ったら至近距離ノーマルショットを撃ち続ければ
びびりが消えず全弾にキラーが乗ってとんでもないことになる。

ただまあ魔法使いは他人にかけられたエンチャを消せないから
ノーマルショットを戦術に組み込むのはちょっと難しいかな。

何よりこれと全く同じことがアイス&だるまキラーでできるし…。


・ファイアS

【ファイアショット(スーパー)】
基礎威力   5.0(魔攻150につき+0.5)
消費AP   11
攻撃回数   1回
射程距離   9ナパーム
付加状態異常 火傷100%
効果ありバフ 対物 APダメ 背後
       スレイヤー キラー
       AP節約

ノーマルよりわずかに射程が長いです。
と言っても誤差に近いレベルですけど。

ファイアSは100%火傷効果が発生するので、
基礎威力には火傷での増加分を乗せてあります。

仮に火傷が発生しなかったら3.5程度の威力になるはず。


さて、ファイアSと言えば背後からのスナイプ攻撃。
確定一発で敵を殺すにはどうしたらいいか考えます。

魔攻を1050とすると+3.5。5.0と足して8.5。
背後からスナイプすると17.0のダメージです。

残念ながらこれだけだと大抵の相手は生き残る。

背後3orスレイヤーを入れると22.0程度になります。
これなら半分くらいの魔法使いや僧侶は一撃で殺せる。

背後3&スレイヤーだと26.5くらいまでダメージが伸び、
これだと魔法防御を固めたLv5戦士以外は全員一撃死です。

と言うことで実際にビルドを考えてみると

魔法攻撃力up3
背後攻撃力up3
戦士スレイヤー
エンチャファイア+

これなら大半の敵を一撃で殺せるかと思います。

ただ最大HP3や魔法防御3なんかが入ってる
固い相手は生き残っちゃうのが微妙なんだよな。

背後攻撃力up3
魔法スレイヤー
僧侶スレイヤー
エンチャファイア+

魔法使いと僧侶は全員確一ビルドにした方が強いかも。

ファイアSの欠点は火傷効果で足が止まらないことです。
一撃で仕留められないとそのまま敵に逃げられてしまう。

スレイヤーと背後3を組み合わせた確一ビルドを
作れない人はファイアSは使わない方がいいかも。
PR

Happy Wars(84)

いくら七夕週間だからって暑すぎるだろ…。

クーラーのない部屋で箱2台とPC動かしてると
暑さで箱もPCも俺自身も壊れそうだから困る。

せめて夜は涼しくしようぜさらさたん。


・新バフ登場





カードも安売りしてたから初日で揃えてみました。
とりあえず気付いた点を適当に箇条書きしてみます。

・レジサンダー3もレジウインド3も☆8以下からは出なかった
 ただ☆☆にはかなりの高確率でどちらかが付いていました

・むしろレジアイス3が一番のレアになっている気がする

・☆☆Lv15は廃課金でも無理ゲと以前書いたけど
 気付いたら妖精のローブが5着揃っている件

サンダーレジスト123が壊れ性能

最後のがあまりにも酷すぎたので赤字で書きました。
軽く検証してみたので検証結果を置いておきます。


・ウインドレジスト

風属性攻撃のよろめき追加効果が発生する確率を下げる…
ではなくよろめき時間を短くする効果を持っているバフです。

レジウインド123で固めてもよろめき効果は100%発生する。

ただレジウインド123ならウインドS直撃喰らっても
普段のウインドN程度の距離しかよろめかないし、
ウインドNやウインド効果は一歩しかよろめきません。

ダメージ減衰効果もあるしほぼウインドは無効化できる。

ウインドS嵌めを使ってくる魔法使いは現在は少ないものの、
一応一発喰らうとそのまま嵌められて殺される戦法なので
対策としてレジウインド3を入れるのは悪くないでしょう。

ああ、ちなみに当然ですけどふっとばし効果には効きません。

ふっとばし効果も止められたら優良バフだったんだけどなぁ。


・サンダーレジスト

レジサンダー3だとダメージ減衰効果しか体感できない。

ダメージは下がってるもののサンダーS喰らうと停止するし、
サンダーN喰らうと痺れて逃走不可能になるのも変わりない。

しかしレジサンダー123にするととんでもないことになります。

サンダーSの痺れサンダーNの痺れ双方を完全に無効化。

サンダーSを喰らっても全く操作不能になりませんし、
サンダーNを喰らいながら歩いても移動速度の変化なしw

これは流石に凶悪すぎるんではないでしょうか。

レジサンダー23の場合どうなるかはまだ未検証なものの、
仮に123と三枠使用しないと得られない効果であっても
普通にガチビルド候補に挙がりそうなくらいのチート効果です。

Happy Wars(83)

そういやストーリー全裸ベリハ挑戦してて気づいたけど、
バーサーカーが解禁された今ではガチ装備さえあれば
決着の時ベリハ連打でそこそこスターが稼げそうです。

2~3分で1500スターだから結構稼げる。

とは言え☆☆10装備で固めたバーサーカー前提だから
そのレベルの人が今更スターを稼ぐ必要があるかと言うと…。

まあスターが足りない時は選択肢に入れてみてください。


・鳥砲台マニアックス

今日は鳥砲台を研究してみましょう。

現在は1MAP限定ではあるものの兵器は兵器です。
兵器マニアとして鳥砲台を無視してはいけません。

【鳥砲台】
基礎威力 2.5×2(魔法攻撃力250につき+0.5)
攻撃回数 1~2回
基礎弾数 5発(起動6秒+リロード1発2秒)
付加状態異常 ふっとばし100%
ふっとばし力 1.5ナパーム
効果ありバフ 対物・APダメ・ふっとup
       背後・スレイヤー・キラー

と思って検証したらあまりにもマジカルな仕様で困った。
うん、これ兵器じゃないから検証しなくていいや(おい

ただ代わりに私の魔法使いたんが目を輝かせ始めたので
兵器ではない気がしますけど検証してみたいと思います。


・基礎威力

2.5×2は爆弾岩とほぼ同威力。

ふっとばし効果もふっとばし力も岩と同じだから、
ホーミングする爆弾岩だと考えれば分かりやすい。

しかし鳥砲台に兵器攻撃力バフは乗りません。
代わりに魔法攻撃力で強化することができます。

魔攻1250だと2.5+2.5で5.0×2とかなりの威力になる。

鳥砲台も背後判定はあり、かつ背後に当たる可能性が高い。
それを加味すると1発の威力は20.0。キャノンを楽に越える。

スレイヤーや背後3を加えると1発30.0近くまで伸びます。
これだと鼓舞でも入っていない限りどんな相手でも一撃死。

鳥砲台特化魔法使いってかなり強いんじゃないか…?

ちなみに防御力でダメージを落とせるのは当然ですけど、
なぜか対兵器防御バフも普通に効果があったりします。

兵器攻撃は乗らないのに兵器防御は乗る謎。
まじかる☆へいきだと考えるしかないんですかね。


・基礎弾数

1発チャージするのにも2秒かかりますけど、
それ以上に面倒なのが起動に6秒かかること。

敵の攻撃を喰らうと再起動が必要でまた6秒かかるので、
敵の攻撃を喰らうような状況下で鳥砲台を使うのは難しい。

ちなみに残念ながら砲台弾数は乗りません。


・効果ありバフ

砲台系のバフはほぼ全部効果がありません。
基本的には兵器ではなく魔法だと考えるべき。

ちなみに鳥砲台の命中精度はバフなしでも100%です。
ホーミングなしでも狙った場所にほぼ完璧に飛んでいく。

まああの画面で狙いをつけるのが難しいんだけどw


・ホーミング性能

キャノン島全域、2番塔の島は鳥砲台裏手以外の全域、
1or3番塔の島は吊り橋までの全域が射程範囲内です。

しかし途中に障害物があるとホーミングは使えません。

特に1or3番塔周辺は結構あちこちに障害物があるので、
1or3番塔周辺はホーミング使えないと誤解されやすい。



1番塔(闇軍側)はこのエリアが射程内で



3番塔(光軍側)はこのエリアが射程内。

上の画像の鳥砲台を見るとよく分かるとおり、
要するに鳥砲台との間に障害物が無い区域は
ホーミングが飛んでくるので注意が必要です。

逆に言うとエリア外に出れば鳥砲台は怖くない。


・ホーミング無し攻撃

鳥砲台の使い手ならホーミング無し攻撃も極めたい。



上記画像のように狙撃画面上部にある青い目盛りの
中央1個右の太い線とビッグタワーの頭を合わせる。

この状態だと城門に当たります。これは光闇共通。

後は照準を微調整して丸太置き場・敵城上バリスタも攻撃可能。
この辺は慣れれば容易に狙えるので一度練習してみるといいです。

ちなみに敵城内も城壁の上であれば攻撃は可能です。
流石に敵城内の城壁の下はちょっと無理なんだけど。


・鳥砲台VS城門

鳥砲台で城門攻撃してる人もたまに見かけるけど、
果たしてあれはどの程度の意味があるんだろうか。



俺のこの武器がついに火を噴く時が来たのか!

と言うことで上記の武器Lv5で城門を狙ってみたものの、
ここまで特化しても城門破壊までに300発はかかりそうだw

この武器を作った時の日記でも触れましたけど、
魔法属性の攻撃は城門破壊能力が不当に低いです。

城門は魔法防御が異常に高いと言った方がいいか。
鳥砲台も魔法攻撃なので城門への効き目は薄い。

と言うことで鳥砲台で城門を攻撃するのは無駄です。

Happy Wars(82)

協力の3連戦で毎回開幕鉄壁の陣する人がいたんだけど、
それなのに何故か1番塔建築に間に合ってて不思議だった。

どうやってるんだろう。と思ってその人を観察してみたら
鉄壁発動後に城門に挟まれることで鉄壁解除してて感動した。

なるほど、段差以外にもそんな解除方法があるのか…。

開幕で鉄壁しかないってかなりのレアケースだけど、
万が一そう言う時には覚えておくと結構便利そうだ。


・レアバフランキング

私は貧乏性だから今までレアバフは捨ててこなかったけど、
流石にそろそろ対物3建築3突撃+レベルの微妙レアは
積極的に捨てていかないとアイテム欄がどうにもならない。

そこで捨てる前に何個あるか数えてみることにしました。

私はLv3バフは紫と砲台3以外は捨てたことありません。

実戦用の武器を合成する時に結果として消すことはあるけど、
まあそれを加味しても引いたLv3はほとんど持っているはず。

つまり現時点で私が持っているバフの個数を紹介すれば
どのバフがどの程度のレアなのか分かるかもしれません。

と言うことで早速調べてみましょう。


・武器バフ

びびり効果 1個(戦0僧1魔0)
気絶効果  8個(戦5僧1魔2)
サンダ効果 2個(戦0僧1魔1)
アイス効果 5個(戦1僧3魔1)
ウイン効果 8個(戦2僧3魔3)

戦士スレ 3個(戦2僧0魔1)
僧侶スレ 3個(戦1僧0魔2)
魔法スレ 3個(戦0僧2魔1)

攻撃3  6個(戦3僧2魔1)
背後3  8個(戦3僧2魔3)
ふっと3 8個(戦2僧2魔4)
魔法攻3 6個(戦0僧0魔6)
建築3  16個(戦2僧11魔3)
対物3  19個(戦8僧4魔7)
AP3  18個(戦2僧10魔6)

突撃+  6個
おはらい+6個
ダッシュup3個
連続up  2個

びびりとサンダーが2強レアバフと言う感じかな。
アイススレイヤー攻撃3背後3ふっと3が次点レア。

魔攻3は魔法使い限定の割には案外出ると言うか、
少なくとも上の表では突撃+おは+と同レベルだ。

建築3は少なくとも私のデータでは僧侶だけ優遇。
いくらなんでもこの偏りで全職同じだとは言えんな。

同様にAP3は妙に戦士で手に入ってないんだけど、
AP3が戦士限定でレア化する意味が分からんから
これは単なる確率の偏りとしていいのかもしれません。


・盾バフ

ガード速度 0個
ガード3  1個
魔ガード3 2個
かちあげ3 5個
ダメAP3 4個

盾は言うまでもなくあまりカード引かないのでw
母数が少なくて確率を考えられるほどではない。

まあガード速度が一番レアでガード魔ガードが次、
かちあげ3とダメAP3はそんなレアではないかな。


・鎧バフ

防御3 1個(戦0僧0魔1)
魔防3 1個(戦1僧0魔0)
移動3 4個(戦1僧2魔1)

びびり耐性3 2個(戦0僧1魔1)
レジアイス3 3個(戦0僧2魔1)
気絶耐性3  11個(戦5僧4魔2)
ふっと耐性3 7個(戦2僧2魔3)
砲台耐久3  9個(戦0僧5魔4)

トルネ+  0個
メテオ+  1個
ミラクル+ 1個
全軍突撃+ 2個

移動3は個人的にそんなレアじゃないと思ってます。
それよりも移動3ダウンの方が絶対にレア度は高いw

しかし想像以上にびびり耐性がレアだと言うか、
一番役に立つ気絶耐性だけ入手確率が高いんだな。

鎧はやっぱり+バフのレア度が非常に高いですね。
私も未だにトルネ+が出なくて少し気になってる。

いや別にいらないんだけどさw


・兜バフ

AP回復3 0個(戦0僧0魔0)
HP回復3 2個(戦0僧0魔2)
最大AP3 3個(戦2僧0魔1)
最大HP3 4個(戦1僧2魔1)
命中精度3 5個(戦0僧2魔3)
経験3   12個(戦4僧4魔4)

よろい+ 7個
疾走+  5個
ナパーム+3個
おたけび+3個

私はまだ白AP回復3は1個も持ってなかったのか。
最大HP/APよりはHP/AP回復の方がレアです。

命中精度3も出にくい…と言うか砲台耐久もそうだけど、
戦士装備の砲台系バフは実はかなりレア度が高いのかな?

命中2や耐久2は戦士でもどさどさ出るのに。


・アクセバフ

AP節約3 4個
リスポン3 3個
クール3  3個
兵器攻撃3 7個
ダンス3  8個

AP節約リスポンクールのレア度は似たようなもんか。
兵攻やダンスは上記3種に比べると多少レア度は低い。

リスポン3は使用頻度の割にレア度が高くてきつい。
私は未だにリスポン2で代用しているキャラも多いです。

まあ別にリスポン2でもあんまり影響はないんだけどさ。

Happy Wars(81)

このブログを見てる人でPT組んだら案外強そうだ。

と思ってメンバーを考えてみたら僧侶が多すぎだったw
この手の検証ネタが好きな人は僧侶好きなんだろうな。

最近の私は8割方バーサーカーで出撃していますけど、
ぶっちゃけそうしないと勝てない状況が多すぎるから
仕方なくやってるだけで内心は僧侶で遊びたいです。

早くエンジニア解禁されないかなぁ。

エンジニアは資材召喚+が必須になりそうな予感。


・リーグ戦

先月はどうにか気合でレジェンドまで到達しました。
1000位以内にも入れるかと思ったのに1500位だった。

さらに廃プレイして1000位目指そうかとも思ったけど

101位~1000位 無料券1枚+☆3個
1001位~5000位 10000スター+☆3個

これって冷静に考えるとおかしくないか?

無料券1枚=チケット18枚=7200スターだろ。

101位~1000位 7200スター+☆3個
1001位~5000位 10000スター+☆3個

???

いや、これ廃課金者なら本気でこう思うはずですよw

1回でもアイテム強化にチケット使ったことある人なら
1チケット=400スターの等式は成り立ってしまうんです。

と言うことで私は普段の月は5000位を目指せばいいな。


・ストーリー全裸ベリハ

ストーリー初期装備クリアがあまりにも簡単だったから、
もう全裸かつベリーハードでもクリアできるんじゃない?

と思って挑戦してみたら決着の時が無理ゲーすぎたw

誰か全裸ベリーハードで決着の時クリアした人いないかな。

ちなみにそれ以外は全部全裸ベリーハードでクリアできました。

宇宙戦争!と恐ろしき闇の力…はかなりの難関だったので
暇な人は一度挑戦してみるとそこそこ面白いかもしれません。



ついでによく分からないネタ画像を張っておきます。

秒数がとんでもない数になっていることもそうだけど、
それ以前にストーリーはリスポン時間0だったような…。

ストーリーは結構変な状況を巻き起こせることが多いから、
その内ストーリー攻略も本格的にやってみたいと思います。

ただまあそれは完全にどうでもいい話になるからw
役に立つ検証を全部終えてからになるだろうけど。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]