忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 全部封印プレイ

少し仕事に余裕が出てきたからゲーム再開したら
また仕事が忙しくなってきやがった。

新しい仕事だとどうにも感覚がつかめないな…。

まあFF13のプレイはぼちぼち続けていこうと思います。


・クリスタリウム封印&オプティマ設定封印&装備変更封印&コンフィグ封印&入店封印&改造封印&召喚獣封印&スモーク封印プレイ

前日の予告通り真面目にこの制限プレイを語ってみます。

まあこの制限プレイ自体はぶっちゃけネタ同然だけどw
後述するけど、この制限をやってみると色々なことが分かる。

全ての制限プレイを同時にやってるわけだから、
全てのプレイの辛さも楽しさも体感できるわけです。

入店封印とか地味にかなり難易度高いぞ…。


・1章~3章

ここまではまあ通常プレイと大差無いと言えば無い。

ただ装備禁止なのでバングルが装備できず、
多少HPが低くて打たれ弱いです。

油断してると結構あっさりと死ぬ。

入店禁止の制限をしているため、3章終了までに
ポーション99個フェニ尾50個は用意しておきたいです。


・VSドレッドノート

破砕鉄球のダメージは最大330。

ライトさんはもちろん、理論上はサッズも一撃死します。
とは言え9%幅があるのでサッズはまあ大体耐えられる。

一撃死しないように祈りながら戦いましょうw

デシェルを常に入れて削り速度を速めるようにすること。
勝率を上げるには破砕鉄球の回数を減らすしかない。

回復もHLRよりポーションに頼った方が良いかな。
HLR使うとどうしても攻撃速度が落ちるから。

オプティマは扱いやすいものが揃っているので、
その点では通常プレイと大差無い戦いができるはずです。

あ、一応断っておきますけど。

オプティマ設定封印
○ メニューでオプティマ欄を開かない
× 戦闘中にオプティマ欄を開かない


ですよ。戦闘中なら自由にオプティマ変更しても良し。


・VS特務兵&一般兵射手×5

ダブルキュアしかないwでお馴染みの兵士戦です。

この戦闘はメンバー変更後強制戦闘なのに
リスタートしてもメニューが開かない不思議な戦闘。

大抵こう言う場合はリスタートするとメニュー開くのにね。
(この救済措置を使わない"リスタート封印"制限も面白そうだよね)

まあ今回はメニューが開こうがオプティマ変更できないのでw
特に通常の戦闘と大差無いんですけど。

ポーションを投げまくりつつ隙を見て攻撃の繰り返しで。


・VSオーディン

攻撃一回で即死することは(多分)無いはず。
しかし連続攻撃されると間違いなく即死です。

そこで必要になるのがポーションもう一つの効用。
ポーション使用時のひるみ耐性を利用します。

ポーション使用中は敵の攻撃を受けてもひるまない吹っ飛ばない。

CP改造封印プレイ者のプレイ日記を読んでると
このポーションのひるみ耐性についてはよく触れられてるけど、
確かにHPが極限まで低い状態だとこれは必須技ですね。

少し先の話になるけど、ユイジンジャン最強の攻撃である
打ち上げ&叩き落とし攻撃はポーションをうまく合わせると
打ち上げ無効化できて叩き落としを完全回避できるんだぜw


話をオーディンに戻します。

オーディンの攻撃で一回でもひるむと大抵はそのまま即死します。

オーディンの攻撃は常にポーションで受けひるみを回避する。
連続攻撃が終わるまでこちらは常にポーションを構えておきましょう。

向こうの攻撃が終わったらこちらの攻撃開始。
攻撃が始まったらポーション構えて頑張って生き残る。

まあ3分間耐え切れればその間には戦闘終了しますので。
かなり際どい操作が要求されるけどどうにかなるでしょう。


・VS機甲兵ウーラン×2&特務猟兵×2

召喚獣戦のチュートリアルバトルですけど、
召喚獣禁止の今回は当然召喚を使用してはいけません。

と言うことでガチで戦います。

開幕直後にこちらはエリアブラスト×2。

その後は延々とポーションを投げて耐え、
隙ができたらもう一度エリアブラスト×2。

この間に兵士は二人とも死ぬはずです。

後は隙を見てプロテスを張れれば
ポーションで十分回復は間に合うでしょう。

ここで4章終了。


・VSベヒーモス

しゃくりあげるはもう間違いなく即死します。

と言うことでしゃくりあげるがホープ君に当たらないことを祈る
と言うどうしようもない戦術しか取りようがありませんw

BLA-ATKとBLA-BLAで早急にブレイクし、
ブレイク中は相手を常にひるませ続けて
できる限り相手の攻撃回数を減らしましょう。

しゃくりあげる2回目~3回目の間には倒せるはずなので、
まあ何回も挑戦してればその内勝てるよ。うん。


・ユイジンジャン

プロテス張っててもフラワースクリューで
ホープ君が即死してしまいます。

ライトさんも瀕死になるので自分の回復に追われ、
相手が溜めモードに入るまではフェニ尾投げてる余裕無い。

なので生き残ることは可能でも現実的に倒せません。

ポーションとフェニ尾が無限個あれば勝てるかもしれないけど、
現実的にはどんなに頑張っても99個以上は持てないわけで。

と言うか現実的な話をすると、既にポーションの残は20しかありません。

3章で99個溜めたんですけど、ここまでの戦闘で
既にそこまでポーションの量が減っている。

この段階になるまで気付きませんでしたよ。
入店禁止だとポーションはかなりの貴重品になると言うことに。

今はまだポーションを落としてくれる敵もいるけど、
これ終盤戦はどうやってポーション集めるんだ?


とまあこんな風に、実際にやってみると
想像とは違う問題が次々と生まれてくるわけです。

逆に言うとやってもいないのに難易度が分かるわけない。

FF13の制限プレイ全体の難易度を語りたいのなら、
全ての制限プレイを実際に経験する必要があるのでは?

と言うことで私はもう一度CP封印プレイをする前に、
それ以外の制限プレイを一通り体験してみようかと思います。

具体的には。5章まで進めた上の
クリスタリウム封印&オプティマ設定封印&装備変更封印&コンフィグ封印&入店封印&改造封印&召喚獣封印&スモーク封印プレイ
からクリスタリウム封印制限を解除します。

そしてそれ以外の項目は最後まで制限します。
クリスタリウム"以外"封印プレイと言うことですね。


・クリスタリウム"以外"封印プレイ

メニューのクリスタリウム以外の!マークを最後まで残す
入店禁止・改造禁止・召喚獣禁止・スモーク禁止


4周目の制限プレイはこれにします。

以前日記で書いた4周目に挑戦するかもしれない
制限プレイリストの中にこっそり入ってたことから分かるとおり、
この制限プレイ自体は前々からやってみたかったんです。

ただ難易度が低すぎるかな、と予想していたので
今まではあまりプレイする気が起きなかった。

けどやってもいないのに何で難易度が分かるの?

とりあえず挑戦してみたらいきなり7章で詰まったけど
7章で詰まるなんて挑戦するまで気付かなかったでしょ?

上の制限だととりあえず7章で大変なことになる。

その制限をやったことある人なら間違いなく
ああ、あそこは無理だよなwと察しがつくはず。

ただ私は少なくとも今回挑戦するまでそれに気付けなかった。

そう言った面に気付けると言う意味では、例え難易度は低くても
クリスタリウム"以外"封印プレイは面白い制限なのではないか、と思います。


と言うか7章でいきなり詰まってる時点で難易度高いだろw

7章のあれはクリスタリウムMAXでも全く勝ち目が見えない。
と言うか制限を大幅に緩めても無理なような気がする。

どうしようかな…。
PR

FF13 4周目開始(?)

日記は全然書いてないけどプレイは続けてたりします。
色々やってるんだけど特に成果がない、と言うかw

久しぶりにあちこち見て回ってみたら、
CP封印挑戦者・クリア者ともに増えてますね。

と言うかオーファン1回目まで辿り着いたのに
クリア断念したのって俺だけじゃね。

あれ? 俺ってへたれ?

いやだって俺のオーファンは陰陽モード中
100%の確率でファングに即死仕掛けてくるから(ry


まあそんな話は置いといて。

クリスタリウム封印挑戦者が増えていると同時に、
それ以上の制限プレイに挑戦している人はいなさそう。
(私が見つけてないだけでいたらごめんなさい)

私自身も挑戦するって言っといて挑戦してないしね…。

何故それ以上の制限プレイに挑戦しようと思えないのか、
と考えてみると理由は大きく分けて二つあります。


・稼ぎの問題

稼ぎの為に数十時間チョコボと戯れる必要があるw
と言うのがCP封印プレイ一番の問題点ですね。

稼ぎがネックになってCP封印プレイを断念した人は
少なからず存在すると思います。私も似たようなもんだ。

と言うことでチョコボ掘りの乱数調整ができないか
結構時間をかけて調査してみたんですけど。

まあ結論だけ言うと無理でした。

時刻調整して起動から何秒後に何が出るかを
PS3版箱版双方で延々と調べてみたものの、
それに一定の法則性を見いだすことはできなかった。

秒単位で無理。つまりフレーム単位の調整が必要なら、
これはもうチョコボ掘りでは何の役にも立たない。

フレーム単位での乱数調整は非常に面倒です。
ポケモンでやったことある人ならよく分かるはず。

ポケモンは現実的に引き当てるのは不可能に近いポケモンを
手に入れられるから面倒な乱数調整でも有用ですけど。

チョコボ掘りと言えば手に入るのは金塊です。
普通に掘っても5%強の確率で出てくる金塊です。

仮にチョコボ掘りの乱数調整が見つかったとしても、
普通に20個掘る時間<乱数調整に必要な時間
だったとしたら乱数調整の意味がないんですよね。

仮に乱数調整に15分必要だとしたら時給24万。
仮に乱数調整に10分必要だとしたら時給36万。

10分で1ループする乱数調整が見つかっても
私の普段のチョコボ掘り時給と大差無い。

15分で1ループなら明らかに普通に回った方が良いw

フレーム単位で乱数調整ができる可能性は残されているけど
(と言うかゲームである以上乱数調整できないなんてことはないけど)
それで乱数調整が見つかっても現実的には何の役にも立たないと言うこと。

と言うか電源入れて時刻合わせてゲーム起動してロードしての
一連の流れだけで大体5分はかかってしまうはずなので。

1ループ5分でも時給72万、10時間で720万と考えると
乱数調整できたとしても数十時間の稼ぎは必要になる気がする。

そう考えると、乱数調整があっても面倒なことに変わりはないんじゃ?


FF13の場合は、稼ぎの効率を突き詰めるのではなく
完全放置で稼げる手段を考えるのが正しいんではないかな。

仮に時給100万の稼ぎ手段が見つかっても
10時間以上の稼ぎプレイが必要なんだから…。

と言うことで今は色々と完全放置で稼ぐ手段を考え中。

以前の日記で触れたけど、例えば3章放置都市の

 ┌─────
 │  ↑
 └─────

瓦礫を乗り越えてショートカットできる地点は
壁伝いに歩くようスティックを固定すれば完全ループできます。

一日放置すればおそらくフェニ尾は99個稼げるだろうし
クレジットチップもいくらかは手に入る。7万前後は稼げるかな?

まあそれだと1400万稼ぐのに200日かかるけどw

ただ1週間で50万弱にはなるので、全く意味のない稼ぎではない。
11章到達前での50万の大きさはCP封印プレイ者なら理解できるでしょう。

こう言った場所が他にもないかな。と今は捜索中です。

発想を変えてみたら今までは見落としてた
新しい稼ぎ手段をいくつか閃いたので、
その内ひとつくらいは実用的な方法が生まれそう。


・制限の問題

もう一つの問題は"何を制限すべきか"と言うところ。

FF13で厳しい制限と言えばクリスタリウム封印しかありません。

仮にクリスタリウム以外の全てを封印しても
クリスタリウムを自由に扱えたらクリアは余裕でしょう。

かと言ってクリスタリウム封印を組み込んでしまうと、
それだけで難易度が急騰してしまい他の制限を入れる余裕がなくなる。

折衷案としてクリスタリウムを一部解禁と言う制限もあるけど、
私はあまりそう言う中途半端な制限は好きじゃない。

他ゲームの低レベル系やり込みでも、○○を制限した代わりに
レベルを少しだけ上げることにしましたなんてやり込みは少ないです。

"縛るなら例外は無し"の方が少なくとも見た目は綺麗ですよね。

クリスタリウムが良くも悪くも重すぎる存在なので、
FF13の制限プレイは選択肢の幅が非常に狭くなっている。

と、あれこれ制限の内容を考えてる内にプレイする気が薄れて
結局FF13のやり込みプレイ自体を止めることにしてしまうわけだ。


・クリスタリウム封印&オプティマ設定封印&装備変更封印&コンフィグ封印&入店封印&改造封印&召喚獣封印&スモーク封印プレイ

ならもういっそのこと全部封印しようぜw



↑メニュー!フルマーク状態に加え入店改造召喚獣スモーク封印。

ユイジンジャンのフラワースクリューで
プロテス張っててもホープ君が即死します><

ユイジンジャンは召喚使わないと絶対勝てないだろ…。

と言うことで4周目はこの制限プレイをしてみたいと思います。
いや、見てのとおりユイジンジャンで完全に詰んで終了しましたけどw

上記制限のデータを元に、別の制限プレイで
4周目は最後まで進める予定です。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(9)

70時間ちょうどで実績コンプ完了。

死ぬ気で頑張れば50時間以内にコンプ出来そうですね。
いや流石に実績コンプまでのTAはしたくないけどw

しかし通常プレイでも金稼ぎは面倒だったな…。
FF13は本当に常に金策に悩むゲームだ。


・全武器アクセコンプ

箱版FF13には"全実績解除"の実績が存在しないので、
PS3のトロフィーコンプよりは実績コンプの方が楽です。
(セラのアイコンは全実績解除と同時に開放)

要するに武器アクセコンプした実績さえ解除できれば、
その後リセットしても何の問題も無いということ。

手持ちの武器アクセを全部売り払って資金源にしてしまっても、
コンプ実績を解除した後リセットしてしまえばいいわけです。

これで稼ぎはかなり楽になるけど、
それでも金稼ぎだけで20時間はかかったな…。


・全ミッション★5

結局最後までライトスノウホープ固定でした。

まあクリスタリウムLv10なら、メンバーが誰でも
何の問題もなくあっさりと★5取れますよね。


・クリスタリウム全埋め

最後に残ったのがこれでした。

純粋にCPだけが目当ての稼ぎをする場合は
どこで稼ぎプレイするのが良かったんだろう。

私は適当にシャオロングイ狩ってたけど…。


と言うことで実績評価です。

Instrument of Fate 1章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Dissent 2章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Tragedy 3章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Flight  4章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Vengeance 5章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Survival 6章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Rebellion 7章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Shame 8章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Wrath 9章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Truth 10章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Hope 11章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Faith 12章クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Change ゲームクリア 95P(★★☆☆☆☆☆)

Superstar ラスボス★5撃破 80P(★★★☆☆☆☆)

Floraphobe ジャボテンダー撃破 30P(★★★☆☆☆☆)
Natural Selector スパルタクス撃破 30P(★★★☆☆☆☆)
Exorcist ウェルキン撃破 30P(★★★☆☆☆☆)
Adamant Will ロングイ撃破 30P(★★★☆☆☆☆)

Kelger's Cup ミッションD制覇 15P(★★☆☆☆☆☆)
Xezat's Chalice ミッションC制覇 15P(★★☆☆☆☆☆)
Dorgann's Trophy ミッションB制覇 30P(★★★☆☆☆☆)
Galuf's Grail ミッション全制覇 30P(★★★★☆☆☆)
L'Cie Paragon 全ミッション★5 80P(★★★★★☆☆)

Gysahl Wreath チョコボ掘り20回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Pulsian Pioneer 実質パクティ修理 15P(★☆☆☆☆☆☆)

Commando's Seal ATKロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Ravager's Seal BLAロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Sentinel's Seal DEFロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Saboteur's Seal JAMロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Synergist's Seal ENHロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Medic's Seal HLRロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Master's Seal クリスタリウム制覇 30P(★★★☆☆☆☆)

Loremaster ライブラコンプ100匹 80P(★☆☆☆☆☆☆)
Limit Breaker ダメージ限界突破 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Treasure Hunter 武器アクセコンプ 80P(★★★★☆☆☆)


総合では★4ってところかな。

コンプ系実績がかなり緩めに作られているので、
RPGの中では実績コンプ難易度は低い方だと思います。

(実績的には)取り返しのつかないものがほぼ無いから、
初回プレイのデータで実績コンプできるのもありがたいですね。

ただゲーム自体の難易度はかなり高め、と言うのが唯一の問題点。

PS3版の感想でも書きましたけど、FF13は成長制限が厳しくて
限界まで育ててもそれなりにボスは強いです。

それはゲームクリア後も同様。

MAXまで成長させてもミッション終盤のボスはそれなりに強いし
★5を取ろうとするとそれなりに戦術を考える必要がある。

と言うか下手にMAXまで成長させるとむしろ★5取りにくくなる。

作業さえ我慢すれば誰でも実績コンプできる、とは言えないです。

実績コンプは簡単だけど、RPGが不得手な人から見ると
今度は逆に実績的に地雷になってしまうゲームかな。

11章まで到達出来なかったら全く実績解除出来ないし…。


と言うことで箱版1周目のプレイは終了。

箱版2周目は何かやり込みをする予定です。
と以前書いたけどその言葉は撤回します。

いややり込みはやる予定なんですけど。
もう箱版FF13はやりたくないw

FF13に限って言うと、箱版は完全な劣化です。
テトラ解体バグが修正されてる所しか利点はない。

全体的に非常に処理落ちや読み込みが多いです。

特に戦闘中に読み込みが間に合わなくなって、
コマンド入力後もキャラがしばらく止まっている
と言う現象を箱版では稀に、いや結構目にします。

FF13は行動が1秒遅れるだけで戦術が崩壊する局面が多いのでw

普段の処理落ちや読み込みの遅さはまだ許せても、
戦闘中にプレイを邪魔されるのは流石に許容できません。

と言うことで次はまたPS3版に逆戻りかな。

箱版ならではの何か、が見つかれば
我慢して箱版でやり込みしてみてもいいんだけど…。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(8)

北米版(XBOX版)で何かやり込みをするのなら、
やはり北米版での変更点を利用したやり込みにしたい。

と思ってるんだけどあまりにも変更点が少なすぎるよw

大きな変更点と言えばやはり奇襲耐性の変化。

アタナトイやオチューはどうでもいいけど、
ジルニトラの奇襲耐性が消えてるのは面白いよな。

少し面白い戦法を思いついたので、念の為に
PS3版でジルニトラが奇襲不可であることを確かめ…っておい。

PS3版でもジルニトラ奇襲できるじゃねえかw

>ミッション52 ジルニトラ 奇襲攻撃×
>ミッション53 ジルニトラ 奇襲攻撃×
>ミッション59 ジルニトラ 奇襲攻撃×


なんだよこのアルティマニア…。

色々調べてみると、PS3版でのジルニトラは
お供がいる時だけ奇襲できるとのこと。

つまりミッション53とミッション59は奇襲可、
ミッション46とミッション52は奇襲不可と言うことですね。

一方XBOX版では、イベント戦闘のミッション46以外は
どのジルニトラでも奇襲することができますので。

ミッション52が奇襲不可→奇襲可になった
と言うのが正しいXBOX版での変更点になります。


・スコアアタックの話の続き

先日の日記ではスコア理論値を出す相手として、
適当にトンベリ×3を選んでみたんですけど。

真面目に計算してみたら、どうやら
スコア理論値を出せるのはトンベリ×3戦だけ
のようです。現実的に無理とかでなく、理論上不可能。

FF13の目標タイムは敵の強さと味方の強さによって決定されます。
そしてFF13の敵の強さはHP×Lv÷16の計算で導き出せる。
(※Lv50以上の敵はLv値を-50してから計算する)

試しにHP100万以上の敵全員の強さを計算してみました。

敵の強さリスト

ロングイ   7087500
トンベリ×3  6821718
アダマンタイ 4341187
スパルタクス 3996562
ウェルキン  3960000
シャオロン  3375000
ラクタ×2   3093750
ネオチュー  2625000
アダマントー 2311875
トンベリ   2273906
オーファン1 1695000
アンデルス3 1306875
アンデルス2 1033593


(200万越えの敵は全て記載・100万越えの敵は適当に抜粋)

ご覧のとおりトンベリの格が非常に高いです。

FF13はレベル20を越える敵さえ皆無なのに
(Lv51~は"敵の強さ"的にはLv1~と同意義)
トンベリだけ何故かLv49。これが非常に大きい。


さて。ほぼ初期状態(攻撃の平均値=50とする)の3人で、
目標タイムが10時間になる敵の強さはどれくらいか。

計算すると、大体敵の強さ280万が目安になる。

ほぼ初期状態のパーティだと、敵の強さが280万を
越えた段階で目標タイムが10時間になります。

つまりスコア理論値を出すためには、最低でも
敵の強さは280万を超えている必要がある。

そして当然理論値の為には奇襲も必要になります。

しかし敵の強さが280万以上で、なおかつ奇襲可能なのは
トンベリ×3の組み合わせしかありませんw

目標タイム10時間&奇襲を両立できるのは
FF13ではそもそもトンベリ×3しかいなかった。

FF13スコアアタック≒トンベリ×3タイムアタック
最終的にはこうなると言うことですね。

トンベリ×3は攻撃の平均値が150前後になるまで
成長させても目標タイムは10時間のままなので、
私のヘカトン瞬殺作戦の他にも色々面白い戦法があるはず。

クリスタリウム封印で11章クリアまで進めてる人なら
そのままミッション41に到達するのは左程難しくないから、
暇つぶしにFF13スコアアタックに挑戦してみるのも面白いかもしれません。


しかしこうして計算してみると、目標タイム10時間は
それ自体がかなりのレア現象だと分かります。

クリスタリウム封印&改造封印で280万越えの敵と戦い、
そして勝利しないと目標タイム10時間は確認できない。

ロングイをバイオで倒すorトンベリを召喚瞬殺する
この二つ以外の方法は私には想像がつかないな。

ロングイにしろトンベリにしろ、そこに到達するまでに
まず間違いなく入手CPの総計は100万を越えてしまいます。

CPカンストを気にせずミッションを埋めていって、
かつわざわざ初期装備に持ち替えてパーティを雑魚化させて
こんなパーティでもロングイに勝てる俺つええええ

とかやって喜ぶひねくれた人間じゃないと、
目標タイム10時間を偶然発見することはできない。

私はひねくれた人間でよかったです。(?)


と言うかアルティマニア理論値の20000(24000)が
間違いだと発見することさえかなり難しいです。

20000を越える、つまり目標タイムが10000秒を越えるには
ほぼ初期状態でも敵の強さが80万前後必要になる。

CP封印&改造封印プレイで物語を進めていっても
score20000越えを見られるのはバルトさん2回目が最初。

単なる低レベルではなく、低レベルボス撃破的な制限
(道中を強化して乗り越え特定のボスだけ戦力を下げる)
をしない限り20000越えscoreを見ることは不可能です。

こう考えると、理論値を20000(24000)と
誤解してしまうのも仕方ないことかもしれません。


ただ、アルティマニアは理論値20000(24000)と同時に
目標タイムの上限は10時間だと記載しちゃってるんだよね…。

上述のとおり、目標タイムが10000秒を越え
scoreが20000(24000)を突き破る現象を
実際のプレイで目の当たりにすることはまずない。

しかし。目標タイムの上限はいくつか、と調べたのなら
その時score20000越えの現象にも同時に気付けるはずなんです。

目標タイム10時間を実際に出せた場合は、
戦闘に4時間かかってもscoreは3万越えますよw

目標タイムの上限が36000秒だと知っているのに
scoreが20000(24000)以上伸びると知らない
と言うことは現実的にはまず有り得ないわけです。

つまり何が言いたいのかというと。

アルティマニアは目標タイムの上限が36000秒であると
実際に検証はしないで、ただデータをコピペしただけ
と言う穿った見方ができてしまいますよね。

アルティマニアの中の人は目標タイムが10時間で止まると言うことを
ちゃんと実機で確認してから記事を書いたんでしょうか?

確認した時scoreの値が異常だったことには気付かなかったんでしょうか?

普通の攻略本ならデータコピペでも十分なんですけど。
アルティマニアが検証を怠ってるとしたらそれは非常に哀しいことだな。


・おまけ



PS3版でも同じ現象が起こると言うことを
一応画像付きで証明しておきます。

FF13 目標タイムとSCOREとバトルレートの話

本当は下の日記の続きに書く予定だった話だけど、
無駄に長くなったので日記を分けて書くことにします。

プレイしてるのは北米版(XBOX360版)だけど、
PS3版でも通用する話なのでタイトルに北米版とは入れません。


・目標タイムとSCOREとバトルレートの話

先日の低レベルロングイ撃破のSCOREを見て、
FF13のSCORE最高値はいくつになるのか気になりました。

と言うことでアルティマニアを紐解いてみる。

SCORE=(目標タイム-戦闘時間)×(10000÷目標タイム)+10000

FF13のSCORE計算式はアルティマニアによると上記のとおりです。
目標タイムは相手のHPやLvと、こちらの攻撃力とATBレベルから算出されるらしい。

で、理論値は24000だそうです。

えっ。

おかしいな先日のリザルトで45000出たんですけどw

と言うか24000ってどっから出てきた数字なんだ…?
計算式を眺めてこの理論値の出所を考えてみる。

仮に目標タイムが20000秒の相手を0秒で倒したとします。

SCORE=(20000-0)×(10000÷20000)+10000
=20000×0.5+10000=20000


ああなるほど。つまりSCOREの理論値は20000だけど、
奇襲するとSCOREが1.2倍になるから24000だと言いたいわけか。

アルティマニアが理論値を24000だと記載した理由が分かりました。
そしてそのアルティマニア理論が間違いだとも分かりましたw

上の計算式は、確かに目標タイムがいくつであっても
理論値は20000になります。上の計算式が正しいのなら。

ただし。バトルレートは1以下になりません

計算式の(10000÷目標タイム)の部分はバトルレートで、
これはリザルトにもきちんと表記されている数値です。

そしてバトルレートは整数で表記されるので、
バトルレートの最小数値は1。それ以下は有り得ません。

つまり目標タイムが20000秒の相手を0秒で倒したら

SCORE=(20000-0)×(10000÷20000)+10000
=20000×1+10000=30000


こうなるわけですね。

目標タイムは最大10時間、つまり36000秒が上限なので。

SCORE=(36000-0)×(10000÷36000)+10000
=36000×1+10000=46000


46000×奇襲ボーナス1.2倍で55200。
FF13のSCORE理論値は55200と言うことになります。


さて。ではSCORE理論値を出すにはどうしたらいいか。

1 目標タイムを10時間にする
初期能力値で糞強い敵を相手にする

2 奇襲する
SCOREを1.2倍にする

3 瞬殺する
0秒で倒せばめでたく理論値です

これを全部達成すればいい。

初期能力値で糞強い敵をどうやって瞬殺すればいいのかw

ロングイバイオ狩りは上記条件をある程度満たしてるので
それなりに高いSCOREを記録することができましたけど。

ロングイは奇襲できないから1.2倍にできないし、
バイオで7分かかってちゃ瞬殺とも呼びにくい。

もっと良い相手を探してみることにします。

まず奇襲できなきゃ駄目。大抵のボスは除外されます。
バイオも時間かかるから駄目。召喚獣で瞬殺出来る相手がいいな。

相手のLvは50未満でかつ50に近いほどいい。
HPが高くて数匹同時に出てくるとさらにいい。
(この辺の詳しい仕様はアルティマニア参照してください)

あいつとかちょうど良さそうだな。
と言うことでFF13スコアアタックに挑戦。



そしてSCORE55168点(理論値‐32点)を出すことができました。


さて誰を倒したか。

答えはトンベリ3匹ですw

クリスタリウム封印プレイ日記の時と同様に
奇襲即召喚で瞬殺してみました。

これはクリスタリウムLv9でやってるから、
Lv10ならもう数秒だけ戦闘時間を縮められるかな。

他にもいくつかSCOREを伸ばせる案はあるんだけど、
どれもこれも用意が面倒くさいからこれでいいやw

シナリオアルティマニア491ページの方法を使えば
理論上はSCOREがさらに2倍になるんだけど、
連戦でかつ上記のような都合の良い敵なんていないよなぁ。

最低でも目標タイムが10000秒(3時間弱)を越えないと
SCOREの理論値は24000だから2倍しても48000にしかならない。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]