発売日から二日後に到着。
洋ゲーはやはりこのくらいかかるのかな。
まあともかく今日からプレイを始めたいと思います。
以前の日記で書いたけど、箱版1周目は
実績コンプしつつ調査プレイをするつもりです。
PS3版と違うところがあるかないか。
特に戦闘面の仕様は詳しく調べていきたいですね。
と言うことでプレイ開始。
・1章
3枚組ディスクの入れ方にワラタ。
これでディスク傷つかないんだろうかw
アルティマニアを見つつ進めてみたけど、
敵の配置・宝の配置と中身はほぼ変更無さそう。
戦闘面も特にPS3版との相違点は無し。
ただチェーンが溜まりやすいような気がする…。
検証はしてないけど、妙に敵がブレイクしやすいような。
攻撃を受けるたびにライトさんが喘ぐのも気になります。
・2章
声が変わってスノウのうざさが5割増しになってるw
これはライトさんに殴られても仕方ないよ、うん。
ヴァニラ操作開始直後の犬一匹を倒したらパワースモーク落として、
その周囲の敵は全部スニークスモークを落とすパーティだったので。
ドロップアイテムもドロップ率も特に変更は無さそう。
・3章
クリスタリウム解禁したので色々と実験。
オプティマの仕様はPS3版と全く変わりないですね。
最初の1回が長いのも同じ。12秒ルールも多分変更ないです。
クリスタリウムの配置は正直よく覚えてないけどw
少なくとも最初に覚えてるアビリティはPS3版と一緒だ。
attack→commandoのように、ロールの名称は
日本版→北米版で全部全く違う名称になっています。
ただ色は同じなので。私は特に迷うことは無かったな。
・4章
特にクリスタリウム使わずに4章クリアしたけど、
前回のクリスタリウム封印プレイよりかなり楽です。
これは私が成長したのか、それとも箱版は難易度がゆるいのか。
まあ多分前者だろうな。前回の4章プレイの時って、
フェイスとかデシェルを馬鹿にしてる段階だったもんなw
ドレッドノート戦はフェイスもデシェルも非常に有用ですよね。
何で当時の私はそんなことにも気付かなかったんだろう。
4章クリアでDISC1終了です。
DISC1短すぎw 3時間で終了w
このDISC1の短さは最初に出たのが箱版だったら
間違いなくネタにされるレベルだと思います。
チュートリアルだけでDISC1枚w
普通ディスクチェンジの前ってセーブさせられるけど、
FF13はなぜかディスクチェンジしてからセーブすることになります。(?)
ディスクチェンジとセーブの場所逆になってないかこれ。
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