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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(20)

プレイ時間100時間突破。
いやと言うか既に110時間だけどw

単なる制限プレイでプレイ時間三桁越えたのは
ブルドラの低レベルプレイ以来かな。

ブルドラとFF13の低レベルって凄い似てる気がします。

かげレベル=武器レベルを限界まで上げれば楽だけど
それを限界まで上げるのに三桁時間かかる


まあFF13は限界まで上げても大変そうだけど…。


・VSファルシダハーカ

ようやく話が先に進みますw

ファング ランスオブカイン★ ウルツァイト★
ヴァニラ メディカルスタッフ★ ウルツァイト★
ライトニング マグナムブレイズ★ ウルツァイト★

ファング-ヴァニラ-ライトニング
ATK-BLA-BLA
JAM-BLA-BLA
JAM-HLR-BLA
JAM-BLA-HLR
ATK-HLR-BLA
DEF-HLR-HLR


オプティマ枠足らねえええ

このボスはモードチェンジで各種属性を吸収するので、
パーティ全員が特定属性の魔法しか使えない今回のプレイでは
モードチェンジの度にBLA役を切り替えることになります。

と言うことで私には珍しくHLRを2枚入れた編成で。
相手のモードに応じてBLA役とHLR役は絶えず変化します。

この方針だとオプティマ枠が本当に足らないw

私がこの戦闘で必要なオプティマは12個あるんですけど、
まあその内上の6個を選んだ時にたまたま撃破できた、と。

上の6個は理想とは言い難いです。

たまたま倒せたからその時のオプティマ書いてるけど、
本当はもっと真面目にきちんと6枠を選びたかったな。


・疫病の特効薬

このボスで一番注意すべきなのは疫病。

これを喰らうと状態異常まつりになって
スピード攻撃防御あらゆる面で致命的になる。

こちらは状態異常を治しようが無いので、
自然回復するまで延々と耐え続けるしかありません。

さらにこの状態異常中にエアロガを受けると、
DEFのファングでさえ4000ダメージ越えで即死します。

要するに疫病を受けた後にエアロガ来たら即死。
エアロガ来なくてもかなり辛い戦いを続けることになる。

まずはこの疫病対策を考えることにします。


今回の制限プレイで状態異常を回復する方法。
もしくは状態異常を回避する方法。

回復する方法としては、召喚獣があります。
召喚獣を呼び出せばその時点で状態異常も全回復。

しかし召喚獣は一回しか呼び出せないw

流石に疫病一回の間に230万のHPを削り切るのは無理がある。

いや実は武器をさらに鍛えれば実現可能なんですけど。
少なくとも私の現在の戦力では無謀な挑戦。

と言うことでもう一つ、疫病を乗り切る方法を使います。

それはパワー&バリアスモーク。
知っての通り良い状態異常を生み出すアイテムです。

このゲームの状態異常は基本的に表裏一体なので、
良い状態異常は悪い状態異常で打ち消される。

逆に言えば、悪い状態異常は良い状態異常で打ち消せる。

スモークで良い状態異常まみれにしておけば、
疫病が来ても良い状態異常が消えるだけになるわけです。

もちろんこれで止められる疫病も1回だけ。
しかし2回止められれば、勝機は十分。


と言うことで実戦に入ります。
パワー&バリアスモーク使用で戦闘に突入。

まずはJAM-BLA-BLAで特攻します。

回復は完全に無視して、一気にチェーンゲージを溜める。
ブレイク寸前にATK-BLA-BLAにチェンジ。

最初のブレイクで90~100万は削れると思います。

ブレイク終了後はATK-BLA-BLAを、
再びJAM-BLA-BLAにチェンジします。

この時HPの減りが激しいようだったら、瞬間的にHLRを挟む。

ただこの時点ではとにかくスピードを優先します。
回復が終わったらJAM-BLA-BLAで特攻しましょう。

2回目のブレイク前に焦熱のうんたらが飛んできます。
相手の技が画面に表示されたらDEF-HLR-HLRにチェンジ。

焦熱を受けたら即座にJAM-BLA-HLRにチェンジ。

焦熱後のダハーカは雷属性を吸収してしまうので、
ライトさんはBLAとして戦えなくなります。

と言うことでライトさんがHLR役になる。

ブレイクすると相手の雷属性吸収が消えるので、
再びATK-BLA-BLAで突撃します。

ブレイク終了後はJAM-BLA-BLAでチェーン溜め。
やはりHPが減ってきた時のみ瞬間的にHLRを使います。

この辺で相手が最初の疫病を使ってくる。

ここまで高速で進行できていれば、
どうにかスモークの効果はまだ残っているはず。

疫病で状態異常が消され、仮に残った状態異常も
その数十秒後に時間切れで切れるはずです。

スモークの効果が切れると、もう特攻はできません。
JAM-HLR-BLAで回復しつつ、ゲージを溜めていきます。

ただこのボスはブレイクさえしてしまえば、
しばらくは無抵抗になる相手なので。

いける!と思ったら最後はJAM-BLA-BLAで特攻。
ブレイク中にATK-HLR-BLAで回復しつつ攻撃も出来る。

3回目のブレイク終了後は、やはり
JAM-HLR-BLAで回復しつつゲージを溜めていく。

そして2回目の疫病。
これを受けたらバハムートを召喚します。

そしてバハムートと協力して4回目のブレイク。
ブレイク終了間際にメガフレア。これで終わるはず。

もし終わらなくても相手のHPはもう僅かなので、
最後はATK-BLA-BLAで特攻すれば勝てるでしょう。


・ヲルバ郷

初回プレイでは気付かなかった
パクティ修理イベントを一応やっておきます。

60万ギル近く稼げるのは美味しいよな。

と思ってたけど地味にヴェータラが強くてw
結局修理イベントだけで1時間30分はかかりました。

これじゃチョコボ掘りと時給あまり変わらん…。


・ミッション28(ケラトザウルス)

一応ヲルバのテレポを開放しておきます。
召喚獣を使えば瞬殺できるはず。

ただ、私はTP溜めるの面倒だったからガチで倒しました。

奇襲してファングとライトさんが二人で
エリアブラストやってれば時折勝てることもあります。

大抵は倒す前に殺されるけどw


・バルトさん2回目

次のボスを様子見。

のほほんと戦ってたらHP220万/330万の段階で
死の宣告が飛んできて吹いた。まだ3分の1なのにw

絶対に負けることはないけど、とにかく
攻撃スピードが足らなくて宣告負けな感じです。

色々と攻撃スピードを上げてみたら、
残りHP30万までは行けた回もありました。

この戦法でも完全にハマれば勝てそうだけど…。

こいつは、ファングさんともう一人誰かが
最終武器持ってれば楽勝で倒せると思うんだよね。

11章の時点でこんな必死になってること考えると、
結局最終的に三人分の最終武器を作ることにはなりそうだから。

諦めて今の時点でまた400万ギル稼ぐべきかな。

今ちょっと閃いた改良型戦法で勝てなかったら、
おとなしくチョコボマラソン2を始めたいと思いますw
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FF13 クリスタリウム封印プレイ(19)

何となくフィギュア付きエリクサー買ってみた。

ファング来い!と念じてみたけど
出てきたのはライトさんでした。

まあ男三人衆が出てくるよりは良かったなw

しかしなんで缶飲料なのに
パーティ全員のHPが回復するんだろう。

回し飲みしてるんですかね。

ヴァニラの次は私が飲むからな!
とかファングさんが必死になるんですね、分かります。


・チョコボマラソン

1/20

1周目 モ金ニた尾
2周目 羽た
3周目 羽あニ
4周目 ニ羽ニた
5周目 マあココ
6周目 あた尾た
7周目 金チ
8周目 ニ尾あ羽ニ
9周目 砂金モ金
10周目 コ尾ニ
11周目 ニ
12周目 たコ
13周目 羽ニ羽ああ

2時間で87万の稼ぎ。

金塊10個で自己べ更新、稼ぎも自己べ更新。
これはかなりの記録だな、と思ったら。


1/21

1周目 あマニマ
2周目 たマ金モ
3周目 羽金砂チ
4周目 ニ羽
5周目 モ金金
6周目 金砂羽羽マ
7周目 マ羽羽コ
8周目 ニモ金
9周目 羽ニコニ
10周目 コニた砂金
11周目 金砂チ
12周目 金金ニ尾た
13周目 羽羽羽たコ
14周目 ニ尾コ尾羽

2時間で99万の稼ぎ。さらに記録更新。

13周14周で赤アイテムが1個でも出てれば
夢の2時間100万ギル稼ぎだったのに…。


1/22

1周目 あニマニ
2周目 モ金チマ羽
3周目 マ
4周目 マあニマ
5周目 羽あモ金
6周目 羽マニあ
7周目 ニたニた
8周目 尾たマ
9周目 
10周目 尾尾マ
11周目 ニコマ尾
12周目 マ尾コ羽
13周目 コ羽た羽あ

2時間で76万の稼ぎ。
今日はまあ可もなく不可もなく。

しかし今の私のチョコボ掘り方法は間違いなく
普段より金塊が頻出してるよな…。

時給が40万超えてるとか初期の頃は考えられなかった。

色々と実験すればオカルトから技に進化しそうだけど、
まあアルティマニアで検証してくれるだろうからそれ待ちでいいか。


そういやチョコボ掘りと関係あるかどうかは分からないんですけど。

私はチョコボ掘りのついでに羊の毛抜きもしてます。
いや別にウールはいらないんだけど何となくw

羊はチョコボ掘りと同様、平原のMAPを切り替える度に
平原のいくつかあるポイントの何処かに移動して
その羊を探すと4種のウールの内どれかをもらえる。

仕様はこれでいいはずなんですけど。

何故かこの数日はずたずたウールしか出ない。

これは完全にランダムとか言う次元ではないです。
20連続でずたずたウール出てるからw

チョコボ掘りと似た仕様を持っているウールだけに、
ウールの入手法則も検証してみると意外と
チョコボ掘りの波の詳細も判明するかもしれませんね。


・稼ぎ終了?

とりあえず当初の目標金額達成。

ランスオブカイン★(パンドラスピア)
ウルツァイトバングル★×3


これだけを作る金額は揃いました。

とりあえずこれで先のボスに挑んでみて、
これでも勝てなかったらパンドラカインを解体。

新たに400万ギル稼いで、解体したヘドロン×3で
スタメン3人分の最終武器を頑張って作る。

一応こんな方針でプレイしたいと思います。

他の人のプレイを見る限りだと、最終武器さえ揃えば
とりあえず先には進めそうなのでその点では安心ですね。

最悪でも後400万ギル稼げば先に進めるわけだから。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(18)

・FF13の通常プレイ
10章まではオープニング
11章からは面白い

・FF13の制限プレイ
10章まではオープニング
11章からは地獄

11章のセラの"辛かったら逃げてもいいんだよ?"発言が
制限プレイヤー宛にしか聞こえなくなってきた今日この頃。

FF13の制限プレイに挑戦する人は、
11章からの敵の超インフレにどう立ち向かうか
を事前に考えておかないと絶望するよ、うん。


・チョコボマラソン

前々回の一回ごとに電源切り&時刻調整パターンの
実験をもう少し続けてみることに。


1/18

1周目 ココ
2周目 ココニ
3周目 砂チ
4周目 ニた
5周目 羽マ羽羽
6周目 
7周目 コニマチ砂
8周目 羽マニコ尾
9周目 た羽マ羽
10周目 コニコニ
11周目 尾た
12周目 ああ羽
13周目 マ尾羽ニ

2時間で70万の稼ぎ。
チョコボぬいぐるみ大量発生でした。


1/19

1周目 マ尾羽羽
2周目 ニ尾マ尾
3周目 羽コマたコ
4周目 ニ尾ニニ
5周目 たコニ尾尾
6周目 あコあ
7周目 た尾
8周目 羽尾あマ
9周目 羽金金
10周目 こた羽
11周目 たマあ
12周目 た尾たマニ
13周目 金金

2時間で69万の稼ぎ。

金塊が過去最高の9個発掘されるも、
モーグリケース(勝手に名前付けるな)の出が悪すぎて
稼ぎ面では過去最高記録には僅かに及ばず。


しかしこの方法やっぱり効果あるような気がしてきた。

2時間で毎回70万弱稼げる安定感は、
他のマラソン方法と比べるとかなり異常です。

しばらくはこの方法を続けてみようかな。


そういやチョコボ掘りのポイントは、
淘汰の断層地域にも一個あるみたいですね。

だから全部回ったつもりでも、
5個見つからないことがあるのか…。

今回のプレイでミッション30を突破するのは
無理ではないかもしれないけど非常に大変そうなのでw

時々4個しか取れないのは我慢するしかないのかな。


・チョコボ掘りポイント

メディア峡谷前チョコボから左回りに大陸を一周する場合

スタート直後に!が出る小さな高台の側
最初に見える高台の上(高台に乗らないと!出ない)
チョコボの泉入ってすぐ側
次に見える高台の前
その高台の上
その高台の先
次に見える水場の周辺
レヤックランダ地帯の入り口
水場の周辺2
喧嘩会場のすぐ上
水場の周辺3
ベヒーモス地帯
サボテンダーイベントの高台
アダマン地帯
タイタン試練の冥碑の側
その側の針鼠(?)地帯
オチューの所
淘汰の断層?(未確認
平原中央の高台と高台の隙間にチョコボが居る所
スタート地点すぐ側のプリン地帯


以上20箇所が全ポイントでいいのかな?

特に検証したわけではなく、私が適当に探してて
発見したポイントだけだから抜けがありそうだけど。

色々な攻略サイトを巡ってみても、
この20箇所さえ全部発見し切れてない
攻略サイトが大半なんだよな…。

チョコボ掘りの詳しい仕様はアルティマニア待ちかな。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(17)

そういやFF13はDLCって出るんでしょうか。
出るとしたら何を配信するんでしょうか。

箱360RPGの低レベルプレイにおいては、
DLCはかなり重要な位置を占めることが多いです。
(IUD=DLC無だと主人公のLvが1→2になってしまう)
(ロスオデ=DLC無だと多分極限低レベルではクリア不能)


・最強武器
・鬼性能アクセ(○○100%耐性とか)
・まさかのエリクサー(医術の心得)販売


FF13でもDLCでこの辺のアイテムが配信されたら、
クリスタリウム封印プレイもかなり楽になるでしょうね。


・チョコボマラソン

結局のところは完全なランダムなのかなぁ。

今まで記録したデータを眺める限りでは、
ランダムの範疇に収まっていると言えてしまうのは確か。

そこで逆に考えてみることにしました。

もし完全なランダムなら、どんな掘り方をしようと
大量に掘った方が最終的には稼ぎが多いはず。

と言うことで今日は完全にスピード重視。
2時間の間にとにかく数を掘ってみることにしました。


スピード重視で掘るにはどうしたら良いか。

まずポイントの少ない場所に立ち寄るのを控え、
ポイントの多い場所だけを調べるのが基本。

それに加えて"画面切り替え"のタイムロスも馬鹿にできません。

別のMAPに移動して平原に戻って、と毎回やってたら
2時間の間に10分は無駄にするような気がします。

そこで平原から平原に移動する方法を取ります。

具体的にはテレポ。マハーバラ坑道前のテレポから、
メディア峡谷前のテレポに飛びます。

これだと1回のMAP切り替えで宝が復活する。

つまりメディア前からマハーバラ前までチョコボで進み、
マハーバラ前からメディア前までテレポで戻るの繰り返し。

この区間は平原の中で一番宝ポイントが多いので、
スピード的にはあらゆる意味で最強の配置です。

このルートを二時間の間延々と繰り返す。

ついでに、今回初めて気付いたんですけど、チョコボの
堀りアクションはスタートセレクトでスキップできるのでw

このスキップも使いさらに進行速度を早めます。


最速版チョコボ掘り

(一周の入手アイテムは1~3個だけど、便宜上5個ごとに並べます)

マたマあマ
羽ニあニコ
あニコ
ニニた砂金
尾あニ砂砂
羽尾尾コ羽
羽た
マコココ尾
砂チコニ
ニ羽あ羽た
コ羽ニ尾コ
あたニニマ
羽尾ニニコ
コあ尾ママ
ニコあマ
コたニたマ
たマ羽ママ
ママ羽た

2時間で89個掘り。

5個入手で1周と換算したとしても、
2時間で18周回ってる計算になります。

やはりこのルートが掘り数では最速。

しかし何なんだこの外れっぷりはw

掘り数は普段の1.5倍なのに、
赤アイテムは過去最悪の10個です。

金塊なんか1個しか出てないぜおい。

こう言うの見ると、どうしてもランダムとは思えないよな…。


それともうひとつ別ルートからの実験。

いや、チョコボ掘りで入手できるアイテムを
事前に99個持ってたらそのアイテムは出ないとか
そう言う抜け道があったりしないかな、と思って。

試しにチョコ尾とニッケル鉱を99個持ってチョコボ掘り。

1周目の最初からニッケル鉱出たw

と言うことでこの実験も失敗。


とか色々と試して遊んでいるうちに、
どうにかウルツァイト★×3は完成しました。

これだけで400万ギルもかかったんだぜ…。

で、最低でもさらに後400万ギルは欲しいので。
来週も一週間延々とチョコボ掘りですね。

再来週にはもうEnd of Eternityが発売してしまうから、
やはりこのプレイは途中で断念せざるを得ないかな。

誰かが達成してくれれば心置きなく止められるんだけどw


・死の宣告

死の宣告って回避できたりしないのかな。
と言うか死の宣告中に召喚獣呼んだらどうなるんだろう。

とか色々と疑問に思ったので、実験してみました。

死の宣告発動寸前に召喚獣
→召喚獣帰還直後に死の宣告発動

死の宣告の表示と同時に召喚獣
→カウントの出ない死の宣告状態と言う変な状況に
しかし召喚獣帰還直後やはりカウントダウン開始

死の宣告カウントダウン中に召喚獣
→召喚獣の出ている間カウント停止(死の宣告マークが点滅する)
召喚獣が帰還するとカウント再開

死の宣告カウントが0と同時に召喚獣
→0になった瞬間操作不能になるので無理


やっぱり駄目かw

死の宣告さえ無ければここから先のボス戦にも
少しは希望が見えてくるんだけどね…。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(16)

ファングさんはテージンタワーのレバーを足で押すくらい
漢らしい方なのに、なんでチョコボには乙女風に乗るんですか。

やはり振動があれなんでしょうか。(?)

とかそんなことを考えつつ今日もチョコボ掘り。
カスタムサントラ機能が欲しくなってきたw


・チョコボマラソン

この4日間のマラソンでは、金塊は2時間の内
最初の方と最後の方に集中して出ていました。

なら最初の方だけを延々と繰り返したら、
金塊を毎回発掘することも可能なのでは?

と言うことで少し実験。

平原を1周する毎にPS3の電源を切り、
PS3の内部時計を一定の時刻に修正しなおす。

乱数の値になりそうなものを全て一定にして、
毎回"最初の一周"を続けたらどうなるだろうか。


実験(1回目)

1周目 コ砂モ砂
2周目 
3周目 ニコたニニ
4周目 尾モ金
5周目 マあコ
6周目 コああ
7周目 ニコニマ
8周目 た砂砂
9周目 コニマ
10周目 砂砂金チ
11周目 ニ羽マ
12周目 
13周目 たコあ尾コ

2時間で69万の稼ぎ。


実験(2回目)

1周目 た尾尾
2周目 尾尾尾コ
3周目 あコ羽
4周目 マココあコ
5周目 コたたマ
6周目 ニニコ尾
7周目 たニ羽羽
8周目 ニ尾ああ
9周目 尾羽コニ
10周目 尾コニ
11周目 羽あ羽
12周目 羽あニあ

2時間で43万の稼ぎ。


実験1回目の時はおおっと思ったんだけど、
結局は普段のマラソンと大差無い結果が出たなw

やっぱり完全ランダムなのかな…。

まあもうひとつ実験してみたいことがあるので、
もう少しの間だけオカルトを信じることにします。


そういや泉やオチューの所は今まで無視してたけど、
あそこを調べても案外時間はかからないのと。

何より途中で5個見つかってしまえば
今度は逆に普段より早く一周が終わることもあるので。

今はきちんと全ポイントを調べてます。

なのに時々5個全部見つからないのは何故だw
私が見つけてないポイントがまだあるのかな。


・ミッション26(ペナンガラン)

エアロガ乱射モードに入られると、
ほぼ間違いなく回復が間に合わないので。

召喚獣使ってしまった方が楽でしょう。

逆に召喚獣さえ使えば楽に勝てる相手なので、
ミッション12前でもここのダイヤバングルは取れそうだ。

ギガゼラチンさえ倒せればw


・ミッション16(サハギン)

保留してたこのミッションもクリアしました。

と言うかバハムート一発で勝てたw
ので特に武器アクセを鍛える必要はなし。

バハムート操作力の問われるミッション。

一匹でも緑のが残ると本当に辛い。
ウルツァイト★でも死にそうになるからな。

これにてミッション1~26までは全て完了。


・ファルシダハーカ

とりあえず試しに戦ってみたところ、
昨日書いた感想が間違っていることに気付きました。

× 最終武器無しで勝てるんだろうか…。
○ 全員最終装備でも勝てるんだろうか…。

これは酷すぎるw

ウルツァイト★持ちのファングがあっさり即死する。
いくら攻撃しても全くHPが減ってくれない。

とりあえず相手のフェイスを止められないので、
単なるファイラとかでも2000ダメージ喰らう。

当然HLRでは回復しきれないんだけど、
全快にしておかないと相手の必殺技でまず間違いなく即死。

相手のHPは200万なのにこちらのダメージは三桁w

私は正直な所ここで断念してしまうかもしれない。
と思えるくらい絶望を覚えた相手です。

とりあえず半端な装備で挑める相手ではない。
全員の装備が完璧に揃って、ようやく勝ち目が出てくる感じ。

と言うことでしばらくは延々とチョコボ掘りを続けます。
FF日記毎日更新はとりあえず今日で終わりだな。

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