初回特典でついてきた没イベント集の方を読んでみたけど、
こっちもこっちで本編に入れとけば良かったのに…と思える。
と言うか13日目からゲームをスタートするんではなく、
むしろ普通に1日目からスタートした方が面白かったんじゃないか?
最初の数時間は全く戦闘も何もない状態になるものの、
その方が各キャラに愛着も沸くしFF13の世界も自然に説明できる。
先に日常を描いてこそ崩壊は引き立つと思うんだ、うん。
・FF13イージーモード初やり込み
イージーモードでのやり込みに挑戦してみました。
オーファン1を
初期HPで撃破。
ファングHP750・ヴァニラHP350・サッズHP320
でオーファン1回目を打ち破りました。
どうせバハムート5連発だろ?と言われたらまあその通りなんですけどw
いくらeasyと言えど適当に召喚するだけでは678万は削れません。
そしていくらeasyと言えど、このHPだと一撃喰らうだけで死にます。
下準備も戦術も操作技術もそれなりに必要になるので、
個人的にはネタと言うよりやり込みに属してる内容だと思いたい。
・下準備
普通に挑戦するのは色々と無理があるので、
多少インチキ臭いことをいくつかする必要があります。
まずは1回鍛えたキャラでFF13を普通にクリアしますw
そしてクリスタリウムLvを10にして召喚獣レベルを上げる。
8→9と違って9→10での召喚獣は大して成長せず、
一発20万~30万程度しかダメージは伸びないんですけど。
それでも最終的に100万近く差が出るのでLv10にするのは必須。
それともうひとつ必要なのが魔法耐性が付くアクセサリです。
初期HPクリアはバングルを装備できないので、
1個のアクセサリ枠に何か別のものを装備できるようになる。
私はたまたま持っていたウィッチブレス★にしましたけど、
インペリアル★にして物理にも耐性をつけたり
ウィッチブレスLv1にして+改造封印のやり込みにしたり
この辺はプレイヤーの好みで何を装備しても特に問題はありません。
ただ魔法耐性付けないと黒ルインで一撃で殺されますw
まあこの辺は実際の戦術で語っていきましょう。
準備ができたら鍛えたキャラにバルトさん3回目を倒してもらって、
オーファンでリスタートして初期HPキャラにメンバーチェンジ。
・戦術
ファング パンドラスピアLv1・ウィッチブレス★
ファング-ヴァニラ-サッズ
DEF-JAM-BLA
JAM-BLA-BLA
JAM-HLR-BLA
難易度easy・ATBゆっくりに設定ファング以外の二人はぶっちゃけ誰でもいいです。
陽ではぶん殴りで陰では黒ルインで確実に即死するから
戦闘中ファング以外の二人が役に立つ局面はほぼありません。
スノウはファングと似た性能だから多少攻撃に耐えられるけど、
どちらにしろ敵の攻撃の大半が耐えられないことに
代わりはないからスノウがいた所でどうしようもないな。
1回目陽→1回目陰→2回目陽→陰陽突入→2回目陰陽実際の戦闘の流れはこうなります。
もちろん各回全てでバハムートを召喚する。
まずは1回目陽。最初の裁きはきちんとガードします。
で、終わったらJHBに変えてファングのHPを
回復させつつオーファンにスロウを入れます。
オーファンの通常攻撃は、ファングのHPが全快の時に
ファングがDEFになっていればガード無しでも耐え切れます。
逆に言うと、HP全快だろうがなんだろうがDEFでない時に
何かしらの攻撃を喰らうと確実に一発で死にますw
まずは最初の攻撃直前までスロウを撃ち続けて、
攻撃が来たらDEF。この時点でファング以外は死ぬ。
回復手段がないから、次の攻撃は召喚で回避します。
召喚後はバハムートがケアルガを唱えてくれるので、
DEF操作をミスらなければしばらくの間は戦えます。
召喚獣ゲージが0になる直前にドライビングモードに。
ドライビングは→A連打メガフレアのお馴染みのパターンで。
召喚が終わったら即座にDEFしてガードします。
心無い裁きは全部DEFガードで受けてください。
1回目陰はとにかく黒ルインが鬼畜すぎます。
まずは場の状況を無視して、いきなりエリクサー使用。
心無い裁きのダメージを早急に回復する必要がある。
エリクサー使うなら裁きをDEFで受ける必要はないんじゃ?
と思う方も多いかもしれませんが、そうはいきません。
easyでは
エリクサーの回復量も軽減されますw
3分の2程度しかHPは回復しないので、裁きをもろに喰らうと
エリクサー使っても全快にならず黒ルインで即死してしまいます。
さて。黒ルインはモーションも連射速度もとにかく速いので、
これを全部DEFで受けつつスロウを打つことはできません。
かと言ってずっとDEFのままでも確実に死にます。
そこで魔法耐性アクセが必要になってくる。
20%程度の魔法ダメージカットなんて大した効果ではないものの、
これのお陰で
DEFを切っても黒ルインに一発耐えられるようになる。
と言うことで1回目陰ではDEFを使いません。
JAMにしておいて、黒ルインを一発喰らったら召喚します。
バハムート召喚中も絶えず黒ルインは飛んでくるため、
バハムートはケアルガを連射してまともに攻撃してくれない。
しかしファングはDEF切っても一発は黒ルインに耐えられるから、
バハムートに回復を任せてJAMのままスロウを打ち続けることができる。
陰での召喚モードはファングのスロウがメインになります。
12秒ルールを最大限に利用してできるかぎりスロウを打ちましょう。
黒ルイン以外の敵の攻撃が来たらドライビングモード発動。
2回目陽は基本的には1回目陽と同じです。
ただファングは通常攻撃以外のほぼ全ての攻撃には
耐えられないので、相手の行動次第では
召喚→ドライビングのタイミングが早まる可能性もある。
逆にレクイエムやエディプスがファング以外を対象にしてきたら
召喚のタイミングを遅らせてチェーンをより稼げる可能性もある。
2回目陽はかなりダメージ量に変動があるものの、
まあこの回の召喚終了時で確実に陰陽には移行するはず。
陰陽は基本的には陰モードと同じです。
黒ルインのダメージをバハムートに回復してもらいつつ、
黒ルイン以外の攻撃が来るまで必死にスロウを唱える。
陰陽は極を出さない分心無い裁きのモーションが早いから、
召喚後は何を考えるよりも先にDEFになることを意識しましょう。
落ち着けば陰陽はそんなに難しくないはず。
と言うことで初期HPでオーファン撃破。
ダメージソースはバハムートだけなので攻撃力を上げる必要はなく、
結果としてSCOREはアルティマニア理論値を突き抜けます。
初期HPでオーファン撃破可能なのはファングだけかな。
他の面々はスノウ以外そもそも攻撃に耐えられません。
スノウは…どうなんだろう。シヴァでは無理な気がするけどw
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