忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XBOX360版(北米版) FINAL FANTASY XIII(8)

北米版(XBOX版)で何かやり込みをするのなら、
やはり北米版での変更点を利用したやり込みにしたい。

と思ってるんだけどあまりにも変更点が少なすぎるよw

大きな変更点と言えばやはり奇襲耐性の変化。

アタナトイやオチューはどうでもいいけど、
ジルニトラの奇襲耐性が消えてるのは面白いよな。

少し面白い戦法を思いついたので、念の為に
PS3版でジルニトラが奇襲不可であることを確かめ…っておい。

PS3版でもジルニトラ奇襲できるじゃねえかw

>ミッション52 ジルニトラ 奇襲攻撃×
>ミッション53 ジルニトラ 奇襲攻撃×
>ミッション59 ジルニトラ 奇襲攻撃×


なんだよこのアルティマニア…。

色々調べてみると、PS3版でのジルニトラは
お供がいる時だけ奇襲できるとのこと。

つまりミッション53とミッション59は奇襲可、
ミッション46とミッション52は奇襲不可と言うことですね。

一方XBOX版では、イベント戦闘のミッション46以外は
どのジルニトラでも奇襲することができますので。

ミッション52が奇襲不可→奇襲可になった
と言うのが正しいXBOX版での変更点になります。


・スコアアタックの話の続き

先日の日記ではスコア理論値を出す相手として、
適当にトンベリ×3を選んでみたんですけど。

真面目に計算してみたら、どうやら
スコア理論値を出せるのはトンベリ×3戦だけ
のようです。現実的に無理とかでなく、理論上不可能。

FF13の目標タイムは敵の強さと味方の強さによって決定されます。
そしてFF13の敵の強さはHP×Lv÷16の計算で導き出せる。
(※Lv50以上の敵はLv値を-50してから計算する)

試しにHP100万以上の敵全員の強さを計算してみました。

敵の強さリスト

ロングイ   7087500
トンベリ×3  6821718
アダマンタイ 4341187
スパルタクス 3996562
ウェルキン  3960000
シャオロン  3375000
ラクタ×2   3093750
ネオチュー  2625000
アダマントー 2311875
トンベリ   2273906
オーファン1 1695000
アンデルス3 1306875
アンデルス2 1033593


(200万越えの敵は全て記載・100万越えの敵は適当に抜粋)

ご覧のとおりトンベリの格が非常に高いです。

FF13はレベル20を越える敵さえ皆無なのに
(Lv51~は"敵の強さ"的にはLv1~と同意義)
トンベリだけ何故かLv49。これが非常に大きい。


さて。ほぼ初期状態(攻撃の平均値=50とする)の3人で、
目標タイムが10時間になる敵の強さはどれくらいか。

計算すると、大体敵の強さ280万が目安になる。

ほぼ初期状態のパーティだと、敵の強さが280万を
越えた段階で目標タイムが10時間になります。

つまりスコア理論値を出すためには、最低でも
敵の強さは280万を超えている必要がある。

そして当然理論値の為には奇襲も必要になります。

しかし敵の強さが280万以上で、なおかつ奇襲可能なのは
トンベリ×3の組み合わせしかありませんw

目標タイム10時間&奇襲を両立できるのは
FF13ではそもそもトンベリ×3しかいなかった。

FF13スコアアタック≒トンベリ×3タイムアタック
最終的にはこうなると言うことですね。

トンベリ×3は攻撃の平均値が150前後になるまで
成長させても目標タイムは10時間のままなので、
私のヘカトン瞬殺作戦の他にも色々面白い戦法があるはず。

クリスタリウム封印で11章クリアまで進めてる人なら
そのままミッション41に到達するのは左程難しくないから、
暇つぶしにFF13スコアアタックに挑戦してみるのも面白いかもしれません。


しかしこうして計算してみると、目標タイム10時間は
それ自体がかなりのレア現象だと分かります。

クリスタリウム封印&改造封印で280万越えの敵と戦い、
そして勝利しないと目標タイム10時間は確認できない。

ロングイをバイオで倒すorトンベリを召喚瞬殺する
この二つ以外の方法は私には想像がつかないな。

ロングイにしろトンベリにしろ、そこに到達するまでに
まず間違いなく入手CPの総計は100万を越えてしまいます。

CPカンストを気にせずミッションを埋めていって、
かつわざわざ初期装備に持ち替えてパーティを雑魚化させて
こんなパーティでもロングイに勝てる俺つええええ

とかやって喜ぶひねくれた人間じゃないと、
目標タイム10時間を偶然発見することはできない。

私はひねくれた人間でよかったです。(?)


と言うかアルティマニア理論値の20000(24000)が
間違いだと発見することさえかなり難しいです。

20000を越える、つまり目標タイムが10000秒を越えるには
ほぼ初期状態でも敵の強さが80万前後必要になる。

CP封印&改造封印プレイで物語を進めていっても
score20000越えを見られるのはバルトさん2回目が最初。

単なる低レベルではなく、低レベルボス撃破的な制限
(道中を強化して乗り越え特定のボスだけ戦力を下げる)
をしない限り20000越えscoreを見ることは不可能です。

こう考えると、理論値を20000(24000)と
誤解してしまうのも仕方ないことかもしれません。


ただ、アルティマニアは理論値20000(24000)と同時に
目標タイムの上限は10時間だと記載しちゃってるんだよね…。

上述のとおり、目標タイムが10000秒を越え
scoreが20000(24000)を突き破る現象を
実際のプレイで目の当たりにすることはまずない。

しかし。目標タイムの上限はいくつか、と調べたのなら
その時score20000越えの現象にも同時に気付けるはずなんです。

目標タイム10時間を実際に出せた場合は、
戦闘に4時間かかってもscoreは3万越えますよw

目標タイムの上限が36000秒だと知っているのに
scoreが20000(24000)以上伸びると知らない
と言うことは現実的にはまず有り得ないわけです。

つまり何が言いたいのかというと。

アルティマニアは目標タイムの上限が36000秒であると
実際に検証はしないで、ただデータをコピペしただけ
と言う穿った見方ができてしまいますよね。

アルティマニアの中の人は目標タイムが10時間で止まると言うことを
ちゃんと実機で確認してから記事を書いたんでしょうか?

確認した時scoreの値が異常だったことには気付かなかったんでしょうか?

普通の攻略本ならデータコピペでも十分なんですけど。
アルティマニアが検証を怠ってるとしたらそれは非常に哀しいことだな。


・おまけ



PS3版でも同じ現象が起こると言うことを
一応画像付きで証明しておきます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]