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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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ポップンミュージック TUNE STREET (23)

タウンモードでさらさの国を建国するために
下準備してたら第一段階で躓いてしまった…OTL

う~ん、今年の七夕は前途多難っぽいな。

まあそれはそれとして、さらさの国のために
色々とタウンモードの仕様を調べたので。

既に他の場所で検証済の内容かもしれないけど
自分の検証結果を適当に書いておきます。


・タウンモードの隣人

タウンモードの隣町の人はどう選ばれるのか。

それはタウンモードをプレイした順に選ばれる
と言うことは既に知られているかと思います。

同じ時期にプレイした人が同じMAPに集まる。

まあもう少しそこを詳しく説明すると

□□7□
□大69
1358
□24□

大=ランドマーク


こんな感じになってます。

タウンモードを一番最初にプレイした人は
1番の区画を割り当てられ、次の人は2番に。

以下9番目にプレイした人まで区画を割り当てられ、
10番目の人は次のMAPの1番の区画を割り当てられます。

順番まで検証した人は流石に少ないと思うけど、
まあ大体こんな仕様だろうと想像していた人は多いはず。

ただこの仕様にはひとつだけ問題点があります。

それは全区画埋まっていないMAPが
ほぼ確実に常に存在すると言うこと。

全区画埋まってないMAPってどうなってるんだろう。
と言う疑問は、実際に確かめてみれば分かります。



現時点で誰にも割り当てられていない区画は空き地になります。

これは今日の午前9時現在空き地だった区画なので、
今頃はそれ以降にタウンモード新規プレイした人が
この区画を割り当てられて新たな街が誕生しているはず。

今日の午前7時~午前9時の大半のゲーセンが閉まってる時間帯にも
タウンモードを新規にプレイした人は私以外に4名もいましたから、
新規プレイヤーが街を広げる前には大抵空き地は埋まっちゃうかな。

通常プレイではまず目にすることがない空き地ですけど、
新規でタウンモードプレイしたカードをポプとも登録して
即座にその街に移動すればまず確実に見れるとは思います。

余談ですけど、新規プレイヤーが区画を割り当てられるのは
タウンモード選択直後です。タウンモード終了時ではありません。

しかしプレイデータが保存されるのはご存知のとおり
ゲーム終了時なので、新規にタウンモードを選択して
まだそのプレイを終えていないプレイヤーの街に移動すると
空き地と全く同じ状態の個人所有の街を発見できます。

まあ上の状況は更地+アスファルト敷地で再現できるから
この状況自体はそこまで面白いわけでもないんですけど。

このプレイヤーがポプ19自体初プレイだと面白いです。

ポプ19のプレイデータがないのにタウンモードに街がある状態。

この状態だと当然マイベストも最近プレイした曲もないので、
そのプレイヤーと対戦してもタウンカテゴリが出てきませんw

タウンカテゴリが存在しないキャラと対戦した場合は
最初のカーソルはsecretカテゴリに合ってます。

すごく何の役にも立ちそうにない豆知識。


・さらさの国~建国編~

さて、ではタウンモードでさらさのさらさによる
さらさのための国を作るにはどうしたら良いだろうか。

自分の街の区画だけで盛り上がっても仕方ない。
国と言うなら自分のMAP全区画を領土にしなくては。

と言うことでMAPの全区画の所有者を自分にする、
つまり1MAPに存在する9個の街の所有者を
全て自分の手持ちカードにすることを考えてみます。

これは単純にタウンモードを9回連続で新規プレイすればいい。

と言うか正確には最低9回最高17回必要になります。
前の区画の空き地に割り当てられる可能性もあるから。

×12345678
91011121314151617

最悪の場合は↑17回目でようやく
隣人が全員自分と言う状況を作り出せる。

それに加えて、1回他の誰かに割り込まれると
それだけで17回全部パーになるのが痛い…。


まあとりあえず私はe-passを25枚用意して。(いくらだよ

人の少なそうなメンテ明けの午前7時から9時までの間に
e-pass25枚全てをタウンモードに新規登録してみました。

もちろん時間節約のため全ステージ放置リタイア。

なんでタウンモードは3ステージ固定なんだろうか。
1ステージで終わらせてくれれば手早くできるのにw

で、まあ結果としてはこれでも失敗しました。

×××俺俺俺俺俺俺
俺俺俺俺俺俺俺俺×
俺俺俺俺俺俺俺××
俺俺俺俺×空空空空


2回目惜しいいいい

毎回末尾に都合よく割り込みされるから、
もしや各街には一人NPCがいるのか?

なんて予想もしたけど、実際にその人たちと対戦しても
タウンカテゴリに嘘っぽさは感じられなかったです。

版権ばかりとかタウンカテ3曲しかないとか
まあいかにもそれっぽい感じの内容でした。

1回運悪く割り込まれただけと言うならまだしも、
結構割り込まれてるのが非常に厳しいですね。

再挑戦してもおそらくまた割り込まれるはず。
休日朝で駄目なら後は平日朝くらいしかないか…。

まあちょっと再挑戦は金銭的にも時間的にも厳しいのでw
とりあえず8区画自分のMAPにさらさ国を建国したいと思います。

そのMAPに入ってしまった隣人さんには非常に申し訳ないけど…。


上では割り込んできた人を邪魔者風に書いちゃったけど、
実際問題邪魔なのは明らかに私なので謝っておきますw

だって普通にタウンモードプレイしただけなのに、
隣人が全員更地で放置してあるさらさの群れなんだぜ…。



しかも対戦を挑んだらタウンカテゴリは全員この有様w

何の嫌がらせだよ、と文句言われても仕方ないなこれは。
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REFLEC BEAT(74)

VOCALOID3はVSTiとして扱いやすくなるといいなぁ。
と期待してたら何故かVSThostとして進化してて吹いた。

いやいやそっちは要らないから(ry

MIDIトラックもつけて(ついでにS-YXG50程度の音源もつけて)
本気でDAW作ればそれはそれで売れそうな気もするけどね。

DTMやったことない人の中では一番有名であろうソフトが
DTM環境がないとまともに扱えない物体なのは色々と勿体ない。


・Lv8赤譜面97%埋め

意外な曲に苦戦したかと思えば、
難所だと考えていた曲を瞬殺できたり。

Lv8は事前の予想が全く当たらなくて面白いですw

Lv8のスコアタは単純なスコア難易度に加えて
フルコン&パフェ難易度も加味する必要があるな。


・JUMPER赤

初心者:8分押しだけだから簡単な譜面
中級者:初心者は○・○▽に気付いてないだろw
上級者:中級者は○・○○に気付いてないだろw
ランカー:と言うか落差が地味に激しくてきつい


実力のない人ほど簡単に見えると言う変な譜面。
97%はまだしも98%位から難しくなってきます。

98%前後でJR+1できそうだから頑張ってみたけど、
想像より辛かったから98.0%が出た時点で断念。

残念ながら98.0%ではJR出ませんでした。

JUMPER一番の難所はやはり開幕ですね。

赤 ○・○○/・・・・/○・○・/○・・・
青 ○・○・/○・・・/○・○○/・・・・


こんな風に互い違いで○・○○が出てきます。

そして○・○○を間違えて○・○・○で押しても
GOODではなくグレで収まってしまうから性質が悪い。

赤側青側の違いに気付けないと全部○・○・○で押して
妙に最後の1個だけグレると言う状態になってしまいますw

16分を確実に見切れるレベルでないと気付かない難所。

後は○・○▽も全JUSTを目指すとなると結構難しい。
後半も気を抜くとグレ嵌りするので注意が必要です。

適当にやろうが常に97%くらいは出てくれるものの、
そこからさらに詰めようと思うと本当に難しい。


・Juicy赤

97%埋めではLv8最弱ですかね。
攻略を書けるような難所が全く無いw

3拍目同時押し地帯の道中とか
歌始まる直前の同時押しとか
歌始まった直後の単発チェインとか
ロングが混ざってくる中盤とか

微妙にズレてるポイントはあるので一応注意。

まあその辺で微妙にグレ嵌りしたところで
イントロアウトロ全JUST出せば余裕で97%だけど…。


・Super Driver赤

8連奏して最高が95.2%と言う絶望的な状態から
9回目で97.0%フルコンしていきなり終わって吹いた。

何と言う嵌り待ちゲー。

この曲の攻略のポイントはただひとつだと思います。
曲を聴かない。曲なんてなかった。

ズレ譜面系の攻略として曲よりもSHOT音に合わせる
と言う攻略法がありますけど、この曲はそれでは生ぬるい。

SHOT音合わせと言うのはつまり耳に頼ってるわけで、
それだと曲も耳に入ってしまってどうしても釣られます。

と言うかこの曲は正直SHOT音さえ信用できないw
気合いの全譜面目押しが一番無難だと思います。


序盤の4分同時押し地帯はかなりグレやすいので注意。
4分なら▽であろうと目押しを心がけましょう。

中盤は歌合わせなんだけど歌合わせしてはいけない。

歌に合わせて叩けばリズム自体は合ってるんだけど、
そもそも曲を聴いてはいけないので結果としてリズム難ですw

あれもーこれもみーたいーけんじゃない。
タタタンタタタタンタタンタン!

歌なんてありません。機械的にリズムを刻みましょう。
休符を意識してみると感覚が掴めるかもしれません。

終盤の2個2個チェインラッシュもSHOT音に合わせて
リズムよく叩きたくなるけど、やはり個人的には
この曲はSHOT音さえも信用ならないと思いますw

かと言ってこの量だと全て目押しするのも厳しい。

と言うことでここは両手交互だけにするのではなく
あえて片手交互にしたり指一本で押したりして
リズムに乗らないよう運指を滅茶苦茶にしましょう。

リズムに乗らないと多少グレが出てしまいますけど
リズムに乗ると全部グレになるので乗らないのが正解w


・Sacred Oath赤

ロング難の曲は数多いけど、ロングが多すぎて
スコア難と言う譜面はこの曲くらいかもしれない。

LDMやElishaはロング地帯は素直な配置だからなぁ。

ロングと▽と通常○がほぼ同数降ってくる関係上、
どうしても目押しで捌いていくのは難しいです。

この曲に関しては完全リズム押しで良さそう。
多少ズレ気味だけどしっかり休符を意識して
SHOT音に合わせれば普通に光ってくれるはず。

イントロアウトロだけは目押しして全JUST狙うこと。


・Diamond Dust歌赤

意外とあっさり97%フルコンが出て拍子抜け。

相変わらずコンボはぶっちぶっち切れるものの
ズレてないから非常にスコアは取りやすいですね。

16分をしっかり全JUSTで拾っていけるなら
Lv8の中では97%出すの簡単な方かもしれません。

最後のJR消化だけには注意すること。

最後の◎・○○○・◎←ここで撃つのは危ないから、
その前のL○同時2回の後に来る金○同時の所で
JRを撃てる場合は確実に撃っておくべきです。

ポップンミュージック TUNE STREET (22)

普段行かない店でカードを一枚引いてみたら
一発でレアカードが出てきたので、台を変えて
もう一枚引いてみたらまた一発でレアカード。

と、以前そんなことがあった店にまた立ち寄ったから、
試しにまたカードを引いてみたら一発でレアカード。

台を変えて1枚引いたら案の定またレアカード。

その店では400円で4枚レア引いたことになるんですけど、
流石にこれは偶然じゃないよな…。どう言う意図があるんだ?

まあ上司&部下が手に入ったから素直に喜んでおきますw


・モダンパンク

ヽ(・∀・)ノダー

と言うか個人的にはNS危険警報を出したいレベルw
NSだと案外押しにくい配置、が大量に詰まってます。

全体的にはマクイルグロッソよりも一枚落ちる感じだけど、
ラストだけはNSだと恐ろしく鬼畜なので注意が必要です。

初見クリアできたけど2回目は油断したら落ちたからな…。

しかし達見恵さんポップンに初参戦と聞いた時に私が願った
Lv42クラスの発狂ガールズポップが欲しいと言う願いは
随分と変な形で叶いましたねw まさかこう来るとは。


・ボスバトル

なんで選曲難易度下げちゃったんだろう…。
太陽でLv38~Lv39やっても仕方ないだろうよ。

2ch本スレに全く同じこと書いてる人がいたけど、
必殺スパイEXオジャマなし難易度ホネホネの時なんか
正直S乱入れて遊んでやろうかと思ったぞw

最低でもLv41は無いと消化試合にしかなりません。
選曲難易度下げるならもっとオジャマを鬼畜にしようよ。

唯一Lv41が来たエレジィ2EX一見何の変哲もないで
グドバド+デスが飛んできた時は面白かったですけどw

1ミス即死でよく誰も死ななかったなあの戦い…。


・バベル2

NET対戦で飛んできたからHS入りで初プレイ。

HS有りなら普通にクリアできそうです。
初見は残念ながら逆ボで落ちたけど。

逆ボと言っても最後の4重階段前にボーダー+5だったから
よしここはガチ押しでやってやるぜと格好付けてみたら
ものすごい勢いでゲージが減って逆ボだっただけなのでw

普通に餡蜜したら普通にクリアできるはず。
と言うかプログレタンゴの方が難しくね?



NSの方はこの↑ボーダー-2の自己べを最後に
第一発狂が完全に呪われちゃったのでクリア断念。

ちょっと最低でも2週間は空けないと駄目だな。

間違いなくビーくんの呪い。うん。

REFLEC BEAT(73)

8月7日を月遅れの七夕にできるのなら
6月7日も月早めの七夕にしてはどうだろうか。

と言うことで自主的に会社を休んでみました。(?)

気付けば後1ヶ月で七夕がやってきますね。
そろそろ今年のさらさまつりの準備しないとな…。


・片手

ラウワン八千代のリフレクの隣にエアホッケー配置は
そろそろ本当にどうにかしてもらいたくなってきた。

平日は職場近くのゲーセンでスコアタしてるけど、
休日に気軽にスコアタできる環境がないんだよな…。

と言うことで久しぶりに片手を集中プレイしてみました。
Lv8赤譜面フルコン埋めの続きを書いていきます。


・Gymnopedie赤

ロング地帯が非常に難しいのは言うまでもないけど、
▽含み16分でも意外とバランスを崩しやすいです。

両手でしっかりと粘着して▽の配置を覚えた方がいいかな。


・LOVE&JOY赤

運ゲーにもほどがあるじゃないですか!譜面w

3個はともかく4個押しは片手だと手と指の構造上
どうやっても(普通には)取れない配置が出てきます。

取れない配置が出てきたらその時は素直に諦めるか、
それとも判定ライン連打で誤魔化すかはお好みで。

2回だけなので普通に嵌り待ちでも問題ありません。
ただ当然"片手での3個押し"は安定して押せるようになること。


・Medicine of love赤

最初の○○▽は逆餡蜜が無難。

片手○▽▽は案外どうにかなるものの、
片手○○▽はほぼ全て半無理押しになります。

後は後半のロング地帯が一番の鬼門ですね。

L・○・/L・○・/▽・・・

2本目のロングを押しつつ▽を拾いにいくと
常に意識できているかが一番のポイントです。

1本目のロングがある都合上2本目のロングは
つい適当な指で処理してしまいそうになるけど、
1本目より2本目のロングをどう捌くかを考えるべき。


・罠赤

罠撃破で片手Lv8フルコン埋め終了!

未解禁組に語ル死スが残ってるのがあれだけど、
まあそれでもLv8埋まったのは素直にうれしいです。

Lv7赤譜面は埋まってないけどなw

さて、罠赤は片手フルコン的には踏赤の純粋な弱化版です。
だから片手なら間違いなくLv7全繋ぎ>Lv8全繋ぎですね。

中盤のロング地帯は"2回目だけ長い"と覚えておくこと。

Elisha赤同様譜面的には全く同じ繰り返しに見えて
実の所は一部だけロングが長くなっています。

長い所は▽を押す時にロングを離すとコンボ切れます。

逆に短い所でも▽を押す時にロングを離さずに押すと
休憩する場所が全く無くなって非常に厳しいでしょう。

最難関のロング2本+αは+αの場所次第では
やっぱりどう頑張っても取れない配置が出てきます。

ただ踏赤と違ってw罠の方は当たり配置が来れば
何の問題もなく素直に捌けるから当たり待ちで問題無い。

ラス発狂ではJR撃たない方が良いでしょう。

片手だとラス発狂はそこまで難しくはないものの、
ロング2本+α抜けたら後は慎重に抜けた方がいい。

ポップンミュージック TUNE STREET (21)

XBOXをPCに繋いでみたついでに
ツインファミコンもPCに繋げてみた。

何と言うか突っ込みどころ満載の絵面だなw

しかしもう20年間も動かしてるのに
よく未だに壊れずに動いてるよなこいつ。

ディスクの方はそろそろご臨終しそうだけど…。


・NSでバベル2に挑もうのコーナー

とりあえず万全の体勢で全力プレイしてみました。



全力ならどうにか倒せそうな感じがします。
呪われなければ近いうちにクリアできるかな。

上の時は発狂突入時ボーダー+1だったんですけど、
自己べのBAD29出した時は発狂突入時フィーバーだったから
両方のプレイが揃えば理論上はもうクリアできてる。

とりあえず適当にポイントを書いてみます。


・最初の低速

NSだと結構難しいんだけど、ノーミスを目指したい。

縦連で1個2個BAD出すのはまあ仕方ないけど、
ここでゲージ現状維持できないのは痛すぎます。


・階段+α地帯

NS的には一番楽できる場所のはずなので、
頑張って全体でBAD3以内に抑えましょう。

赤縦連2連打前にゲージ赤乗ってれば理想的です。


・ノワール赤縦連地帯

2→1のノワールっぽい所がNSだと意外に難しい。
赤縦連もかなり零しやすい配置で難しいです。

ここはゲージ現状維持でいいかな。


・わしゃわしゃ地帯

ここは第一発狂の劣化なので十分ノーミス狙える。

と言うかここでノーミスを狙えるくらいにならないと
第一発狂でゲージ保てなくて絶対クリアできないw

最後の白2連打には気をつけること。


・回復地帯

4343の交互連打が多少零しやすい配置なものの
この譜面中唯一落ち着いて捌ける場所だと思います。

理想はここにボーダー+4以上でたどり着くこと。
そうするとここで体力を回復できるようになる。

ボーダー前後でもここでBAD1個も出さなければ
どうにか発狂にフィーバーで突っ込めるものの、
それだと発狂を捌ける体力が残らなくて厳しい。


・第一発狂

4と5の交互連打を意識して捌くのがポイントかな。
右側は68を適当に同時押しするだけで案外拾えますw

ここは発狂は発狂なんだけどゲージを絶対に減らさないこと。
最悪でもフィーバー-2程度に抑えられないと厳しいです。

頑張ってわしゃわしゃしてればまさかのノーミスで
抜けられることも時々あったりするので諦めないこと。


・第二発狂

赤三連打とデデデデン!に象徴される第二発狂。

とりあえず上の2ヶ所以外はそこまで難しくないので、
上の2ヶ所以外は頑張ってノーミスを目指しましょう。

後は上の2ヶ所が嵌ってくれれば勝てるんだけど…。


・ラスト

456789×3→123456×3

とりあえずこんな餡蜜でもどうにかなりますw
この餡蜜でも上手く押せれば2メモリ位しか減らない。

ラストの時点でもう体力も精神力も限界だと思うので、
とにかく簡単な餡蜜を使った方が安定するはず。

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