忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY 13-2(10)

実績コンプ完了。ネタバレ見たら瞬殺だったなw

チョコボレース全称号コンプだとか
仲間クリスタル全部集めるだとか
デコレーションを全部集めるだとか

あったら鬼畜そうなコンプ実績が全部無いでやんの。

実績は基本的にトロフィーとほぼ同じ。

XBOX版には全実績コンプが解除条件の実績が無いのと、
PS3でテーマが貰えるものはXBOXではアイコンが貰える。

まあこの辺は前作FF13の仕様と全く同一ですね。


・アッティラ

エネミーレポート埋めで今作最強らしい
フン族の族長さんとも戦ってみました。

お前が強いんじゃないだろw
強いのはヴラディスラウスだろw

とか突っ込みつつ楽勝で撃破。
今作最強でこの弱さなんですか…。

チョコボLv99(継承0)だけで最後まで楽勝だった件。
1匹くらい魔物鍛えないと勝てない敵がいてもいいんじゃ。


・シークレットエンド

えっ。

…これだけ?

えっ???

何の新情報もないじゃないかこれw

カイアスを殺す所までがカイアスの企みだったってことは
通常エンドの最後でもノエルが思いっきり触れてるじゃないか。

と言うか本気でこの作品内でまとめる気なかったんだな…。

道中はFF13に比べたら面白かっただけに残念な結末だ。


・99999ダメージ

残りの実績を解除していきます。

今作は前作と違って武器の方はインフレしてないので、
99999のカンストダメージは通常プレイではまず見れない。

インパクトブレイクの大ダメージを使うしかないわけだ。

ヘカトンさんあたり召喚して気軽に解除できる前作と比べると、
今作の99999ダメージはかなり厄介です。実績Pも高くなってる。


・精妙なる抜刀

まだ条件が確定してない状態っぽい?

単なる累計奇襲回数が一定以上で解除だとすると
疾風の襲撃者と完全に条件が被るから確かに変だよな。

大体フラグコンプまで進めてまだ解除できてない時点で
累計だと考えると恐ろしい回数の奇襲が必要になるw

連続100回と言うのが解除条件なんでしょうか。

私はまあ回数は数えてないけど連続で延々と
奇襲を続けてたらその内解除できました。


・コンボコンダクター

最後にこれが残ったw

シンクロ技は使っちゃうと咄嗟のDEF回避が出来ないから
ほとんど使ってなかっただけに今から解除するのは大変だ。

とは言えフラグコンプで貰えるハイスピードモードなら
シンクロゲージもどんどん溜まるからそこまで厳しくはない。
PR

FINAL FANTASY 13-2(9)

まずは実績wikiでも見に行ってみるか。

と思って見てみたら実績一覧があるだけで
何の解説も書かれていない状態で笑った。

まあPS3版のトロフィーの攻略見れば確かに用は足りるよ。

ただせめてPS3版の攻略サイトを張っておく程度のことは
誰かしらやっておいてくれてもいいんではないでしょうかw


・アルカキルティ

アルカキルティだけ妙にフラグ残ってるのが気になってたから、
独力攻略を続けるなら次は大平原を全天候で歩き回る予定でした。

それやってたらまあ石碑関係のフラグは一気に全部潰せたし、
取り逃してたワイルドオーパーツも大平原の奴だったので
フラグメント158/160までは独力でも進めたかもしれないな。

まあ最後のパラドクスエンドとエネミーレポート完成だけは
独力では無理だから結局ベストエンドも見れないわけですがw


・スノウエンド

アカデミア4XXは狭間関係でゲート閉めたけど
流石にムービーは飛ばしてたから気付かなかったなぁ。

MAP上に空白があれば発見できたかもしれない。
と言うかなんでこのエンドだけMAP上に出ないんだ?

このエンドは色々と超展開過ぎてワラタ。

まあ本編はスノウさんの立場が色々と無かったから
この位スノウ祭りなエンドがあっても良いと思います。


・ヴァイルピークス

アルカキルティの下はヴァイルピークスだったか。
と言うことでヴァイルピークス関連のフラグもコンプ。

一応ラスト前にサッズさんが出てくるイベントもあるのか。


・スロット

カジノのフラグが1個空いてるのが嫌な感じだなぁ。

フラグ159でシスター訪れると最後のフラグとかならいいけど、
スロット関連だとすると非常に面倒臭そうなフラグになりそうだ。

と予想してたら案の定後者の方だったかw

まあ仕方ないので10000コイン持って連射機放置。
2時間くらいで大当たりしてラッキーコイン入手。

何気に10000枚→25000枚まで増えちゃったから、
連射機放置でもコイン稼げる時は稼げるみたいだ。

クリスタリウム封印した場合はチョコボレースも勝てなくなるから、
スロット放置でも稼げる目途がついてくれるのは結構助かるな。


・エネミーレポート

と言うことでフラグメント159/160になりました。
後はエネミーレポートを埋めてベストエンドを見るだけ。

その後に残った実績を解除する、と。
明後日までにはどうにか終わりそうかな。

今までほとんどシンクロ技を使って来なかったから
コンボコンダクターの実績まだ解除してないんだよなw

FINAL FANTASY 13-2(8)

レース直後に雪が降ってホワイトクリスマスとか
今年の有馬記念はFFより演出過剰だと思いましたw

そりゃヒロシも号泣するよ。

ただ昨日の有馬で始めてブエナビスタを好きになった人、
もしくは好きだと気付いた人は結構多いんじゃないだろうか。

私もその一員だ。お疲れ様でした。


・ハーレムエンド

セラ+仲魔でのカイアス戦も無事に突破。
ここのカイアスさんが一番強い気がする。

セラのDEFが育ってないと相当きついような…。

ここのパラドクスエンディングはBAD風味だけど
世界にノエルとセラとユールの三人きりって
ノエル的には結構美味しい展開じゃないか。

と言うかユールさんノエルと二人きりの世界が
私の望んだ世界ってカイアスさんの立場はw


・ロボエンド

アガスティアとアカデミアの間に謎の空白があったから
試しにアガスティア閉めてみたらグランドクロス発動。

そうかデミファルシも自分たちが倒したわけではなかったか。

最後にデミファルシが綺麗にまとめようとしてて吹いた。
お前が上手いこと言いながら幕閉めてどうするんだよw


・アガスティアタワー

ついにパラドクス原因物質Cを見つけたぞおお

これを独力で発見した自分を褒めてあげたいw
これ低解像度のテレビなら無理ゲーに等しいだろ。

そして長年の謎だったカードキー13を貰ったので
喜んでAF300アガスティアに行ってみたら、
宝箱が数個あるだけで他に何もなくて泣いた。

ワイルドオーパーツとかフラグメントとか置いといてよ。


・AF400(ヲルバ郷)

アカデミアでクイズおじさん探してたら
ワイルドオーパーツ見つけちゃってワラタ。

あそこ何回か通ってるのに見逃してたなぁ。

"透明な何かがある"と言う前提条件で探索しないと
透明アイテムは見逃す可能性が高いと言うことか。

と言うことでAF300ヲルバの水色ゲートを開けて
AF400ヲルバ郷へと進むことができました。

そ し て パ ズ ル 地 獄 再 び

時計パズルで5とか6が出てきてるのにランダム制限時間有りで泣いた。
この大きさの問題をランダム制限時間有りでやらせるとか鬼畜だな。

悔しいから意地でもギブアップはせずにクリアしたけど、
ギブアップしたら少しは救済措置とかあるんでしょうか。

制限時間有りランダムの大問題は当たり問題が来ないと
(1が並んでるとか6が多くて移動方向が決まってるとか)
制限時間中に最後まで読み切るのはほぼ不可能だと思うんです。

読み切ったのに動かしてる間に時間切れになっちゃって
次に出てくるのは全く別の問題とか本当に泣けるよw

パズルコンプしたけどフラグコンプにならなくて、
そう言えばグラビトンコアがあることを思い出して
必死に探索した結果どうにかグラビトンコアを発見。

真っ白なクリスタルの砂浜の中にぽつんと置いてある
時々白く光る透明なアイテムって酷すぎる配置だろw


・手詰まり

フラグメント139/160で完全に詰まった。
ちなみにプレイ時間は60時間を超えたところ。

・ヴァイルピークス
・アルカキルティの水色ゲート
・ネオボーダムの左の空白

未消化イベントはおそらくこの3個だけかな。

ヴァイルピークスは多分一人見つけると
次の一人が出てくる的な展開かと予想します。

これだけ世界中探索してて一人も見つからないのは変だ。

アルカキルティはワイルドオーパーツが見つからないw
後1個どうにか発見できれば全ゲート開放になるのになぁ。

アルカキルティだけMAP到達度が99%で止まってること考えると、
アルカキルティの下も別の時代のアルカキルティになってて
その時代ならあの高台に登れるようになっていると言う感じかな。

まあ上の2個は単なるサブイベント感が有り有りですけど、
ネオボーダムの左はいかにも隠しエンドっぽくて怖いんだよなw

とは言え後もうやることは世界のどこにあるか分からない
ワイルドオーパーツを探すだけの作業しかないわけで。

普通に置いてあるならともかく絶対変な所にあるわけでw

と言うことでこの日記書いた後にネタバレ解禁します。

時間に余裕があるならもう少し粘ってみてもいいんだけど、
最悪でも年末年始休みの間に実績コンプまではしておきたいから。

FINAL FANTASY 13-2(7)

初回クリアはしたもののまだ物語の決着がついてないから、
一応やれる所まではネタバレなしの独力攻略で進んでみます。

もうアリサが黒幕って言うのは明らかな状態なんだけど、
その真相が今作中に明らかになるのかの方が謎で困るw

リアルで13-3とか言い出しそうだからなぁFF13スタッフは。


・逃げエンド

グランドクロスで新たに倒せるようになったボスってなんだろう。
完熟大王とかアトラスとかは強いけど別に前々から倒せたよな…。

ああそうかカイアスさんを殺せるようになるのか。

と言うことでまずはAF200ヲルバ郷にてカイアスさんを撃破。
そして3つ目のパラドクスエンディングに到達してここは終了。

ついでにAF200ヲルバ郷でワイルドオーパーツを発見。
まさかあんな変なところにぽつんと置いてあるとは…w


・AF300(ヲルバ郷)

AF400アカデミアの水色ゲートを開いてヲルバ郷へ。

この線繋ぐパズルは何が難しいのかさっぱり分からん。
と思ってたら最終的には結構難しくなってきてワラタ。

とは言えこれはパズルとは言わないんじゃないだろうか。

時計はもう楽勝。かと思ったら4が大量にある
最終問題には多少苦戦してしまいました。

一筆書きはクリスタルワープが出てくると難しくなるけど、
逆にワープされるとこれもパズルとは言いにくくなるような…。

で、無事にパズル制覇。そして出てきた水色ゲートw

う~ん…この地にワイルドオーパーツもあると思ったんだけど。


・AF100(ビルジ遺跡)

そういや消えゆく世界はまだきちんと探索してなかったな。
と言うことで探索したら水色ゲートとワイルドオーパーツ発見。

そこのゲートを開いてAF100のビルジ遺跡に。

最後まで進めて無事にビルジ遺跡関係のフラグメントをコンプ。

AF300ビルジ遺跡の最後の1個のフラグメントは
こっちに来ないと見つからないフラグだったわけか…。


・夢エンド

終盤の危なそうなw選択肢で受け入れてみたら
案の定BADパラドクスエンディングが始まりました。

別にゲームオーバーになるわけでもなく、むしろ
フラグメントコンプの為にいずれ選ぶ必要はあるから
最初の時に選んでおいた方が良いのかもしれませんね。


・誓約者エンド

消えゆく世界(初回)のカイアスVSノエルで
いきなりグランドクロスが発生して吹いた。

↑の夢エンド見た後に仕方なく進めてただけなのに…。

一対一と言う前作ではあまり見ない対戦でしたけど、
まあBLAでブレイクしてATKで戦ってれば楽勝ですね。

HP回復は全部エリクサーを投げればそれで良しw

チョコボレーサーの私としては
エリクサーは湯水のように余ってます。

FINAL FANTASY 13-2(6)

初回クリア。プレイ時間は35時間ジャストでした。

個人的に迷いまくって寄り道しまくったので、
普通なら20時間~30時間くらいで終わるのかな。

って言うかこれがクリアでいいんだろうか…w

スタッフロールが流れてクリア実績解除されたから
多分クリアでいいんだろうけど、えっと、その。


・AF500(アカデミア)

最後の最後でマリオですか。

そしてついにサッズさんきたあああああ
しかしあまり美味しい役ではなかったなw

FF13無印メンバー目立った度ランキング
ライト≒ホープ>>>スノウ≒サッズ>ヴァニラ≒ファング


ライトさんやヴァニラファングは物語上
この位置に来るのはまあ仕方ないとして。

セラ主人公なら活躍して当然のはずのスノウさんが空気なのと、
空気でもおかしくないホープ君が大活躍してるのは気になるなw

って言うかセラの夢の世界でさ、

怪しいスノウが近寄る→「いやっ!」→逃げる
怪しいライトが近寄る→「お姉ちゃん…」→逃げない


セラさん本当にスノウさん愛してますかw


・ラストバトル

初回プレイでラストバトル★5実績解除できました。
絶対あると思って最初から狙いにいったからなw

ギガフレア見たからDEF受けしようと思ったら
オプティマチェンジまで封印されててワラタ。

割合ダメっぽいし完全に心ない裁きと同じ技かな。

何と言うかチョコボLv99があまりにも強すぎて
後半のボス戦は殆ど瞬殺で終わったのが残念でした。

もだえてるだけで終わったボス戦とか、普通に倒したら
それだけで『完璧に倒した』実績が解除されるボス戦とか…。


・ヴァルハラ

ロリコンVSロリコン。

ただ(ノエルの好きな)ユールは当時15歳なんだよな。

ユールが幼かった頃はノエルも幼かっただろうし、
そう考えるとノエルはそこまでロリコンではないか。

カイアスさんの方は全く弁護できねえw

最後のシネマティックアクションはなかなか素敵だったけど、
どうせならどちらのボタンを押すかで選択させるのではなく
ボタンを押すか押さないかで選択した方が熱かった気がします。


・エンディング

えっノエルAF500年に帰っちゃうの。

あなたの守りたいユールはAF700年のユールだから
転生したユールと会えるのはAF700年以降じゃない?

俺の守りたいユールは…今、俺の目の前にいるよ
的な展開はスノウが可哀想過ぎるから止めてくださいw

えっセラさんもAF500年に帰るの?

みんなその時代にいるとか言ってるけど、
少なくともノラメンバーの皆さんはいないよ。

実際の所はあんまり好きじゃなかったのかネオボーダム…。


・to be continued

えっ。

えっ?

き、きっとこのエンドはある意味ではBADエンドで
全フラグコンプとかで完全なエンドが見られるとか
そう言う意味でのto be continuedってことですよね。

まさかFF13-3とか予定してたりしないよね?

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]