忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT limelight(1)

リフレク終わっちゃったのかなぁ。
まだ始まってもいねえよ(AA略

初心者のための新要素が上級者にとっての改悪となり、
上級者のための新要素が初心者にとっての改悪となり、
結果としてあらゆる層に批判されそうな続編ができてしまったw

仮にこの仕様のままで稼動開始したらまず間違いなく
2で終わってしまいそうですけど、さてどうなることやら。


・新要素

あくまで私がどう感じたかを書いていきます。
まあだから上級者から見た新要素の感想ですね。

スコアがEXスコア方式から10万点方式になったのは
これは改悪とも改善とも言えないな。微妙な感じ。

10万点方式に代わると低難易度が非常に重くなるから
低難易度好きとしては歓迎してもいいかもしれないな。

ただJRでのスコア+要素が無くなったのは明らかな改悪。

JRでの+10は単調になりがちなスコアタを
盛り上げてくれるリフレク独自の面白要素だったのに…。

フルコンボーナスはあってもなくてもいい、と言うか
無くなってくれた方が個人的には嬉しかったりw


私はローカル専なので対戦面はどうでもいいです。

しかし相手がクリアすると自分もクリアになると言うのに
スコアも+されないJRを相手に撃つ状況ってどんな状況だw

JRの存在意義なくなってるやん。大丈夫かスタッフ。


3TOPや▽ロングは普通に面白いです。
2TOPが余裕な人ならすぐに慣れるはず。

ただ中央▽が増えた関係で、▽のランダム要素が
なんだか消えてるっぽいのが多少気にかかる…。

降る場所が決まっている▽、と言うのが
今回のリフレクには存在するみたいです。

まあ▽ロングを例にすると分かりやすいですね。
▽ロングが中央に来たらそれだけで詰みかねないw

ただ▽の降る場所が決まってるとなると
それは完全な覚えゲーになってしまう。

固定されてるのは一部の▽だけだとしても、
その一部が覚えゲーになることに代わりはないよな…。


個人的に一番嫌なのが甘判定化です。

1クレしかやってないから判断は難しいけど、
初めて聴く曲で、かつSHOT音も変えられないから
適当に押してただけなのにJUST率95%は異常すぎるw

私がREFLEC BEATに嵌った一番の理由は
現状の音ゲーで一番判定がきついからなので、
判定が甘くなったらぶっちゃけそれだけで
リフレクをやり込む理由は無くなってしまいます。

これだけはどうにか再考してもらいたいかな。

あ、後は判定ラインの太さも元通りにしてくださいw

あの細い判定ラインに丸っこいノートの組み合わせを見てると
どうしてもポップンの目押し風に押しちゃって困ります。


・新曲

1クレだけプレイしてきました。

DIORAMATIC MOMENT赤(Lv8)
まるでマトリョーシカ赤(Lv8)
I hate DISCOOO赤(Lv9)


この3譜面だけ感想を書いておきます。


・DIORAMATIC MOMENT赤

いつものTERRAw Sacredよりは楽しいかな。
付点まみれだけどノリで叩ける譜面です。


・まるでマトリョーシカ赤

マトリョーシカALTかわいいいいい

大抵のロングの16分前に通常○がくっついてる
旧ロング判定だと非常に誤爆が怖い譜面です。

ただロング判定は現在のリフレクと同じ甘判定っぽい。
試しに押してる指入れ替えてみたけど抜けなかったから。


・I hate DISCOOO赤

Bis子Bis子うるせえw

と思いつつプレイを終えた後に曲名を見て気付いた。
Bis子連呼ではなくてディスコ連呼だったか…。

最初は▽と○チェイン、中盤からは▽同時が延々と続く
今回の3TOPならではの面白さが詰まった譜面でした。

▽同時が休憩ポイントではなく難所になったのは面白いね。
PR

REFLEC BEAT(77)

リフレク2はlimelight。
メロパン2はlime-light。

よし覚えた。(?)

と言うことでついに新作が発表されましたね。
リフレクの命運は2作目にかかってるだろうな…。

私は偶然にも22日は仕事休み取ってたから、
(偶然と言うかおじゃまつり待ちだったんだけど)
22日は朝からロケテに参加しようかと思います。

と言ってもポップンと違って検証することはあまりないか。


・片手

片手カードのフルコン埋めも煮詰まってきたので、
オンライン限定解禁曲にも手を出すことに。

曲解禁のために何回かオンラインで戦ったけど
まあ後入りはしてないので勘弁してください。

案の定ダイヤ歌はフルコンできなかったな。

とは言えMISS1は何回か出てるので、
少なくとも踏赤よりは希望がありますw

片手赤譜面未フルコン

Lv6以下 制覇
Lv7 踏 ポップ論(未解禁)
Lv8 歌ダイヤ イミ語(未解禁)Sacred(未解禁)


Lv8まではこんな感じ。

今日からはLv9フルコン埋めに挑戦します。


・SigSig赤

この程度のトリルは片手でも華麗に捌きたい。
ある意味両手Broken赤の練習になりそうな譜面だ。

片手だとLv9では一番フルコン楽な譜面かな?


・One More Time赤

ロングを全部早め外しで処理するとミスが怖いし、
かと言って全部離さずに押すのもそれはそれで難しい。

まあその辺の見極めができればフルコンは楽です。


・777赤

連続ロング同時の所は早め外しするしかないでしょう。
そこが嵌ってくれれば後はウイニングランだと思います。


・Survival Games赤

開幕のロングはきちんと運指を考えないと押しきれません。
1拍目最初に降ってくるロングは確実に中指で取ること。

その後は楽だけど落下速度が速いから凡ミスが怖いね。


・Wuv U赤

リフレクの仕様でトリルを餡蜜するのは難しい。

  ○○
──指指──

こんな状況の時に左側の指が右の○に反応してしまって
右の指は左の○に反応せず左の○がすり抜けてしまう
と言うのが一般的に言われる同時抜け現象ですけど。

リフレクはこう言う仕様があると分かっているなら

   ○
  ○
   ○
  ○
──指指──

こう言う16分トリルを8分同時押ししてしまうと
より大変なことになるとも気付けるかと思います。

右の指が左の○を拾ってしまう可能性が格段に高い。

と言うことなので、REFLEC BEATにおける餡蜜とは
交互連打の半分の間隔で同時押しすることではなく
交互連打と同じ間隔で同時押しすることになります。

空BADの無いリフレクは無駄に押してもペナルティがないから、
2倍の速度で押せば変な反応しても次の押しで取り返せる。

他音ゲーの餡蜜は縦方向(リズム)を単純にするものだけど
リフレクの餡蜜は横方向(譜面)を単純にすると言うことだ。

まあ他の音ゲーにも横方向の餡蜜はありますけどね。
リフレクでは縦方向の餡蜜は通用しないと言うこと。

ポップンミュージック TUNE STREET (24)

熱いオジャマ戦の末FINALステージ勝った方が勝ち
と言う状況で最後に飛んできたのが煙玉未来派EXで。

道中でコンボ賞確定して、ラス発狂前で素点も勝ってて
ラス発狂なら何のオジャマが来ても勝てる!もらった!
と勝ちを確信した瞬間予想外のクロスが飛んできて落としたOTL

煙玉10?or16?の罠だけかと思いきや二段構えだったか…。

突然のクロスに慌てずに落ち着いて処理できれば
あの程度のクロス譜面どうにでも押し切れたのになぁ。

最後の最後までクロスを隠したおねえ○んを褒めるべきか、
あのおねえ○んが最後までLv3を1回も撃ってきてないのに
そのLv3が何かをしっかり考えなかった自分を責めるべきかw


・NET対戦

第1回ボスバトルは10人全員撃破しました。

オジャマラーなら最低限ボスを10回倒して
超回復は手に入れておくべきですね。

あまりにもチートアイテムすぎて笑えるw
ランダムさえ赤固定できるのは非常に便利です。

そういや初めて2本竜巻喰らったけどあれは強いな。

竜巻(笑)とか油断してると確実に殺される。
凶悪ダンスや偽嵐クラスだと考えるべき。

この手の微妙進化オジャマって超チャレでは使えないのかな?

2本竜巻や高速ボンバーみたいなのはともかくとして、
ファット復活は非常に楽しみにしてる人多いような気がする。


・さらさの国~発展編~

引き続きさらさの国を作っていきます。
次に考えるべきはタウンカテゴリ。

やはりさらさの国なんだから、タウンカテゴリで
選曲できる曲は常にタナバタのみにしたいですねw

しかしタウンカテゴリを単一曲のみにすることは不可能です。

先日の日記でタナバタのみのタウンカテゴリ画像を張ったけど、
あれはチュートリアル前と言う特殊な状況だからこそできたこと。

タウンモードでは最初にフロンティアを選ぶことになります。
フロンティアを選ばない限りタウンモードは先に進みません。

タウンモードを進めなければタナバタのみもできるけど、
それだと建物さえ建てられなくてさらさの国が作れない。

と言うことでフロンティアは強制的にプレイすることになり、
その時点でタウンカテゴリにフロンティアも入ってしまう。

これは残念ながら諦めるしかありません。


まあ、ならせめて。せめてタウンカテゴリを開いた時に
一番最初にカーソルの合っている曲はタナバタにしたいです。

そもそもタウンカテゴリの曲はどうやって選ばれるのか。

それは単純にそのプレイヤーのマイベスト1位~20位から選ばれます。

ポプとも情報非公開だと最近プレイした曲になる…なんて話を
どこかで聞いた覚えがあったんですけど、そんなことはない。

ポプとも情報非公開だろうが必ずマイベスト20位までの曲。

ただ、同率20位が沢山ある場合はランダムで(?)選ばれるらしく
自分のマイベストとは別の20位が選ばれることもあります。

また、未解禁曲は自分のマイベストカテには反映されませんけど、
未解禁曲であろうとプレイ回数がマイベストに入る状態であれば
自分のタウンカテゴリにはその未解禁曲が入ってます。

こう言った理由で自分が見られるマイベストと
タウンカテゴリには多少の差異がある場合もある。


で、選ばれた20曲がどう並ぶかと言うと。

まずマイベストにタウン隠し曲が含まれていた場合は、
何よりも最優先で一番上にその曲が並びます。

フロンティアもタウン隠し曲に含まれているので、
他の曲をタウンカテゴリ一番上に持ってくるためには
まずフロンティアをマイベストから追い出す必要がある。

そして残った曲はN譜面の難易度が低い順に並びます。

だからタナバタN(Lv14)をタウンカテ一番上にしたい場合は、
自分のマイベスト残り19曲を全てLv15以上のN譜面で埋めればいい。

幸いタナバタNのLvはどちらかと言えば低めなので。
そこまで無理せずとも一番上に持ってくるのは楽ですね。

REFLEC BEAT(76)

来週ポップンでおじゃまつりがあるらしいので
必死にNET対戦プレイ中。オジャマ鍛えないと。

そういやポップンでNSバラスピが得意な人は
ほぼ間違いなくリフレク慣れするの早いだろうけど、
逆にリフレク上位ランカーがポップンを始めたら
やっぱりNSバラスピは得意科目になるんだろうか。

YSさんとかほしさんもバラスピ得意になってるんだろうかw
熱帯で当たったらバラスピ投げて確かめないとな。(もうねえよ

FLOWER赤の発狂が見切れるならNSバラスピでも
30台後半までは余裕で埋まるレベルだと思うけど…。


・Lv8赤譜面97%埋め

Lv8赤譜面も無事に終了しました。
97%出なかったのはイミ語SEED罠の3曲。

なんか非常にSEEDが浮いてるよなw

正直ここまで97%で埋まるとは思ってなかったから
SEEDはかなり手抜きしてしまった面もあるので、
いずれSEEDは頑張って97%にしておきたいですね。


・LOVE&JOY赤

今更4分間隔の4個押しでコンボ切ることもないし
他に難所もないので97%埋めではLv8最弱候補。

3個押し・4個押しはコンボ切り注意と言うより
むしろ全部JUSTが出なかったら失敗だと思うこと。

3個4個一気にグレが出るのはそれだけで問題です。


・凛として咲く花の如く赤

すっっっごくズレてないですかこれ。

サビの遅ズレと間奏の早ズレはJUSTタイミングで押すと
SHOT音があからさまに曲と合ってない気がするんですけどw

あまりにもズレてるから逆に曲を無視してSHOT音押ししやすい。
譜面自体は単純な8分単発ラッシュなのでスコア出すのは簡単です。

サビ→間奏の▽同時が何発か来る所は遅ズレ→早ズレが
一気に変化するので▽はかなり早めに押してしまうこと。

極端な話16分くらいズラしても良さそう。

この譜面は97%後半からJR+1することができます。

ズレを理解すれば97%後半は自然に出るから
出来れば97%埋めのついでにJR+1しておきたい。

ただこの譜面は最後の金○の位置がかなり厄介。

ロング同時押しの終点に金○が来るので、
・ロング同時を片手で押してもう片方でJR
・ロング同時を早めに離して急いでJR

のどちらかの手段を取るしかありません。

ロングを押してる手の別の指で100%JR出せるよ
と言う人はまあ何も考える必要ないでしょうけどw

97%後半が出る前からイメトレしておきましょう。


・LEVEL5赤

自分の実力が伸びると譜面の好みも段々変わるけど、
この譜面だけは稼動当初の頃から今現在まで
1回も変わることなく大好きな譜面のままだな。

毎回絶賛してる割にはまだプレイ回数12回なんですけどねw

真面目に譜面を考えると非常に厄介な配置してるのに、
95%埋めの時も97%埋めの時も全く苦戦せずに終わって
粘着回数は非常に少ないと言うのが名譜面の何よりの証かと。

○・・○/・・○・/○・・○/・・○・/

これの繰り返しは切れ目が8分2連打になってると
意識して叩けるとリズムキープしやすいけど

○・○・/○・・・/○・・○/・・○・/

これの場合は3連打じゃなくて4連打を意識すること。

サビはノリで叩きましょう。と言うしかないw

下手に拍を考えると非常に厄介な配置してるから、
ノリで押して光らせるのが明らかに一番楽です。

2回目サビ後半だけは歌とSHOT音が多少合ってないから
98%以降目指すならそこは頑張って読み取る必要があるかな。


・罠赤

罠の前半低速部分はどことなく冬美臭がするw
全曲中2番目に判定が分からないのはこいつだ。

後半は十分97%安定ペースなんだけどねぇ。

好きな曲だから頑張って嵌り待ちしてみるか。
と思ったものの、妙に混んでたからとりあえず終了。

罠赤も97%埋め再挑戦するかもしれません。

REFLEC BEAT(75)

何だかんだで(75)まで日記書いたのか。
そろそろjubeatの総記事数を抜きそうだな…。

jubeatは何だか急にやる気が無くなりました。
最近は台が空いてても殆どプレイしてないです。

配置覚えて押せるようになれば楽しいんだけど
わざわざ覚えてまで楽しむ必要あるんだろうか?

そう考えてしまうと、どうしてもプレイから遠ざかるな。
元々楽しいからと言う理由だけでプレイしてたゲームなので。


・Lv8赤譜面97%埋め

Lv8赤譜面97%埋めもいよいよ終盤戦。

Lv8が終わったら次は何しようかな…。
Lv9をとりあえず95%で埋めてみるか?


・透明なエモーション赤

1発目で普通に95.4%出したら+23点でワラタ。
おいお前95%埋めの時JR消化できなかっただろw

と昔の自分に突っ込みつつ97%埋めを始めたら、
今の私も97.0%(JR1粒余り)で終わって吹いた。

98%埋めしてる未来の私に今の私も突っ込まれるんだろうなw

序盤のロングは今の甘判定なら繋ぎ余裕だと思います。
リズムは単調なのでできれば全JUSTを目指したい。

サビで延々と続く16分は呪われると地味に厄介。

そこはあまり意識せず16分チェインの方を
しっかりと拾っていった方が良いかな。

まあ道中がどうあれ結局はラスト勝負になります。
道中がグレ一桁でもラスト大失敗したら97%出ないしw

確実にJRも1粒溜まるからJR消化面でも厳しいんだよな…。


・NeedYourLove赤

難産だった…20回近く粘着したような。

96.9%が3回くらい出るし97%確定かと思ったら
アウトロでまさかのコンボ切り発生して終わるし。

まあ最終的に96.9%→98.0%と大更新して
終えられたので気分は良かったです。

粘着した挙句97.1%とかで終わると本当に萎えるからなw

勝負はやはり序盤の難リズム地帯ですね。

○――○/○―○・/この変則チェイン地帯よりも
その前後の方が意外と安定しにくいので注意。

○○○○/・●・▼/ここも結構難しいよな。
▽同時と次の○連打は8分間隔だから忙しいです。

中盤以降はがっつり稼ぎましょう。コンボ切りが怖いけどw

そういやアウトロにも序盤のような変則チェインが
1回だけ降ってくるけど、あれって序盤と同じ配置?

あそこだけは最後までどうにも感覚がつかめなかった。


・HeartandSoul赤

REFLECwikiに張ってあるこの曲のジャケットって
ゲーム中のとは別のジャケットだよね?

ゲーム中のジャケットが個人的に非常に好きなのでw
wikiを見るたびに毎回気になって仕方ないです。

まあそんな話はさておいてズレてますね。

これは嵌り待ちしかないなぁと粘着プレイしてたら、
嵌って97.0%出せた時に見事にコンボ切って泣いた。

その後はいくら頑張っても96.5%が最高だった…。

序盤終盤のラップ地帯は音に合わせるとズレてるし
リズム押しするにも変則リズムだから厄介だし
○▽の16分があるから目押しするのも難しい。

と言うことでSHOT音押しがぴったりです。

この曲のラップ地帯はSHOT音押しがピタリと嵌る。
ぴったり嵌れば全JUSTも出てくれる勢いです。

中盤の○・○○/・○○・/地帯はこの16分2連打よりも
むしろその後の▽2発がかなりグレやすいので注意。

ラップ地帯と16分2連打地帯がしっかりと叩ければ
その他の部分で多少転んでも97%は出ると思います。

終盤ラップ地帯に入る直前にある
デーデーデ デーデーデ デーデーデ デデデデッ
はかなりズレててグレやすいんだけど、
97%狙いならここはあえて修正しない方が良い。

この場所の前後にある16分2連打地帯もラップ地帯も
一旦リズム崩れるとグレ大量生産してしまうので、
そっちに集中してここは気楽に押すのが一番です。


・Medicineoflove赤

今の私がREFLECで一番好きなのはこの譜面だな。
最初から最後までノリノリで叩けて面白い。

スコア面では空気なのでさくっと97%出しましょう。

最初の5個が全部GREATになる病が発生しやすいけどw
まあそこが全部グレでも余裕で97%出せる譜面です。

特に最初の3個同時押しでJUST出すのは運ゲーだよな…。

殆ど何の音もしない状態で降ってくるから
目押し以外の押し方は全て役に立たない。

かと言って目押ししようにも、▽を押す方の
手が邪魔で判定ラインが見えないんだよな。

99%とか目指すならこれは結構大きな悩みかも。

98%ならぶっちゃけ最初から3個グレ出ても
それ以降で楽に稼げるから問題なさそうだw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]