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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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KONAMI Arcade Championship(2)

今日はたまたま仕事が休みの日だったからゲーセン行ってみたら、
稼動直後のはずのIIDXリンクルさんが誰にもプレイされてなかったので。

かわいそうに…と思いつつ麻雀格闘倶楽部をプレイしてきましたw

jubeatは一応空いてたら新曲赤くらいはプレイしたいと思います。
まあjubeatだと空くのがいつになるのかさっぱり分かりませんけど。

MFCは初めて!亀以外の真龍になりました。青い奴。

まあ何と言うかどツキ状態で四神指数800越えてたので
あの状態なら確かに玄武から変わってもおかしくないよな。

↓どツキ状態が一目で分かる狂ったダブルリーチ



一二三123①②③⑦⑨白北

配牌が↑これで吹いて第一ツモが⑧でさらにワラタw
リアルで出したら確実に不正を疑われるレベル。

KONAMI Arcade Championshipの課題が出されたみたいなので
また一応適当に感想を書いていきたいと思います。


・ポップン

だからなんで低難易度にするんだよw

いや低難易度ならそれはそれでいいんだけど、
これで本戦は普通にLv40超になりそうだから困る。

むしろ全部EXにすれば良選曲になるような気が。

いや私は全くやる気無いからどうでもいいんですけど、
それでも思わず突っ込みたくなる選曲だったんでつい。


・REFLEC

SEED赤にWuvU赤にサクリフ赤か。

もう少し強い曲が1曲入っても良さそうだけど、
まあ順当に強い人が勝ちそうな良選曲ですね。

と言うかLv8・Lv9・Lv10からそれぞれ1曲なのに
どう見てもLv10の人が一番弱そうに見えて困るw

今の私はこの3曲でどのくらいスコア出せるのかな。
97%は越えたいけど…もう腕なまっちゃってる気がする。


・jubeat

新作の情報全く見てないからあれですけど、
これ全員300万で終わったりはしないんでしょうか?

バカサバみたいなやばい譜面でもあるのかな。

早い者勝ちってのは予選としては非常に駄目なような…。


・MFC

まあ予想通りいつもの大会と同じ形式ですね。

予選1は余裕で通過できるとして、
後は東風戦で6連続役満上がれば決勝だw

そして決勝に出れれば4分の1の確率で全一達成。

上位4名勝ち上がりなんてほぼ完璧に運ゲー勝負だから、
ある意味誰にでも全一になれるチャンスはありますね。

って言うかMFCならこんな音ゲーのついでの大会よりも
プロ雀士と戦える普段の大会頑張った方がいいよなw
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KONAMI Arcade Championship(1)

久しぶりにトップランカー決定戦やるみたいですね。
よし、ここはひとつ俺も全一目指して頑張ってみるかな。

麻雀格闘倶楽部を。(何

まあしかし冷静に考えてみてください。

私がポップンやリフレクで全一取れる可能性は0%です。
大会形式によるけど予選を突破することすら不可能でしょう。

しかしMFCなら0.0001%くらいになるかもしれないけど、
馬鹿ヅキすれば全一を取れてしまう可能性がないこともない。

全一目指すのならMFCを頑張るべきでしょうw

とか言う冗談はさておいて。
適当に各タイトルの感想を書いてみます。


・ポップン

もう関東1エリア100位以内にも入れないだろうし、
真面目にスコアタを頑張れる気力もなさそうなので。

まあ多分完全放置で終わるような気がします。

『※ HSは使えません』とか言う勝負だったら本気出すw


・REFLEC BEAT

リフレクももう全国100位以内にすら入れないだろうな…。

とは言えリフレクをやる気はまだ結構残ってるので、
一応その時点の自分の全力を出し切りたいとは思います。

予選課題曲が何になるかで結構順位変わりそうですけど、
予選が低難易度で低難易度ランカーを決勝進出させたのに
決勝は3強とかの高難易度になってて全員ボロボロとか言う
昔のポップントプラン決定戦みたいなことは止めて欲しいw


・jubeat

copious稼働したら昔のようにjubeat楽しめるんだろうか。
とかイベント以前の段階でかなり不安がありますw

knitはやっぱり面白くなかったよなぁ。

copiousでの削除曲をcopiousの前にプレイしておきたいけど、
何と言うかそれすらやる気がない位にjubeatから気持ちが離れてる。


・麻雀格闘倶楽部

どんなプレイ方式だろうと馬鹿ヅキ状態になってしまえば
十分全一を狙えてしまう全一狙いにはお勧めのタイトル。(?)

と言っても普段の大会の全一のスコアを眺めてる感じだと、
全局で役満上がってるクラスのツキが必要そうですけどw

そういや最近久しぶりに清老頭テンパったんだけど

一 ツモ九 ポン111 999 ①①① ⑨⑨⑨

これは史上最悪のツモだと思った。
どっち捨てても待ちが特定されるw

清老頭諦めて待ち変えようにも、一と九両方捨てたら
清老頭諦めたことすらバレバレになるので本当に詰んでる。


・天下一将棋会

某プロ6段さんが出てきたら全一確定だなw
アマ上位ならどうにか一発入れられるのか…?

Lstarさんがいなくとも県代表クラスまみれなわけで、
ある意味一番勝ち目のないゲームはこれだと思います。


・BASEBALL HEROES

野村克也e-passが欲しすぎるから記念参加したくなったけどw
応募方法があまりにもレトロすぎて結構面倒なんだよな…。

カード20枚引くのも面倒そうだし放置が妥当か。


・エターナルナイツ

これが『KONAMIを代表する12のACゲーム』に入るとは思わなかったです。
個人的にはラブプラス全一とかぼくのでんしゃ全一を見てみたかったw

それはさておきこのゲーム前々から興味があったので、
これを機にプレイしてみようかと思ったんですけど。

音ゲー止めたらもうゲーセンに行くことも無くなるから
下手にACゲームに嵌っても面倒くさいことになるだけだな
とか言う実に現実的な発想をしてしまったので断念。

SOUND VOLTEX BOOTH(1)

釣りネタと言うことにして忘れようとしてたけど、
どうやら本当にこのゲーム稼動させる気みたいなのでw

秋葉原に他の用事もあったのでロケテに参加してきました。

まあ実際にプレイしないで文句言うのもあれだからね。

ただ今日プレイしてきた感想としてこれだけは言わせてください。
むしろ実際にプレイしてないのに弁護するのはやめて欲しいw

作曲者抜きにしても全く面白そうな要素が無いぞこれ…。


・システム

4個の鍵盤と2個のロングノート専用ボタン、
そして2個のアナログつまみで操作する音ゲーです。

スクラッチがないDJ HEROと言うのが一番わかりやすい。
パクリとまでは言えないけどプレイ感覚はほぼ一緒だw

DJ HEROはプレイしてる人もそんなに多くないだろうから
BEMANIシリーズ内で例えると…eemallのあれが一番近いか?

REFLEC BEATとはかなり近い雰囲気のゲームだと思います。
空押しが存在しないのもREFLEC BEATと同じだね。

空押しが存在しないから4鍵盤で押す単発ノートに関しては、
常に鍵盤全押しでも特に何の問題もなくコンボ繋がりますw

遅BADが出るくらい混みいってくると全押しは無理だけど、
簡単な曲なら本当に最初から最後まで全押しでも大丈夫です。

キー音もないから曲も壊れなくて安心ですね。

版権大量に入れたjubeatやREFLECはともかくとして、
このゲームでキー音が無いのは完全な手抜きだよな…。


難易度はjubeat無印ロケテやREFLEC無印ロケテに比べるとかなり高いです。
私はLv10で成す術もなく落ちたけど一番上はLv14(?)だから。

ただ何と言うか、所詮上から落ちてくるものを捌くだけなので。

ボタン位置覚えれば押せるんだろうなぁ…としか思えず
特にインパクトのあるような難易度には感じませんでした。

ボタン位置覚える必要があると言うのは初心者泣かせですね。

4ボタン(+ロング2ボタン)だけだと難易度上昇も難しそうだから、
最終的にはつまみを延々と回しまくるゲームになっちゃうんだろうなぁ。

とそう言う欠点が出てくる所もDJ HEROと一緒だと思います。


・サウンド面

楽曲以外の"音"の面について。

なんだか非常に低音が弱い気がしました。
これは楽曲より筐体側に問題があるような気が。

このゲームはヘッドホン端子が標準装備されてて、
ゲーム中でヘッドホン音量も変えられるから
ある意味ヘッドホン推奨ゲームなのかもしれません。

ただぶっちゃけ所詮ヘッドホンじゃたいした音出ないよね。

数十万クラスのヘッドホン用意すればまた違うのかもしれないけど、
少なくとも数万円程度のヘッドホンの作り出す音場なんかよりは
筐体のスピーカーから出した音の方が明らかに格好良く聴こえるはず。

筐体スピーカーにももう少し拘って欲しいなぁと思いました。

ヘッドホン端子があることは事前に知ってたから
最近買ったHD650持って行こうかと思ってたんだけど、
忘れちゃったからヘッドホン挿した状態の感想は書けませんw


・楽曲

撫子ロックのようなもの緑(Lv1)
Brokenのようなもの緑(Lv8)
ヒマワリのようなもの赤(Lv10)


この3曲をプレイしてきました。

何と言うか表面だけ騒がしいけど展開自体は殆ど一緒だし
歌声はひどいしと言うような曲だらけに聴こえたけど

まあ筐体自体の音量が変なバランスだったので
きっと筐体が悪かったんだと思っておくことにしますw

後個人的に衝撃的だったのがジャケットですね。

このプレイヤーの皆さんから送られてきたイラスト的な
ジャケットがまさか正式なジャケットなんでしょうか。


・まとめ

これをやるならまだ初音ミクの方が面白そう。
こんな感想をBEMANIシリーズに持つことになるとはw

本当になんでこんなの作っちゃったんだろう…。

これが本稼動したら別に私だけの話でなく、
結構BEMANIシリーズ止める人多そうな気がする。

怒ると言うよりも"引く"と言う感情が近いんじゃないかな。

REFLEC BEAT ver1.5(7)

このクラスのヘッドホンだとアンプが必要なのか。
2万くらい出せば高品質のヘッドホンアンプ買えるかな?

に、にじゅう…?

オーディオ界って怖いなぁと思いました。


・片手

Infinity繋いだ!

REFLECやってて久しぶりに喜んだ気がする。
このクラスの曲を片手で繋げたのは嬉しいな。

◎・・○/▽・○・/○○・・/▽・○・

片手の場合ここで一番注意すべきなのは◎。
要するに同時の抜けに細心の注意を払うべき。

ロング2本→○→◎は早め外しを基本にしましょう。
早め外し抜きで全パターンに対処するのは流石に無理。

▽・○○○・○・ここからはウイニングランです。
ここ以降は安定して繋げるようにしておくべき。

早め外しが何回かあるから実際は結構怖いんだけどね…。


Thunderbolt赤はとりあえずAAA到達しました。
フルコンが先かと思ったけど明らかにAAAの方が楽だ。

○─○─○─○
 ○─○     ▽

ここは

人─人─人─親
 中─中     小

こんな運指が良いと思います。

これは実際にこの指を使えと言うわけじゃなくて、
最初の5連打は親指+もう一本だと非常に押しにくいと同時に
最後の○→▽は親指+もう一本でないと取りにくいと言うこと。

5連打部分までは親指不必要。
その後の○▽は親指必要と言うこと。

フルコン狙いなら別にあんみつでもいいんだけど
AAA狙いならガチ押しの方が安定すると思うな。


ようやく片手カードもLv80到達したので
早速DEADLOCK赤に挑戦してきました。

初見は70.7%MISS35でしたw

片手初見は別に初見ではなくリズムは分かってるから、
粘着してもそこまでスコアが伸びるとは思えないんだよな。

これは唯一の片手でAA出せない譜面になるかもしれない…。
12分地帯が上手く嵌ればどうにかなりそうな気もするけど。

REFLEC BEAT ver1.5(6)

MFC絆の章の東4局がJAZZすぎて笑える。
また随分と濃い曲にしたもんだなぁ。

絆の章で一番好きなのは南3局BGMかな。
半荘でしか聴けないのが非常に惜しい。


・フルコン埋め

Broken MISS2
Hollywood MISS3→MISS2 new!
DEADLOCK MISS3→MISS1 new!


さてどれが最初に繋がることやらw

MISS数とは裏腹に一番繋がる気しないのはDEADLOCKですね。
むしろ繋がる気しないからMISS1出しておいただけなので。

Hollywoodはぶっちゃけ3強に入るレベルでは無い気がしてきた。
AAA難易度はかなり低いしフルコン難易度もそこまで高くないし…。

Brokenは

  ○
  │○
  ○

│○ L
○│
 ○

ここが全て。

ここが10回に1回程度しか繋がらないのが痛いよなぁ。
ここ以外繋ぎは3割くらいの確率で出てくれるのに。


・片手

そろそろフルコン埋めが停滞してきた。

踏 MISS1
幻リフ MISS1
サクリフ MISS2
サンボル MISS2
Infinity MISS2
虹あさき MISS3


この辺が埋まりそうで埋まらないんだよな。
幻リフとか毎回最初で切れて本当に嫌になるw

そろそろ片手カードもLv80に到達するから
SSC→DEADLOCKと解禁できるけど
片手DEADLOCKってどうなんだろう。難しいのかな。

多分Hollywoodよりは簡単だよなw
片手Hollywoodの終盤は絶望しか見えない。

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