忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 全部封印プレイ

少し仕事に余裕が出てきたからゲーム再開したら
また仕事が忙しくなってきやがった。

新しい仕事だとどうにも感覚がつかめないな…。

まあFF13のプレイはぼちぼち続けていこうと思います。


・クリスタリウム封印&オプティマ設定封印&装備変更封印&コンフィグ封印&入店封印&改造封印&召喚獣封印&スモーク封印プレイ

前日の予告通り真面目にこの制限プレイを語ってみます。

まあこの制限プレイ自体はぶっちゃけネタ同然だけどw
後述するけど、この制限をやってみると色々なことが分かる。

全ての制限プレイを同時にやってるわけだから、
全てのプレイの辛さも楽しさも体感できるわけです。

入店封印とか地味にかなり難易度高いぞ…。


・1章~3章

ここまではまあ通常プレイと大差無いと言えば無い。

ただ装備禁止なのでバングルが装備できず、
多少HPが低くて打たれ弱いです。

油断してると結構あっさりと死ぬ。

入店禁止の制限をしているため、3章終了までに
ポーション99個フェニ尾50個は用意しておきたいです。


・VSドレッドノート

破砕鉄球のダメージは最大330。

ライトさんはもちろん、理論上はサッズも一撃死します。
とは言え9%幅があるのでサッズはまあ大体耐えられる。

一撃死しないように祈りながら戦いましょうw

デシェルを常に入れて削り速度を速めるようにすること。
勝率を上げるには破砕鉄球の回数を減らすしかない。

回復もHLRよりポーションに頼った方が良いかな。
HLR使うとどうしても攻撃速度が落ちるから。

オプティマは扱いやすいものが揃っているので、
その点では通常プレイと大差無い戦いができるはずです。

あ、一応断っておきますけど。

オプティマ設定封印
○ メニューでオプティマ欄を開かない
× 戦闘中にオプティマ欄を開かない


ですよ。戦闘中なら自由にオプティマ変更しても良し。


・VS特務兵&一般兵射手×5

ダブルキュアしかないwでお馴染みの兵士戦です。

この戦闘はメンバー変更後強制戦闘なのに
リスタートしてもメニューが開かない不思議な戦闘。

大抵こう言う場合はリスタートするとメニュー開くのにね。
(この救済措置を使わない"リスタート封印"制限も面白そうだよね)

まあ今回はメニューが開こうがオプティマ変更できないのでw
特に通常の戦闘と大差無いんですけど。

ポーションを投げまくりつつ隙を見て攻撃の繰り返しで。


・VSオーディン

攻撃一回で即死することは(多分)無いはず。
しかし連続攻撃されると間違いなく即死です。

そこで必要になるのがポーションもう一つの効用。
ポーション使用時のひるみ耐性を利用します。

ポーション使用中は敵の攻撃を受けてもひるまない吹っ飛ばない。

CP改造封印プレイ者のプレイ日記を読んでると
このポーションのひるみ耐性についてはよく触れられてるけど、
確かにHPが極限まで低い状態だとこれは必須技ですね。

少し先の話になるけど、ユイジンジャン最強の攻撃である
打ち上げ&叩き落とし攻撃はポーションをうまく合わせると
打ち上げ無効化できて叩き落としを完全回避できるんだぜw


話をオーディンに戻します。

オーディンの攻撃で一回でもひるむと大抵はそのまま即死します。

オーディンの攻撃は常にポーションで受けひるみを回避する。
連続攻撃が終わるまでこちらは常にポーションを構えておきましょう。

向こうの攻撃が終わったらこちらの攻撃開始。
攻撃が始まったらポーション構えて頑張って生き残る。

まあ3分間耐え切れればその間には戦闘終了しますので。
かなり際どい操作が要求されるけどどうにかなるでしょう。


・VS機甲兵ウーラン×2&特務猟兵×2

召喚獣戦のチュートリアルバトルですけど、
召喚獣禁止の今回は当然召喚を使用してはいけません。

と言うことでガチで戦います。

開幕直後にこちらはエリアブラスト×2。

その後は延々とポーションを投げて耐え、
隙ができたらもう一度エリアブラスト×2。

この間に兵士は二人とも死ぬはずです。

後は隙を見てプロテスを張れれば
ポーションで十分回復は間に合うでしょう。

ここで4章終了。


・VSベヒーモス

しゃくりあげるはもう間違いなく即死します。

と言うことでしゃくりあげるがホープ君に当たらないことを祈る
と言うどうしようもない戦術しか取りようがありませんw

BLA-ATKとBLA-BLAで早急にブレイクし、
ブレイク中は相手を常にひるませ続けて
できる限り相手の攻撃回数を減らしましょう。

しゃくりあげる2回目~3回目の間には倒せるはずなので、
まあ何回も挑戦してればその内勝てるよ。うん。


・ユイジンジャン

プロテス張っててもフラワースクリューで
ホープ君が即死してしまいます。

ライトさんも瀕死になるので自分の回復に追われ、
相手が溜めモードに入るまではフェニ尾投げてる余裕無い。

なので生き残ることは可能でも現実的に倒せません。

ポーションとフェニ尾が無限個あれば勝てるかもしれないけど、
現実的にはどんなに頑張っても99個以上は持てないわけで。

と言うか現実的な話をすると、既にポーションの残は20しかありません。

3章で99個溜めたんですけど、ここまでの戦闘で
既にそこまでポーションの量が減っている。

この段階になるまで気付きませんでしたよ。
入店禁止だとポーションはかなりの貴重品になると言うことに。

今はまだポーションを落としてくれる敵もいるけど、
これ終盤戦はどうやってポーション集めるんだ?


とまあこんな風に、実際にやってみると
想像とは違う問題が次々と生まれてくるわけです。

逆に言うとやってもいないのに難易度が分かるわけない。

FF13の制限プレイ全体の難易度を語りたいのなら、
全ての制限プレイを実際に経験する必要があるのでは?

と言うことで私はもう一度CP封印プレイをする前に、
それ以外の制限プレイを一通り体験してみようかと思います。

具体的には。5章まで進めた上の
クリスタリウム封印&オプティマ設定封印&装備変更封印&コンフィグ封印&入店封印&改造封印&召喚獣封印&スモーク封印プレイ
からクリスタリウム封印制限を解除します。

そしてそれ以外の項目は最後まで制限します。
クリスタリウム"以外"封印プレイと言うことですね。


・クリスタリウム"以外"封印プレイ

メニューのクリスタリウム以外の!マークを最後まで残す
入店禁止・改造禁止・召喚獣禁止・スモーク禁止


4周目の制限プレイはこれにします。

以前日記で書いた4周目に挑戦するかもしれない
制限プレイリストの中にこっそり入ってたことから分かるとおり、
この制限プレイ自体は前々からやってみたかったんです。

ただ難易度が低すぎるかな、と予想していたので
今まではあまりプレイする気が起きなかった。

けどやってもいないのに何で難易度が分かるの?

とりあえず挑戦してみたらいきなり7章で詰まったけど
7章で詰まるなんて挑戦するまで気付かなかったでしょ?

上の制限だととりあえず7章で大変なことになる。

その制限をやったことある人なら間違いなく
ああ、あそこは無理だよなwと察しがつくはず。

ただ私は少なくとも今回挑戦するまでそれに気付けなかった。

そう言った面に気付けると言う意味では、例え難易度は低くても
クリスタリウム"以外"封印プレイは面白い制限なのではないか、と思います。


と言うか7章でいきなり詰まってる時点で難易度高いだろw

7章のあれはクリスタリウムMAXでも全く勝ち目が見えない。
と言うか制限を大幅に緩めても無理なような気がする。

どうしようかな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]