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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(25)

12章後半戦に突入。

やっぱりチョコボ掘りが終わると
急激にやる気が出てくるよなこのゲームw

11章=最終武器一本で突破
12章=最終武器二本で突破


この流れだと、13章クリアにはやはり
もう一本最終武器が必要になりそうなので。

もう少しチョコボ掘りの必要があるわけですけど…。


・VSアダマンケリス

平原で数々のチョコボを踏みつぶしてきた
チョコボ掘りのボスアダマンさんとの対決です。

ぼけっと掘りを続けてると、どうしても
時々アダマンさんに突っ込んでしまうんだよなw

さて。やはりアダマンさんは糞強いです。

バリアスモーク無しだと、もうどうやっても
攻撃に耐えきれず数分で全滅してしまう。

と言うかバリアスモークを使ったとしても、
DEF-DEF-HLRで耐え続けることしかできない。

しかしアダマンさんにはHPが致命的に低いと言う弱点があります。
と言うことで特攻してしまえば案外楽に倒せる。


私はファング-ホープ-ライトニングで倒しました。

パワーバリアスモーク使用で、
オプティマはATK-BLA-BLAのみ。

戦闘開始後は、こちらが死ぬ直前まで
延々とATK-BLA-BLAで特攻。

死にそうになったら召喚して
バハムートと一緒に戦う。

メガフレア後はATK-BLA-BLAで特攻。

一切回復行動は無し。
これでもまあどうにか勝てます。


・タイラントVSスウェリエン

これは回避不能な戦闘なのかな。
頑張っても避けられなかったので戦いました。

どちらかを倒すまでは、こちらは
全くダメージを受けることはないので。

二匹のHPをぎりぎりまで削ってから
両者を一気に倒してしまえばそれで終了です。

ただどちらの相手もかなりの強敵なので、
片方を撃破した後少しでも時間を置くと
一気にパーティが半壊させられてしまう。

HP調整はかなりシビアに行いましょう。
片方を殺す時はもう片方のHPも4桁にしておくこと。


・VSプラウドクラッド2回目

ファング ランスオブカイン★(パンドラ) ウルツァイト★
ホープ ヌエ★(ホークアイ) ウルツァイト★
スノウ 仁義エンブレム★ ウルツァイト★

ファング-ホープ-スノウ
ATK-HLR-DEF
JAM-ENH-DEF
DEF-HLR-DEF


私がこのボスを撃破した時のオプティマは↑だけど、
私が必要だったオプティマは↓これです。

ATK-HLR-DEF
ATK-HLR-DEF
ATK-BLA-DEF
ATK-ENH-DEF
DEF-HLR-DEF
DEF-HLR-DEF


下のオプティマ編成の方があらゆる面で良い。

と言うか私が撃破した時のオプティマは
何も考えてない編成なので気にしないでください。

なんで何も考えていないオプティマ編成で
プラウドクラッド2回目を撃破したのか。と言うと。

最初にとりあえず突っ込んでみたらそのまま勝てたからw

雑魚戦で使ってるオプティマのいくつかを
流用しただけでそのまま勝ててしまったボスでした。


・DEF DEF Orbit

このボスの攻撃パターンは単純明快。

飛行モードで通常攻撃をしつつゲージを溜め、
ゲージが100%になったらデストロイモードに移行。

ミューオンバスターを7回撃ち、再び飛行モードに戻ります。

そしてそれに対するこちらの行動も単純明快。

飛行モード中にATK-HLR-DEFでダメージを与え、
デストロイモード中はDEF-HLR-DEFで耐えるだけ。

この繰り返し。これだけで普通に勝てます。

ただリミッター解除後は、DEF-HLR-DEFでも
デストロイモードの猛攻に耐えるのが辛くなってきます。

なのでリミッター解除後は常時プロテスを張っておきましょう。

プロテスは全員が一気に切れることのないように、
一人ひとり張る時間(切れる時間)を調整しておくといいかな。

一人プロテス切れでデストロイ入ってもまあどうにかなるけど、
デストロイ中に全員プロテスが切れると流石に危ないです。


ホープ君は当たり所が悪いと時々死にます。
スノウは挑発が決まらずガードしてくれないと時々死にます。

ただファングさんはきちんとリジェネガードしてれば、
まず間違いなくHP赤になることさえないので。

これでこちらが全滅する可能性は0になりました。
後は飛行モード中にちまちまと削れば終了。



私は1時間34分で撃破。
FF13には珍しい長期戦となりました。

バハムートは2回呼べたんだけど、
1回目=デストロイ中に呼んじゃってファング即死
2回目=ダメージ効率が良すぎてメガフレア前に相手死亡

メガフレアは1回も撃つことなく終わってしまったw

本当に初見撃破だったので、召喚呼ぶタイミングも
全然練習してなかったのでこんなことに。

と言うことでこんな長期戦になりました。
メガフレアがきちんと出てれば1時間は切れたよな。

逆に言うと、このボスは召喚獣スモーク無しでも
倒せると言う証明にはなったかもしれません。

長期戦ではあったけど全然負ける気はしなかったので。


しかし1時間30分ってFF13的には長期戦だけど
他のRPGから見るとそうでもないよね。

長期戦好きの私としては、1時間30分は少し物足りない。

マグナカルタ2の低レベル日記でも書いたけど、
思考力と判断力が落ちてきて凡ミスが出てくるのは
私の場合やはり戦闘開始後2時間を越えたあたりからなので。

1時間30分だと完全安定したままで終わっちゃう。

完全安定してるはずのパターンが崩れちゃって
てんやわんやするのが長期戦の醍醐味なのにw

FF13のバトルシステムは大好きなんだけど、
死の宣告とか急戦にせざるを得ない仕様が多くて
長期戦萌えとしては少し残念ですね。
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FF13 クリスタリウム封印プレイ(24)

FF13終わるまでDSDQ6は放置しよう。

けど下手すると売り切れるかもしれないからな。
一応ソフトだけは捕獲しておこうか。

と言うことで購入だけしておきました。

しかし気付いたらわしは…わしは…

ムドー撃破まで進めてしまっていたんじゃ!

デーレッテレー

お前もうFF13やる気ないだろw

一応言っておくと私はまだFF13大好きなままですよ。
ただチョコボ掘りが苦痛になってるだけの話で…。


・チョコボマラソン

電源切り&時刻調整パターン。
しかし今回は"ぬくぬく"ウール固定。

ちょっとパターンを変えてみました。

1周目 マ羽あ
2周目 たた
3周目 マニ砂チ
4周目 ニモチ
5周目 ニコたあマ
6周目 たニコ
7周目 マコあマ
8周目 砂チチチ
9周目 尾マ尾コ尾
10周目 羽尾たた
11周目 ニコた尾コ
12周目 あ羽た

2時間で48万の稼ぎ。


続いては"ずたずた"ウール固定。

しかし電源も切らないし時刻調整もしません。
ただスタートセレクトでリセットロードするだけ。

1周目 羽
2周目 ニマ羽ニ
3周目 羽たニ
4周目 たニコ
5周目 たマ羽
6周目 マあ砂砂
7周目 コたマコ羽
8周目 金モ尾た
9周目 あコ羽ママ
10周目 あ羽ニ
11周目 コマ
12周目 尾ココ尾ニ
13周目 羽コ砂チ砂
14周目 ママモ砂
15周目 コニ

2時間で71万の稼ぎ。

今まで私は電源切り&時刻調整でずたずた区間回ってたけど、
電源切りと時刻調整には拘る必要なさそうだね。

単なるセーブロードで大丈夫。

単なるセーブロードだとその分時間が浮いて、
+1周回れる時間も増えます。この方が良さそう。


・12章

さてと。そろそろ先に進みますか。

12章で必要だったものはホープ君の最終武器。

12章ではプロテスさんがHLR役になるので、
回復量を高めるためにどうしても最終武器が欲しいです。

と言うことでパンドラカイン解体。
そしてトラペゾヘドロン×3を入手。

その内の2個を使って
ランスオブカイン★(パンドラスピア)
ヌエ★(ホークアイ)

以上を作成しました。

ファングの武器はニムロッドカインにする予定だったんだけど…。

う~ん。ダハーカとバルトさん2回目戦で感じたことは、
スロウの入りが遅れると一気に劣勢に持っていかれると言うこと。

威力に多少の差はあるものの、私はスロウを取ることにしました。


・VSキングベヒーモス

最終武器ホープ君のケアルの回復量にワラタ。
これがあれば11章は楽勝だったろうな…。

12章道中もかなり楽な戦いになると思います。
と言うことで序盤の強制戦闘には特に触れません。

ただキングベヒーモス戦は、ベヒーモスがおっきすると
地裂斬でファングさんが即死してしまうのでw

おっきする前にブレイク寸前にしておいて、
おっきしたらバハムートで倒してしまいましょう。

バハムートは打ち上げ攻撃があるので、
ドライビングはせずとも勝てると思います。

と言うかバハムート無しでも、おっき前に
ブレイク寸前にさえしておけばまず勝てるはず。

ただ地裂斬即死が怖いから召喚してるだけですね。


・プラウドクラッド1回目

ファング ランスオブカイン★(パンドラ)・ウルツァイト★
ホープ ヌエ★(ホークアイ)・ウルツァイト★
スノウ 仁義エンブレム★ ウルツァイト★

ファング-ホープ-スノウ
ATK-HLR-DEF
ATK-HLR-DEF
ATK-ENH-DEF
DEF-HLR-DEF


ぶっちゃけATK-HLR-DEF一本だけで
普通に勝てちゃう相手なんだけど…。

まあ一応きちんとオプティマ組みました。


・ルインを唱え続ける簡単なお仕事です

ホープ君のプロテスとスノウの壁で
相手の通常攻撃はほぼ完全に止まります。

下手にブレイクさせると報復攻撃が来るので、
ブレイクさせない方が逆に攻撃の効率はいい。

と言うことで残ったファングさんは、
延々とルインを相手に撃ち続けますw

ルインだけでもその内ブレイクしてしまうので、
ブレイク寸前になったら攻撃の手を止めてください。

ゲージを空にしてからまたルイン連打。

後はプロテスを切らさなければまず負けないはず。
と言うか多分プロテス切れたままでも負けないと思いますw

まあ長期戦にはなるので、一応念のため
プロテスは常時使用しておきましょう。

久しぶりにスモークも召喚獣も使わずに倒せるボスでした。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(23)

仕事もゲームも糞忙しいこの時期に
風邪まで引いてしまってさあ大変。

と言うことでここ数日は高熱にうなされながら
法定調書作ったりアルティマニア読んだりしてました。(休めよ

なので私のプレイは全然進んでないんですけど、
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261571156/80
ついに2chスレの人がクリスタリウム封印クリア達成したそうです。

私は動画媒体の制限プレイにあまり興味がないので、
上記スレの動画は確認してませんけど。

誰も達成できずに終了、と言う最悪のオチは
どうにか免れたようで良かったです。

これで私も心置きなくEoEプレイできるw

まあ誰かが達成したから終了、と言うのも味気ないので
一応私もオーファンを拝む所までは進めたいと思います。


・アルティマニア

>セラの衣装はスカートが短くて、そのままにしておくと
>すぐにスカートの中が見えてしまうんです。
>それを隠すために調整しなければいけないんですが


そのままでいいじゃん!
調整の必要なんてないじゃん!

アルティマニアを読んでの感想はそれだけですねw

自分の体験や攻略情報を数値化してくれたのは助かるけど、
今まで知らなかった新情報、と言うのは殆ど無かったな。

どうも2冊になってからのアルティマニアは好きになれないです。
最終的にΩだけ買えばいいか、と思ってしまう。

ところでFF13アルティマニアΩは出るんでしょうか。
木村さんなら確実にクリスタリウム封印達成出来ると思うけど。

と言うか木村さんならクリスタリウム封印で
全ミッション制覇にまで挑戦してもらいたい所だなw


・チョコボと羊と平原の天候

私がアルティマニアで一番期待してたのは
言うまでもなくチョコボ掘り攻略だったんですけど。

これも正直な所微妙な攻略だったな…。

アルティマニアによると、チョコボ掘りポイントは全部で20ヶ所。
つまり私が書いた20ヶ所が全部だったと言うこと。

そして肝心の、掘れるアイテムについてですけど。

砂金9.5%とか金塊6.3%とか、
どんな方法で調査したのかも分からない
確率が単純に数値として乗せられているだけでした。

まあこの確率が正しいんです、と言い切られれば
私には差し当たって否定する材料はありません。

と言うことで話を一旦羊の話に切り替えますw


大平原にはウールの取れる羊がいます。

羊は平原の5つのポイントのいずれかに配置され、
その羊を調べると4種のウールの内いずれかが手に入る。

この羊に関するアルティマニアの記載は以下の通り。

>訪れたときや時間が経過したときに雲の量が変化
>曇り具合によってどのウールが手に入りやすいかが変わる


ぬくぬく>もこもこ>ごわごわ>ずたずた
雲の量が少ないほど高級なウールが取れるそうです。


さて。続いてひとつの実験結果を張ります。

平原でセーブしたプレイデータをロードして
平原で羊を探しウールを手に入れて
再び平原でセーブしてスタートセレクトでリセット


これを繰り返す。

この場合、入手できるウールはどうなるか。
とりあえず10回続けてみることにします。

ぬ=ぬくぬくウール も=もこもこウール
ご=ごわごわウール ず=ずたずたウール
×=羊がいない(まだ淘汰の断層地帯に行けないので)

ずず×ずず××ず×ず


ご覧のようにずたずたウールしか出ません。
セーブ&ロードでは出るウールは変化しない。

続いて画面切り替えを挟んでみます。

具体的にはテレポ。テレポで別エリアに移動して、
すぐに平原に戻ってくる。こうするとどうなるか。

ずず×ずず××ず×ず
↓画面切り替え(テレポ)
ぬぬぬぬぬぬぬぬ×ぬぬ
↓画面切り替え(テレポ)
もも×もも
↓画面切り替え(テレポ)
ごごごごご


画面を切り替えると取れるウールの種類が変わる。
そしてセーブロードではウールの種類は変わらない。

どちらも上のデータだけで断言できる内容だと思います。

そして何よりも面白いことは。

セーブロードで天候は変化しちゃうんだよねw

セーブロードで取れるウールの種類は固定できるけど、
平原の天候を完全に固定することはできない。

これを知っている人から見ると、
>曇り具合によってどのウールが手に入りやすいかが変わる
このアルティマニアの記載にはどうしても疑問が残ります。

平原の天候があやふやなのに、どうして
天候を元に決まるウールの中身が固定されちゃうの?

むしろウールによってどの天候になりやすいかが変わる
と逆にしてくれた方がまだ納得できるんですけど。


この羊と天候の仕様についてはアルティマニアで
解明してくれるかと思ったのにな…。

羊と天候に関する記事が深く検証されたものではなさそうだから、
必然的にチョコボの方の記事もあまり信用できないです。

と言うことで話は最初に戻り。

私はアルティマニアのチョコボ掘りの
確率表を鵜呑みにすることはできないな、と。

ただウールの方は簡単にデータ取るだけで
ウール入手はランダムでないと説明できるけど、
チョコボ掘りは確率論だから難しいんだよな。

こうすると金塊の出現率が6%→7%になるよ!

と言ったって解析情報で無い限りは
オカルト扱いされてそれで終わりだろうからw

こう言うことは一人で検証するのはほぼ不可能。


まあだからオカルトとして言います。

ずたずたウールの区間、つまり平原の天候が
主に霧or曇で一番天気が悪い状態の時。

この時は金塊が出やすいと思うんだw

ずたずた区間に入るまでテレポで移動して、
ずたずた区間に入ったらセーブロードで
ウールを固定しつつチョコボ掘り。

これが一番効率がいいような気がします。
まあ証明することはできないんだけどね。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(22)

電撃PSに乗ってるクリスタリウム封印プレイ記事の
感想はそう言えばまだ触れてませんでしたね。

私は一応買って読んでみたので、同じ制限してる
プレイヤーとしての感想を適当に語ってみます。

今日は私自身のプレイは全く進行してないので、
興味ない方は適当に読み飛ばしてください。

・クリスタリウム完全封印
・改造は7章で解禁?
・スモークは8章で解禁
・召喚獣はまだ未使用(10章まで)


で11章到達。が1/15発売の電撃PSの進行状況。

スモーク8章解禁ってだけで
何で詰まったかが一目瞭然ですねw

各ボスに対して一言コメントと体感難易度が記してあるので、
ここではその一文だけ引用して感想を書きたいと思います。

公表されてる文章って思う存分突っ込めるから素敵。
一般の人のプレイ日記じゃ引用して感想なんて書けないからなぁ。


>5章 試作騎ユイジンジャン ★★★
>位置調整で「フラワースクリュー」の巻き込みを回避


たたかうで前に進みルインで後ろに下がる。
と言った位置調整の方法も書かれてます。

まあこれはFF13の基本行動ですよね。
私もこのボスの対戦記で同じ内容を書きました。

ユイジンジャンは戦闘中移動の基本を学べるボス。

>6章 エンキ・エンリル ★
>回復重視でエネミーの相打ち狙い


エンキエンリル★1はちょっとびっくり。
攻撃無視して相打ち狙い…その発想は無かった。

私はユイジンジャンと同じ★数をつけると思います。

>7章 ウシュムガル ★★
>7章 グライフ ★


この辺は詳しい戦術は書かれてません。
と言うか私もどうやって戦ったか忘れましたw

制限プレイ的には空気なボス群。

>8章 突撃砲レーヴェ ★★
>ブレイク調整で「レールキャノン」を不発にすれば勝ち


いわゆるレールキャノンキャンセルですね。
このボスはキャンセルの基本を学べるボス。

>8章 ブリュンヒルデ ★
>スモーク解禁して力押し


まあ大抵の人はここで初スモーク解禁でしょう。
こいつはスモーク無しで倒せるんだろうか…。

>9章 カラヴィンカ ★★

個人的にこのボスは★1だなw

>9章 バルトアンデルス ★★★
>スモーク有効時間の5分間が勝負どころ


スモークで前半戦を乗り切る方法ですかね。

デストルドー軽減については全く触れてないけど、
まあそうやって撃破してることでしょう。

私は初回バルトさんは★2で十分だと思う。

>10章 シド・レインズ ★★★★★★★

シド戦についてはかなり長々と戦術が書いてあります。

メンバーはライトニング・ファング・ヴァニラ。
オプティマはAAH2枚BAH2枚ADHAJJ。

シド戦でスノウ入ってないのは珍しいな。

・序盤はスモークで力押し
・セラフィックレイはDEFで受ける
・弱体効果を入れてケアルアを止める


戦法は私が書いたのと結構似てます。

シドの回復をスロウ(デシェル)で止めるって
どの攻略サイト見ても案外触れられてないですよね。

これを知ってるとシド戦は一気に楽になるのに。


戦術をざっと見てまず一番気になるところはと言うと、
ファングさんがDEF役とスロウ役の両方で非常に忙しそう。

ガード時にスロウを入れると書いてあるけど、
つまりそれはガード時に挑発を切っちゃってるわけだ。

シドはガード直後に強烈な連続攻撃が来るので、
ガード中にDEFを外すのは結構危険な行為。

だから防御が終わる前にADHに戻しておく、
と記事の文中にも書かれていますけど。

DEF役をスノウさんにしてJDHにすれば
スロウが入るまで延々とJAMを続けられるのに…。

スロウが入ったらADH。
この方が明らかに安定するだろ。

"前半戦を力押し"に拘りすぎてるような気がします。

だから攻撃力不足のスノウがいなかったり、
AAH2枚BAH2枚入ってたりするんだろうけど。

結果として後半戦をADHとAJJだけで乗り切ることになり、
まともにダメージを与えることすら困難になっている気がします。

シド戦でスノウが居ない編成と言うのは珍しいけど、
それは戦術と言うよりは新種の制限プレイにしか見えないw

と言うのが正直な感想です。


とまあ色々と好き勝手に突っ込んでみました。

この1ページの為に650円も払ったんだから
辛口で突っ込んでも別に問題ないだろう、うん。

しかしシドに★7をつけてるってことは、
きっと11章で絶望することになるんでしょうねw

クリスタリウム封印プレイ者のほぼ全員は
11章で自らの見込みの甘さを反省することになるよな…。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(21)

使命を果たしてクリスタルになっても、
復活するなんて救いは無くそのまま死ぬだけ。

と言う設定の方がFF13のテーマには合ってる気がします。

どんな生き方をしようが最終的に到達するのは死。
それが真理なんだけど、じゃあどうやって死のうか。

シ骸になって死ぬのがいいのか、
クリスタルになって死ぬのがいいのか。

個人的にはこれがFF13のテーマではないかな、と思ってます。

もっともこのテーマを真面目に書いてしまうと、
本当の意味で子供向けではない作品になるわけですけど…。


・VSバルトアンデルス(2回目)

昨日の閃きは案の定ボツになりましたw
今度こそサッズさんが活躍する予定だったのに…。

クリスタリウム封印プレイでは、
純粋な火力ではやはりサッズさんが一番です。

フェイスも含めたら圧倒的一番になる。

ただサッズさんは攻撃以外何もできないんですよね。

ファングさんはDEFとかスロウとかあるし、
ライトさんはHLRにも化けられるけど。

サッズさんはとにかく戦うしか能がない。

脳内で戦術を考えている段階では、
サッズさんの高火力は素晴らしいんですけど。

実際に戦ってみると、イレギュラーな事態が発生した時
リカバリーを取れなくて攻撃の手が止まってしまう。

毎回サッズさんの作戦がボツになる理由はそんな所です。

とは言え一番の高火力であることは間違いないから、
いつかどこかで活躍する日もあるはずです。多分。


と言うことで結局はいつもの面々で撃破しました。

ファング ランスオブカイン(パンドラ)★ ウルツァイト★
ヴァニラ メディカルスタッフ★ ウルツァイト★
スノウ 仁義エンブレム★ ウルツァイト★

ファング-ヴァニラ-スノウ
JAM-JAM-BLA
ATK-BLA-BLA
JAM-HLR-DEF
JAM-HLR-DEF
ATK-HLR-DEF
ATK-HLR-DEF


オプティマ枠足らねええええ

ラッシュアサルトもう一本と、
JAM-JAM-DEFも非常に欲しいんですけど。

涙を飲んでこの二個は削りました。


・The Least 20min

スノウにDEFらせて、時折ポーションと
ダルガが来たらくさい液を投げる。

これだけで間違いなく全滅することはありません。

しかしこのボスは死の宣告を持っています。
20分以内で決着をつけないとこちらの負けになる。

と言うことである程度危ない橋を渡りつつ、
とにかく攻撃スピードを上げていく必要があります。

オプティマ変更によるATB回復を最大限に利用しましょう。


パワー&バリアスモークで戦闘開始。

ダハーカ戦同様、スモークの効果が切れるまでに
相手のHPを3分の2は削らないとその後が辛いです。

まずはJAM-JAM-BLAでスロウとデシェルを入れる。

この戦闘中、デシェルはかなり有用な魔法になります。
これが入っているかいないかでダメージ量は大きく変わる。

スロウとデシェルが入ったらATK-BLA-BLA。
回復を無視してとにかく延々と殴り続けます。

もちろんファングさんはルインで攻撃すること。
たたかうだとデシェルを入れた意味がないw

ブレイクが終わってもATK-BLA-BLAで特攻を続ける。
途中デシェルが切れたらJAM-JAM-BLAを挟む。

おそらく2回目のブレイクまではHP持たないと思います。

ファングが死にそうになったら召喚発動。

2回目のブレイクはバハムートとともに戦います。
再びルインで延々と攻撃し続ける。

この最中に最初のアポトーシスが来ます。
これは全状態異常を消去する技。

当然スモーク効果も消えてしまうので、
アポトーシスを見たらドライビングモードに移行。

召喚回避でアポトーシスを避けます。

召喚詠唱中はあらゆる攻撃を回避できる…
と言うのはまあ今更説明するまでもないですね。

←○でブレイクさせてメガフレア。

召喚後はスモーク効果が切れるまで
JAM-JAM-BLAかATK-BLA-BLAで突撃します。

まあ3度目のブレイク前にはスモーク切れるはず。

この時点で最低200万は削っておきたいです。
私が撃破した時はこの時点で220万削ってました。


ここからはスノウがDEFってヴァニラがHLRします。
戦える余裕があるのはファング一人だけでしょう。

JAM-HLR-DEFで地道にゲージを溜めて、
ブレイクしたらATK-HLR-DEFで攻撃する。

そしてブレイク寸前には、入れられたら
頑張ってデシェルを追加しておきたい。

無理にデシェルを入れて戦線を崩してしまい、
ブレイク中に回復に追われる…となったら
本末転倒なのでデシェル追加は臨機応変に行いましょう。

ここでJAM-JAM-DEFが必要なんだよな…。
JAM-JAM-BLAを流用すると挑発が途切れてしまう。

まあ私はオプティマ枠不足からJAM-JAM-DEFは非採用です。

デシェル追加のタイミングは難しいですけど、
一回もデシェル入れないと死の宣告までに倒せないのでw

どうにかなる、と思ったら頑張ってデシェルを入れましょう。


後は死の宣告が発動するまでの間に、
残りのHPを削りきれれば勝ち。

私は19分50秒で撃破できました。
死の宣告カウントは残り1300くらい。

もう一回ブレイクさせる余裕はあったので、
後15万くらいなら削れましたね。

後半戦よりも、スモーク有での前半戦で
200万強削るのが勝率を高める一番の方法だと思います。

200万すら削れない時は、諦めてリスタートしましょう。


・11章終了

と言うことで、長々とプレイを続けてきた
11章もようやく終了となります。

さて、このまま12章に行ってしまうか、
それてもその前に最後の稼ぎを行うか。

12章で強そうなボスはプラウドクラッド2回目だけで、
他の敵は結構余裕で倒せそうなんですけど。

12章道中で詰まると稼ぎ手段がないから困り物。

う~ん、どうしようかな。

もうラスボスまで行ってる人も多いので、
私が今更急いでラスボスに行っても仕方ないか。

もう一週間チョコボマラソンして、
それからのんびりと12章に突入することにしましょう。

私もどうにかラスボスまでは到達出来そうで安心してます。
ラスボスは別に倒せなくてもいいやw

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