後に買えるアイテム入りの宝箱とかライブラ情報とか
そう言うのは完全に無視してさっさと先に進んでますけど。
これで実績コンプ大丈夫だよね…?
実績一覧を見る限りPS3のトロフィーと一緒っぽいので、
そうなら取り返しのつかないものは無いはずだよな。
・5章
ユイジンさんは本当にキャラ操作の基本を学べるボス。
何も考えずに密集して戦うと結構強いんだけど、
陣形を作って戦うと一気に楽になる。
召喚獣操作面倒臭いからオートドライブでいいや。
と思ってBボタン連打すると同じ技ばかり出るぞ!気をつけろ!
いやPS3と箱の決定ボタンの配置が違うのは
今更言うまでもないことですけれど。
ドライビングモードのボタン配置も入れ替わってます。
締めの技の位置も入れ替わってるので、
慣れるまでは非常に注意が必要。
・6章
エンキエンリル同士討ち作戦は強いな。
確かにこれなら無改造でも勝てる。
ここまではクリスタリウム封印&改造封印で進めてきたけど、
別に制限プレイしてるわけでもないので7章からは成長させますw
・7章
ちょっとホープ君家マラソンやってみた。
まあPS3版と大差ない稼ぎかな。
別に稼ぐ必要は無いので調査を終えたらさっさと先に。
・8章
そういや箱版の変更点のひとつに、
PS3よりも微妙にカメラの角度が変わっていると言うある意味重要な変更点があります。
本当に微妙なんだけど、ノーチラスに来て確信しました。
明らかに幼女のぱんちらが見やすくなってるw
PS3版はカメラ角度を頑張って調整しても見えない
モブキャラがいましたけど、箱版はほぼ全員が大丈夫です。(?)
真面目な話をすると、ヴァニラのルシの刻印なんかも見やすいです。
PS3版はヴァニラの配置から考えないと通常フィールドで
ヴァニラのルシの刻印を確認するのは難しいですけど。
箱版はどこでも気軽にヴァニラのルシの刻印を観察できます。
いや真面目な話ですよこれは。
ヴァニラのルシの進行度を確認する為ですから、ええ。
突撃砲レーヴェは適当に戦ってたのに瞬殺したw
フェイスデシェルで魔攻重視は本当に強いなぁ。
なんで当時の俺は物攻に拘ってたんだろう。
レールキャノンはエネルギーが溜まった後に
ひるみが消えたら発動する。と言うことに気付きました。
つまりエネルギーが溜まった後も攻撃してると、
こちらの攻撃の手が止まるまではレールキャノンは発動しない。
だからエネルギー充填完了と同時にファイア撃つと、
ファイア3連発が終わるのを待ってから
満を持して相手のレールキャノンが飛んでくるわけですw
レールキャノンキャンセルが事故りやすい原因はこれかな。
余談ですけどパワースモーク使ってヘイスト状態にして
エアロ3発とファイア3発を交互に唱えて延々とひるませたら。
レールキャノンの表示さえ出させずに
レールキャノンをカットすることも可能でした。
ブリュンヒルデは
クリスタリウム封印&改造封印&スモーク封印で
かつ死の宣告カウントを1000残しての撃破に成功しました。
ええ。ATB速度はゆっくりですw
ブリュンヒルデ戦はATB速度ゆっくりのメリットを
体験するのには一番良い戦闘だと思います。
回復はポーション連打だけで十分間に合うし、
こちらがひるんでATB速度伸びない状況が多いので
ATB速度に関係なく12秒ごとに動けるゆっくりはかなり有利。
ATBゆっくりの場合死の宣告カウントは3000になりますけど、
1100残したのでつまりカウント1900で撃破したと言うこと。
ATBゲージがゆっくりでかつスモークも使ってない状態なのに、
ATB速度通常のリミット1800と大差ない速度で撃破できてます。
ATBゆっくりでも12秒ルールを全力で使い続ければ、
ATB通常と大差ない行動が可能だと言うこと。
ファングとヴァニラとサッズの3名に関しては、
クリスタリウムを使用せずに最後まで進めたいと思います。
選出メンバーから分かるとおり、オーファンだけは
クリスタリウム封印状態で倒してみようかとw
残り3名は普通にクリスタリウム成長させるから、
8章抜けたら面倒になる所はないはず。
・9章
当時のプレイ日記ではあえて触れなかったけど、
CP封印だと9章のサッズヴァニラ強制戦闘も難しいよね。
クリスタリウム封印&改造封印&召喚獣封印だと
もしかしたらここで詰まることになるんじゃないだろうか。
8章までは上の全部縛ってもどうにか抜けられるけど、
ここは改造か召喚獣かを使わないと抜けられないような。
パワーバリアスモークでどうにかなるかな…?
バルトさん撃破でDISC2終了です。
DISC2まで8時間で終わるゲームか…w
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