忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(9)

70時間ちょうどで実績コンプ完了。

死ぬ気で頑張れば50時間以内にコンプ出来そうですね。
いや流石に実績コンプまでのTAはしたくないけどw

しかし通常プレイでも金稼ぎは面倒だったな…。
FF13は本当に常に金策に悩むゲームだ。


・全武器アクセコンプ

箱版FF13には"全実績解除"の実績が存在しないので、
PS3のトロフィーコンプよりは実績コンプの方が楽です。
(セラのアイコンは全実績解除と同時に開放)

要するに武器アクセコンプした実績さえ解除できれば、
その後リセットしても何の問題も無いということ。

手持ちの武器アクセを全部売り払って資金源にしてしまっても、
コンプ実績を解除した後リセットしてしまえばいいわけです。

これで稼ぎはかなり楽になるけど、
それでも金稼ぎだけで20時間はかかったな…。


・全ミッション★5

結局最後までライトスノウホープ固定でした。

まあクリスタリウムLv10なら、メンバーが誰でも
何の問題もなくあっさりと★5取れますよね。


・クリスタリウム全埋め

最後に残ったのがこれでした。

純粋にCPだけが目当ての稼ぎをする場合は
どこで稼ぎプレイするのが良かったんだろう。

私は適当にシャオロングイ狩ってたけど…。


と言うことで実績評価です。

Instrument of Fate 1章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Dissent 2章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Tragedy 3章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Flight  4章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Vengeance 5章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Survival 6章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Rebellion 7章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Shame 8章クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Instrument of Wrath 9章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Truth 10章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Hope 11章クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Faith 12章クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
Instrument of Change ゲームクリア 95P(★★☆☆☆☆☆)

Superstar ラスボス★5撃破 80P(★★★☆☆☆☆)

Floraphobe ジャボテンダー撃破 30P(★★★☆☆☆☆)
Natural Selector スパルタクス撃破 30P(★★★☆☆☆☆)
Exorcist ウェルキン撃破 30P(★★★☆☆☆☆)
Adamant Will ロングイ撃破 30P(★★★☆☆☆☆)

Kelger's Cup ミッションD制覇 15P(★★☆☆☆☆☆)
Xezat's Chalice ミッションC制覇 15P(★★☆☆☆☆☆)
Dorgann's Trophy ミッションB制覇 30P(★★★☆☆☆☆)
Galuf's Grail ミッション全制覇 30P(★★★★☆☆☆)
L'Cie Paragon 全ミッション★5 80P(★★★★★☆☆)

Gysahl Wreath チョコボ掘り20回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Pulsian Pioneer 実質パクティ修理 15P(★☆☆☆☆☆☆)

Commando's Seal ATKロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Ravager's Seal BLAロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Sentinel's Seal DEFロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Saboteur's Seal JAMロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Synergist's Seal ENHロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Medic's Seal HLRロールLv5 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Master's Seal クリスタリウム制覇 30P(★★★☆☆☆☆)

Loremaster ライブラコンプ100匹 80P(★☆☆☆☆☆☆)
Limit Breaker ダメージ限界突破 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Treasure Hunter 武器アクセコンプ 80P(★★★★☆☆☆)


総合では★4ってところかな。

コンプ系実績がかなり緩めに作られているので、
RPGの中では実績コンプ難易度は低い方だと思います。

(実績的には)取り返しのつかないものがほぼ無いから、
初回プレイのデータで実績コンプできるのもありがたいですね。

ただゲーム自体の難易度はかなり高め、と言うのが唯一の問題点。

PS3版の感想でも書きましたけど、FF13は成長制限が厳しくて
限界まで育ててもそれなりにボスは強いです。

それはゲームクリア後も同様。

MAXまで成長させてもミッション終盤のボスはそれなりに強いし
★5を取ろうとするとそれなりに戦術を考える必要がある。

と言うか下手にMAXまで成長させるとむしろ★5取りにくくなる。

作業さえ我慢すれば誰でも実績コンプできる、とは言えないです。

実績コンプは簡単だけど、RPGが不得手な人から見ると
今度は逆に実績的に地雷になってしまうゲームかな。

11章まで到達出来なかったら全く実績解除出来ないし…。


と言うことで箱版1周目のプレイは終了。

箱版2周目は何かやり込みをする予定です。
と以前書いたけどその言葉は撤回します。

いややり込みはやる予定なんですけど。
もう箱版FF13はやりたくないw

FF13に限って言うと、箱版は完全な劣化です。
テトラ解体バグが修正されてる所しか利点はない。

全体的に非常に処理落ちや読み込みが多いです。

特に戦闘中に読み込みが間に合わなくなって、
コマンド入力後もキャラがしばらく止まっている
と言う現象を箱版では稀に、いや結構目にします。

FF13は行動が1秒遅れるだけで戦術が崩壊する局面が多いのでw

普段の処理落ちや読み込みの遅さはまだ許せても、
戦闘中にプレイを邪魔されるのは流石に許容できません。

と言うことで次はまたPS3版に逆戻りかな。

箱版ならではの何か、が見つかれば
我慢して箱版でやり込みしてみてもいいんだけど…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]