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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(15)

平日は一日二時間程度しかゲームの時間取れないのに、
二時間チョコボ掘りしてデータを取るなんてやってたら
全くストーリーを進める時間がないことに気付いたw

まあ土日でまた頑張るか…。

しかしこれどの辺まで稼げばいいんだろう。

ウルツァイト★×3はまあ絶対必要だとして、
後は最終武器をどれだけ作るか。

と言うかどの最終武器が必要なのか。

なんかデータだけ見てると、本当に
サッズさんが最終的に最強になりそうで困るw

サッズさんの武器はなんであんな強いんだ…。


・チョコボマラソン

1/14

1周目 尾羽
2周目 羽
3周目 尾コ尾ニ
4周目 たニあ羽
5周目 羽マ羽マ
6周目 マ羽コ
7周目 尾コたコ
8周目 ニコ
9周目 羽ニ
10周目 たマ羽あ
11周目 尾マニコ
12周目 たニ尾尾
13周目 ニあ砂砂
14周目 ニたあ
15周目 ニニ
16周目 ニニニ羽

2時間で41万の稼ぎ。

ルートを改善して1周の時間を短くしたら
その分当たり区間到達までの周回数が遠くなったw

プレイ時間が影響するのか?


1/15

1周目 ニニコ
2周目 尾たマ
3周目 尾ニニあ
4周目 マ尾マ
5周目 た尾
6周目 羽
7周目 コ尾ココ
8周目 尾羽ニた
9周目 ママ羽
10周目 ママ羽コ
11周目 あマコあ
12周目 尾マニ
13周目 尾コ
14周目 あコ尾
15周目 あ羽尾マ

2時間で37万の稼ぎ。

最初にいきなり金塊連発でうきうきして
後は延々と落ち込んでいくだけだった一日でした。

他のアイテムはまあランダムと言えばランダムだけど、
金塊は4日間全て最初と最後しか出てないよな…。

平原の天気が霧になると外れ区間に入る説。
どんどんオカルト臭くなっていくw


・ミッション24(ムシュフシュ)

ちょっとはシナリオも先に進めましょうか。

このミッションはギガゼラチンに比べたら明らかに楽です。
召喚使えば楽勝だし、召喚無しでもまあ勝てるはず。


・ミッション25(ヴェーターラ)

打ち上げが効かない敵に対しては、
いけいけヘカトンの破壊力が半減することに気付いた。

と言うことで召喚使うにしろ使わないにしろ
結構な長期戦をすることになります。

しかし長期戦になると、相手のスロウやデシェル等の
状態異常攻撃がかなり厄介になってくる。

こちらは状態異常を回避することも回復することもできないのでw

戦闘が長引けば長引くほど、
段々とこちらのパーティが弱化していきます。

仲間に関しては、スロウが追加されたら
わざと殺してフェニ尾で回復するのが良さそう。

自分がスロウ化したら耐えるしかないな…。
その時に召喚獣を撃って、状態異常を消す方法もあります。


ミッション7と12が終わって、
改造が最終段階までできるようになって。

これでしばらくは余裕かと思ったけどそんなこと無いなw

敵のインフレが想像以上に凄まじい。
ファルシダハーカとか最終武器無しで勝てるんだろうか…。
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FF13 クリスタリウム封印プレイ(14)

PeerCastの人はオーファンで断念したのか。

一番進んでるっぽい人がこの様子だと、
まだクリスタリウム封印クリア者は0なのかな。

ff13 低レベルクリアスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261571156

このスレもクリスタリウム制限してる人が
数名いるのでそれなりに参考にしてます。

私自身は書き込まずにROM専だけど。


・チョコボマラソン

オカルトなんてデータをきちんと取れば
簡単に否定できるんだよ。

と思って軽くデータを取ってみました。

メディア峡谷前のチョコボに乗る
泉前を通って坑道方面に
坑道方面からベヒ-モス地帯を通過
サボテンダーイベントの高台から亀地帯に降りる
冥碑前・山と山の境目・プリン地帯を通りつつスタートに
チョコボから降りて峡谷で画面切り替え
平原に戻ってメディア峡谷前のチョコボに乗る


私のルートはこんな感じです。

泉とオチューの所は行くのが面倒な上に
宝ポイントが一個だけなのでスルーしてます。

残りの宝ポイントはほぼ全部通過するはず。
まあ私が気付いてない宝ポイントもあるかもしれないけど。

このルートを延々と繰り返し通り、
出たアイテムを淡々と記録してみたいと思います。

尾=チョコ尾 羽=チョコ羽 た=たそ雫 あ=あか雫
ニ=ニッケル鉱 マ=マンガン鉱 コ=コバルト鉱
モ=モーグリ チ=チョコぬい 砂=砂金 金=金塊
(高額アイテムは赤字表記)

1/12

1周目 あ砂モ
2周目 ニあ
3周目 コ尾ニマ
4周目 羽マ
5周目 コマニ
6周目 尾マニ
7周目 マ尾尾コ
8周目 ニあ
9周目 ココ砂金
10周目 ニ羽尾
11周目 ココマ
12周目 砂砂
13周目 ニたマニ
14周目 尾コ羽ニ

2時間で60万の稼ぎ。

1/13

1周目 ニあコ尾
2周目 あマ
3周目 ああた
4周目 尾た
5周目 羽砂モ
6周目 尾尾尾ニ
7周目 ニマあ
8周目 コたマ羽
9周目 尾マ
10周目 コた金砂
11周目 コた尾
12周目 金砂ニコマ
13周目 ニコニマニ
14周目 あマ

2時間で35万の稼ぎ。


こうしてデータを取ってみると。
なんかやっぱり偏ってる気がするんですけどw

1/13は、10周目の金塊→砂金を見た瞬間に
これゴールドラッシュ入っただろと
予想したらそこから見事に3連続金塊引き。

1/12は2・9・10・11・13周目に金塊引いて、
1/13は3・10・11・12周目に金塊引き。

まあ偶然そうなっただけ、とも言えるんだけど…。

まだまだ稼ぎは続ける予定なので、
もう少しデータを取り続けて見ましょう。


・ミッション21(ギガゼラチン)

ヴァニラ(リーダー)・ファング・ライトニング

ヴァニラ HP2780 メディカルスタッフ★ ウルツァイトバングルLv32
ファング HP1200 グレイブランス★ ミスリルバングル★
ライトニング HP1540 マグナムブレイズLv46 アダマンバングルLv23


やあギガゼラチン君久しぶり。

これウルツァイトバングルって言うんだ。
かっこいいだろー。

ウォタガ? いいよどんどん撃ってきても( ´∀`)

と言うことで変態装備でリベンジです。

しかしこんだけHP高いんなら楽勝だろ。
と思ったら案外苦戦する件。

HPを高くして始めて気付いたんですけど、
ここまでHPが高いとケアルの回復量が全然足りない。

そうだよな、普通はこのHPならもう
ケアルアケアルダを使いこなせるレベルだよな…。

と言うことでヴァニラの武器は
ケアル回復量アップに切り替えてます。

これでもちょっとケアルの回復が物足りないので、
最終的にHLRはヴァニラ固定になるのかもしれません。

まあギガゼラチン程度の攻撃力であれば、
メディ★のヴァニラ一人で回復は十分間に合います。

ライトさんが入ってるのは単純に相手が雷弱点だから。
ヴァニラがリーダーなのはいけいけヘカトンするからw


・召喚獣

昨日今日はギガゼラチン撃破しただけで、
後はずっとチョコボマラソンしてたので。

プレイ日記の代わりに、個人的な
召喚獣の扱い方について語ってみます。

召喚獣は扱い方を知っているかいないかで、
10万単位でダメージ量が変化しますよね。

・バハムート

通常時の攻撃がかなり強い。
一人でブレイクまで持っていけます。

しかし安定した通常時の攻撃と比べて、
ドライビング時はかなり癖のある攻撃が多い。

敵と自分の配置や高度によってどの技も
かなりヒット数が変わってくるので、
適当に操作してると全然ダメージが加算されません。

慣れない内はオートドライブしてる方がいい。
ただ使いこなせば、自分操作の方が明らかに強くなります。

締めのメガフレアは雑魚散らしには便利だけど
ボスに大ダメージを与える手段としては微妙。

・アレキサンダー

締めの攻撃はかなりの威力。

しかし通常時もドライビング時も、
攻撃が遅すぎるのが致命的な欠点です。

事前にブレイク寸前にしておいて
召喚直後に締め撃って退場が一番良いのかな。

また会いましょう!→ズドドドドの
退場シーンは始めて見た時思わず吹き出した。

・ヘカトンケイル

通常時はそこまで強くないので、
事前にチェーンゲージを溜めておくべき。

0からブレイクゲージを溜めるのには
あまり向いてないタイプだと思います。

しかしブレイク直後にドライビングモードに入れば、
他の召喚獣とは格の違う強さを発揮する。

×ボタン打ち上げからの↑○ガトリングで
ほぼ間違いなく999.9%まで持っていけます。

締めは確定で17万ダメージ与えられる。
ドライビング時だけで40万出せる最強の召喚獣。

・残り三体

よく分からない。(何


雑魚掃討→バハムート
ボス撃破→いけいけヘカトン


私はこんな感じで使い分けてます。

ただ他の召喚獣はまだ全然操作を覚えてないので、
他の召喚獣がもっと効率いい可能性もある。

シヴァは二人召喚できるから面白そうだよな。
スノウはリーダーでも文句ない性能だし。

ただ技を覚えるのが面倒なんだよね…。

・与えるダメージはどの程度か
・稼げるチェーンはどの程度か
・攻撃範囲(&HIT数)はどの程度か
・発動→終了までの時間はどの程度か
・特殊効果(打ち上げ)等はあるか


最低限この程度は実戦で確かめておかないと、
オートドライブと大差無い性能しか出せません。

全部の技を理解する作業は結構大変です。

FF13は本当に格ゲーRPGだよね。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(13)

クリスタリウム封印チョコボ。



コンフィグ欄も!マーク残しておけば良かった。
と今更ながら後悔してたりします。

コマンド操作が間に合わないボスが登場したら、
ATB速度を通常→ゆっくりにすると言う逃げ道は
どうやら最後まで使用せずに行けそうなので。

それならコンフィグの!も残しておいて
ATB速度通常の証明もしておきたかったなぁ。

私はカーソル初期位置→コマンドも使用してないから、
コンフィグを初期状態から変える必要は特にないです。

エリアマップ!マークも残すのは簡単。

クリアまで装備!マークとオプティマ!マークを
クリスタリウム!マークと同時に残せる人がいたら尊敬しますw


・チョコボマラソン

おそらく今回のプレイ最後のマラソン。
まあ今回走るのは自分ではなくチョコボですけど。

初回プレイはミッション放置したので、
当然このミニゲームをプレイするのも初めてです。

最初は宝を1個探し当てるのにも苦労した…。

草の生えてる場所に宝は埋まっていないと
気付くまでは毎回探すのにかなり時間かかりました。

まあ宝ポイントはそんなに多くないので、
慣れてくれば!マークが出た瞬間に
どの場所に埋まってるか予測できるようになります。

とりあえず小一時間ほどチョコボ掘り。
リボン入手してトロフィーもゲットしました。

私はブルドラで極限低レベル実績コンプに挑戦したけど、
FF13の低レベルトロフィーコンプは地獄だろうなw

まあ今回はトロフィーが目的ではないので、
リボン入手後も延々とチョコボマラソンを続けます。


そして5時間ほどチョコボ掘りを続けたんですけど。
これ、入手できるアイテムって本当にランダムか?

高額アイテムが出る時は高額アイテムが延々と続く。
クズアイテムが出る時はクズアイテムが延々と続く。

ランダムってのはそう言うもんだよ。
と言えないくらい偏りが酷い気がします。

と言うか100回未満の試行回数で
砂金→金塊→砂金→モーグリ→あかつき
のパターンが2回出てきたんだけどw

なんだか少し怪しい雰囲気。

どこかでチョコボ掘り解析してる人いないかなぁ。

ランダムならランダムで安心して作業プレイするし、
もし仮に法則があったらぼろ儲けできるのに。


・ミッション15(ゴブリンチーフ)

チョコボマラソンの息抜きに、
ミッションも先に進めることにします。

ミッション15は13と同じゴブリンチーフ。

ゴブリンが2匹増えてるけど
13と同じ方針で普通に勝てるはずです。


・ミッション16(サハギン)

ここは14と同じ…ではありません。

ミッション14で私が危惧した
緑色のあいつがお供で出てきますw

しかも4匹。ちょっと現状では勝ち目がない。
1匹でも残すと仲間を呼ばれてレイプされる…。

と言うことでミッション16は保留。


・ミッション17(アタナトイ)

久しぶりの雑魚。召喚獣無しで勝てます。

JAM-HLR-DEFでブレイクさせて
ATK-BLA-BLAで突撃。以降繰り返し。

相手の広範囲攻撃はHP1600以下だと即死するので、
ファングのHPがそれ以下ならその攻撃の時だけDEFで受ける。

まあダイヤバングル★で十分なので、
HPを1600以上にするのは別に難しくない。


・ミッション18(スパルタン)

ミッション10やミッション22と同様に
いけいけヘカトンで瞬殺です。

しかしここは冥碑と標的の間を、
ファランクスが通せんぼしてるのが厄介。

・ファランクスをガチで倒す
・ファランクスを召喚で一掃した後坑道内でTPを稼ぐ
・ファランクスを頑張って避ける


方法は三通り。

私は坑道何回も通ってファランクス避けは
もう安定してたので、最後の方法を取りました。

ファランクスはスニークだと回避できないから、
純粋に敵避けスキルが試されますね。


・ミッション19(ウリディシム)

なぜ今更ミッション2のボスが…。

装備を変更するの忘れてて、リーダーのファングが
バングル無装備のまま戦闘突入しちゃったけど。

それでもあっさり勝てました。そんなレベル。


と言うことでミッション1~20終了。
ミッション16だけはとりあえず保留します。

次回はミッション21以降、つまりは
テージンタワーの攻略を再開しましょう。


・TP回復手段

召喚獣を連発する(戦闘中にTP回複する)には
どのような手段があるか→エリクサー

と言うのはやはり常識の範疇っぽいですね。

適当にクリア後ボスの攻略を探すだけでも、
エリクサーで召喚連発は結構出てくるじゃないか…。

戦闘中でのTP回復手段は、エリクサーの他に
フェイタルシザースを使う方法も有力みたいだ。

これは12章でパニッシャー取れたら試してみます。


基本的に低レベルに挑戦するゲームは、
プレイ前に2chの攻略スレ全部読むんだけど。

今回はそれをしてないからどうにも知識不足です。

スニークスモーク節約技も、11章の敵避け中に
自力で発見するまでは全く知らなかったからなw
(スニークの効果切れる寸前に戦闘してリスタートの奴)

少なくともゲームのやり込みに関しては、
ネット上の情報漁りはサボるべきではないですね。

こう言う大作RPGなら尚更のことだ。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(12)

無事にチョコボを入手することができました。
早速金塊掘り当てて6万ギル。うはww

これでもう金不足に悩まされることはない。

昨日書いた閃きは結局失敗したんですけど、
そこからとあることに気付いてミッション12はあっさり終了。

と言うか今日までそのことに気付かなかった俺は馬鹿だ。
稼ぎなんて全く不必要で勝てる相手だったのに…。


・ミッション12再挑戦

ミッションで召喚獣に頼るようになってから、
TP稼ぎを頻繁に行うようになりました。

で、少し疑問に思ったことは。
TPってどうやったら回復するんだろう、と。

バトル終了時に★評価に応じて回復する。

それはまあ見てれば分かるんですけど、
戦闘中にも微妙に回復してるんですよね。

オートクリップを改めて読んでみると、
ATBゲージをフルに使って行動すると
微妙にTPゲージが回復するらしいです。

マンチキンスター○ボタン連打狩りは★0なのに
かなりTPが回復するけど、そう言う仕掛けなのか。

しかし戦闘中にTPが回復するんならさ。
その回復を利用して召喚獣を2発撃てるんじゃね?

マンチキンスター戦を参考にするに、
15分も戦えばTP2→TP3まで回復するはず。

ヘカトン2発なら絶対に倒せるだろ。

DEF-DEF-HLRで15分耐えきれば勝ち。
これならどうにかなりそうな気がしてきました。

と言う所までが昨日の閃き。


で、早速今日実戦で試してみたんですけど。

DEF-DEF-HLRでもDEF-HLR-HLRでも
5分前後しか耐えきれないw

当然ヘカトンを召喚する為には、
リーダーをヴァニラにする必要があるんですけど。

バリアスモークが切れたらヴァニラは
2000越えのダメージ喰らうので、まず即死する。

ホープ君を導入してプロテスを張り替える作戦は、
ホープ君が毎回即死するので回復が間に合わない。

腕が追加された瞬間に腕を瞬殺できるなら安定するけど、
それほどの攻撃力がある仲間もいない。

ウルツァイトバングルでヴァニラのHPを2000オーバーにする
ダイヤバングル★をもう1個作りホープ君のHPを1000オーバーにする
強力な武器を作り腕を瞬殺できる力を手に入れる


対処法としてはこんな感じか。
しかしどれも恐ろしい稼ぎが必要になるw


TP回復して召喚獣を2発撃つと言う発想自体は
間違っているとは思わないんだよなぁ。

ガチで倒せる相手じゃないだろこれ。

なんか他にTP回復する手段ないのかね。
と思いつつwikiでFF13の道具を上から順に眺める。

エナジーサッシュは…ボス戦だと無意味だし。
エーテルスモークが戦闘中に使えればいいのにw

ん?

>エリクサー TPと味方全員のHPを回復します

えっ。

早速やってみた。



終了w

いけいけヘカトン

エリクサー

いけいけヘカトン


これで瞬殺です。

この3日間苦労してきたのは何だったんだw


恥ずかしながら私は、エリクサーを利用して
召喚獣を連発すると言う発想は今まで無かったです。

医術の心得は序盤から持ってるんだから
当然エリクサーも序盤から手に入るので、
今まで全てのボス戦で召喚獣連発は可能だったのに。

まあ自力で気付けただけ良しとするか…。

ここで詰まってプレイ投げて、後から人のプレイレポで
エリクサー使って瞬殺とか書かれてたら相当落ち込むはずw


あ、エリクサー(医術の心得)は合計4個しか取れないので、
召喚獣連発でどのボスも圧勝、とまでは行かないです。

多分エリクサーでの召喚獣連発に気づいていながらも、
ラスボスの為にあえてエリクサーを取っておく方針で
ミッション12をガチで頑張ってる人もいるでしょう。

しかし私はもう心が折れる寸前だったのでw
ここでエリクサーを1個使って先に進みます。


・ミッション13(ゴブリンチーフ)

ATK-DEF-HLRで頑張ればどうにかなるけど、
結構長期戦になるし凡ミスでの即死もありうるので。

最初にバハムートでも呼んで頭数を減らします。
二匹くらい倒せれば後はスロウ投げて攻撃で余裕なはず。


・ミッション14(サハギン)

サハギンのお供が緑色の方だったら
最後にして絶望していたかもしれませんw

まあ紫色の方なので楽に勝てます。

やはりここもATK-DEF-HLRでどうにかなるけど、
召喚獣で頭数を減らした方が安定するでしょう。


と言うことでチョコボ入手。
さあ稼ぐぞ-。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(11)

稼ぎ不十分でグランパルスに降りてしまった。さあどうする。
って言うリカバリー低レベルに挑戦してるんだよ俺は!

と自分を誤魔化しつつ11章で稼ぎを続けます。

リカバリー低レベルってのも結構面白そうですよね。
当然用意すべきものを用意してない状態での低レベル。

ビッグブリッジ前なのにガルキマセラ捕らえてないとか。(詰んでるやん


・稼ぎプレイの続き

ボム殻×140でダイヤバングル★が完成しました。
残りのボム殻×60とボム魂×30で何鍛えようかな。

マハーバラ坑道で灰チタン石取ってきたので、
鉱石を買わずとも第二武器は作れるようになってます。

坑道(のクリア後に増える道)はモーグリのパペットも取れるから
お金足りねええと嘆いてる人にはお勧めのポイント。

ミッション12は、試しにヘカトンさん召喚してみたら
HP40万も削ってくれたので、少し希望は見えてきました。

ただヘカトンさんを召喚するとなると
リーダーがヴァニラになるんだよなw

ヴァニラはプロテスないとダイヤ★でも即死する…。

いや待てよああしてこうすればこうなって…
お、これは意外と通用しそうな戦術だ。

とか閃いた所で次回に続く。

どうせ実際に試してみると失敗する閃きなんだろうなw


・ミッション22(グランガッジ)

全く進展してないのもあれなので、
テージンタワーのイベントを少し先に進めます。

ギガゼラチン以外の2層ボスは簡単に倒せるので。

グランガッジはファングヴァニラスノウのお馴染みメンバーで、
JAM-HLR-DEFとJAM-BLA-DEFを交互にしてブレイクを狙い。

ブレイクしたらATK-BLA-BLAで特攻。
5回ほどブレイクすれば倒せるかと思います。

サンダーブレスはDEFになってないと即死するけど、
逆に言えばDEFになってれば絶対に死なないから。

油断しなければ大丈夫でしょう。

私は面倒くさかったので
奇襲→いけいけヘカトン♪で瞬殺しましたけどw

11章来たらミッション埋めより先に、
まずはヘカトン取るのが最優先だと今更ながら思います。

ビトゥイトス以外のミッション1~10の敵って、
多分全員奇襲→いけいけヘカトンで瞬殺だろ。


・ミッション22(スパルタン)

奇襲→いけいけヘカトン♪→瞬殺

ヘカトン先生のおかげで最近ヴァニラさんが主役になってるw

ヘカトン先生の締めの攻撃を見てると、
イッてるのはヘカトン先生でなくてヴァニラだろ
とか突っ込みたくなります。

いやそっちの突っ込みたいではなくて。


・ミッション21(ギガゼラチン)

バリアパワースニークスモーク使用。

奇襲してまずは全員が全力で攻撃→20万
頑張ってもう一度ブレイクゲージを溜める
いけいけヘカトン♪→40万

多分これでギガゼラチンは倒せると思います。
まあまだ倒してないから何とも言えないけど。

ミッション12がまだ無理そうならこっち先に倒そうかな。

ダイヤバングルがもう一個手に入ってくれると、
防御面ではもうほぼ文句のない状態になる。


ちなみにテージンタワーはTP稼げるような
弱小パーティの雑魚が全くいないので。

召喚使う度にテレポでメディア峡谷移動して
なめくじ狩ってTP回復してます。

メディア峡谷テレポ付近のなめくじ×4は、
奇襲すればファングで瞬殺できるから助かる。

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