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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(88)

今回のチャレンジやってると妙に良評が入ります。
土日廃プレイでで28%→33%まで評判が回復したぞ。

別に良い人プレイを心掛けてるわけでもないと言うか、
むしろ今までよりスコア厨モードなんだけどなぜだ。

考えられる原因はキル数が異常に多いことくらいか。

最近キル数稼ぎが趣味なのでチャレンジであっても
平均20~30キルは取ってるけど、初心者が見ると
この人はすごい味方だみたいに見えたりするのか?

敵塔周辺と敵城上でぐるぐる回ってるだけなんだけどw


・サンダーショット(ノーマル)

今日は超絶ゴミ化したサンダーショットさんを検証します。

まあレジサンダー23を装備できる人って少ないから
実戦ではサンダー装備でもそこそこ戦えるんですけど、
それでも奇襲狙いの強敵はきちんと装備してるからなぁ。

サンダーショットは対ザコではなく対強敵の装備なので、
対強敵で役立たずになると本当に存在意義が消えてしまう。

今日の検証結果でますます立場が危うくなったし(ry

【サンダーショット(ノーマル)】
基礎威力   1.5(魔攻500につき+0.5)
消費AP   2AP/秒
攻撃回数   1回
発射速度   1発/秒
射程距離   4.0ナパーム
付加状態異常 痺れ100%
効果ありバフ 対物 APダメ スレイヤー キラー
       HP回復力up AP回復力up
       AP節約

威力はファイアNとほぼ同一。

しかし発射速度はファイアNの半分しかないので、
連射中の威力もファイアNの半分と考えていいです。

射程距離も短く、一番痛いのが背後判定のないこと。

いやまあサンダーNの攻撃に背後2倍が乗ったら
それはそれで超糞ゲーになるとは思うんですけどw

威力としては残念ながら空気です。
追加効果の痺れ100%頼りになる。

サンダーNの痺れ効果はレジサンダーで発動確率が下がり、
痺れない時は状態異常無し攻撃になります。(ひるみもない)


ちょっと細かいネタかつ常識的な話だとは思うんだけど、
案外知らない人も多いから吊り橋バグの話もしておきます。

●=====●

吊り橋は両端部分だけに攻撃判定があり、
吊り橋中央部分には攻撃判定がありません。

ファイアショット等のホーミングする攻撃も
基本的には●部分に向かってホーミングする。

●==○==●

しかしサンダーショットは何故か○部分にホーミングします。

もちろん中央部分に攻撃判定は存在しないので、
いくら攻撃しようが吊り橋にダメージは当たらない。

しかもさらに問題なのがサンダーショットさんは
●を標的にしてるのに○に飛んでいくと言うこと。

サンダーショットさんも○を狙っているわけではないので

自A●BC○==●

上記のBCの位置に敵がいてもサンダーは当たりません。
○の位置で見かけ上当たる位置でもサンダーは当たらない。

サンダーショットは吊り橋前だとAの位置に敵が来るまで
何をどう頑張っても絶対に敵を攻撃することはできません。

サンダーSも全く同じ仕様なので注意が必要です。


・サンダーショット(スーパー)

【サンダーショット(スーパー)】
基礎威力   4.0(魔攻250につき+0.5)
消費AP   12AP
攻撃回数   1回
射程距離   4.0ナパーム
付加状態異常 痺れ(強)100%
効果ありバフ 対物 APダメ スレイヤー キラー
       AP節約

スーパーショットの中では絶望的に威力が低いです。

魔攻1500で7.0、スレイヤーを乗せても9.0。
サンダーN同様背後判定が無いのが厳しい。

9.0では下手すると3発でも殺しきれない相手が出てきます。
射程もサンダーN同様短いので敵を殺すにはかなり不向き。

サンダーN同様痺れ(強)100%頼りの攻撃です。


・痺れ効果&痺れ(強)効果

【痺れ効果】
効果時間 4秒間
移動速度ダウン効果(移動ダウン123以上)
他の状態異常を消さない

【痺れ(強)効果】
効果時間 0.5秒間
全行動不能&移動不能
痺れ効果も同時に発生させる

痺れと痺れ(強)についてもまとめてみました。

痺れには他の状態異常を消さない効果があるので、
例えば気絶中の相手にサンダーNを撃ち続けても
こちらの攻撃で気絶効果を消すことはありません。

サンダーSの痺れ(強)は状態異常を打ち消すので、
気絶中の相手に撃つと相手の気絶は消えてしまいます。

びびり効果・びびりキラー・エンチャサンダー装備で
びびりが入ったら近距離サンダーNを連射することで
ノーマルショット同様に全弾にキラー効果が乗ります。

ただサンダーNだとキラー乗っても弱いからなぁ。


・サンダーレジスト

最後にサンダーレジストの効果を検証してみました。

レジサンダー1 痺れ&痺れ(強)発動率40%カット
レジサンダー2 痺れ&痺れ(強)発動率50%カット
レジサンダー3 痺れ&痺れ(強)発動率60%カット

検証結果から想像するにレジサンダーはかなり特殊です。
レジサンダー1もレジサンダー3もあまり大差がないw

レジサンダーバフ1個だと5割の確率で痺れる。
数値は関係ないと言いきっても問題ないような。

5割で痺れるとなると1秒間サンダーNに当たると75%、
2秒間サンダーNに当たると90%の確率で痺れてしまうので
レジサンダーバフ1個だとサンダーN対策にはなりません。

で、レジサンダーを2個重ねるとどうなるかと言うと
恐ろしいことにこの発動率を足し算してしまいますw

レジサンダー23は50%+60%=110%カット。
100%以上なので痺れを完全無効化できます。

レジサンダー13でも40%+60%=100%カット。
これでも100%なので痺れを完全無効化できます。

そしてこの仕様だと一番恐ろしいのがレジサンダー12。

レジサンダー12は40%+50%=90%カットになるので、
なんとレジサンダーは12でも痺れをほぼ無効化します。

チャレンジで配ってる橙レジサンダー2の鎧あるじゃん?
あれにレジサンダー1入れるだけで痺れほぼ無効化だよw

サンダーショットさんの死亡が確定してしまった今日この頃です。


ちなみにレジサンダーはダメージを減衰する効果があり、
これは1よりも2、2よりも3の方が格段に効果が上です。

大体数値1につき魔法防御300~400程度の効果になるのかな。

ただサンダーN&サンダーSは前述したとおり威力が糞低くて、
1発どころか2発で殺せる相手もほぼ0に近いような状態です。

サンダー使いからは痺れなければ絶対に逃げられるので、
ダメージ減衰効果は実質不必要と言ってもいいでしょう。

と言うことでレジサンダーのレベルを気にする必要は皆無。
2個入れれば12でも23でもほとんど大差はありません。
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無題

  • by はれふれ
  • 2013/08/18(Sun)20:49
  • Edit
これからはウインド魔法使いが唸りますね。
一応サンダーレジとウインドレジでじゃんけんになってるのかな~?

無題

  • by sakha74
  • 2013/08/20(Tue)22:06
  • Edit
ウインドのよろめき効果はレジストでも完全に消えないし、
そもそもウインドレジストの採用率もかなり低そうだから
確かにレジスト時代ではウインドが最強かもしれません。

ただ個人的にこれからは複数属性の時代だと思います。

最近はブリザードウインドが一番のお気に入り。

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2013/08/23(Fri)11:18
  • Edit
検証いつも参考になります
Happy Wars(72)のバーサーカーのバフ付加の件で質問があるのですが
左手に背後5のバフを付けた状態でW回転斬りやSエンチャントアタック(右手武器にエンチャ効果付き)を出したら背後バフの効果は出ているのでしょうか?

無題

  • by sakha74
  • 2013/08/24(Sat)00:48
  • Edit
W竜巻斬は右手左手で交互に攻撃するスキルなので、
左手に背後5を入れると半分は効果あり半分は効果なし。

バフの発動率が50%になると考えると分かりやすいかな?
W竜巻で背後を100%発動させたいなら両手に装備しましょう。

>エンチャS攻撃

バーサーカーのエンチャS攻撃は非常にややこしいです。

いずれ検証して結果をまとめる予定ですけど、
とりあえず今回の質問だけ先に答えておくと
右手エンチャ左手背後5では背後の効果はありません。

しかし左手エンチャ右手背後5だと効果がありますw
エンチャS攻撃は基本的に右手のバフだけを見る。

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