スター破産しました。
チケットは山ほどあるんだけどw
流石に400スター=1チケットのレートで
武器強化にチケットを使うのは嫌だよなぁ。
2000スター=1チケットくらいにしませんか?
前にも言ったけど現状だとリーグ報酬も
1000位以上<1000位以下になってて変だし。
・アイテムボックス検証
前回のイベントは廃課金的にはどうでも良かったんだけど、
アイテムボックスのLvについては検証してみたくなりました。
色々な行動をした方がLvは上がりやすい。
と言うか特定の行動だけだとLvが上がらない。
そのくらいは体感として知っている人も多そうです。
ただ具体的な仕様を理解している人は少ないんじゃない?
と言うことで色々と検証をしてみました。
ちなみにシングルやプレマでは検証できないので、
協力プレイで一人城に籠って延々と検証してましたw
その時私とマッチングした人はご迷惑をおかけしました。
ただ私は協力で放置するのは別にいいと思ってます。
協力ってグラマス以上が集まると基本オーバーキルで
敵を奪い合う状態になるから、数人は戦線から離れて
一人でスコア稼ぎした方が全体のスコアは伸びるはず。
まあ敵に押されるような状況になったら全員で戦うべきだし、
私も検証中であっても負けそうな状況なら真面目に戦いました。
・アイテムボックスの成長(僧侶編)
特定の行動をするとLvが上がりにくい。
まずはこれを検証してみることにします。
戦闘開始から特定の行動だけを延々と続けて、
アイテムボックスがどうなるかを記録しました。
疾走連打
Lv1-Lv2-Lv3-Lv4
4回-13回-28回
3回-7回-19回
3回-6回-17回
3回-10回-20回
資材設置→おはらい連打
Lv1-Lv2-Lv3-Lv4
2回-11回-24回
5回-10回-21回
4回-16回-27回
1回-6回-18回
3回-8回-17回
バリスタ建築
Lv1-Lv2-Lv3-Lv4
1回-6回-14回
3回-6回-14回
2回-5回-12回
1回-5回-10回
3回-7回-12回
敵をキル
Lv1-Lv2-Lv3-Lv4
5回-9回-16回
3回-8回-15回
4回-9回-18回
この結果からまず分かることはランダム性が強い。
同じことをしても入手できる回数はバラバラです。
次に分かることはスコアはほぼ無関係なこと。
おはらいは4expで疾走は10expでバリ建は20expです。
仮にexpが影響するならおはらいは疾走の2.5倍、
バリ建の5倍の回数が必要だけどそうはなってない。
バリ建だけ他のものより回数が低めに出てるのは、
戦術スコアだから調整が入ってるんじゃないかな。
戦術はキル/サポートと比較すると稼ぎにくいから。
そして最後に、特定の行動を繰り返すだけだと
Lv4アイテムボックスはほぼ出ないと言えます。
試行回数60~70回程度を出したプレイであっても、
特定の行動だけでLv4に成長した回数は0でした。
戦術/サポートスコア0で70キルした俺の僧侶たん強すぎw
兵器はCPUに無理やり作らせてかち上げで飛ばす戦法です。
では上記検証を踏まえてLv4箱の作り方を考えてみます。
まずexpは無関係で回数をこなせばいいんだから、
クールタイムや消費APの少ない魔法を連打する。
疾走・ヒールあたりがお勧め。これでLv3まで上げる。
キャノンでの城門破壊も回数が多くなるからお勧めです。
この後はもうサポートを伸ばしてもLv上がらないので、
戦線に出て適当に敵をキルしていけばLv4になります。
ちなみに戦術&キルやサポート&キルはLv4になるものの
戦術&サポートでは両方の回数を重ねてもLv3止まりです。
僧侶と言えども敵を倒せ、と言うことでしょうか。
・アイテムボックスの成長(他職編)
他職はあまり検証してないから適当ですけど、
魔法使いはエンチャ付与だけではLv3止まりです。
ただエンチャ連打は回数を非常に稼ぎやすいので
Lv3まではCPU相手にエンチャ連打がお勧めかな。
その後は適当にキル数を稼げばOK。
エンチャ連打→敵城前に来たらバリスタにサンダーの
適当プレイで確実にLv4まで伸びてくれるので楽です。
戦士はおそらくキルのみでLv4に上がる仕様になってる。
サポートが使えないんだからある意味当然ではあります。
とは言え戦術スコアを稼いでおくに越したことはないので、
敵城前に来たらキル数より城門殴りの5expを稼ぎましょう。