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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

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XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(7)

日本版だとABBとかADHとかDDHとか
オプティマを3文字で表現できますけど。

北米版はDEFもJAMもENHも全部Sから始まるから
この表現方法使ったら意味不明になるなw

私はすっかり北米版の呼び名に慣れましたけど、
SAB-SEN-MEDとか書いても日本版しか知らない人には
意味不明だろうから、北米版の日記でも日本版の表記をします。


・ミッションランクA制覇

クリスタリウムLv9
最終武器不使用
ライトスノウホープ固定


で全ミッションを制覇しました。

Lv9まで解禁しちゃうと案の定簡単すぎるな…。
縛りプレイしたい人はLv8の段階で頑張るべきかもしれません。

結局Lv9のマス全部埋める前にミッション終わっちゃったしw

強敵ボスだけ一応戦い方を書いておきます。

・ジャボテンダー
ラッキーブレイク。

・ネオチュー&ピコチュー
アルティマニアの攻略法パクりました。
アレキサンダーでピコチュー殺してラッキーブレイク。

・ジルニトラ
アルティマニアでは奇襲×と記載されてたけど、
これも仕様変更なのか奇襲できるようになってました。
奇襲できると特攻して瞬殺できるからかなり楽。

・スパルタクス
発狂前にチェーン溜めとけば余裕でしょう。

・ラクタヴィージャ×2
魔法耐性20%のアクセ9個買って全部★にして
連続魔の度にDEFDEFDEFにしてればどうにかなります。


・ウェルキンゲトリクス

ラストだけあって流石に強敵でした。
バイオ有効とは言えロングイより遥かに強い。

私の今回のパーティだとバイオ使えるのがライトさんだけなので、
必然的にリーダーはライトさんになるんですけど。

ライトさんだとDEFDEFDEFでも魔旋風で即死しますw

魔旋風が来るまでは普通にバイオでHPを削ります。
JAM-DEF-HLRで魔旋風まではどうにか耐え切れるでしょう。

魔旋風が来たら基本的には召喚回避すること。
そしてバイオが入ったら即ドライビングモードに入ること。

ドライブゲージ溜めてる間に金城鉄壁されたら元も子もありません。

魔旋風後は基本的に召喚獣のドライビングモード中に
時間をかけてバイオのダメージを加算させる方針で行きます。

エリクサー4本使えばどうにか間に合うでしょうw

私の今回のプレイの目的は
ゲームクリア実績=クリスタリウムLv10開放の前に
ミッション制覇実績+ロングイ撃破実績を解除すること
なので。

ウェルキンやロングイはエリクサー使用で撃破して実績を解除した後、
リセットして実際には倒さずに物語を進行させています。

Lv10になればエリクサー不使用でも普通に倒せるようになるから、
現時点では倒した実績だけ解除できれば良いと言うこと。


・ゲームクリア

と言うことでようやくゲームをクリアできますw

ただここまでのプレイ時間は42時間なので、
実は初回プレイの時とクリア時間は大差なかったりします。

私の初回プレイは随分と非効率的だったんだな…。

オーファン1はバイオ入れてのほほんと行動パターンを見物。
PS3版と特に行動に変化はなさそうです。陰陽の入りも270万。

陰陽では相変わらずリーダーに即死攻撃してきやがったので
とりあえず召喚回避してじわじわと毒で殺してやりましたw

オーファン2は適当に戦ってみたら★4だったのでやり直し。
装備をきちんと考えた2回目で無事に★5取れて実績解除できました。

と言うことでひとまずゲームクリアです。

後は武器アクセコンプとクリスタリウム全埋めと
ミッション全部★5にして終わり。面倒臭いのだらけだな…。
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XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(6)

クリスタリウムLv9のライトスノウホープでも
どうにかアダマンを狩れるようになって安心しました。

しかしアダマン狩りは今回初めてやるんだけど、
想像以上に効率が悪いな…。チョコボ狩りと大差ないような。

まあヘドロンも手に入るしCPも貰えるから
総合的にはチョコボ掘りより断然稼げるんですけどね。

オーファンをクリスタリウム封印の3人で倒すために
ここまではファングヴァニラサッズのCPを封印してたけど。

ウルツァイト×3や最終武器を★にするだけの改造費用は
アダマン狩りで稼ぐにしてもかなり面倒そうなので、
オーファンは普通に倒してしまおうかと思います。


・ミッションBランク制覇

ジャボテンダーが強すぎるから後回しにしてたけど、
クリスタリウムレベルが9になった今なら…。

と思ってたのにまた即死してワラタ。

HPが1万越えてるのもDEFレベルが4なのも
ダルを使えるのも現状スノウだけなのでw

スノウのやることが多すぎて正攻法だと手に負えない。

のでダルだけを延々と延々と撃ち続けて、それで
ラッキーブレイク発生させる超卑怯な手で勝ちました。

ダルでもちゃんとラッキーブレイク発生するんだね。
流石にこれは卑怯すぎるから規制されてるかと思った。

スノウをリーダーにしておけば、ラキブレ後はATK-ATK-ATKで勝ち。

2発目の針万本前には確実に倒せるので、
一発目でリーダーが即死しなければ必勝なわけです。


・ロングイ低レベル撃破

ファングHP750 ヴァニラHP430 サッズHP320
でFF13最強の敵ロングイを撃破しました。

ヴァニラHP430って時点で分かる人には分かっちゃうなw

なんでお前最強なのにバイオ効くんだよ…。
お前アダマンケリスより弱いよ…。

エリクサー4本用意したのに1本だけで倒せちゃいました。




実績解除の瞬間を取れたので一応記念張り。

突然の実績解除に慌てて画像取ったので
思いっきり画像がズレてますけどw

ロングイ撃破実績を全員HP3桁で解除してることは
まあどうにかこの画像でも分かるかと思います。

目標タイム10時間とscore45627には吹いた。


このデータがあれば誰でも簡単に倒せる相手だから
別に戦術とか書く必要はないですよね。

と言うか前座のラクタヴィージャ×2の方がきつかったw

敵の攻撃を全部DEF-DEF-DEFで受けるとか
久しぶりにかなり熱い勝負を繰り広げました。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(5)

ヴァニラ一人旅の方のレポート読んでみたけど、
オーファン2回目の倒し方に驚きました。

まさかオーファン2でATBゆっくりが有用になるとは…。

死の宣告カウントを利用して12秒を計るとか
12秒の間に1~2メモリ溜まるATBをどう使うかとか

ATBゆっくりならではの考え方をきちんと書いていて
個人的には読んでて非常に面白かったです。

12秒待つ間に何をするかと言うのはATBゆっくり一番の悩み。
私はポーション2個投げ→1発攻撃のパターンを使うことが多いですね。

ATBの話は置いといても面白いレポートだったと思います。
FF13もこう言うやり込みがもっと増えてくれるといいんだけど…。


・奇襲耐性の話の続き

PS3版のコチューの説明



箱版(北米版)のコチューの説明



Preemptive Strike(奇襲攻撃)が不可能と言う
一文が追加され特性が2行から3行に増えてます。

説明の文章もきちんと差し替えられていると言うことは、
これは移植ミスではなく意図的な修正だと言うこと。

しかしなんでオチューの奇襲耐性を修正する必要があったんだ…?

アタナトイは鍛えすぎると★5を取りにくくなるから
奇襲できるように変更した、とは想像できるけど。

オチューの方はさっぱり分からん。
オチューでのCP稼ぎを封印したかったんだろうかw


・ミッション埋め

クリスタリウムLv8でランクBは埋める予定でしたが、
ジャボテンダーが強すぎるので断念しました。

ウルツァイト作ればどうにかなりそうなんだけど、
まあそこまで必死になることもないでしょう。

と言うことで物語を先に進めることにします。

クリスタリウムLv8でミッションコンプは自己満足に過ぎないけど、
(11章でもLv9になるからLv8でのコンプを証明する手段がない)
クリスタリウムLv9でミッションコンプは実績の解除順で証明できる。

私は一応Lv9の時点でミッションコンプする予定ですけど、
ヴァニラがCP封印状態だからアダマンデス狩りができないのが痛いな…。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(4)

11章道中でようやく百識の賢人解除したので、
サッズさんのゲーマーアイコンが手に入りました。

箱版ではテーマの代わりにゲーマーアイコンが貰えるみたいです。
とりあえず私のアイコンを変えてみたので、まあ参考にどうぞw


・ヘカトンさん

よく考えたらクリスタリウム封印状態で
倒さなければいけないボスがまだ残ってました。

武器アクセ鍛えるつもりはなかったからATBゆっくりにしたけど、
クリスタリウム封印&改造封印だとATBゆっくりでも辛いなw

召喚獣戦なのにスモークの効果が途中で切れると言う
実に白熱した長期戦を楽しむことができました。

あ、前回の日記でATBゆっくりだとカウント3000と書いたけど
正確には3200でしたね。一応訂正しておきます。


ヘカトン取ったからダメージ限界突破実績も解除しとくか。
と言うことでギガゼラチンを奇襲していけいけヘカトン。

したのに実績解除できなくてワラタ。

ダメージ限界突破実績って限界突破させた後に
その戦闘で勝たないと解除できないんだね。

弱い敵相手にするとチェーン溜めてる間に敵が死んじゃうし、
強い敵相手だとCP封印状態のヴァニラは即死するしでw

何気に解除に手間取りました。

あ、余談ですけど
いけいけヘカトン→レッツゴーヘカトン
北米版ではこうなりました。

いや、それだけですw


・箱版での大きな変更点その1

テトラ系(?)アイテムがそれなりに手に入ったので、
ちょっと実験をしてみることにしました。

テトラクラウン×3とテトラティアラ×2を全部改造して★付ける。
そして他のアクセ売ったりはせず全部一気に解体してみる。

解体した5個のテトラクラウン(ティアラ)からは
全部エルメスの靴(ダッシューズ)が出ましたw

と言うことでこのバグは無事に修正されたようです。

このバグは回避方法がかなり面倒な手段しかなくて
アルティマニアでも苦し紛れの注釈しか書けなかったバグですから。

これが修正されたのは改良と呼べるのではないかな。


・箱版での大きな変更点その2

あれオチューって奇襲できなかったっけ?
あれアタナトイって奇襲できたっけ?

と何だか違和感を感じる状況が多かったので、
こちらも少し実験してみることにしました。

平原のフィールドにいるオチューコチューと、
ミッション31で出てくるアタナトイ。

スニークスモーク使って上の2パーティに突っ込む。
これをPS3版・箱版双方で各3回ずつやってみました。

オチュー
PS3版→3回中3回奇襲成功
箱版→3回中3回奇襲失敗

アタナトイ
PS3版→3回中3回奇襲失敗
箱版→3回中3回奇襲成功


奇襲耐性(?)が変わってるっぽいな。

まさかこんな所が変更されてるとは思ってなかったので、
ここまでの戦闘でいちいち奇襲耐性を調べたりはしてませんでした。

奇襲不可能だって分かってる相手に
いちいちスニークスモーク使ったりはしないからなw

ただ奇襲できたはずなのにできなくて困った、
と言う状況はオチューが初めてだったので。

少なくとも10章までに奇襲ができなくて困る状況はないはず。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(3)

英語表記にも段々と慣れてきましたけど。
雷耐性→lightning耐性だけは未だに慣れませんw

ライトニングが弱点とか
ライトニング20%軽減とか

どうしても吹き出してしまいます。
スノウはライトニングに弱そうだよな、うん。


・10章

シドのローテが崩れて全滅しかけた。

セラフィックレイ→状態変化ラッシュの後に
ガードせずにいきなり攻撃に入るパターンを確認。

アルティマニアによると、シドの各行動は
低い確率で飛ばされることがあるらしい。

電撃のクリスタリウム封印プレイでも
レイの後にガードせず攻撃が来る可能性はある
とか触れていたような気がします。

しかし私は前回のプレイで計2時間は対戦して
1回たりともローテ崩れは確認できなかったです。

そして今回は3回しかローテ確認してないのに
内2回でレイ後のガード飛ばしが発生。

低い確率、ではなく何らかの状況下で
行動が飛ばされると考える方が自然じゃないかな?

戦術面に拘る方は検証してみると良いかもしれません。

セラフィックレイ後のガードが飛ばされると
スロウ入れる暇も無くなってケアルア止められないし
レイ後即攻撃で主人公が即死する可能性もあるので。

ガードが飛ばされる原因を解明しないと
(真の)安定パターンを作り出すのは不可能。


・11章

ようやく本編のスタートです。

FF13のオープニングテーマはアルカキルティ大平原のBGM。
この曲を聞くとFF13が始まった気分になれますw

そんな大平原ですが、箱版は少しがっかり仕様。

すっごい処理落ち。処理落ちと言うかロード待ち?
アダマンさん付近は常にカクカクした移動になります。

PS3版でも泉方面に向かう時とかはこっそりとロードが入る。

チョコボ乗ってると一定区間動きが鈍くなるので、
チョコボ掘りを延々と続けた人は平原内でロードが入る場所を
ある程度知っているかと思いますけど。

箱版はそのロードが入る場所で完全に動きが止まります。
一瞬とは言え明らかにロード待ちで停止する。

正直かなり不満の残る移植です。
FF13の半分は大平原で遊ぶことになるのにw

インストールすればこのロード時間は消えるんだろうか?

一応箱版の良い点も上げておくと、アダマンさん付近では
足音とともにコントローラーも振動してくれるので
より臨場感にあふれた踏み潰され方ができるかと思います。


・チョコボ

そういや8章では触れてませんでしたけど、
チョコボの歌もきちんと英詩になってます。

歌が英語になるだけで良質テクノポップに聞こえてくるから困る。

チョコボ掘りの時もこっちBGMにしてくれないかな。
久しぶりにチョコボ掘りBGM聞いたらそれだけでテンションが下がったw

とりあえずチョコボ掘りポイントは全く変化なし。
出るアイテムも基本的には変化なし。

色々実験してみたいことはあるけど、
まあとりあえずは先に進むことにします。

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