忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 チョコボ掘りデータ

データとして何かしらの役に立つかもしれないので、
最後に私のチョコボ掘りデータをまとめておきます。

私が記録を取ったチョコボ堀りの回数は全部で905回。

チョコボ掘り全ての記録を取ったわけではないけど、
・高額アイテムが続いたから記録を取り始めた
・安物ばかりだから記録取るのを止めた

こう言う恣意的な操作はしていません。

無作為に選ばれた905回のデータだと言うことです。


日記で書いたとおり、データを取る時は
色々オカルトチックなことをしてましたけど。

オカルトは所詮オカルト。
確率に影響を及ぼすことはありません。

逆に言うとデジタル的には無作為な私のデータが
確率的に異常なものだったら、オカルトチックな
私の行為はオカルトではなかったと言うことになりますw

私の最終的なチョコボ掘りデータは下記のとおり。
アルティマニアでの確率も併記しておきます。

掘出し物 個数  確率 アルマニ アルマニとの差

ニッケル 127個 14.0% 12.8% +1.2%
マンガン 99個  10.9% 12.8% -1.9%
コバルト 113個 12.5% 12.7% -0.2%
あかつき 72個  8.0%  8.4% -0.4%
たそがれ 77個  8.5%  7.6% +0.9%
チョコ尾 88個  9.7%  9.9% -0.2%
チョコ羽 91個  10.0% 10.2% -0.2%
砂金   79個  8.7%  9.5% -0.8% 
金塊   72個  8.0%  6.3% +1.7%
モーグリ 41個  4.5%  5.0% -0.5%
チョコぬい46個  5.1%  4.8% +0.3%

仮にアルティマニアの確率が正しいとしたら、
905回中72個以上金塊を掘り当てる確率は3%弱かな?

まあ有りえないレベルの確率ではないので、
私は非常に幸運だったと思うことにしますw

外れ区間はテレポ等で画面を切り替えて飛ばして
当たり区間はセーブロードで長い間美味しくいただく
と言う私の最終的なオカルトも一応書いておきますけど。

砂金が頻発する時は外れ区間の気がするんだよなぁ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]