本当は下の日記の続きに書く予定だった話だけど、
無駄に長くなったので日記を分けて書くことにします。
プレイしてるのは北米版(XBOX360版)だけど、
PS3版でも通用する話なのでタイトルに北米版とは入れません。
・目標タイムとSCOREとバトルレートの話
先日の低レベルロングイ撃破のSCOREを見て、
FF13のSCORE最高値はいくつになるのか気になりました。
と言うことでアルティマニアを紐解いてみる。
SCORE=(目標タイム-戦闘時間)×(10000÷目標タイム)+10000FF13のSCORE計算式はアルティマニアによると上記のとおりです。
目標タイムは相手のHPやLvと、こちらの攻撃力とATBレベルから算出されるらしい。
で、理論値は24000だそうです。
えっ。
おかしいな先日のリザルトで45000出たんですけどw
と言うか24000ってどっから出てきた数字なんだ…?
計算式を眺めてこの理論値の出所を考えてみる。
仮に目標タイムが20000秒の相手を0秒で倒したとします。
SCORE=(20000-0)×(10000÷20000)+10000
=20000×0.5+10000=20000ああなるほど。つまりSCOREの理論値は20000だけど、
奇襲するとSCOREが1.2倍になるから24000だと言いたいわけか。
アルティマニアが理論値を24000だと記載した理由が分かりました。
そしてそのアルティマニア理論が間違いだとも分かりましたw
上の計算式は、確かに目標タイムがいくつであっても
理論値は20000になります。上の計算式が正しいのなら。
ただし。
バトルレートは1以下になりません。
計算式の(10000÷目標タイム)の部分はバトルレートで、
これはリザルトにもきちんと表記されている数値です。
そしてバトルレートは整数で表記されるので、
バトルレートの最小数値は1。それ以下は有り得ません。
つまり目標タイムが20000秒の相手を0秒で倒したら
SCORE=(20000-0)×(10000÷20000)+10000
=20000×1+10000=30000こうなるわけですね。
目標タイムは最大10時間、つまり36000秒が上限なので。
SCORE=(36000-0)×(10000÷36000)+10000
=36000×1+10000=4600046000×奇襲ボーナス1.2倍で55200。
FF13のSCORE理論値は55200と言うことになります。
さて。ではSCORE理論値を出すにはどうしたらいいか。
1 目標タイムを10時間にする
初期能力値で糞強い敵を相手にする
2 奇襲する
SCOREを1.2倍にする
3 瞬殺する
0秒で倒せばめでたく理論値です
これを全部達成すればいい。
初期能力値で糞強い敵をどうやって瞬殺すればいいのかw
ロングイバイオ狩りは上記条件をある程度満たしてるので
それなりに高いSCOREを記録することができましたけど。
ロングイは奇襲できないから1.2倍にできないし、
バイオで7分かかってちゃ瞬殺とも呼びにくい。
もっと良い相手を探してみることにします。
まず奇襲できなきゃ駄目。大抵のボスは除外されます。
バイオも時間かかるから駄目。召喚獣で瞬殺出来る相手がいいな。
相手のLvは50未満でかつ50に近いほどいい。
HPが高くて数匹同時に出てくるとさらにいい。
(この辺の詳しい仕様はアルティマニア参照してください)あいつとかちょうど良さそうだな。
と言うことでFF13スコアアタックに挑戦。
そしてSCORE55168点(理論値‐32点)を出すことができました。
さて誰を倒したか。
答えはトンベリ3匹ですw
クリスタリウム封印プレイ日記の時と同様に
奇襲即召喚で瞬殺してみました。
これはクリスタリウムLv9でやってるから、
Lv10ならもう数秒だけ戦闘時間を縮められるかな。
他にもいくつかSCOREを伸ばせる案はあるんだけど、
どれもこれも用意が面倒くさいからこれでいいやw
シナリオアルティマニア491ページの方法を使えば
理論上はSCOREがさらに2倍になるんだけど、
連戦でかつ上記のような都合の良い敵なんていないよなぁ。
最低でも目標タイムが10000秒(3時間弱)を越えないと
SCOREの理論値は24000だから2倍しても48000にしかならない。
PR
COMMENT