今回のチャレンジやってると妙に良評が入ります。
土日廃プレイでで28%→33%まで評判が回復したぞ。
別に良い人プレイを心掛けてるわけでもないと言うか、
むしろ今までよりスコア厨モードなんだけどなぜだ。
考えられる原因はキル数が異常に多いことくらいか。
最近キル数稼ぎが趣味なのでチャレンジであっても
平均20~30キルは取ってるけど、初心者が見ると
この人はすごい味方だみたいに見えたりするのか?
敵塔周辺と敵城上でぐるぐる回ってるだけなんだけどw
・サンダーショット(ノーマル)
今日は超絶ゴミ化したサンダーショットさんを検証します。
まあレジサンダー23を装備できる人って少ないから
実戦ではサンダー装備でもそこそこ戦えるんですけど、
それでも奇襲狙いの強敵はきちんと装備してるからなぁ。
サンダーショットは対ザコではなく対強敵の装備なので、
対強敵で役立たずになると本当に存在意義が消えてしまう。
今日の検証結果でますます立場が危うくなったし(ry
【サンダーショット(ノーマル)】
基礎威力 1.5(魔攻500につき+0.5)
消費AP 2AP/秒
攻撃回数 1回
発射速度 1発/秒
射程距離 4.0ナパーム
付加状態異常 痺れ100%
効果ありバフ 対物 APダメ スレイヤー キラー
HP回復力up AP回復力up
AP節約
威力はファイアNとほぼ同一。
しかし発射速度はファイアNの半分しかないので、
連射中の威力もファイアNの半分と考えていいです。
射程距離も短く、一番痛いのが背後判定のないこと。
いやまあサンダーNの攻撃に背後2倍が乗ったら
それはそれで超糞ゲーになるとは思うんですけどw
威力としては残念ながら空気です。
追加効果の痺れ100%頼りになる。
サンダーNの痺れ効果はレジサンダーで発動確率が下がり、
痺れない時は状態異常無し攻撃になります。(ひるみもない)
ちょっと細かいネタかつ常識的な話だとは思うんだけど、
案外知らない人も多いから吊り橋バグの話もしておきます。
●=====●
吊り橋は両端部分だけに攻撃判定があり、
吊り橋中央部分には攻撃判定がありません。
ファイアショット等のホーミングする攻撃も
基本的には●部分に向かってホーミングする。
●==○==●
しかしサンダーショットは何故か○部分にホーミングします。
もちろん中央部分に攻撃判定は存在しないので、
いくら攻撃しようが吊り橋にダメージは当たらない。
しかもさらに問題なのがサンダーショットさんは
●を標的にしてるのに○に飛んでいくと言うこと。
サンダーショットさんも○を狙っているわけではないので
自A●BC○==●
上記のBCの位置に敵がいてもサンダーは当たりません。
○の位置で見かけ上当たる位置でもサンダーは当たらない。
サンダーショットは吊り橋前だとAの位置に敵が来るまで
何をどう頑張っても絶対に敵を攻撃することはできません。
サンダーSも全く同じ仕様なので注意が必要です。
・サンダーショット(スーパー)
【サンダーショット(スーパー)】
基礎威力 4.0(魔攻250につき+0.5)
消費AP 12AP
攻撃回数 1回
射程距離 4.0ナパーム
付加状態異常 痺れ(強)100%
効果ありバフ 対物 APダメ スレイヤー キラー
AP節約
スーパーショットの中では絶望的に威力が低いです。
魔攻1500で7.0、スレイヤーを乗せても9.0。
サンダーN同様背後判定が無いのが厳しい。
9.0では下手すると3発でも殺しきれない相手が出てきます。
射程もサンダーN同様短いので敵を殺すにはかなり不向き。
サンダーN同様痺れ(強)100%頼りの攻撃です。
・痺れ効果&痺れ(強)効果
【痺れ効果】
効果時間 4秒間
移動速度ダウン効果(移動ダウン123以上)
他の状態異常を消さない
【痺れ(強)効果】
効果時間 0.5秒間
全行動不能&移動不能
痺れ効果も同時に発生させる
痺れと痺れ(強)についてもまとめてみました。
痺れには他の状態異常を消さない効果があるので、
例えば気絶中の相手にサンダーNを撃ち続けても
こちらの攻撃で気絶効果を消すことはありません。
サンダーSの痺れ(強)は状態異常を打ち消すので、
気絶中の相手に撃つと相手の気絶は消えてしまいます。
びびり効果・びびりキラー・エンチャサンダー装備で
びびりが入ったら近距離サンダーNを連射することで
ノーマルショット同様に全弾にキラー効果が乗ります。
ただサンダーNだとキラー乗っても弱いからなぁ。
・サンダーレジスト
最後にサンダーレジストの効果を検証してみました。
レジサンダー1 痺れ&痺れ(強)発動率40%カット
レジサンダー2 痺れ&痺れ(強)発動率50%カット
レジサンダー3 痺れ&痺れ(強)発動率60%カット
検証結果から想像するにレジサンダーはかなり特殊です。
レジサンダー1もレジサンダー3もあまり大差がないw
レジサンダーバフ1個だと5割の確率で痺れる。
数値は関係ないと言いきっても問題ないような。
5割で痺れるとなると1秒間サンダーNに当たると75%、
2秒間サンダーNに当たると90%の確率で痺れてしまうので
レジサンダーバフ1個だとサンダーN対策にはなりません。
で、レジサンダーを2個重ねるとどうなるかと言うと
恐ろしいことにこの発動率を足し算してしまいますw
レジサンダー23は50%+60%=110%カット。
100%以上なので痺れを完全無効化できます。
レジサンダー13でも40%+60%=100%カット。
これでも100%なので痺れを完全無効化できます。
そしてこの仕様だと一番恐ろしいのがレジサンダー12。
レジサンダー12は40%+50%=90%カットになるので、
なんとレジサンダーは
12でも痺れをほぼ無効化します。
チャレンジで配ってる橙レジサンダー2の鎧あるじゃん?
あれにレジサンダー1入れるだけで痺れほぼ無効化だよw
サンダーショットさんの死亡が確定してしまった今日この頃です。
ちなみにレジサンダーはダメージを減衰する効果があり、
これは1よりも2、2よりも3の方が格段に効果が上です。
大体数値1につき魔法防御300~400程度の効果になるのかな。
ただサンダーN&サンダーSは前述したとおり威力が糞低くて、
1発どころか2発で殺せる相手もほぼ0に近いような状態です。
サンダー使いからは痺れなければ絶対に逃げられるので、
ダメージ減衰効果は実質不必要と言ってもいいでしょう。
と言うことでレジサンダーのレベルを気にする必要は皆無。
2個入れれば12でも23でもほとんど大差はありません。
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COMMENT
無題
一応サンダーレジとウインドレジでじゃんけんになってるのかな~?
無題
そもそもウインドレジストの採用率もかなり低そうだから
確かにレジスト時代ではウインドが最強かもしれません。
ただ個人的にこれからは複数属性の時代だと思います。
最近はブリザードウインドが一番のお気に入り。
無題
Happy Wars(72)のバーサーカーのバフ付加の件で質問があるのですが
左手に背後5のバフを付けた状態でW回転斬りやSエンチャントアタック(右手武器にエンチャ効果付き)を出したら背後バフの効果は出ているのでしょうか?
無題
左手に背後5を入れると半分は効果あり半分は効果なし。
バフの発動率が50%になると考えると分かりやすいかな?
W竜巻で背後を100%発動させたいなら両手に装備しましょう。
>エンチャS攻撃
バーサーカーのエンチャS攻撃は非常にややこしいです。
いずれ検証して結果をまとめる予定ですけど、
とりあえず今回の質問だけ先に答えておくと
右手エンチャ左手背後5では背後の効果はありません。
しかし左手エンチャ右手背後5だと効果がありますw
エンチャS攻撃は基本的に右手のバフだけを見る。