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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FF13 4周目開始(?)

日記は全然書いてないけどプレイは続けてたりします。
色々やってるんだけど特に成果がない、と言うかw

久しぶりにあちこち見て回ってみたら、
CP封印挑戦者・クリア者ともに増えてますね。

と言うかオーファン1回目まで辿り着いたのに
クリア断念したのって俺だけじゃね。

あれ? 俺ってへたれ?

いやだって俺のオーファンは陰陽モード中
100%の確率でファングに即死仕掛けてくるから(ry


まあそんな話は置いといて。

クリスタリウム封印挑戦者が増えていると同時に、
それ以上の制限プレイに挑戦している人はいなさそう。
(私が見つけてないだけでいたらごめんなさい)

私自身も挑戦するって言っといて挑戦してないしね…。

何故それ以上の制限プレイに挑戦しようと思えないのか、
と考えてみると理由は大きく分けて二つあります。


・稼ぎの問題

稼ぎの為に数十時間チョコボと戯れる必要があるw
と言うのがCP封印プレイ一番の問題点ですね。

稼ぎがネックになってCP封印プレイを断念した人は
少なからず存在すると思います。私も似たようなもんだ。

と言うことでチョコボ掘りの乱数調整ができないか
結構時間をかけて調査してみたんですけど。

まあ結論だけ言うと無理でした。

時刻調整して起動から何秒後に何が出るかを
PS3版箱版双方で延々と調べてみたものの、
それに一定の法則性を見いだすことはできなかった。

秒単位で無理。つまりフレーム単位の調整が必要なら、
これはもうチョコボ掘りでは何の役にも立たない。

フレーム単位での乱数調整は非常に面倒です。
ポケモンでやったことある人ならよく分かるはず。

ポケモンは現実的に引き当てるのは不可能に近いポケモンを
手に入れられるから面倒な乱数調整でも有用ですけど。

チョコボ掘りと言えば手に入るのは金塊です。
普通に掘っても5%強の確率で出てくる金塊です。

仮にチョコボ掘りの乱数調整が見つかったとしても、
普通に20個掘る時間<乱数調整に必要な時間
だったとしたら乱数調整の意味がないんですよね。

仮に乱数調整に15分必要だとしたら時給24万。
仮に乱数調整に10分必要だとしたら時給36万。

10分で1ループする乱数調整が見つかっても
私の普段のチョコボ掘り時給と大差無い。

15分で1ループなら明らかに普通に回った方が良いw

フレーム単位で乱数調整ができる可能性は残されているけど
(と言うかゲームである以上乱数調整できないなんてことはないけど)
それで乱数調整が見つかっても現実的には何の役にも立たないと言うこと。

と言うか電源入れて時刻合わせてゲーム起動してロードしての
一連の流れだけで大体5分はかかってしまうはずなので。

1ループ5分でも時給72万、10時間で720万と考えると
乱数調整できたとしても数十時間の稼ぎは必要になる気がする。

そう考えると、乱数調整があっても面倒なことに変わりはないんじゃ?


FF13の場合は、稼ぎの効率を突き詰めるのではなく
完全放置で稼げる手段を考えるのが正しいんではないかな。

仮に時給100万の稼ぎ手段が見つかっても
10時間以上の稼ぎプレイが必要なんだから…。

と言うことで今は色々と完全放置で稼ぐ手段を考え中。

以前の日記で触れたけど、例えば3章放置都市の

 ┌─────
 │  ↑
 └─────

瓦礫を乗り越えてショートカットできる地点は
壁伝いに歩くようスティックを固定すれば完全ループできます。

一日放置すればおそらくフェニ尾は99個稼げるだろうし
クレジットチップもいくらかは手に入る。7万前後は稼げるかな?

まあそれだと1400万稼ぐのに200日かかるけどw

ただ1週間で50万弱にはなるので、全く意味のない稼ぎではない。
11章到達前での50万の大きさはCP封印プレイ者なら理解できるでしょう。

こう言った場所が他にもないかな。と今は捜索中です。

発想を変えてみたら今までは見落としてた
新しい稼ぎ手段をいくつか閃いたので、
その内ひとつくらいは実用的な方法が生まれそう。


・制限の問題

もう一つの問題は"何を制限すべきか"と言うところ。

FF13で厳しい制限と言えばクリスタリウム封印しかありません。

仮にクリスタリウム以外の全てを封印しても
クリスタリウムを自由に扱えたらクリアは余裕でしょう。

かと言ってクリスタリウム封印を組み込んでしまうと、
それだけで難易度が急騰してしまい他の制限を入れる余裕がなくなる。

折衷案としてクリスタリウムを一部解禁と言う制限もあるけど、
私はあまりそう言う中途半端な制限は好きじゃない。

他ゲームの低レベル系やり込みでも、○○を制限した代わりに
レベルを少しだけ上げることにしましたなんてやり込みは少ないです。

"縛るなら例外は無し"の方が少なくとも見た目は綺麗ですよね。

クリスタリウムが良くも悪くも重すぎる存在なので、
FF13の制限プレイは選択肢の幅が非常に狭くなっている。

と、あれこれ制限の内容を考えてる内にプレイする気が薄れて
結局FF13のやり込みプレイ自体を止めることにしてしまうわけだ。


・クリスタリウム封印&オプティマ設定封印&装備変更封印&コンフィグ封印&入店封印&改造封印&召喚獣封印&スモーク封印プレイ

ならもういっそのこと全部封印しようぜw



↑メニュー!フルマーク状態に加え入店改造召喚獣スモーク封印。

ユイジンジャンのフラワースクリューで
プロテス張っててもホープ君が即死します><

ユイジンジャンは召喚使わないと絶対勝てないだろ…。

と言うことで4周目はこの制限プレイをしてみたいと思います。
いや、見てのとおりユイジンジャンで完全に詰んで終了しましたけどw

上記制限のデータを元に、別の制限プレイで
4周目は最後まで進める予定です。
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