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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

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FINAL FANTASY 13-2(5)

ここまでのFINAL FANTASY 13-2

   4
  2 5
 3   3
3     5
 1   2
  5 6
   3


このパズルって問題作る方は非常に楽だな。
なるほど、だからあんなに大量にあったのかw


・パラドクスエンディング

やることがなくなってきたから、完熟大王を倒してみたら
プリンエンドを迎えたんだけどこれ初回クリアでいいのかなw

完熟大王はその異常な回復力を打ち破るのが難しそうに見えるけど、
実はこいつブレイク不可でチェーンを999.9%で固定できるから
そんな大した攻撃力はなくても意外にあっさり倒せるボスだ。

スノウもいるから劣勢になっても常時ATK役が残るので
チェーン切れを心配する必要もなくてその面でも安心です。

ついでに初回アトラスを倒して最終戦争エンドも見ました。

アトラスは攻撃間隔が長いから全攻撃DEF受けができるのと、
何気にHPはそんな高くないから短期決戦で終わるので
潤沢に回復アイテム使って押しきっちゃえば簡単に倒せる。

完熟大王はHLR-DEF-ATKで戦線が安定するレベルなら、
アトラスはDEF-DEF-DEFで即死を避けられるレベルなら
後はそのパーティで特に問題なく勝てるんじゃないだろうか。


・AF???(夢の世界)

とりあえず集めた分のグラビトンコア渡しとくか。
と思って渡したら普通にイベントが進み出してワラタ。

何だよ全部集めなくてもいいのかよw

そう言う時は最初から○個必要とか言っとけよ。

そしてついにユールたんを視姦するチャンスが!
白ぱんつ! 白ぱんつ!

そして前作衣装のセラを視姦するチャンスも!
黒ぱんつ! 黒ぱんつ!

自分の願いが具現化する夢の世界とは
要するにこう言うことだったのかw

夢の世界で自分以外の全キャラが消えた時に、
ここでついにあの鏡の出番だ!と確信して
セラの部屋に走ったのは私だけなんだろうか。

妙にドラクエっぽい要素が多いこのゲームで
別の世界から来た大切な鏡とか言われたら
誰だってラーの鏡を想像するだろ…しない?

ここで寝ていい?とかノラハウスってなに!?とか
普段の平和な選択肢では常にボケ倒してるのに
危なそうな質問だけは真剣に答えるセラさんかっこいい。


・AF700(消えゆく世界)

別にノエルを助けに行く必要はない気がするw

ぶっちゃけノエルよりもモンスター枠2枠の方が便利だよな。
まあそれ言ったらモンスター枠3枠の方がさらに戦いやすいか。

この短期間の間にノエルとの絆が生まれて
助けたくなったと言うのなら分からなくはない。

たださ。それならノエルと全く同じ期間旅をしてきた
モーグリが消えた時と、そして再開した時はもう少し
盛り上がっても良かったんじゃないかなセラさんw

セラさんにとってのモーグリとはゼル伝における
ブーメラン程度の存在でしかないんでしょうか。


・AF700年(ネオボーダム)

ライトさんが脱いだ!
ライトさんが脱いだ!

と盛り上がったものの、冷静に考えると
ライトさんが脱いでもそこまで嬉しくは(ry

ファングヴァニラライトがついに初登場して、
いよいよ物語は最終決戦と言う感じですけど。

前作の6人の内まだ一人だけ出てきてないような気が…。

これはもうクリスタリウム封印プレイの時のように
最後の最後で超大活躍するフラグメントですよね。

ですよね?
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FINAL FANTASY 13-2(4)

ここまでのFINAL FANTASY 13-2

ホープ「コクーンを再浮上させるにはグラビトンコアが必要です」

グラビトンコアアルファの情報です
グラビトンコアベータの情報です
グラビトンコアガンマの情報です
グラビトンコアデルタの情報です
グラビトンコアイプシロンの情報です
グラビトンコアゼータの情報です
グラビトンコアイータの情報です


…全部集めろと?


・グラビトンコア集め

きっと単なるサブイベントでやらなくてもいいんだよ。

とか誤魔化して先に進んでみようとしたものの
やっぱりこれをやらんと先に進めないみたいだなw

まあ場所が分かるのは単なる宝探しでいいんだけど、
問題はまだ解放されてないMAPにあるらしいコア。

AF400(アカデミア)とAF200(アガスティア)の
2ヶ所の水色ゲートから解放できるMAPなんだと思うけど…
ワイルドオーパーツが1個もないからどっちも開放できん。

ワイルドオーパーツ探しはそれこそドラクエに例えると
どの世界にあるか分からん石板を占いババ無しで探す
レベルの面倒くささなので正直恐ろしく苦行な気がする。


・カジノ

そういやカジノでワイルドオーパーツ交換できたな…。
探すのも面倒なのでカジノで入手することにしました。

現状のカジノはスロットとチョコボレースしか存在せず、
スロットは目押しできて当然でしょ?と言わんばかりの
パチスロ玄人仕様なので私にはどうにもならない。

と言うことでチョコボレースで稼ぐことにしました。

アルカキルティ大平原の西側には現状では行けない(よね?)ものの
その境目をうろついてると西側に出てくる強めの敵とエンカウントして
Lv4・Lv5成長アイテムを集められるのでそこで小一時間ほど稼いで。

無事にチョコボLv99が誕生w

それでチョコボレース荒らしてみたけど、
今回のチョコボレースは恐ろしい稼ぎだな。

1分のレース走るだけで普通にエリクサーが貰えるとかやばい。
グッドチョイス集めすれば1時間で30万ギルは稼げるんじゃ?

コインはそんなに溜まらないけど1時間15000枚程度は稼げます。
その間にギルも稼げるからそのギルもコインに回せばもっと稼げる。

まあと言うことでワイルドオーパーツを10000枚で交換。

てっきりこれワイルドオーパーツ見落とした人の為の
救済措置かと思ってたのに1個買ったら売り切れて泣いた。


・AF100~AF110(ヤシャス山)

まずはAF400(アカデミア)のゲート開放。

100年代のヤシャス山は赤い球を1個クリアすると
次の赤い球が出てくると言うのの繰り返しになるのか。

そして最後に時計パズルを解いて終わり。

時計パズルの難易度は結構やばい気がするんだけどw
私がパズル下手なだけでみんなは楽勝なんでしょうか。

問題固定でゆっくり考えられる大きい問題よりも、
ランダムかつ時間制限のある中難易度の問題の方が
詰まりやすいと言う点ではより危険性が高い気がする。

左からでも右からでも同じマスに止まる文字と言うのは
悩む必要なく必ずそのマスから同じマスに移動するので、
そこを起点に考えていくと結構あっさりと解ける気がします。

最後の方は結構さくさくと解けました。

最初は適当に動かして嵌るの待ちしようかと思ったけど、
この問題量なら解き方のコツを掴んだ方が絶対に早いなw


・AF400(サンレス水郷)

AF110ヤシャス山でワイルドオーパーツと
水色ゲートを見つけたのでさらに先に進みます。

ここは非常に簡単。さくっとフラグコンプして
ついでにグラビトンコアも見つけて終了、と。

さて、これで残すグラビトンコアはあと一つ。

AF400ヲルバ郷はAF200アガスティアの49階にある
水色ゲート開けば多分その先にあるんだと思います。

問題はワイルドオーパーツがどこにあるか、なんだがw

久しぶりだなぁRPGで詰まったのって。

FINAL FANTASY 13-2(3)

ここまでのFINAL FANTASY 13-2

モーグリとの絆が深まりモーグリ投げができるようになりました!

「クポークポクポークポー!」
「飛んで」
「クポー……」


絆って便利な言葉だなw


・AF300年(アガスティアタワー)

時折聴こえる変な数字をしゃべってる声は何なんだろう。
まさか最後にその数字がパスワードになったりしてw

とか言う神に近い冴えを見せた私の頭でしたけど、
そんなはずないよな、と自分の直感を否定した結果
結局の所は総当りでパスを当てることになりました。


・AF050年(ビルジ遺跡)
・AF110年(ヤシャス山)

寄り道寄り道。

一応寄れる場所には全部寄ってるつもりですけど、
解決しないフラグとか行けない場所とかあるんだよな。

今の時点では無理なのか、私が見落としてるのか。


・AF400年(アカデミア)

シ骸がうざすぎるw

ファイガが無かったら超面倒だったろうなここ。
ボスも延々ファイガしてたら瞬殺してました。

きゃーガイゼリックさーんと喜んで
突っ込んでみたら一撃で全滅して吹いた。


・AF200年(アガスティアタワー)

なるほどAF300年のアガスティアタワーを
攻略してないと結局は本筋も進まなくなるのか。

ここのボスは何と言うかバルトさん1回目を思い出すなw

姿格好は前作オープニングボスのあいつですけど、
魔法モードのラ魔法乱れうちがバルトさんそっくりだ。

タワーで集めた機械仲間の皆さんを成長限界まで鍛えたら
チートクラスの強さになったからここのボスもあっさりと撃破。

ホープ君を叱るってボケたつもりなのに正解なのかよw
くそっ…モーグリ投げたかった!投げてみたかった!

シネマティックアクション全パフェの実績解除されたけど、
ってことはもうこの先シネマティックアクション無いの?

シナリオやMAPを見る限りまだ中盤と言った感じなのに。

まあめんどいだけで楽しくないから無くてもいいですけどw

箱コントローラのボタン配置に慣れていない人は辛いだろうから、
そう言う人は箱版でなくPS3版を買った方がいいでしょうね。

箱のボタン配置に慣れていない人はそもそも箱版なんて買わないかw


・AF4XX年(アカデミア)

必死にクイズに答えるセラさん。

一見意味不明の問題はよく問題文を読んでみると
ヒントがあると言うことに気付けばパフェは楽ですね。

ラッキー問題が全然ラッキーじゃないから困る。

FINAL FANTASY 13-2(2)

ここまでのFINAL FANTASY 13-2

ユール「未来が変われば過去も変わる…」
セラ「未来が変われば過去も変わる…それって普通じゃない?」
ノエル「普通じゃないだろ…」


セラさんは今回の選択肢システムで
本当に面白いキャラになったと思うよw


・AF300年(サンレス水郷)

コクーン崩壊の原因はプリンとか言う驚きの展開。
まあ確かにギガゼラチンさんは強かったよ、うん。

そしてスノウさんがかっこいいw

ホープ君との再開よりも先に来ることもできるはずなのに、
ちゃんとホープ君との話も盛り込んでるあたり手が混んでる。

しかし初日はここの途中でプレイ終了したんだけど、
『ここまでの~』の方は墓の前で泣き崩れるアリサと言う
それいつの話だよw的なあらすじになってしまってて残念だ。

ここの前にヤシャス山ルートを最後まで進んでると言う可能性を
本筋の方はしっかり考慮してるのにあらすじは全然考慮してないと。


・AF???年(アルカキルティ大平原)

大平原キター。ロングイさんもキター。

バイオ効くなら頑張れば倒せるんじゃね?

と思ってロングイさんに挑んだら
開幕アルテマDDHで受けたのに即死したw

雷に弱いとか言うからサンダー打ったのに何の反応もないし…。


・再びサンレス水郷

他人のゲートは通れないとか、時間の歪みが戻ると
その時間軸に存在しない人ははじき出されるとか

ならなんでノエルとセラは一緒のゲートに入れるの?
なんでセラはパラドクス解消後も他の時代に居られるの?

とか言う疑問はいずれ解き明かされるのでしょうか。
それともゲームの仕様上仕方なくなんでしょうかw

ノエル「悪いなセラのゲートには俺しか入れないんだ」
セラ「ノエルのオーパーツで私のゲート広がっちゃうよぉ…」


とか言う寝取られ展開を想像した。


・カジノ

仲間モンスターと言いカジノと言いドラクエっぽいなw

カジノの景品にエリクサーがあったからここで稼げば
ここ以降は全戦闘でエリクサー投げられるわけか。

問題はここまでCP封印で来れるのかどうか。

あのロリコン厨二病のリジェネが一番厄介だな…。
トマトの方はスノウさんがいる分少しは楽だろ。

ドラクエ同様仲間モンスターだけを鍛え上げて
難所を抜けた後に別れて初期状態っぽく見せる
インチキな手段で誤魔化せないこともないけど、
クリスタリウムの!が消えちゃうからバレるよなw

FINAL FANTASY 13-2(1)

開店時間と同時にGEOに行ったら7人も並んでたよ。

あのひどいwゲームの続編でもFFと言うだけで
その辺のゲームよりは売れまくるんだなぁ…。

ちなみに箱版を購入してたのは私だけでしたw

まあね。FF13のPS3版と箱版の出来の差を見たら
FF13-2で箱版を選ぶ理由は実績しかないよな本当に。

と言うことでFF13-2のプレイを開始します。


・オープニング

そもそもFF13ってどんな話だったっけ。

ファルシのルシがパージと踊り団で
ライレフライレフヘイヘイヘイだっけ?

まあいいややってりゃ思い出すだろう。

と気軽にプレイを始めてみたら
オープニングが意味不明でワラタ。


・AF003年(ネオボーダム)

AFって要するにアノファルシってことか?
個人的にはアナルファ(ryとしか読めませんw

ノラの人たちよりバルバロイとかホプリタイの登場の方に
より懐かしさを感じたのは私だけではないと信じたい。

バトルシステムは想像以上に前作準拠ですね。

オプティマチェンジが何故か名前だけ変わって
パラダイムシフトと呼ばれてるのだけは気になるw

これもあれかパラドクスが生み出したオーパーツか。

初めての戦闘で12秒ルールとかATKでファイアとかの
高等技術を使いこなすセラさんかっこいい。

しかし朝からおはようクポはどうかと思うよ。(お前が言わせたんだろ


・AF005年(ビルジ遺跡)

モンスター仲間システムか。

今作はアクセに装備制限があって初期状態だと
強いアクセ装備できないから、CP封印するなら
今作はモンスターに頼っていくことになるのかね。

と言うか今作前二人はこの二人で固定なのか…。

今回は無駄に選択肢が多くて主人公のセラさんは
無駄にボケまくれるから結構好感触なんですけどw

ノエルがなんとも微妙だよな…。

この手のキャラは主人公だから面白いんであって
脇役として出てこられても実に扱いに困る。


・AF010年(ヤシャス山)

ホープ君その年になってもブーメラン投げるんですかw

そして早くもボス戦で初の全滅を体験してしまった。

何回か挑戦したけど無理だこれ。全攻撃をDDHで止めても
後半の発狂モードはどうにもこうにも耐え切れない。

と言うことでそろそろクリスタリウムを解禁します。

初回プレイでも行ける所まではCP封印したかったけど、
こんな超序盤で封印解くことになるとは思いませんでした。

この辺はまだ真剣に下準備すれば楽に勝てそうなものの、
今回のCP封印は前作以上にやばそうな匂いがするな…。

DEFで止めたって即死するのは回避しようがないだろ。


・AF200年(ヲルバ郷)

偉そうに出てきた中二病のボスっぽい人が
どんなに強いのかと思ったらバイオ効いてワラタ。

FF13でバイオ耐性がないってのはあれだよ、うん。

リジェネ持ちだから真面目に戦ったら相当強そうだな。
ルート的に裏道っぽいしもう少し後で来るところなのか?

ヲルバ郷はMAPも敵もFF13そのままで懐かしかったなぁ。

あの物理障壁張ってくるお方はいませんでしたけど。
むしろいてくれない方が戦闘が楽で助かるなw


・AF01X年(ヤシャス山)

ライトさん&未来にどうやらまた落下するらしいコクーンを
救うためには歪んでいる時空を元に戻すことが必要らしい。

だからコクーンが落下した後の絶望的な未来からやってきた
ノエルと一緒に時空を元に戻してみんなを幸せにします。

と、とりあえずゲームの目的が説明されてオープニング終了かな。
と言うところでアルカキルティ大平原のBGMが流れて爆笑した。

あれか。やっぱりFF13のスタートは大平原からなんですねw

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