忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(32)

ちょっとした改良案を思いついたので
再挑戦してみようかと思ったんですけど。

そもそもバルトさんに勝てなくなっててワラタ。

以前の戦術と同じように戦ってるんですけど、
スモーク有りの5分間で250万削るのも厳しいw

FF13の戦闘は戦術と操作技術が問われるので。

戦術だけトレースしても操作技術が足りないと
なかなか思うような戦闘ができないです。

体で覚えないと咄嗟の判断が遅れるんだよね。
もう私の体はバルトさん3回目の戦い方を忘れてる。


と言うことで独力でクリアするのは諦めました。

なので今まで見ていなかった、このスレのhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261571156/80
クリスタリウム封印のクリア動画を私も見てみることに。

やっぱり動画の人はサッズ使用だったか。

陰モードでも普通にがんがん攻めててワラタ。
ATB速度通常だとやはり陰陽までも厳しそうですね。

陰陽から撃破までは結末を知っていても手に汗握りました。

実際にこの制限でオーファンと戦った人でないと
終盤は召喚任せのごり押しに見えてしまうんだろうなぁ。

それが少し残念です。

どこまで%上げるか。召喚回避するかDEFるか。
どの段階で召喚してどの段階でドライビングするか。

陰陽モードでの判断こそ見所だと思います。
陰陽は場の状況見てアドリブで動くしかないから。


私と同メンバーでかつATB速度通常で
オーファンを撃破してる動画を見られたので、
個人的には何だかそれで満足してしまいました。

と言うかこの動画を見てしまった以上は、
私が昨日までの戦術でオーファンに再挑戦しても
それはもう劣化トレースにしかならないわけで。

私のPS3でのFF13はこれにて終了のようです。

今日の日記最初に書いたちょっとした改良案は、
270万直前に召喚して陰陽モード開始を遅らせる
ことで陰陽の運ゲーを緩和させる作戦だったんですけど。

見事に動画の人が同じことをやっていて。
そしてそれでも陰陽が辛そうだったのでw

やはり陰陽が運ゲーであることは変わりない。

たださ。陰陽直前召喚で90万くらい削って、
残り180万で陰陽モードを迎えたとして。

ここで残り召喚が3回だと、召喚一回60万の削りが必要。
しかし残り召喚が4回なら、召喚一回45万で間に合います。

バハムートの召喚で45万を下回ることはまずない。
危なくなったら即召喚回避でも40万強は確実に削れるはず。

つまりエリクサー4本あったら陰陽も運ゲーではない。

結局私の敗因はミッション12でエリクサーを使ったことだったのかな。

あそこでエリクサーを温存してれば、
オーファンで心が折れることも無かったはず。

へたれな私にはエリクサーが4本必要だったんです、きっと。

ミッション12自体は今の私なら余裕で勝てる相手なので。
改めて一からやり直せば今度はきっとクリアできるはず。

と言うかなんでグレイブランス★とか作ったんだ当時の俺は。
フェイスデシェルとあるのになんで物理攻撃を優先するんだw


と言うことで私のPS3版FF13はプレイ終了です。

勝てなかったらバイオ解禁してクリア、と言ったけど
実際にバイオ使ったらチートすぎて萎えてしまったから、
一応クリアはしたけどそのプレイ日記は書きません。

バイオ入れたら1回目陰で300万削って陰陽突入ってなんだよ…。
俺の倒したかったオーファンはこんな雑魚じゃねえよ…。


さて。そして私にとっての本番は箱版FF13。
箱版(北米版)FF13は手に入り次第プレイ予定です。

今回のプレイの悔しさは箱版にぶつけるぜ!

playasia以外で予約できる所ないかなぁ。
予約無しでも秋葉原あたり行けば買えるかな?

北米版XBOXはFF13とは無関係に購入予定だったので、
リージョンの問題を気にすることは無さそうです。

箱版1周目 実績コンプ&調査プレイ
箱版2周目 ↑の調査プレイを元にやり込み


一応予定ではこんな感じ。

箱版でのやり込みで考えてるのは

・???(調査プレイ終わるまで詳細不明)
・クリスタリウム封印&スモーク封印
・クリスタリウム封印&召喚獣封印
・ファングさん一人旅w
・クリスタリウム"以外"全部封印


こんな所です。この内の1個に挑戦する。

クリスタリウム封印&スモーク封印は
オーファン1回目の難易度だけは変化しないので。

そこで断念した私のリベンジやり込みとしては
ちょうどいい難易度なのかなとは思います。

しかしどのやり込みに挑戦するにしろ、
またチョコボと戯れるとおもうと気が重いw

ヘドロン500ゲイツくらいで売ってくれないかな…。


そういや私はファング萌えだから関係ないけど、
クリスタリウム封印&ファングさん禁止
のやり込みは結構面白いような気がします。

大抵の人はほぼ全ボスの戦術練り直しになるだろw

ロールレベル1のキャラのみで全ボスを撃破
と言う格好良い制限プレイに名前を変えられるので、
挑戦してみる価値はあるかもしれません。

クリスタリウム封印&改造封印は
個人的には絶対に不可能な制限だと思ってます。

バルトさん2回目をどうやって20分以内に倒すと言うのか。

回復を無視して最初から最後まで攻撃し続けても
全然間に合わない気がして仕方がないです。

ファルシダハーカをラスボスにして、
倒せたらエンディングで良いと思うよw


・ATB速度

先日の日記は誤解を生みそうだったので、
もう少しATB速度ゆっくりについて触れておきます。

オーファン1回目では非常にメリットの大きい
ATB速度ゆっくりですけど、他のボス戦では左程でもない。

特にスモーク(と言うかヘイスト)との相性は最悪です。

ATBゆっくりはもうゲージ速度に意味は無く、
単純に12秒毎に攻撃できるモードと考えて問題はない。

ので、本来ならかなり攻撃速度が上がるはずの
ヘイストが無意味になってしまいます。

結果としてスモーク区間の破壊力が激減するので、
スモークを使うならATBゆっくりはデメリットの方が大きい。

またスモークの使えないオーファン2回目も、
ATBゆっくりだとかなり強化されます。

オーファン2回目は一定時間ブレイクさせないと
チェーンゲージが元に戻ってしまいますけど。

ATB速度ゆっくりだと、ほぼ確実に
一定時間内にブレイクさせることはできません。

こいつ多分オーファン1回目より強いw

オーファン1回目ではチート臭い威力だけど、
常に無敵の存在ではないと言うことです。ATBゆっくりは。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]