忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(2)

後に買えるアイテム入りの宝箱とかライブラ情報とか
そう言うのは完全に無視してさっさと先に進んでますけど。

これで実績コンプ大丈夫だよね…?

実績一覧を見る限りPS3のトロフィーと一緒っぽいので、
そうなら取り返しのつかないものは無いはずだよな。


・5章

ユイジンさんは本当にキャラ操作の基本を学べるボス。

何も考えずに密集して戦うと結構強いんだけど、
陣形を作って戦うと一気に楽になる。


召喚獣操作面倒臭いからオートドライブでいいや。
と思ってBボタン連打すると同じ技ばかり出るぞ!気をつけろ!

いやPS3と箱の決定ボタンの配置が違うのは
今更言うまでもないことですけれど。

ドライビングモードのボタン配置も入れ替わってます。

締めの技の位置も入れ替わってるので、
慣れるまでは非常に注意が必要。


・6章

エンキエンリル同士討ち作戦は強いな。
確かにこれなら無改造でも勝てる。

ここまではクリスタリウム封印&改造封印で進めてきたけど、
別に制限プレイしてるわけでもないので7章からは成長させますw


・7章

ちょっとホープ君家マラソンやってみた。
まあPS3版と大差ない稼ぎかな。

別に稼ぐ必要は無いので調査を終えたらさっさと先に。


・8章

そういや箱版の変更点のひとつに、
PS3よりも微妙にカメラの角度が変わっている
と言うある意味重要な変更点があります。

本当に微妙なんだけど、ノーチラスに来て確信しました。
明らかに幼女のぱんちらが見やすくなってるw

PS3版はカメラ角度を頑張って調整しても見えない
モブキャラがいましたけど、箱版はほぼ全員が大丈夫です。(?)

真面目な話をすると、ヴァニラのルシの刻印なんかも見やすいです。

PS3版はヴァニラの配置から考えないと通常フィールドで
ヴァニラのルシの刻印を確認するのは難しいですけど。

箱版はどこでも気軽にヴァニラのルシの刻印を観察できます。

いや真面目な話ですよこれは。
ヴァニラのルシの進行度を確認する為ですから、ええ。


突撃砲レーヴェは適当に戦ってたのに瞬殺したw

フェイスデシェルで魔攻重視は本当に強いなぁ。
なんで当時の俺は物攻に拘ってたんだろう。

レールキャノンはエネルギーが溜まった後に
ひるみが消えたら発動する。と言うことに気付きました。

つまりエネルギーが溜まった後も攻撃してると、
こちらの攻撃の手が止まるまではレールキャノンは発動しない。

だからエネルギー充填完了と同時にファイア撃つと、
ファイア3連発が終わるのを待ってから
満を持して相手のレールキャノンが飛んでくるわけですw

レールキャノンキャンセルが事故りやすい原因はこれかな。

余談ですけどパワースモーク使ってヘイスト状態にして
エアロ3発とファイア3発を交互に唱えて延々とひるませたら。

レールキャノンの表示さえ出させずに
レールキャノンをカットすることも可能でした。


ブリュンヒルデはクリスタリウム封印&改造封印&スモーク封印
かつ死の宣告カウントを1000残しての撃破に成功しました。

ええ。ATB速度はゆっくりですw

ブリュンヒルデ戦はATB速度ゆっくりのメリットを
体験するのには一番良い戦闘だと思います。

回復はポーション連打だけで十分間に合うし、
こちらがひるんでATB速度伸びない状況が多いので
ATB速度に関係なく12秒ごとに動けるゆっくりはかなり有利。

ATBゆっくりの場合死の宣告カウントは3000になりますけど、
1100残したのでつまりカウント1900で撃破したと言うこと。

ATBゲージがゆっくりでかつスモークも使ってない状態なのに、
ATB速度通常のリミット1800と大差ない速度で撃破できてます。

ATBゆっくりでも12秒ルールを全力で使い続ければ、
ATB通常と大差ない行動が可能だと言うこと。


ファングとヴァニラとサッズの3名に関しては、
クリスタリウムを使用せずに最後まで進めたいと思います。

選出メンバーから分かるとおり、オーファンだけは
クリスタリウム封印状態で倒してみようかとw

残り3名は普通にクリスタリウム成長させるから、
8章抜けたら面倒になる所はないはず。


・9章

当時のプレイ日記ではあえて触れなかったけど、
CP封印だと9章のサッズヴァニラ強制戦闘も難しいよね。

クリスタリウム封印&改造封印&召喚獣封印だと
もしかしたらここで詰まることになるんじゃないだろうか。

8章までは上の全部縛ってもどうにか抜けられるけど、
ここは改造か召喚獣かを使わないと抜けられないような。

パワーバリアスモークでどうにかなるかな…?


バルトさん撃破でDISC2終了です。
DISC2まで8時間で終わるゲームか…w
PR

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(1)



発売日から二日後に到着。
洋ゲーはやはりこのくらいかかるのかな。

まあともかく今日からプレイを始めたいと思います。

以前の日記で書いたけど、箱版1周目は
実績コンプしつつ調査プレイをするつもりです。

PS3版と違うところがあるかないか。
特に戦闘面の仕様は詳しく調べていきたいですね。

と言うことでプレイ開始。


・1章

3枚組ディスクの入れ方にワラタ。
これでディスク傷つかないんだろうかw

アルティマニアを見つつ進めてみたけど、
敵の配置・宝の配置と中身はほぼ変更無さそう。

戦闘面も特にPS3版との相違点は無し。

ただチェーンが溜まりやすいような気がする…。
検証はしてないけど、妙に敵がブレイクしやすいような。

攻撃を受けるたびにライトさんが喘ぐのも気になります。


・2章

声が変わってスノウのうざさが5割増しになってるw
これはライトさんに殴られても仕方ないよ、うん。

ヴァニラ操作開始直後の犬一匹を倒したらパワースモーク落として、
その周囲の敵は全部スニークスモークを落とすパーティだったので。

ドロップアイテムもドロップ率も特に変更は無さそう。


・3章

クリスタリウム解禁したので色々と実験。

オプティマの仕様はPS3版と全く変わりないですね。
最初の1回が長いのも同じ。12秒ルールも多分変更ないです。

クリスタリウムの配置は正直よく覚えてないけどw
少なくとも最初に覚えてるアビリティはPS3版と一緒だ。

attack→commandoのように、ロールの名称は
日本版→北米版で全部全く違う名称になっています。

ただ色は同じなので。私は特に迷うことは無かったな。


・4章

特にクリスタリウム使わずに4章クリアしたけど、
前回のクリスタリウム封印プレイよりかなり楽です。

これは私が成長したのか、それとも箱版は難易度がゆるいのか。

まあ多分前者だろうな。前回の4章プレイの時って、
フェイスとかデシェルを馬鹿にしてる段階だったもんなw

ドレッドノート戦はフェイスもデシェルも非常に有用ですよね。
何で当時の私はそんなことにも気付かなかったんだろう。


4章クリアでDISC1終了です。

DISC1短すぎw 3時間で終了w

このDISC1の短さは最初に出たのが箱版だったら
間違いなくネタにされるレベルだと思います。

チュートリアルだけでDISC1枚w

普通ディスクチェンジの前ってセーブさせられるけど、
FF13はなぜかディスクチェンジしてからセーブすることになります。(?)

ディスクチェンジとセーブの場所逆になってないかこれ。

FF13 チョコボ掘りデータ

データとして何かしらの役に立つかもしれないので、
最後に私のチョコボ掘りデータをまとめておきます。

私が記録を取ったチョコボ堀りの回数は全部で905回。

チョコボ掘り全ての記録を取ったわけではないけど、
・高額アイテムが続いたから記録を取り始めた
・安物ばかりだから記録取るのを止めた

こう言う恣意的な操作はしていません。

無作為に選ばれた905回のデータだと言うことです。


日記で書いたとおり、データを取る時は
色々オカルトチックなことをしてましたけど。

オカルトは所詮オカルト。
確率に影響を及ぼすことはありません。

逆に言うとデジタル的には無作為な私のデータが
確率的に異常なものだったら、オカルトチックな
私の行為はオカルトではなかったと言うことになりますw

私の最終的なチョコボ掘りデータは下記のとおり。
アルティマニアでの確率も併記しておきます。

掘出し物 個数  確率 アルマニ アルマニとの差

ニッケル 127個 14.0% 12.8% +1.2%
マンガン 99個  10.9% 12.8% -1.9%
コバルト 113個 12.5% 12.7% -0.2%
あかつき 72個  8.0%  8.4% -0.4%
たそがれ 77個  8.5%  7.6% +0.9%
チョコ尾 88個  9.7%  9.9% -0.2%
チョコ羽 91個  10.0% 10.2% -0.2%
砂金   79個  8.7%  9.5% -0.8% 
金塊   72個  8.0%  6.3% +1.7%
モーグリ 41個  4.5%  5.0% -0.5%
チョコぬい46個  5.1%  4.8% +0.3%

仮にアルティマニアの確率が正しいとしたら、
905回中72個以上金塊を掘り当てる確率は3%弱かな?

まあ有りえないレベルの確率ではないので、
私は非常に幸運だったと思うことにしますw

外れ区間はテレポ等で画面を切り替えて飛ばして
当たり区間はセーブロードで長い間美味しくいただく
と言う私の最終的なオカルトも一応書いておきますけど。

砂金が頻発する時は外れ区間の気がするんだよなぁ。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(32)

ちょっとした改良案を思いついたので
再挑戦してみようかと思ったんですけど。

そもそもバルトさんに勝てなくなっててワラタ。

以前の戦術と同じように戦ってるんですけど、
スモーク有りの5分間で250万削るのも厳しいw

FF13の戦闘は戦術と操作技術が問われるので。

戦術だけトレースしても操作技術が足りないと
なかなか思うような戦闘ができないです。

体で覚えないと咄嗟の判断が遅れるんだよね。
もう私の体はバルトさん3回目の戦い方を忘れてる。


と言うことで独力でクリアするのは諦めました。

なので今まで見ていなかった、このスレのhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261571156/80
クリスタリウム封印のクリア動画を私も見てみることに。

やっぱり動画の人はサッズ使用だったか。

陰モードでも普通にがんがん攻めててワラタ。
ATB速度通常だとやはり陰陽までも厳しそうですね。

陰陽から撃破までは結末を知っていても手に汗握りました。

実際にこの制限でオーファンと戦った人でないと
終盤は召喚任せのごり押しに見えてしまうんだろうなぁ。

それが少し残念です。

どこまで%上げるか。召喚回避するかDEFるか。
どの段階で召喚してどの段階でドライビングするか。

陰陽モードでの判断こそ見所だと思います。
陰陽は場の状況見てアドリブで動くしかないから。


私と同メンバーでかつATB速度通常で
オーファンを撃破してる動画を見られたので、
個人的には何だかそれで満足してしまいました。

と言うかこの動画を見てしまった以上は、
私が昨日までの戦術でオーファンに再挑戦しても
それはもう劣化トレースにしかならないわけで。

私のPS3でのFF13はこれにて終了のようです。

今日の日記最初に書いたちょっとした改良案は、
270万直前に召喚して陰陽モード開始を遅らせる
ことで陰陽の運ゲーを緩和させる作戦だったんですけど。

見事に動画の人が同じことをやっていて。
そしてそれでも陰陽が辛そうだったのでw

やはり陰陽が運ゲーであることは変わりない。

たださ。陰陽直前召喚で90万くらい削って、
残り180万で陰陽モードを迎えたとして。

ここで残り召喚が3回だと、召喚一回60万の削りが必要。
しかし残り召喚が4回なら、召喚一回45万で間に合います。

バハムートの召喚で45万を下回ることはまずない。
危なくなったら即召喚回避でも40万強は確実に削れるはず。

つまりエリクサー4本あったら陰陽も運ゲーではない。

結局私の敗因はミッション12でエリクサーを使ったことだったのかな。

あそこでエリクサーを温存してれば、
オーファンで心が折れることも無かったはず。

へたれな私にはエリクサーが4本必要だったんです、きっと。

ミッション12自体は今の私なら余裕で勝てる相手なので。
改めて一からやり直せば今度はきっとクリアできるはず。

と言うかなんでグレイブランス★とか作ったんだ当時の俺は。
フェイスデシェルとあるのになんで物理攻撃を優先するんだw


と言うことで私のPS3版FF13はプレイ終了です。

勝てなかったらバイオ解禁してクリア、と言ったけど
実際にバイオ使ったらチートすぎて萎えてしまったから、
一応クリアはしたけどそのプレイ日記は書きません。

バイオ入れたら1回目陰で300万削って陰陽突入ってなんだよ…。
俺の倒したかったオーファンはこんな雑魚じゃねえよ…。


さて。そして私にとっての本番は箱版FF13。
箱版(北米版)FF13は手に入り次第プレイ予定です。

今回のプレイの悔しさは箱版にぶつけるぜ!

playasia以外で予約できる所ないかなぁ。
予約無しでも秋葉原あたり行けば買えるかな?

北米版XBOXはFF13とは無関係に購入予定だったので、
リージョンの問題を気にすることは無さそうです。

箱版1周目 実績コンプ&調査プレイ
箱版2周目 ↑の調査プレイを元にやり込み


一応予定ではこんな感じ。

箱版でのやり込みで考えてるのは

・???(調査プレイ終わるまで詳細不明)
・クリスタリウム封印&スモーク封印
・クリスタリウム封印&召喚獣封印
・ファングさん一人旅w
・クリスタリウム"以外"全部封印


こんな所です。この内の1個に挑戦する。

クリスタリウム封印&スモーク封印は
オーファン1回目の難易度だけは変化しないので。

そこで断念した私のリベンジやり込みとしては
ちょうどいい難易度なのかなとは思います。

しかしどのやり込みに挑戦するにしろ、
またチョコボと戯れるとおもうと気が重いw

ヘドロン500ゲイツくらいで売ってくれないかな…。


そういや私はファング萌えだから関係ないけど、
クリスタリウム封印&ファングさん禁止
のやり込みは結構面白いような気がします。

大抵の人はほぼ全ボスの戦術練り直しになるだろw

ロールレベル1のキャラのみで全ボスを撃破
と言う格好良い制限プレイに名前を変えられるので、
挑戦してみる価値はあるかもしれません。

クリスタリウム封印&改造封印は
個人的には絶対に不可能な制限だと思ってます。

バルトさん2回目をどうやって20分以内に倒すと言うのか。

回復を無視して最初から最後まで攻撃し続けても
全然間に合わない気がして仕方がないです。

ファルシダハーカをラスボスにして、
倒せたらエンディングで良いと思うよw


・ATB速度

先日の日記は誤解を生みそうだったので、
もう少しATB速度ゆっくりについて触れておきます。

オーファン1回目では非常にメリットの大きい
ATB速度ゆっくりですけど、他のボス戦では左程でもない。

特にスモーク(と言うかヘイスト)との相性は最悪です。

ATBゆっくりはもうゲージ速度に意味は無く、
単純に12秒毎に攻撃できるモードと考えて問題はない。

ので、本来ならかなり攻撃速度が上がるはずの
ヘイストが無意味になってしまいます。

結果としてスモーク区間の破壊力が激減するので、
スモークを使うならATBゆっくりはデメリットの方が大きい。

またスモークの使えないオーファン2回目も、
ATBゆっくりだとかなり強化されます。

オーファン2回目は一定時間ブレイクさせないと
チェーンゲージが元に戻ってしまいますけど。

ATB速度ゆっくりだと、ほぼ確実に
一定時間内にブレイクさせることはできません。

こいつ多分オーファン1回目より強いw

オーファン1回目ではチート臭い威力だけど、
常に無敵の存在ではないと言うことです。ATBゆっくりは。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(31)

先日の戦術を地道に改良していったところ、
陽モードの削りが平均85万を越えるようになりました。

陽モード1回で夢の100万越えも達成。

85×5=425 678-425=253

と言うことで5回目陽で残り270万になり、
死の宣告前に余裕で陰陽モードに入れるように。

けど勝てねえええ

一応戦術の改良点を書いておきます。


・陽モードブレイク直前にATK-HLR-ATKを挟む

これはブレイク時間を最大にする目的ではなく、
単純にダメージ量を考えての改良案です。

これ一回やるだけで10万ダメージ入るんだぜ…。

ただこれをやってブレイク前に陽モード終了、
なんてことになったら目も当てられないから。

チェーン溜めに手間取ったなぁと感じた周は
おとなしく即ブレイクさせてしまうこと。


・ブレイク中にヴァニラを遊ばせない

ATK-HLR-ATKだけだとヴァニラが遊んでしまうので、
時折JAM-BLA-BLAを挟んでヴァニラも攻撃に参加させます。

と言うかある程度はJAM-BLA-BLAも混ぜた方が効率いいね。
ブレイク終了時700%~800%になってるのが理想。

JAM-BLA-BLAでサッズが最後のファイアを唱えた瞬間に
ATK-HLR-ATKに変えてATKでファイアを撃つと言う小技も使います。

BLAの技をATKで撃つ技は通常の攻略でも
シーンドライブ等でお馴染みですね。

小技ですけど、1回成功するごとに
1万ダメージ増えるので結構馬鹿にはできない。


・陰モード終盤で全員にフェイスを入れる

特にヴァニラにフェイスを入れることが重要。
ケアルの回復量が伸びてかなりHPに余裕が出ます。

フェイスはケアルの回復量を上げる防御面でも有用な魔法、
と言うのは恥ずかしながら私はこの局面まで気付かなかったな…。

HPに余裕があると陽モード中にDEFを使う必要が無くなり、
攻撃速度も上がるし何より即死攻撃に怯えることが無くなる。


・デシェル追加のタイミングは陽モード200%~300%区間

陰陽モードまでで事故りやすいポイントは二つ。

1 陽モード中リーダーに即死攻撃
2 陰モード中リーダーにデシェル→黒ルイン


1は陽モード中にDEFを使わなければ解決します。

そして2は、陰モード中相手のデシェル効果を
消してしまうことで解決することができる。

陰モードのオーファンは自分の状態異常を
こちらにコピペしてくる攻撃を持っています。

だから陰モードの相手にはデシェルを入れたくない。
しかし陽モードはデシェルが入ってないと駄目。

と言うことで陽終了→陰開始のあたりで
デシェルの効果が切れてくれると非常に便利です。

私の場合は大体チェーン200%くらいで入れると
ちょうど陰モード突入直後に効果が切れる。

デシェルの入るタイミングは非常に不安定なので
まあ狙った箇所で入れるのは現実的に不可能ですけど。

ブレイク直前にデシェル入れて、陰モード中も
デシェルを残すのは止めましょうと言うことです。


以上の改良案によって、陰陽モードまでで
事故る可能性はかなり低くなります。

4回来る陰モード中に、
リーダーに飛んできたランダム状態異常が
たまたまデシェルでその後黒ルイン連打された

場合以外で全滅することはなくなるはず。

まあ操作ミスで死亡も有り得るので、
陰陽まで到達できる確率はやはり5割前後。

とは言えこれ以上の改良案は無さそう。

4回目陽で陰陽モードまで持っていければ
不安定な陰を1回カットできるけど。

4回目陽で陰陽って平均100万削る必要あるからなw


・陰陽モード

上の最終案で4回ほど陰陽モードに突入しました。
6回中4回突入なのでやはり安定度は増しています。


1回目

最初の心無い裁きをきっちりとDEFで受けて、
JAM-BLA-HLRで地道にチェーンを稼ぐ。

その時殺戮のエディプスがファングに!

うわ召喚回避だ召喚かいh ブチッ

_| ̄|○


2回目

陰陽後300%まで溜めて最初の召喚。
しかし召喚直後に殺戮のエディプスが来る。

召喚中に即死したらどうなるんだろう…。
と眺めていたら当然のように即死。

帰っていくバハムートさん。

いや待てよ350%までチェーン溜まってるから
ここからならガチでブレイクできないか。

と言うことで陰陽モードをガチでブレイクさせる。

ブレイクすると黒ルインが止まるので、
何だかんだで70万近く相手のHP削れました。

残り200万で召喚3回。まだまだ行ける!

またゲージを200%くらいまで溜める。
とその時ディエスイレ発動。

召喚回避…ってまだエリクサー使ってないじゃん。
じゃあDEFで…いやファングHP黄色だし
ガードでも無理だろだからエリクサー使って召喚

グオオオオー

_| ̄|○

ディエスイレ見た瞬間エリクサー投げてれば
召喚回避で逃げられた。これは私のミス。


3回目

陰陽開始直後にエディプスがファングに。
仕方なく召喚回避で逃げる。

即召喚では大したHPは削れず。

召喚終了後またエディプスがファングに。
仕方なく召喚回避で(ry

召喚2回で削ったHPは80万。
残り190万を召喚2回で削れるかよ!

エリクサーを使いつつ自力ブレイクを目指してみたけど、
ディエスイレで壊滅させられて黒ルインでとどめ。


4回目

陰陽開始直後にまたもエディプスがファングに。

召喚回避…いや。
ここで回避したら前回と同じだ。

ここは耐えてくれ。頑張れファング!

ブチッ

_| ̄|○


4回目で流石に心が折れたねw

アルティマニアだと陰陽モード後のエディプスは
ロールに関係なくまれにリーダーを狙ってくる
と書いてあるんですけど。

ロールに関係なく必ずリーダーを狙ってくる
の間違いだろこれw

陰陽モード後のエディプス毎回ファングに来るぞ…。


心が折れた勢いで、3日間徹夜していた
PS3の電源を思わず切ってしまったので。

残念だけど私はここで断念かな。

オーファンから再開出来るならまだしも、
バルトさん3回目からやり直す気力はもう無いです。

陰陽モード後で一番厄介な相手の行動である、
リーダーを狙ってくる即死攻撃
これの対処法が私には運ゲー以外思いつかなくてw

そして運ゲーでのクリアには失敗してしまった。
これ以上運ゲーを続ける気力は私にはありません。

対処法さえ見つかればまた再挑戦するけど…。

う~ん。

エリクサーもう1本欲しいなぁ(弱

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]